mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了ショパンについての勉強会&懇親会

詳細

2010年09月01日 14:17 更新

【場所と参加費が決定しました!】

10/30の「ショパンを弾く会」の前に、
ショパンについての勉強会をしませんか?

せっかく、ピアノ好きな方達が集まっているので、
みんなでもっとショパンについて知識が増えて、それがみなさんの演奏や、聴き方につながるといいなと思い、企画しました!

今回は、「8月のSHIGERU KAWAIを弾く会」と、10月の「ショパンを弾く会」に参加された&参加される方を対象とします。
(この二つのイベントに参加されていない方で、参加ご希望の方はご相談ください。)

勉強会は、今回は「ショパンのワルツについて」です。
私ドラと、らぶ☆みゅーじっくさんで進行をしますが、
(簡単なテキストは作成します♪)
みなさんも、できる範囲でけっこうですので、ショパンのワルツについてまとめてきてください!
※できる範囲でけっこうです!

次の項目を記入して、
当日ご参加ください。
(ほんとにできる範囲でけっこうですよ!!)

ショパンのワルツについて
?作品番号&タイトル(ワルツリレーに参加する人は、自分で演奏するワルツ)
?制作年月日
?この曲が作曲された時の、時代背景や、ショパンの状態を想像して解説。

17:00〜18:00 勉強会
18:00〜20:00 懇親会
の予定です。

参加費:3,500円(フリードリンク込)
場所:中央区薬院のカフェ
(住所は薬院ですが、今泉の近く、西鉄福岡駅高架下ビックカメラ近く)
募集人数:30名まで

定例会とは別の機会に、皆さんで親睦を深めて、当日リラックスして演奏しましょう!
という意図もありますので、できれば皆さんに参加いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント(38)

  • [1] mixiユーザー

    2010年08月31日 23:05

    はい手(パー)
    参加しま〜すぴかぴか(新しい)
  • [2] mixiユーザー

    2010年09月01日 13:14

    りえぽん
    ありがとうー
    お店に交渉中ですが、決まったらupしますね。
    しかし、何人ぐらい集まるのかわからんので、不安・・・。
  • [3] mixiユーザー

    2010年09月01日 14:19

    お店が決まりました。
    今泉のカフェにて、フリードリンク込で3,500円で交渉致しました。
    まだ打ち合わせをしないといけないのですが、
    ピアノサークルならではのものができるように、いろいろと策を練りますので、
    お楽しみに。
    みなさん、参加してくださいね!
  • [4] mixiユーザー

    2010年09月01日 15:49

    仕切って頂いてありがとうございまするんるんぴかぴか(新しい)

    こちらはショパン関係の雑誌を読み込んでいます。
    なかなかまとめるのが難しいですね〜もうやだ〜(悲しい顔)
  • [5] mixiユーザー

    2010年09月04日 12:32

    みなさん、ご興味ないですかね?
    後でアップしますが、お店のBGMはオールショパンで、ショパンゆかりのお料理も出してもらう予定です。
    東京ではたまにあってるみたいですね、音楽家ゆかりな料理が食べられるイベント。
  • [6] mixiユーザー

    2010年09月04日 12:52

    わあ、楽しそうですね。
    参加します!
    私が弾くのはショパンの恋愛直結の曲なのでちょっと恥ずかしいかも(笑)
    下調べ頑張ってみます
  • [8] mixiユーザー

    2010年09月04日 21:56

    参加します☆
    ショパンのことは(ショパンに限らないけど)ほとんど知らないので、この機会に少しでも勉強したいと思います手(グー)
  • [10] mixiユーザー

    2010年09月05日 00:30

    わわ!あせあせ(飛び散る汗)ドラさん、仕事で参加表明遅れて、ごめんね〜!あせあせ
    参加しまぁすハート達(複数ハート)

    【作品番号&タイトル】: ワルツ第2番 変イ長調「華麗なる大円舞曲」作品34−1
    【制作年月日】:1831年
    【この曲が作曲された時の、時代背景や、ショパンの状態を想像して解説。】:下調べしておきま〜す!わーい(嬉しい顔)
  • [11] mixiユーザー

