mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了3月23日、濃い英語絵本WS@京都の御案内

詳細

2008年02月10日 01:12 更新

すみピッピと申します。
トピックを立てさせて頂きます。


3月23日(日)に、なんとあのMayuka先生とNaoko先生の最強コンビ
「JJ Fellowship」の英語絵本ワークショップが京都に!

濃い内容の丸1日WSです。

英語絵本をめいっぱい生かしたい方は、お見逃しなく。

申込みをどしどしお待ちしています。



Ring around the Readers!!!
どうして絵本を使うの?どうやって絵本を使うの?

2008年3月23日 9:45〜18:30
京 都

[英語の絵本を教室や家庭でめいっぱい生かすには]

『英語絵本』についての考察を深め、単に英語を教えるときの材料としてというだけにとどまらず、子どもたちの感性と五感に訴えかけて言葉を引き出していく道具としてその価値を生かし楽しむにはどうしたらよいか、3つのセッションで、理論から具体的な展開まで、体験を通して学びます。


内容:
Session 1)  9:45−12:15  UNDERSTAND  子どもの学びと言語習得について
英語に限らず、子どもたちが何かを学ぶには、自ら興味を持って取り組むことが欠かせません。この子どもたちの興味を外国語習得に向けさせ学びへと導いていくために、英語教室で行うべきことについて、理論的かつ実践的に捉えましょう。

Session 2) 13:00−15:30  EXPERIENCE  英語絵本の体験
子どもだけはなく大人にとっても、絵本を読んでもらうのは楽しいことです。外国語である英語で書かれた絵本を、単に読み聞かせるだけではなく外国語習得に結びつけるためのアクティビティを交えてご紹介しますので、皆さんが絵本を十分に楽しんでください。

Session 3) 15:45−18:15  EXPLORE  絵本の分析実習とレッスンプラン作成
皆さんにそれぞれが課題の絵本を選び、外国語学習の教材としてどのように活かしていくことができるかを探る実習です。グループごとにレッスンプランを作成したものを発表していただき、それを元にディスカッションして、よりよいものを作り上げましょう。
☆18:15−18:30  Wrap up  まとめ

日時:   3月23日(日) 時間厳守で開始のために9:30をめどにお越しください。

場所: 日下部美術教室  京都市西京区川島滑樋町5 (阪急京都線 桂駅 徒歩5分)
     TEL 075−332−3508
     携帯 080−6154−2110

参加費: 12,600円 (税込み)

*いったんご入金いただきました参加費のご返金はいたしかねます。
*ご入金後、参加権利を譲渡されてもかまいません。その場合、前日までに、必ずメールで、譲渡された方のお名前と
ご連絡先をご連絡ください。
*ご欠席の場合は、後日、配布資料を差し上げます。

定員: 15名 (中身をより濃いものにするために15名とさせて頂きます)
お問合せ・お申し込み先: kusakabe-mn@mub.biglobe.ne.jp (tel 075-332-3508 日下部)

講師紹介: JJ Fellowship http://www.jjfellowship.com/
Mayuka Habbick 京都生まれの京都育ち。幼いころは人見知りをする気の弱い子どもだった。珍しいものには何でもかんでも興味を示し、寝食を忘れて取り組む。英語と教育を生涯の仕事と考えている。さまざまな英語教育関連のイベントにインストラクターとして参加。LEGO Educationにおいて日本で唯一のLEGO本社公認のトレーナー。
Naoko McLellan 新潟生まれのハワイ育ち。お寺の娘として厳しいしつけの元で育てられ、見た目はおとなしげだが内面はなかなか激しい。英語を軸として教育全体を捉える視点で、数々の活動を展開中。JALT(全国語学教育学会)、TC-SIGコーディネーターとしても活動。

コメント(8)

