mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了わくわくクラブおおやまざき クリスマスイベント内インラインスケート体験会お手伝いのお願い

詳細

2014年12月02日 20:15 更新

毎回秋ぐらいから3月近くまで何とか使わせてもらっている大山崎体育館ですが、このたび、体育館事務局より、掲題の通りのイベント内での体験会をさせていただくことが決定しました。

そこでみなさんにお手伝いのお願いをしたいと思い、また、お手伝いだけではなく、参加費はかかりますが、お子さんを連れて是非ご参加くださいとお誘いを受けたのでイベントとして立ち上げました。


★開催内容について★

主催:わくわくクラブおおやまざき事務局(大山崎体育館内)

場所:大山崎体育館内小体育室

時間詳細:12時半より受付開始、13時よりスタート、15時までインラインスケートを体験してもらいます。
各回40分の時間入れ替え制とし、この中には靴を履き始めて靴を脱ぐまでの時間が含まれます。
そうすると15時まで3回行うことが出来ます。
好評の場合は15時からの回も考えられますが、15時からは大体育館でお菓子を配り始めるので自然と子供たちがいなくなるそうです。

対象:大人、子供(おもに子供になる可能性が高いです)

人数:各回10名(大山崎体育館より安全面での不安があり、10名と指定を受けています。)
ただし、多少の人数の幅の許容はあります。(お友達と二人で来たから11名とかはオッケー)

滑走方法について:今回は小体育館内をトリスラ用大パイロンでリンクを作り、左回りのリンクとして使用します。滑れない子については、中央にてボランティアがまとめておしえるか、個人で教えるかをしてある程度滑走が出来る、体験できるレベルまでできればラッキーです。

道具:今のところみなとのもりよりジュニアの靴は17センチ以上を10足程レンタル予定。(ヘルメット、プロテクター、靴の3点セット)

   大人靴については未定

その他:明日会議があるそうで詳細についてはもっと増える可能性があります。また、今回に限り、京都ブレードスター(スピードスケートチーム)の門川さんにもご協力を頂く予定にしています。
パフォーマンスについてもアプローチはしましたが、今日のお話の印象ではパフォーマンスはいらないようです。


★お願い事項★

1  お手伝いを募集します。お手伝いをしていただける方は参加をクリックお願いいたします。

2  そしてお手伝いに来てくれる方で大人用子供用レンタルの用意が出来る方、数個で構わないので募集します。


★その他★
お子さんもつれてきて、イベントに参加もできるそうなので(参加費一人100円)チラシをご参照のうえ是非ご来場くださいとのことでした。

コメント(25)

  • [1] mixiユーザー

    2014年12月02日 20:19

    補足です、当日のレンタルシューズですが、新品ウイールを装着することが不可能なため(数が無い)私のほうで掃除をする予定としています。
    予定としては21日のISSFイベント終了後レンタルをしてもらうので、みなもりコートでウイールをフキフキ掃除のお手伝いも募集します。

    そしてレンタルシューズとして貸して下さる方については、できれば各自で掃除をお願いいたします。
  • [2] mixiユーザー

    2014年12月02日 22:56

    さやねの合気道演舞大会とかぶりました、残念
    お手伝いできなくて申し訳ないです
  • [3] mixiユーザー

    2014年12月03日 08:59

    ちゃんとスケジュール見てみますが、基本参加です。
  • [4] mixiユーザー

    2014年12月03日 09:27

    >>[2] さやねちゃんの演舞大会、頑張ってもらいましょう!こっちは大丈夫です!お気遣いありがとうございます。
  • [5] mixiユーザー

    2014年12月03日 09:28

    >>[3] よろしくお願いします。
  • [6] mixiユーザー

    2014年12月03日 09:28

    >>[3] あと、忘年会出欠表明よろしくお願いします
  • [7] mixiユーザー

    2014年12月03日 12:16

    あー。
    その日はどうしても外せない予定を入れてしまいました(>人<;)

    すみません。
    お手伝いできなくて。
  • [8] mixiユーザー

    2014年12月03日 18:02

    たみと二人、参加します。
  • [9] mixiユーザー

    2014年12月08日 09:17

    昨日、みなとのもりにレンタルブーツを見に行ってきました。

    子供用を17センチから、24センチまで幅広くお借りすることになりました。

    ただし、大人ブーツについては淀川で数個そろえようかなあと思ってますので、ブーツカバーとともに提供できそうな方は教えてください。ブーツカバーは無かったらこちらでそろえられる分でまかなうことにします。
    あと、プロテクター、ヘルメットも募集します。全部で3セットもあれば十分ですので、今ちょっと足りないかなと思うのはヘルメットです。

