mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了☆サマソニをキレイに☆

詳細

2008年08月08日 02:55 更新

いよいよサマソニ08が今週末に迫って参りました。

直前になってしまいましたが、
皆さんにお願いと言うか、提案があります。

◇◆◇キレイなサマソニにしませんか?◇◆◇

それはどんな事でも構いません。

●ゴミはゴミ箱へ。
●ポイ捨てをしない。
●ゴミを拾う。
●ゴミを出さないようにする。
●ゴミは持ち帰る。
●ゴミ袋を持ち歩く。
●携帯灰皿を持ち歩く。
●ゴミの分別に協力する。

などなど・・・

ほんの少しの事でも良いです。
予定の空いた少しの時間でも良いです。

場所は、東京であっても、大阪であっても、
会場内であっても、ステージ間の道であっても、駅までの道であっても、
何処でも良いと思います。


これは強制ではありませんし、どこどこで集まってやろう、
って事でもありません。

『一人一人の意思表示』として、参加表明してもらえたらと思います。

楽しいサマソニを、良い思い出として残るように!
美しい会場で、美しい音楽を!


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

また、東京会場9日終演後、
マリン、マウンテン、ビーチの各ステージにて、
ボランティアの方からゴミ袋の配布、一斉清掃のお願いがあるそうです。

少しでも多くの方の協力がある事を願っています。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

◆J-cheerからのお知らせ!
東京会場で午後よりメッセとビーチステージで、J-cheerがエコロックキャンペーンを行ってます!
キャンペーンに参加していただくと、タワーレコードグッズをプレゼントしてます。(数に限りあり)
詳しくはメッセ4ホール前、ビーチステージにお越しください。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

コメント(65)

  • [26] mixiユーザー

    2008年08月09日 23:33

    自分は’03’05と参戦したのですがその時の会場内の汚さに嫌気が差し、以降参戦してません。

    主にフジをメインにしてたのですがこのトピを見て「来年は久々に行こうかな?」って思ってます。

    今年参戦されてる方楽しんできてください。

    おそらくサマソニを毛嫌いしてるフジロッカーは大勢いると思います。

    自分を含めそうゆう人たちを見返せる素敵なフェスを作ってください。

  • [29] mixiユーザー

    2008年08月10日 13:19

    自分もマリンスタジアムのスタッフなんですが終わったら後お客さんも積極的にゴミ袋とか貰いにきてゴミ集めてくれました泣き顔
    感動目がハート
  • [30] mixiユーザー

    2008年08月10日 14:23

    かなりお客さんのマナー悪いと思いました。特にメッセ冷や汗 喫煙所があるのに… 来年は行くのどうしようか迷いますたらーっ(汗)
  • [31] mixiユーザー

    2008年08月10日 17:53

    マウンテンステージにラム酒?の瓶を落として割ったまま放置して行った輩が居ました。オフィシャルには伝えましたが、「ホウキ持ってきますので」と言って待つばかり。その間にも何人か踏んでいて危なそうだったので、自分等と近くのおねーさん2人が手伝って頂いて片付けました。放置した輩は当然ながら、オフィシャルももうちょい安全を気にしてほしいです。手伝っていただいたおねーさん方、ありがとうございます。
  • [32] mixiユーザー

    2008年08月11日 08:42

    サマソニってあんなにゴミすごかったっけ‥吸い殻も‥なんか嫌だったな。
  • [33] mixiユーザー

    2008年08月11日 08:46

    初めてサマソニに参加しましたが、あんなにゴミだらけのフェスは初めてです。ちょっと酷すぎますよね。
  • [35] mixiユーザー

    2008年08月11日 11:41

    Jcheerのおかげで今年はゴミが少なくありませんか?

    ってダンスステージのMCが言ってたけど、全然少なくないだろ。。

    ゴミだらけだわ。
  • [37] mixiユーザー

    2008年08月11日 11:56

    サマソニに久々に参加しました。
    ゴミの多さにビックリ!!!!
    それぞれのアーティストを見終わってから、見える範囲のゴミは拾ってみましたが・・・。
    最低限、自分で出したゴミくらいはちゃんとゴミ箱に捨ててほしいもんです。
    ゴミ箱の数だってそんなに少ないわけじゃないよねぇと、一緒にいた友達と驚いてしまいました。
  • [38] mixiユーザー

    2008年08月11日 12:06

    SKYは喫煙場が遠すぎるだけに、どこでもすってどこでもポイ!!
    あの行為が、喫煙者の居場所をへらしてやがるって
    気付かないんかなぁ^^;