    2010年09月06日 00:50

    らぶさん、ふみさん、ぴらたんさん、ハナポン、ご参加ありがとうございます。
    今回はピアノがあるわけではないのですが、
    BGMがオールショパンで、
    ショパンの料理も食べれるって…、手前味噌ですが、
    ちょっと面白くないですか(笑)
    人数増えてくれるといいんですが…。
  • [12] mixiユーザー

    2010年09月06日 10:23

    ショパンの愛した料理。楽しそうですねるんるん

    ロックスターの様にノリノリで大勢の聴衆の期待に応えたリストと、こじんまりとしたサロンで繊細で美しい音色を奏でたショパン。

    二人とも当時のパリではアイドルだった様ですねウインク

    調べれば調べるほど面白いことが出てきますよるんるんぴかぴか(新しい)ほっとした顔
  • [13] mixiユーザー

    2010年09月06日 10:57

    らぶさん
    お店の方のご好意で作っていただけることになりました♪
    アイドルか・・・。女性はリスト派かショパン派かで熱狂してたのかもですね(笑)
    そこらへんを、みんなで詳しくなれるといいですね!
  • [14] mixiユーザー

    2010年09月08日 00:37

    メッセージしましたが、日程がご都合が合わない方が多いみたい(泣)
    どうしましょうか〜
    10人いれば貸し切りにはなるんですが〜
    ショパンを弾く会に参加できない方もOKにしますか。
    ご興味あるお友達もOKですよ。

    よろしくお願いします。
  • [15] mixiユーザー

    2010年09月08日 22:57

    最近バタバタしていて、久しぶりの書込みですクローバー
    是非参加させてください♪
    よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

    ドラさん、メッセージいただいてたのに返信もしてなくて、
    すみませんでした冷や汗
  • [16] mixiユーザー

    2010年09月09日 01:59

    りんごさーん!!
    いえいえ、ご参加ありがとうございます。
    久々に会えますね!!
    楽しみにしてまーす!
  • [17] mixiユーザー

    2010年09月09日 20:13

    お久しぶりですぴかぴか(新しい)ドラさんぴかぴか(新しい)

    30日オーディエンスとして参加なのですが、勉強会も参加できますかぴかぴか(新しい)

    参加できる場合よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
  • [18] mixiユーザー

    2010年09月10日 00:22

    ひとみみんごさん
    おー!お久しぶりです。
    もちろん参加OKですよ!
    ありがとうございまーす!!
    楽しみ♪
  • [19] mixiユーザー

    2010年09月13日 20:29

    スケジュールは何とかなるメドがたったので、いまからでも参加希望していいですか。

    不勉強なので、当日は皆さんのお話を黙ってお聞きするだけ、というパターンになるかもしれませんが、参加できるのであればそれなりににわか勉強はしておきます。それと事前の宿題は、まあ・・・あんちょこのコピペにならざるをえませんがそこは追求しないでください。大学の単位とるためのレポじゃないからいいですよね。
  • [20] mixiユーザー

    2010年09月13日 20:55

    クラウスさん
    事前の宿題は、そんなに気に病むほどのものではありませんし、
    学校の宿題ではありませんので、できる範囲でけっこうですよ。
    一応、調べてくるという姿勢が大事なだけなので・・・・。
    では、是非参加ボタン押してくださいね。
    ショパンの料理も食べられますよ(笑)
  • [21] mixiユーザー

    2010年09月13日 21:24

    ではおことばにしたがって参加させていただきます。
  • [22] mixiユーザー

    2010年09月20日 03:19

    参加を迷われてる方へ

    このイベントは、懇親会(勉強会含む)ですexclamationほっとした顔

    勉強会(懇親会付)

    ではないので、本当にお気軽にご参加下さいるんるんぴかぴか(新しい)ウインク

    10月末にピアノを弾かれる方々には積極的に参加して、交流を深めて頂く機会にして欲しいなという思いもあります。

    ですので、今からでもお気軽に参加表明して下さいるんるんぴかぴか(新しい)
  • [23] mixiユーザー

    2010年09月24日 01:09

    >らぶ☆みゅーじっくさん
    なるほどぉ〜!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
    『オフ会』の感覚で、気軽に参加したらいいのかな♪わーい(嬉しい顔)
    『ショパンを語ろう〜♪♪バービール』みたいな、感じかな?わーい(嬉しい顔)
  • [24] mixiユーザー

