mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了大橋諭&ニューオリンズ・ニューヨーク・コネクション

詳細

2007年07月17日 02:40 更新


昨年6月長岡リリックホールで行われた「ジュリアード・ジャズ・オーケストラ」のコンサートを御存知の(憶えている)方は何人ぐらい居るでしょうか?


そのコンサートを観た方は金管の要として演奏し、なおかつ通訳としても活躍していた宮城県出身のトランぺッター「大橋 論」氏を憶えている方は多いと思います。

氏のプロフィールを書こうとすると、それだけで日記2日分になってしまいそうなのでリンクのみ入れておきます。(大橋氏のプライベート・ブログ)
http://satoru0084.exblog.jp/6360496

彼は今年5月にジュリアード音楽院を卒業し、8月には自身のバンドを率いて日本ツアーを行うことになったそうです。
その際に「新潟もツアーの一部に加えたい」と大橋氏より強い希望が有ったそうです、その理由として大橋氏から届いたメールの一部を抜粋させて頂きますと・・・


>去年ジュリアード・ジャズ・オーケストラの長岡公演でお世話になったトランペット奏者の大橋諭です。今年はジュリアードの日本ツアーが実現出来ず、まことに残念なのですが、僕自身が「大橋諭&ニューオリンズ・ニューヨーク・コネクション」というバンドを率いて日本ツアーを予定しています。8月 12日に初開催が予定されている、ニューオリンズの姉妹都市、島根県松江市の「松江城国際ジャズ・フェスティヴァル」に出演が決まっていまして、そのフェスティヴァルのテーマでもある「ニューオリンズへのオマージュ」を自らも掲げて、このツアーを通して、未だ復興が遅れているニューオリンズへの支援を『音楽』で日本から発信したいと思っています。

バンドはトランペット、ピアノ、ベース、ドラムのカルテットになります。ピアニストは2005年のジュリアードの日本ツアーにも参加したアーロン・ディールと、ベースとドラムは僕がニューオリンズで一緒に活動していたニューオリンズを代表する2人のミュージシャンのジェームス・シングルトン、ジェラルド・フレンチに声をかけ、ニューオリンズ音楽&モダンジャズをベースに僕のハリケーン体験を音で表現したオリジナル作品を交えたプログラムを予定しています。アメリカのみならず、日本、ヨーロッパと広い活躍の場を持つ4人のミュージシャンが持てる力の最大限を発揮し、ジュリアードのバンド以上にエンターテイメント性たっぷりのステージを予定しています。

私にとって、昨年のクリニック、公演は暖かい観客やクリニックの受講者に恵まれ、忘れられない旅館での歓迎会も含め、長岡の皆様と物凄く良い関係が出来きて、日本ツアーで訪れた土地の中でも1番の嬉しい思い出になりました。今回自分のツアーをするにあたり、また、なんとかそれ等の方々と再会し、今度は僕の作り出す音楽を一緒にシェアして頂く事なんかが出来たら、どんなに素晴らしい事だろうと思い、それでこの手紙を書いています。



手前味噌ですが、自分たちで運営したイベントの出演者が一年近く経った時にこう言ってくれるという事は、有り難い事です。

日時:8月16日 19時30分〜
会場:ジョイア・ミーア(新潟市)
前売り:4000円

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2007年08月16日 (木)
  • 新潟県 ジョイア・ミーア
  • 2007年08月16日 (木) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人