mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了海猿・羽住英一郎監督 講演会

詳細

2010年09月07日 21:37 更新

海猿3公開間近ですね。
羽住監督、北九州文化大使就任ですよぉわーい(嬉しい顔)
みなさん、お祝いに駆けつけましょうexclamation ×2

◆9月22日(水)19:00〜20:30
 男女共同参画センター・ムーブ
 人生のターニングポイント〜私の映画人生〜
 講師:羽住英一郎監督

 応募は下記・電話・FAX・HPで。
 TEL.093-583-3939
 FAX.093-583-5107
 http://www.kitakyu-move.jp

コメント(12)

  • [2] mixiユーザー

    2010年09月10日 23:01

    監督素敵ですよねハート達(複数ハート)舞台挨拶や、クランクアップで4度お会いしましたが本当に温かい感じで大好きですハート達(複数ハート)

  • [3] mixiユーザー

    2010年09月11日 11:32

    >みかり〜なさん、みかんさん

    コメントありがとうございます。

     明日9月12日(日)は、
     ドリーム北九州・TNC(10ch/デジタル8) で
     11時45分〜11時50分

    海猿の門司港でのクランクアップの様子が放映されますね。
    北九州での撮影終了の感動の瞬間をもう一度!!

    こちらも楽しみですわーい(嬉しい顔)
  • [4] mixiユーザー

    2010年09月12日 00:00

    楽しみexclamation ×2
  • [5] mixiユーザー

    2010年09月12日 00:52


    ロケハンのクランクアップの様子に、チラッとでも、映ってないかな〜?

    せめて、音だけでも入ってたら、嬉しいねうれしい顔

    忘れずに観なきゃTV

  • [6] mixiユーザー

    2010年09月23日 16:59

    講演会行ってきましたよ。
    講演会の内容を、ご報告いたします。対談形式でどうぞ。


    ◆監督の幼少時代は?

     給食が食べられない子でした。
     パン2枚を家で食べる練習をして吐いちゃったこともあります。

     初めての映画は、東映まんが祭り。
     自ら行きたいと思った映画は、小4の頃、ジョーズ、未知との遭遇(スピルバーグ)

     小説家になりたくて、江戸川乱歩を週末読むのが楽しみでした。
     ルーズリーフを4等分してマンガを描いていました。
     台詞は吹き出しとかでなくて、映画の字幕と同じような感じで右端に縦に書いたりして。
     友達に前売り券を作ったり、予告版を作ったりもして見せていました。
     結構、好評でしたよ。

     中2頃、ストーリーもキャストも音楽も何もかも完璧な映画『第3の男』(リバイバル上映)を観て、
     映画の凄さ・ワクワク感を感じて映画の世界へ入ろうと思いました。


    ◆映画を撮り始めたのはいつ頃からですか?

     高校時代は、日大の映画学科に入るための猛勉強。
     撮り始めたのは、大学時代に入ってからでしたね。フィルムも高かったし。
     バイトしてフィルム買って、友人らと映画をつくる楽しみを知りました。
     授業で学ぶ技術的な知識よりもそういう楽しみを知ったことが大きかったと思います。

     最初に撮った作品は、『クレイジーナイト』
     下宿先で朝まで飲み明かす話です。
     結構な自信作ですよ。ここで皆さんに披露したいぐらい。


    ◆映画にかかわる方法として監督を目指した理由は?

     好きだったスピルバーグ監督の影響が大きいと思います。
     スピルバーグ作品は、それまでの映画と違い、
     監督の名前が前面に出ていたことがあると思います。

     助監督は14年間やりました。
     助監督としては、特別、長くもなく短くもなく2003年に海猿で監督デビューできました。


    ◆映画を撮るときのポイントは?

     撮お客さんの感情の流れを組み立てることからはじめます。
     最後にどういう感情で劇場を後にして欲しいかとかそういうことですね。


    ◆『THE LAST MESSAGE海猿』はどんな想いで創られましたか?