    ちょっと意外で感動したのは
    ホルモンのとき超パンクなライダース系のいかっちぃモヒカン兄ちゃんが
    ゴミ拾って歩いてた^^;

    ゴミするのをそのままにしない人が一人でも増えれば
    ゴミをする人の数も減りそうなんやけどなぁ。。。ww
  • [39] mixiユーザー

    2008年08月11日 12:15

    こんにちは!!私もゴミの多さにびっくりしました
    SEX PISTOLS終わった後にゴミ拾いしてたんですが
    やっぱりすぐにやめちゃう人とかも居るし
    とりあえず、ゴミの量が半端ない!!
    芝生が見えないくらいごみが落ちてるところも
    もちろんありました。
    やっぱり、サマソニが好きなら
    ゴミぐらいちゃんとゴミ箱に入れるべきですよね。
    ってゆうか常識ですよね;;
    けどやっぱり1人1人の自覚ですよね・・・
  • [42] mixiユーザー

    2008年08月11日 15:19

    今年ゴミ箱少なくなかったですか??
    去年結構あったので、なんか捨てやすかったのですが、
    今年は少なかった気がしました。ちょっと歩かないと捨てれない。。。

    ゴミ拾うの手伝う人も少なかったようにも思いました。
    エコエコ騒いでエコバックとか買ってんなら、ゴミくらい片付けていこうよ
    ってすんませんそういう人だけじゃないと思いますが、憤慨しちゃいました。

    というかビンはやめてほしい。
    ホントに危ないし。

    来年はもっと綺麗にできるように運営側も頑張っていただきたいですねー。
  • [43] mixiユーザー

    2008年08月11日 16:38

    主催者も二日目始まる前にちゃんと片付けとけ
    ゴミ箱にゴミ溢れとるやん
    本気で取り組む気もないくせに客にばっかエコエコ言ってうるさいんだよ
  • [44] mixiユーザー

    2008年08月11日 17:08

    利己主義的な風潮が強い今の日本で
    サマソニだけ特別であるはずはないのだから
    客がゴミ集めて貰える景品がショボいってのはいただけない
    もっと豪華なものにして欲しいな。
    パーっと海外フェスツアーとかね
    パチンコとか落ち目産業のアトラクションいらねーから。
    せっかく元気な若者がいっぱい集まってるんだから
    未来に繋がるようなそういうとこに力入れてくれ

    後は客にストレスを感させにくい環境を作り上げることだね。


  • [45] mixiユーザー

    2008年08月11日 17:28

    ペットボトルが大量に落ちていて危なかったですね。

    なんで手に持ったままの人が最前線に出てくるの?
    最初から適当に捨てるつもり?
    ビールとかも持ったまま前に来る人もこぼれるのでやめて欲しかったです。

    自分は大阪参加、ゴミ箱は十分にあったと思います。

  • [49] mixiユーザー

    2008年08月11日 22:16

    >38 DUCKさん
    あたしも大阪でホルモン始まる前にSKYステージ向かってる時に、目の前でごみ拾いしているモヒカンのお兄さん見かけました!!
    友達と「見習わないとねー」ってゆってました。
    外見がいかつかったので、ちょっと意外やったんですけど、そういう人を1人でも見るとうれしいですね!!

    私も3年前に参加した時よりゴミひどくなってるな〜って思いました。
    特にモッシュゾーン、ぺットボトルやらタオルやら下にたくさん落ちていて危なかったです。

    あと、同じくSKYステージでブンブンサテライツが出てた時に子供連れで来てた夫婦のうちの奥さんの方!!
    子供と手つなぎながら、タバコ普通にすって踊ってたんですけど、ありえへん!
    子供や、周りにあたったらどうするの!??
    しかもどんどん前にいかはるし・・・常識ないんか?っと思ってしまいました。
  • [50] mixiユーザー

    2008年08月11日 22:27

    すっげー綺麗な方だったなぁ〜

    みんな上品な育ちなんだなぁ〜。


    ゴミ捨てにストレス感じなかったなぁ〜。
  • [51] mixiユーザー

    2008年08月11日 22:44

    会社が会場の近くなので出勤前にメッセ付近ごみ広いしてきました。
    めっちゃゴミいっぱいありました。
    大きな袋にちゃんとまとめてあるゴミなんかもあったりして(苦笑)
    そこまでするならちゃんと捨ててほしいっすね。
  • [52] mixiユーザー

    2008年08月12日 00:33

    ポカリをバカ高い値段で売っているスポンサー、もうちょっと頭使えばいいのに。
    「2本買ったら、景品プレゼント♪」じゃなくて、
    「10本空きPETを集めてきたら会場限定グッズをプレゼント♪」
    にしたら、みんな必死になって潰れたPETでも何でも集めてくるんじゃないかな?