  • [1] mixiユーザー

    2008年02月12日 23:21

    まだ人数に余裕がありますので、どしどし申し込み下さいませ。

    mixiのメッセージからでも申し込みを受け付けます。
    その場合は、メールアドレスをお知らせ下さい。
    折り返し、申込書を送らせて頂きます。

    年度終わりのお忙しい時期ですが、JJコンビでの関西でのWSは大変貴重な機会だと思いますので、どうぞお見逃しなく。
  • [2] mixiユーザー

    2008年03月17日 01:24

    あと1週間となりました。
    もし、参加をご検討下さっていましたら、
    まだ受付をしておりますので、よろしくお願い致します。

    貴重な機会をどうぞご一緒しませんか。
  • [3] mixiユーザー

    2008年03月19日 12:34

    いよいよですね〜

    今から濃い内容のWSに参加させていただくことを楽しみにしております。

    絵本はええもんですよね〜
  • [4] mixiユーザー

    2008年03月24日 10:08

    昨日はほんとに濃い濃い内容のWSをありがとうございました。
    1日かけて勉強させていただいたことを早速実践でやっていきたいと思います。
    惜しみなく色々な絵本やActivityの紹介をして下さり、とっても勉強になりました。
    ほんとはもっともっとお話を聞きたかったのですが
    お二人の先生にあれだけ間近で質問させていただいてとっても光栄でした。
    もっともっと勉強して、色んな事を教えられる先生になりたいです。
    こんな素敵なWSを開催して下さり本当にありがとうございました!

    みなさんからのおはぎ、菜の花、サンドイッチ、お饅頭、鰻パイ
    とっても美味しかったです!
  • [5] mixiユーザー

    2008年03月25日 22:14

    すみさん、

    おとといは、たいへんお世話になりました。

    手作りおはぎと菜の花の酢味噌がけとサンドイッチ、さらにお弁当まで平らげてしまっておなかいっぱいだったのに、帰りの新幹線ではさらに幕の内弁当をいただきつつ帰りました。ん〜、食べてばっかりだ〜。

    今回のワークショップは、直子と私にとっても、この後しばらく一緒にワークショップっていうのが出来なくなるので、いろいろな意味で思い出に残ります。
    皆さんに学んでいただくワークショップだったというのに、私にもアイデアの神様が降りてきてくださったもんで、最後はかなり興奮気味でした。いや〜、失礼しました。アイデアの神様は、待ってればいつでも降りてきてくれるわけではないので。。。

    さてさて、また今度は(12月ね)、あの大先生と一緒に京都にうかがえることを夢見て、今後ともどうぞよろしくお願いいたします〜。

  • [7] mixiユーザー

    2008年03月26日 02:30

    geminiさん、

    丸1日、本当にお疲れ様でした。
    そして、ご一緒させていただいて、jeminiさんの熱心なお姿にこちらもいっぱい刺激をいただきました。

    お二人のステキな先生にも、あんなにどっぷり惜しみなく教えて頂けて、本当にありがたかったですね。

    子供達も楽しく過ごせて良かったです。

    また、いろんなところでいっぱいご一緒できますように。

    ありがとうございました。
  • [8] mixiユーザー

    2008年03月26日 02:42

    Mayuka先生、
    Naoko先生、

    京都に来て頂いて、本当にありがとうございました。
    お二人の信頼関係がとってもステキで、眩しく感じました。

    丸1日というハードなスケジュールなのに、本当に最後まで熱のこもった、出し惜しみのないお二人の姿に、感激致しました。

    英語のWSといいながら、英語以外の学びも沢山頂きました。

    参加者の皆さんも、熱心に目を、耳を傾けていらっしゃいましたね。
    子供達にとっても、幸せな1日でした。

    娘など、Mayuka先生の声が忘れられないのか、昨日も突然「Suddenly!」と叫んでおりました。

    スペースアルクのインタビューも、とってもわかりやすくて、
    思わず、プリントアウトしました。
    声までは出来ませんでしたが。(笑)

    本当にお世話になりました。
    ありがとうございました。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2008年03月23日 (日)
  • 京都府 京都市西京区 阪急桂 徒歩5分
  • 2008年03月23日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
2人