     前作(LIMIT OF LOVE 海猿)で完結のつもりでしたが、
     ファンの署名運動などもあって映画化の決まった作品だったので、
     その期待に応えなければというプレッシャーが大きかったです。
     (ちなみに、三浦翔平ファミリーも海猿ファンなんですよ)

     ある意味3Dへの挑戦は、「悪魔との契約」でしたね。
     3Dを作った経験がない中で、
     そのことによって全てが台無しになるかもしれないという恐怖があったんです。
     けれど、最終的にはその広がりにかけたということ。

     シリーズものは3作品目が駄作になることが多いです。
     2作品目はスケールアップで対応できけど、3作品目になるとスケールアップの伸び代が少ない。
     一方で、ファンからは前作までと同じような作りを期待されることもあって、バランスが難しいんです。

     最後の最後までこれでOKとはならなかった。
     時間がなくなるまでやり続けることの繰り返しでした。
     言うなら、ずっと濡れたシャツを着ている感じですね。

     これが、出来上がってゼロ号試写を観て初めてスッキリしたというか、
     何か超えられたという実感がわいた。
     それが作品の内容なのかファンの期待なのかは分からないけど。


    ◆撮影のエピソードは?
     
     私は、現場でキャストに演技の指導をすることは少ないタイプだと思います。
     それよりも、演技に入る前の演出を大事にしています。
     たとえば、今回初参加となった服部(三浦翔平)は、新人タレントなわけだけど、
     演技の指導をするというより、呉での厳しい訓練をみっちりやらせて、
     そこから自然に出てくるものを大切にしました。

     呉の訓練は本当に厳しい。
     タレントであっても普通の訓練生と同じように扱われます。
     例えば、重りをお腹に抱えて背泳ぎをする訓練では、絶対に重りを離してはいけない。
     要救助者な訳だから。

     足がパンパンになると、自然に沈んでしまうけれど、
     溺れかけてもなかなか海保の教官は助けてくれない。
     彼らには助ける自信があるから、プールの底に沈むギリギリまで手を出さないんです。

     初めての服部はもちろん、久しぶりの仙崎もきつかったでしょうね。
     私はそれをむしろ笑ってみていましたけど。(笑)

     撮影も過酷なので、オンとオフの切り替えが大事。
     仙崎(伊藤英明)がムードメーカーで、いつもおちゃらけてくれて現場は楽しかったですよ。
  • [7] mixiユーザー

    2010年09月23日 16:59

    (つづき)

    ◆ご結婚生活はどのような感じですか?

     1年半くらい前に結婚しました。12歳年下のTVプロデューサーです。
     彼女の方が普段は忙しいことが多いですね。

     私は洗い物が好きで、洗濯もやります。けれど干すまでで、たたむのはやりません。
     不得意なので。
     大学のバイトで、
      「食器洗いは最後までやるな。そうしないと洗うのに集中して周りの客さんが見えなくなる。」
     と指導されました。
     その時の癖が今でも残っていて、家庭でも食器を1個残してしまいます。(笑)

     それが、映画をつくる時も影響してるみたいです。
     カット割りも本当は全部終わると安心だし、周りのスタッフもやり易いだろうけど、
     どうも食器洗いの癖と同じで、1シーンだけ残してしまうんです。(笑)


    ◆業界での女性の進出は?

     メイクや衣装は男性もいるけど、スクリプターは女性しかみたことがないですね。

     この業界は、経験をステップバイステップで積んでいくことが大事なので、
     途中でブランクがあるとつらい。
     けれど、それはそう思っているだけのことかも知れない。
     女性タレントを妻に持つスタッフが1年の育児休暇を撮っているのもいますし、
     考え方ひとつかも知れませんね。

     妻もTVプロデューサーをしていますが、女性が出産後に復帰した例がなく、
     出産については悩んでいましたが、
     今は復帰第1号になることをモチベーションにして頑張っています。


    ◆映画『おっぱいバレー』のことを聞かせてください?