    スポンサーにとっても環境への配慮のPRになると思うけど。

    Jcheerの分別は最初は面倒くさいと思ったけど、
    慣れたら、すばやく剥がすのが快感になってきました♪


    話は違うけど、
    地元長岡では、3年前の地震の時にボランティアセンター経由で
    災害ボランティアに参加してくれた人から抽選で「長岡まつり花火大会」のチケットをプレゼントしたりしました。

    長岡まつり自体も、2DAYSで1日40万人規模の観客で当然大量のゴミが発生するけど、
    ゴミ収集業者とは別に、早朝ゴミ拾いのボランティアがあって、地元企業や中学生とかが千人規模で参加しています。


    サマソニ参加者も、志のある人は大勢いると思うので、やり方次第と思いますが・・・。
    運営の方が、もっと本気で考えてくれればイロイロ企画できるのに。

    モノで釣るわけじゃないけど、各アーティストからサイン入りのグッズとかを
    チャリティしてもらって、清掃ボランティア参加者に抽選で当たるとか・・・。
  • [53] mixiユーザー

    2008年08月12日 00:57

    52番さんの考えいいですね。
    企業やイベンターが促進してくれると、こちらも意識を持ち易いですね。

    いくつかのコメントの中に、「ゴミ拾いをしてる人が肩身狭い」みたいな話があり、これが問題だと思いましたね。

    フジでは会場入り口でゴミ袋を貰うのが普通のようになっていて=ゴミ拾いも普通という感じです。他人のゴミを拾ってるのに白い目で見られたらたまったもんじゃないですからね。

    サマソニでもその意識が強まるといいですね。

    みなさん、おつかれさまでした。
  • [55] mixiユーザー

    2008年08月12日 01:41

    遅ればせながらお疲れ様でした。

    イベント立てが開催直前になってしまったにも関わらず、
    予想よりも多くの賛同者やコメントを頂けたので嬉しく思っています。

    実際に劇的な変化ってのは無かったかもしれませんが、
    少しずつでも、参加者の意識が変わってくれたら良いと思います。

    自分も人の見本になれた人間ではないですが、
    これを機に、意識を持って行動出来たらと思っています。(普段の生活においても。)

    サマソニがクリーンで良いフェスになりますように。
  • [56] mixiユーザー

    2008年08月12日 01:58

    今年に限らず、本当に会場が汚くて不愉快でした。
    分別のスタッフがいるとこはゴミ分別されていましたが、
    外のゴミ箱は分別が書かれているのに、
    中身ぐちゃぐちゃだし・・・

    LIVE中にネックストラップにかけていた、ペットボトルがすっ飛んで行ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

    どこかで、ゴミとなっていると思うと、心痛かったですたらーっ(汗)
    その代わりってわけではないけど、落ちていたペットボトルを拾って行きました。

    他の時もLIVE終了後、1つはペットボトルを拾って行きました。
    持てるだけ拾う程の事は出来ませんでしたがもうやだ〜(悲しい顔)
    拾わないよりは良いかなって思いました。
    そんな風にして、みんなが少しでも拾うようになれば・・・

    来年以降も参加するつもりなので、
    サマソニがクリーンなフェスになるよう、
    周りへの喚起もさることながら、
    自分が出来ることを少しでもしていきたいと思いますクローバー

    企業や主催者の工夫も必要かもしれませんが、
    それがなくても参加者自身が、
    意識出来るイベントになるといいですよね。
  • [57] mixiユーザー

    2008年08月12日 07:43

    理想に水を差すようで悪いけど9回もやってこのザマなんだから
    スポンサーや主催者が動かないとどうにもならないと思うよ。
    夏フェスのレジャー化がさらに拍車かけてると思うし
  • [58] mixiユーザー

    2008年08月12日 07:59

    幕張参戦しました。
    サマソニはゴミ多過ぎますよ。
    同じ会場でやるCDJと比べたら遥かに多いです。
    客層も違うのかもしれないけど、
    主催者はもっとクリーンなフェスにしていこうって訴えないと!
    ゴミ箱も少なすぎると思いました。
    飲食スペースの周りにもっと増やして欲しい。
  • [59] mixiユーザー