    打ち合わせ後の備忘録です

    こちらでそろえなければいけないもの
    ★全セットを入れる洗濯網(でかいの)15セット
    ★ブーツカバー12セット


    レンタル方式としては、デカイ選択網にすべてのセット(ブーツ、プロテクター、ヘルメット)を投入して、養生テープを貼ってその上に番号とサイズを書く

    受付時にその詳細を書いた紙を用意しておくので、サイズが該当する場所に名前を書いてもらってその回の申し込み完了。
    時間になったら小体育館に来てもらう。
    多分忘れるだろうから、本人にも番号を書いた養生テープを張り付けてもらう。そうすることでこっちが見つけやすいし、誘導しやすい。(滑走終わったら本人のテープははがしてもらう)

    レンタル方式は今後変更する可能性はあります。あくまでも昨日たみさんと話して、想像しているだけです。

    他に何かご指摘があったら書き込みお願いします

  • [10] mixiユーザー

    2014年12月10日 13:06

    あとオレンジのパイロン。
  • [11] mixiユーザー

    2014年12月16日 23:02

    大人ブーツx3とヘルメットx3用意します、腹巻も買った方がいいですか? 
    オレンジパイロンも持ってきます。(なんでオレンジ指定なの?)
    ところで音楽はどうでしょうか?
  • [12] mixiユーザー

    2014年12月17日 14:32

    >>[11] プロテクターありますか?あれば持って来て下さい。10時から大人用は仕分けしましょう。
    音楽あった方か良いか!じゃあよろしくお願いします。淀川のいつものですよね?

    あとお弁当手配終了です。
  • [13] mixiユーザー

    2014年12月18日 00:45

    プロテクター、、、大人用は自分用含めて2セットしかもってませんが用意します。 音楽は、いつものです。

    お弁当ありがとうございます!
  • [14] mixiユーザー

    2014年12月19日 18:15

    すんません!23日、群馬出張なってしまったあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗) かおたんどうするのか聞いときます
  • [15] mixiユーザー

    2014年12月20日 07:09

    >>[14] いやいや、仕事なら仕方ないよ。お休みなのにお疲れ様です。かおたん無理しなくて良いよ。スピードの人も来てくれるから大丈夫。
  • [16] mixiユーザー

    2014年12月22日 14:58

    >>[14] メンツが結構揃ったのでかおたんお手伝い出来なくても大丈夫です。ありがとうございます。
  • [17] mixiユーザー

    2014年12月22日 15:02

    >>[16] 了解です 今新幹線で桂川横切ったー(^^ゞ
  • [18] mixiユーザー

    2014年12月23日 23:16

    本日はそこそこ盛況で終わることが出来ました。ひとえに皆様のご協力のもとと、感謝しています。とってもお疲れになったと思います。役不足で申し訳ありませんでしたが無事に終わることが出来、ほんとうにありがとうございました。
  • [19] mixiユーザー

    2014年12月24日 08:43

    昨日は皆様ありがとうございました。
    さて、頭がまだ新鮮なうちに反省点を書き残しておきたいと思っています。
    お手伝いいただいた皆様から、いろいろなご意見を伺い、次に生かしていきたいと思っておりますので、ご遠慮なくお願いします。もしあまりに辛辣で書きにくい・・・と言う場合は私宛にメッセージで送って頂いても結構ですのでよろしくお願いします。

    私の反省点は
    開始があんなに早くなるとは思わなかったので受付開始時間は考慮しないとだめよね〜。結果的には早めておいて5回もできることになったので良かったとは思いますが、現場が混乱するので早めるのであれば現場に意志を伝えてからの開始にした方が良いなと。

    最初の回の入れ替えの誤解がありました。それ以降、ゲートを設けて次の回の人が入りにくくしたのは良かった。

    椅子が全然足らなかった。一人当たり少なくとも2スペースは取っていた。

    結局毎回12〜15人ぐらいの子供で、回によっては全く滑れない子が固まったのでいよにぃ、たみさんが大変だった。私も含め淀川常連は滑れない低学年児についてのアドバイス方法を少し学んだほうが今後の為かと思った。

    ヘルメットをしたくない、という子供もいたので(その子には結局私からお断りしました)注意事項にあらかじめヘルメット、プロテクターの着用義務は書いたほうが良い、プラスこちらからのお手伝いキッズはやはりプロテクター、ヘルメットは着用したほうが良いと思った。(説明に苦慮しました)

    後半になると着用パターンが掴めてきたのか、みなさんものすごくスムーズだったと思ってます。

    袋分けはやってて良かったと思う。大人のプロテクターの使い回しがなんとか回ってよかったと思う。


    今後の大きな課題としては、みなもりからブーツを毎回借りる手間がみなもり側に申し訳ないと思いつつ、現状はこれしか方法がない為もし今後もこのような依頼があった際みなもり側にご迷惑をかけてしまうという事。


    私としては以上です。


    ここで緊急報告です

    まだ決定していません。あくまでも依頼があっただけですが・・


    淀川わいわいがやがや祭りでの体験会の依頼がいましがたありました!!!