     原作は現代の設定で書かれているけど、おっぱいを見ることを目標にするなら、
     インターネットや雑誌の氾濫していない30年前にしたいという想いがありました。

     原作が静岡の設定で書かれているので、
     一応、静岡もみたんだけど、30年前の風景はそこにはありませんでした。

     予算もそんなになかったし、地方ロケは難しいかなぁと思っていましたが、
     KFCの日々谷氏が、どこからか『おっぱいバレー』を撮ることを聞きつけて、
     頼んでもいないのに、
     教育委員会のOKを取り付けたり、ロケ地の候補写真を持ってきたりのもうプッシュ。

     「来たかー。」という感じでしたね。(笑)

     時代設定の話をしたら、第2弾の写真集が送られてきて、
     表紙には70年代の小物なんかが添えられてあって。

     それまで、北九州は都会のイメージだったんで、
     昭和の風景が残っているという印象はなかったけど、
     お金を管理するラインプロデューサーもロケハンに行ってみるというので、
     金銭的にもなんとかなるんだろうとロケハンに来て、これならと決めました。
     
     ちなみに、日々谷氏は、ボクと同じ“ひつじ年”。妻もひとまわり下の“ひつじ年”。
     なので、「ブラック・マトン」と「ラムちゃん」と呼んでいます。あっかんべー


    ◆市長とのエピソードは?

     今回は、文化大使をおおせつかりましたが、おっぱいバレーの時から何度かお会いしています。
     市長に最初に会ったときは、おっぱいバレーの原作本を持って、
     「この映画」と言って、決して「おっぱい」と言ってくれなかった。あせあせ(飛び散る汗)

     市役所での挨拶を「おはよう、おっぱい」にしてください。とも頼んだけど、言ってくれませんでした。
     ただ、レッドカーペットイベントの時は、「おっぱいバレー」とやっと呼んでくれました。


    ◆北九州ロケの魅力っは?

     北九州には、色んな風景が車で30分の所にあるし、
     24時間使える空港もあるので忙しいキャストも使いやすい。
     まあ、キャストにはギリギリまでやらされるという意味では不評だけど(笑)

     撮影って車線規制をしたりして普段の生活を邪魔するわけだから、迷惑に思うことも多いだろうけど、
     北九州では、何より地元の方々が撮影を楽しんでくれて、
     受け入れてくれるのが一番ありがたいです。

     撮影する時は、まず北九州のことを考えます。冗談でなくて、本当に。


    ◆今後の夢は?

     ハラハラ、ドキドキ、ワクワク。なんでもいいので、
     観てくれる人の感情を動かす映画をつくりたいです。


    ◆ラストメッセージを?
     
     また、北九州に撮影にきますので、よろしくお願いします。るんるん
  • [9] mixiユーザー

    2010年09月23日 20:55

    >みかりーなさん

    いらっしゃってましたか。

    現場ではいつもハダカの監督るんるん暑い方ですね。
    とっても楽しかったです。わーい(嬉しい顔)

    次はいつどんな作品をひっさげてやってきてくれるでしょうか。
    とても楽しみです。わーい(嬉しい顔)
  • [10] mixiユーザー

    2010年09月23日 21:57

    これからも、どんどん北九州に来て頂きたいですねわーい(嬉しい顔)

    そして、監督や映画の撮影などを通して北九州に魅力を感じる人が増えると良いなexclamation ×2

    うめちゃんさん、また新しい情報待ってますよー電球


  • [11] mixiユーザー

    2010年09月23日 23:02

    >みかんさん

    そうだねぇ。北九州の魅力、伝わるといいですね。

    もちろん北九州とは違う設定で撮ることの方が多いから、
    地元人が自慢していかないと、わかんないことも多いかも。

    海猿3で出てくるところは、火を使っているシーンは全部、北九州だそうで。
    もちろん、最後の方のシーンは地元人ならすぐ北九州と分かるはず。
  • [12] mixiユーザー

    2010年09月27日 22:30

    ウメchan。

    とっても詳しいレポを、ありがとうございますexclamation

    素敵な話をたくさん聞けたんですねわーい(嬉しい顔)

    読んだけで、楽しそ〜って思いました。

    海猿3も大ヒットで、監督も忙しいでしょうね。

    大ヒット御礼舞台挨拶で、近々、四大都市を1日で回られるとかふらふら

    福岡は、キャナルみたいですよ〜。

    監督、忙し過ぎて、体を壊さないといいですけどあせあせ

    しかし、奥様が監督の一回り下とは、ビックリ〜うれしい顔

    これも、講演会ならではの、お話ですねぴかぴか(新しい)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2010年09月22日 (水)
  • 福岡県 北九州市・ムーブ
  • 2010年09月22日 (水) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
2人