    2010年09月26日 16:52

    クローバーショパンの誕生日

    洗礼簿では『1810年2月22日』、
    本人や家族は、『1810年3月1日』を誕生日として祝ってたんですね〜♪わーい(嬉しい顔)

    『1809年3月1日』という説もあるとか(笑)

    by『ショパン』パム・ブラウン著/秋山いつき訳
  • [25] mixiユーザー

    2010年09月26日 21:29

    参加申し込みが遅れてしまいましたが、参加したいです。
    よろしくお願いします。
  • [26] mixiユーザー

    2010年09月27日 01:03

    やきさんまさん
    ご参加ありがとうございます。是非、みんなといろいろお話してみてくださいね。
    クラシック好きが集まる機会ってそうそうないので。
    らぶさん、ハナポン、コメントありがとうございます。
    オフ会みたいなもんですが、せっかくピアノサークルに入っているのだから、
    みんなで勉強しましょう!というオフ会です。
    だからほんとに、予習はなんでもいいんですよ・・・。
    ちなみに、勉強してきたことを発表する義務もありませんので、
    ある程度、こちらで調べたワルツのこと意外に、自分が知ってることがあったり、思ったことがあったら、言ってもらうぐらいです。
    自分が知ってることを、みんなが知ってるとは限りませんので・・・
    反対に、自分が知らなかったことを、みんなからおしえてもらうってこともあると思うし。
    っていう、“気軽な”勉強会付きオフ会です。
    でも、ある程度皆様にはお聞きしましたが、みんな予定があるみたいですね。
    今、参加表明されている方で、お友達でご興味ある方がいらっしゃったら大歓迎です。
    ではでは、よろしくお願いします。
  • [27] mixiユーザー

    2010年10月01日 23:54

    いよいよ明日です!
    遅くなりましたが、
    皆様の登録アドレス(mixiに登録したアドレスです。メッセージではありません)に、
    一括で、お店の名前、住所、電話番号、地図をお送りしました。
    届いてない方や、わからない方がいらっしゃいましたら、
    お申し出ください!
    よろしくお願いします。
    では、明日、楽しみましょう!!
  • [28] mixiユーザー

    2010年10月03日 00:08

    皆さん!今日はお疲れ様でしたぴかぴか(新しい)
    ドラさん、らぶさん、会場手配&資料作り&司会進行ありがとうございましたバー

    BGMがオールショパンプログラムで、ショパンのポトフが食べれたり、何とも贅沢な勉強会&懇親会でしたるんるん
    ショパンのことあまり知らなかったのですが、こういう場があったからこそ色々と知るきっかけになり、とても勉強になりましたわーい(嬉しい顔)

    今回は初のピアノ抜きの会だったのですが、いつも以上にメンバーの方たちと、色々とお話ができたので、よかったと思いますさくらんぼ

    本当にありがとうございましたムード
  • [29] mixiユーザー

    2010年10月03日 00:27

    ドラさん、らぶさん、資料を作ってくださったりえぽんさん、
    きょうは、ステキな勉強会をありがとうございました!わーい(嬉しい顔)

    ショパンの作品(ワルツ)、1曲1曲の、時代背景などを知ることができ、
    タイムスリップしたようでしたクローバー

    次回も、たのしみにしています♪♪ヽ(´▽ `)ノ

    ドラさん、らぶさん、りえぽんさん、
    ありがとうございました!クローバー
  • [30] mixiユーザー

    2010年10月03日 01:37

    さっき(歩いて)家に帰りました。

    皆様、お疲れ様でした。企画・運営・準備をされた方々、ありがとうございました。
    いただいた資料はこれから勉強させていただきます(これはどうやって作ったんだろう、とおおいに感心しました)。