    開催日は5/31!

    うーん・・どうしましょう・・・・・・。T−PARKと抱き合わせで、体験会?かなり大変そう・・・。半年先ですので今は考えられない状態です。お知らせだけですので、今後また状況はお知らせいたします。
  • [20] mixiユーザー

    2014年12月24日 18:00

    今回手が足りてるって事で参加しなかったのですが、経験談!

    体験会でプロテクターをさせるなら、インストラクターもフルプロテクター必須!
    「上手い人でもプロテクターを付けている!」→「プロテクター付けてた方がかっこいい!」
    にもっていけると更によし!

    ヒロリンさんの文面からわかるアドバイスはそんなものかな〜
    低学年児についてのアドバイス方法は言ってくれればいつでも教えますよ〜
    答えは一つじゃないので、いろんな人に聞いて、試して、結局は経験値になるけどね!

    やっぱり行けば良かったな〜

    偉そうに言ってるように見えたらごめんなさい!
  • [21] mixiユーザー

    2014年12月24日 20:41

    昨日はお疲れ様でした!

    無事、事故もなく怪我もなく、たくさんの人に参加してもらえてよかったですね(^^)

    反省点は・・・
    個人的なものはおいておいて、スタッフ腕章か首からかけるスタッフ章を持って行けばよかったなと思いました。
    どこのやねんっていうみなもりの名前が入っていようと、誰がスタッフかわからないと参加者にとってはややこしいですよね。

    はじめての試み、いつも一緒に何かをやってるメンバーっていうわけでもない人が集まってやったにしては、大成功だったんじゃないでしょうか?

    私といよにぃで一番経験値が高いっていう辺りはちょっと不安要素ですね(笑)
    基本レクチャーぐらいは、誰かの受け売りがいっぱいあるのでいつでも聞いてくださいね!
  • [22] mixiユーザー

    2014年12月24日 23:11

    結果、めっちゃ成功でしたね! お疲れ様でした。
    発展を目指すなら、「組織で運営出来ていないので役割分担が不明確」、、が反省点と思います。
    公の団体に体験会を任されるのであれば、こちらも組織で運営出来る体制をとることが必要と感じます。
    究極は、ヒロリンさん無しでも運営に支障がない程の組織力があってもよいかと、、、
  • [23] mixiユーザー

    2014年12月28日 00:05

    >>[20] コメントありがとうございます。
    プロテクターの一件はやはりこちらもそうしないとダメなのかなと思いました。ただしそれをすると困ったことに、貸せるプロテクターが確実に減るんです。悩みどころです。

    低学年についてのアドバイスは今度淀川メンバーに是非レクチャーしていただきたいところです。経験値は増やした置いたほうが良いのかなと最近思うので。

    今回は実は結構来てくれるから人数的に行けるかなと思ってたんです。あまり手伝いばかりが多くて参加者少しとか恥ずかしいですから・・そういう意味で今回は足りたと思ってたんですね〜。ハイ。
  • [24] mixiユーザー

    2014年12月28日 00:06

    >>[21]

    そそそそ。首からかけるか腕章、必要だったかなと思った。見分けつかないもんね。
    初めてにしては最初はばたついたけど結構最後のあたりはコツをつかんで良い感じではなかったかと。

    でもやっぱり靴の管理、難しいね!永遠の課題かも!
  • [25] mixiユーザー

    2014年12月28日 00:12

    >>[22]
    たみさんがおっしゃってるのもあるけど、確かにね。うちら組織じゃないもん。ていうか組織になれるほど人数がいないのもあるし、考え方も違う。以前ぎょうざさん、てるさん、ゆうかファミリーがいたころ、そうしようかなと思ってたけどとある人に「それはやらないほうがいい」と進言されて今日に至ってます。

    でも、ここまで来ると「淀川スケートクラブ」としての何かを作っておかないとダメかなとも最近思ってます。ただし大げさな組織は考えてません。あくまでもなんちゃってクラブです。

    私無しでもきっとできますね〜〜。だってみんな優秀な人ばかりだもん。
    必要なのは「やりきる」熱意かと。やるからには「やりきる熱意」が無いと絶対無理です。
    だから組織運営って難しいんですよね。会社みたいに利益というわかりやすいものを享受できるものでもないので。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2014年12月23日 (火) 12:30受付〜16時終了
  • 京都府 大山崎町立体育館
  • 2014年12月14日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
3人