mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了生まれたての月と並ぶ星

詳細

2007年02月11日 22:14 更新

お空見の会の開催が、しばらく飛んじゃっていましたが、皆様は毎日ステキな空をご覧になってらっしゃいましたか?
流星群はしばらく見られませんが、とてもきれいな星月の夜がございますので、ご案内をさせていただきます☆


前日の2月18日が新月なので、2月19日はとても細い生まれたての月を見ることができます。
このときの月を、糸月や繊月(せんげつ)や既朔などと言います。
とても細い月で地球照も見ることもでき、楽しめると思います。


真ん中の星図のように、金星・月・天王星が見られるのは、この日の夕暮れ間もない時間となります。
日本列島は東西にも長いので、星の見え方にも少し時間差があります。
そこで18:00頃から見ていただければ、たぶん多くの方に見ていただけるのではないかと思います。
少し空が暗くなり、お月様が見え始めたらじっくりと観測してみてください。
きっと、あなたの街でも見えるはずです。
そして18:30頃に星が見えたなら、心で挨拶を☆
ご一緒できる喜びで、空もますますきれいに見えてくる・・なんてね。

暖かい冬とはいえ、まだまだ外は寒いです。
風邪など召されませんように、温かい格好でご覧になってください(^-^)


では、ステキな星空でお逢いいたしましょう☆

コメント(5)

  • [1] mixiユーザー

    2007年02月18日 20:18

    意外と月の供をしている星は普段よく見てるけど
    こんな風にどの星が何っていうのが分からないんだよね(笑
    明日、楽しみにしています(o^-^o)
  • [3] mixiユーザー

    2007年02月19日 10:19

    uiちゃん、こんにちは。
    今日は、ほぼ全国的に夕方は晴れそうですので、
    きっと楽しいお空見になると思います☆
    ぜひ、楽しんでくださいね。

    いちばん星を貼っておきます♪

  • [4] mixiユーザー

    2007年02月19日 14:24

    おひさしぶりですね(^○^)
    毎日、ランニングしながら相変わらず空を見上げてますよ!

    ランニングはじめた当時はオリオン座が走ってる左っ側に見えたのに、今は同じ時間でも右後ろに。
    不思議です。
    でもそういうのが好きです。

    今日も18時、空を眺めてみます(^o^)丿
    手を振ってみようかな(~o~)
  • [5] mixiユーザー

    2007年02月20日 00:15

    次男坊さん、こんばんは。
    おひさしぶりでーす。
    ランニング☆ちゃんと続いていて、すごいですね。

    これからは、星座も冬から春へと変わっていきますから、また楽しい発見が次々と見つけられると思います。
    これからも、ランニング頑張ってくださいね☆

    そうそう。。
    今日は夕空を見ることができましたか?
    細いお月様が、まるで金の糸のようで・・・。
    息を呑むほど美しかったです。
    思わず、手を振っちゃいました。
    見えたぁ〜?(笑)

    来月はまた、楽しい空が待っていますので、楽しみにしていてくださいね。

    見とれちゃって写真を撮るのが遅れちゃったけれど、何とか今日の空が撮れたので、写真を貼って行きまーす☆

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2007年02月19日 (月) 18:00〜 西の空
  • 都道府県未定 あなたがいらっしゃる場所
  • 2007年02月19日 (月) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
3人