    おかげでショパンのことをすこし知ることができました。いままでは、有名どころの曲名を知識として知ってる程度でしたが。

    今回の勉強会で、私生活は別として、ショパンが求めていた音楽は私はとても「まっとうな」ものに思えてきました。これから、いろんな作品を聴いていきたいと思いました。

    では、皆様、お休みなさい。
  • [31] mixiユーザー

    2010年10月03日 02:54

    みなさん、今日は参加ありがとうございました!
    資料も喜んでいただけると、作ったかいがありました(笑)
    一番大変だったのは、実はホッチキス中綴じ(笑)

    知識豊富ならぶさんがサークルに入ってくれて、
    りえぽんが、初心者からの意見をおしえてくれて、
    この会をやることができました。
    そして、皆さんが集まってくれたので、
    ショパンの料理付きの勉強会ができました〜。
    りえぽんが一番熱心に調べていたかも(笑)
    やはり、ピアノ弾くのも、勉強するのも、みんなでやった方が楽しいですね!
    勉強会、またやりたいと思いますので、みなさんご協力よろしくお願いします。
    らぶさん、りえぽん、お疲れ様でした!
  • [32] mixiユーザー

    2010年10月03日 11:43

    ドラさん、らぶさん、りえぽんさん、楽しい企画をありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

    最初は勉強会って敷居が高いなぁと思ったのですが、実際に参加してみると皆といろんな話で盛り上がって、とても楽しかったですわーい(嬉しい顔)

    頂いた資料はワルツの会に持っていきまするんるん
  • [33] mixiユーザー

    2010年10月03日 13:40

    皆様、昨日はありがとうございました。

    わかりやすい冊子に、皆さんの曲を弾くときの想いや好みなどを
    聞くことができ、初心者の私でもすごくためになりました。

    頂いた資料を見ながらショパンのワルツを聴いてみたいと思います。
    そしていつかは弾けるようになりたい・・・
    料理もいろいろな種類があっておいしかったです!
  • [34] mixiユーザー

    2010年10月03日 20:05

    昨日はありがとうございました☆

    勉強会も、ショパンのお料理も、二次会でのおしゃべりも、
    どれもとっても楽しかったですムード
    ショパンの色々なことを知ることができて、
    30日のショパンを弾く会が、益々楽しみになりましたぴかぴか(新しい)

    次の勉強会の機会も楽しみにしてますクローバー
  • [35] mixiユーザー

    2010年10月03日 21:25

    昨日はお疲れ様でした〜!そして資料を作って進行してくださったドラさんらぶさんりえぽんさんありがとうございました。あの冊子はすごすぎです!
    わいわい音楽の話ができて楽しかったしおいしいごはんもよかったですね〜ポトフおいしかった…。
    なにより練習のモチベーションが上がりました。あと1ヶ月弱頑張って練習してきます〜
  • [36] mixiユーザー

    2010年10月03日 23:25

    クローバーきのうの、写真をUPしましたぁ〜♪♪
    http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=422201189271309&owner_id=7121423

    おいしかったぁ〜!ポトフに、オードブルハート達(複数ハート)ハート達(複数ハート)
    おかげで、飲みすぎちった♪(笑)

    合言葉が届いていないかたは、ハナまで〜♪わーい(嬉しい顔)
  • [37] mixiユーザー

    2010年10月04日 00:54

    ハナポンどうもありがとう!
    ちなみに、今ショパンコンクール真っ最中ですね。
    ココで聴けるみたいです。
    http://www.polskieradio.pl/Player/Stacja/2,Dwojka
  • [38] mixiユーザー

    2010年10月04日 01:52

    勉強会に参加して下さった皆様ありがとうございました☆
    ドラさん、りえぽん、ご協力ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

    みんなの力が合わさって、今回のお勉強会が成功したのだと思います。
    次は、リストをやりたい!という声などもあり、みなさん勉強は楽しいということが分かって頂けたようでとっても良かったですぴかぴか(新しい)るんるん

    いい演奏をするには、やはり練習が第一ですが、最後は解釈だったり、その解釈を思いに載せて演奏表現をすることだと思うので、皆様、これからも気軽にお勉強会にご参加下さいませぴかぴか(新しい)電球

    お疲れ様でしたワイングラスぴかぴか(新しい)
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2010年10月02日 (土) 土曜日 17:00〜20:00
  • 福岡県 中央区天神周辺
  • 2010年10月01日 (金) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
10人