    2008年08月12日 10:50

    おそらくですが、ごみをなんとしてでもフロアに捨ててやろうなんて思ってるひとはそんなにいないはず。

    フロアで踊ったり暴れたりしてペットボトルが落ちちゃうのは多少仕方ないと思います。落ちちゃったら終わったあと拾えばいい。

    あと周りに落ちているから、一個くらい捨てちゃえという軽い気持ちで捨てちゃう人が多いのだと思います。

    ゴミはゴミ箱にという当たり前の行為は当たり前すぎて目立たないのでポイ捨てしてる人が目立つ。

    ポイ捨てに嫌悪感を感じているひとが存在感を示すためにはゴミを拾うことだと思います。
    ただ周りにゴミを拾うひとがいなく一人で拾うのは抵抗があると思います。

    周りに同じように嫌悪感を持っていてゴミ拾いをする意思を持ってるひとがいるとわかればゴミを拾うことに抵抗なく拾えます。

    なのでオレンジゴムみたいな意味の分からない馴れ合いじゃなくて、ちゃんと意味のある何か意思表示的なリストバンドとかあるといいんじゃないかと思います。

    J-CHEER主体だとやっぱり従ってくれない人もいるけど参加者主導のほうが賛同しやすいと思いますし。
    周りにゴミを拾っている人が増えれば、ポイ捨てをする人も減ると思います。
  • [61] mixiユーザー

    2008年08月12日 21:47

    数年間行き続けてるけど、
    今年初めてスタッフがゴミ拾ってるの見た!w
    しかも1人じゃなく何人も!
    今年のサマソニの運営は去年より遥かに良くなってると思いました。

    んが・・・
    タバコひどすぎ。
    マリンのゴミは減った気がしたけど(始まったばっかだったから?)
    メッセ裏の吸殻やばすぎ。
    ホウキで吸ってるヤツごとはきたくなりましたw

    ボランティアで行った友人は
    「朝5時〜夜11時まで働いて見たのはゼブヘだけ・・・辛かった」
    ともらしておりました。
    そんなに働いてくれてる人(しかもタダですよ?)が
    いるのにポイポイ平気で捨てちゃう人ありえないっす!
    来年はせめてJバンドだけでも呼びかけてほしいです。
  • [62] mixiユーザー

    2008年08月12日 22:05

    ゴミを拾っている方がこんなに多くいたことを
    今更ながらに知り 
    何も考えずに参加していた自分が恥ずかしくなりました。

    確かにメッセのステージにはペットボトルやら
    ビールのカップやらゴミは相当あったと思います。

    自分としては、とにかく自分は捨てないように&
    気づいたら落ちてしまったということが無いように
    気をつけていただけでした…。

    確かにゴミ箱は結構探さなきゃいけなかったりして
    言われれば若干少ないかな、と思いましたが
    でも探して捨てればいいだけの話で
    ポイ捨てする理由にはならないですよね。

    来年からは、気づいたら拾って捨てるようにしようと思います!
    このトピを見れて良かったです。
    ゴミ等のマナーにコンシャスであることが
    分別のある大人だとしみじみ思いました。
  • [63] mixiユーザー

    2008年08月12日 22:44

    ウッドストックでの話だったと思うが、
    客にゴミ掃除はしないのか?と尋ねたところ、「俺達にスタッフ、ボランティアの仕事を奪う権利はない」と答えてた。
    自分が出したゴミは片付けるようにしてるが、こういう考え方もあるんだなと思った。
  • [65] mixiユーザー

    2008年08月13日 02:05

    ゴミは本当にどこのフェス・Liveでもひどいですね。でも、少しでも拾ってくれる人がいれば減っていくはず。
    捨てる人も同じ位いるかもしれないけれど…でも、1個でも拾えば1つは減るんです。

    去年のUnderworldの時もひどくて悲しくなりました。
    そういうのがイヤなのでサマソニではPerfumeの時から落ちていてとりあえず拾っときました。

    あ、Prodigyの時に終わってヘロヘロしながら目の前のゴミを拾おうと思ったら
    同じゴミを拾おうとしたお姉さん。ゴミ袋持ってたから受け取ってくれてありがとう!
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2008年08月09日 (土) 〜10日
  • 千葉県 &大阪
  • 2008年08月09日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
21人