mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了11月の読書会のお知らせ

詳細

2011年11月15日 22:54 更新

11月読書会の幹事をさせて頂きますうっしーです。
よろしくお願いします。

課題本は独断と偏見で下記の本とさせていただきました。
そんなに厚くなくよみやすい文章、なによりおもしろかったのでグッド(上向き矢印)

課題本:『ぶらんこ乗り』いしいしんじ

日時:11月19日(土)15時開始
場所:四条烏丸・河原町周辺の喫茶店
   ※開催場所は募集締切後、参加者の方に連絡いたします。

募集人数:15名
 ※読書会後に希望者で2次会を行います。
  そちらの意思表示もコメント下さい(おおよその人数把握のためお聞きするのでだいたいで大丈夫です)。

☆―――――――――−−−−−−−‐‐‐‐‐‐
作品紹介(新潮社HPより)

読む人の心に奇跡をおこす、あまりに愛おしい物語。

ぶらんこが上手で、指を鳴らすのが得意な男の子。
声を失い、でも動物と話ができる、つくり話の天才。
もういない、わたしの弟。
――天使みたいだった少年が、この世につかまろうと必死でのばしていた小さな手。
残された古いノートには、痛いほどの真実が記されていた。
ある雪の日、わたしの耳に、懐かしい音が響いて……。
物語作家いしいしんじの誕生を告げる奇跡的に愛おしい第一長篇。

   ‐‐‐‐‐‐−−−−−−──────────☆

過去に新潮文庫フェアで持ち上げられていたような。。
この本に感銘を受けて歌が書かれたり、同作者の違う作品が舞台化されたり色々と影響を与えているみたいです。

では皆様のご参加をお待ちしておりますぴかぴか(新しい)

コメント(38)

  • [2] mixiユーザー

    2011年10月06日 23:32

    課題作品がいしいしんじ氏とのことで、
    ちょうど京都であるイベントに参加されるようです。
    そのご案内を

    http://home.creativewriting.jp/

    ※HPも近日公開予定だそうです。

  • [3] mixiユーザー

    2011年10月07日 00:28

    >おはなさん
    参加表明ありがとうございます。
    聞き中心でも大丈夫ですよ〜
    軽い自己紹介の時間はもうけようと思いますがあとはそれぞれ自由な流れに任せる感じです。

    とりあえず読んで頂いて好きな登場人物や場面があったらうれしいです。

    >リラさん
    ご案内ありがとうございます。
    いしいしんじさんのトークショーですか電球

    11月3日の祝日開催で行けそうですし検討してみます。
    お会いして本の印象が変わるのもちょっと怖いですねあせあせ(飛び散る汗)

    リラさんはトークショーに参加されますか?
    参加されて読書会でお話お伺いできれば幸いです。
  • [4] mixiユーザー

    2011年10月07日 00:42

    〉うっしーさん

     残念ながら19日は東京へ行く予定があり読書会には参加できませんあせあせ(飛び散る汗)
     
     京都造形大イベントはいしいさんのには参加できないのですが
     桜庭さん、柴田さん、平野さんのには参加しようと思っています。

  • [5] mixiユーザー

    2011年10月07日 06:56

    まだ,予定がわからないのですが参加希望です。
    初参加です。

    いしいしんじさんは読んだことありませんが,この機会に読んでみたいと思っています。
    よろしくお願いします。
  • [6] mixiユーザー

    2011年10月07日 08:39

    ぜひ参加させて下さい!
    課題図書、面白そうですね♪
  • [7] mixiユーザー

    2011年10月07日 12:42

    うっしーさん、どうもです。
    参加表明いたします。二次会はまだちょっと不明です。
  • [9] mixiユーザー

    2011年10月07日 16:50

    いしいしんじさんexclamation ×2
    参加します〜ぴかぴか(新しい)
  • [10] mixiユーザー

    2011年10月07日 16:54

    参加したいです。

    初めてですがお願いします。
  • [11] mixiユーザー

    2011年10月08日 19:20

    いしいしんじだー。

    ぶらんこ乗り・・・ある方に頂いて家にあるのに、読んでない(笑)。

    皆さんと同じく、予約的な参加表明になってしまいますが、なるべく行きまっす。

    うっしーさん、幹事がんばって(^O^)/。
  • [12] mixiユーザー

    2011年10月08日 23:03

    みなさま。
    参加表明ありがとうございます指でOK

    >リラさん
    ご連絡ありがとうございます。
    トークショー行ってきたらご報告いたします指でOK

    ◎参加予定者(9名)
    ・おはなさん
    ・モモコさん
    ・yukikoさん
    ・おおかみさん
    ・はりさん
    ・なっちゃんさん
    ・たかやなさん
    ・ネコ・ザ・メタボさん
    ・うっしー
  • [13] mixiユーザー

    2011年10月08日 23:06

    >ネコ・ザ・メタボさん
    ぶらんこ乗りが積んだままになっているとは!
    感想お聞きするのを楽しみにしております。
  • [14] mixiユーザー

    2011年10月10日 14:45


    まだ予定がはっきりとわかっていないんですが、参加させていただきたいですー (^ω^)

    初参加なのでどきどきなんですけど
    課題本がすてきだったので!
  • [15] mixiユーザー

    2011年10月10日 16:29

    こんにちは。

    未だ読んだことのない作家なので、楽しみです。

    参加でお願いします〜。
  • [16] mixiユーザー

    2011年10月10日 17:20

    初めてですが参加したいです。
    二次会があればそちらも参加希望です。
    よろしくお願いします。
  • [18] mixiユーザー

    2011年10月11日 17:37

    はじめまして。
    読書会なるものに、初の参加ですが、
    ぜひぜひ参加してみたいです!

    二次会も参加する方向で調整したいと思っています。

    お願いしますクローバー
  • [19] mixiユーザー

    2011年10月11日 22:59

    参加表明ありがとうございますぴかぴか(新しい)
    予定の15人になりましたら、それ以後にお申し込みをされた方はキャンセル待ちとさせていただきたます。

    2次会の参加は日程が近づいて来ましたら、メッセージにて再連絡させていただきます。
    よろしくお願いしますひよこ

    ◎参加予定者(14名)
    ・おはなさん
    ・モモコさん
    ・yukikoさん
    ・おおかみさん
    ・はりさん
    ・なっちゃんさん
    ・たかやなさん
    ・ネコ・ザ・メタボさん
    ・アサニンさん
    ・maruさん
    ・にあさん
    ・目玉おやじさん
    ・りんこ@京都どすえーさん
    ・うっしー
  • [20] mixiユーザー

    2011年10月11日 23:01

    こんばんは。
    まだ立ち読みしかしてませんが、参加させてください!

    よろしくお願いします!
  • [21] mixiユーザー

    2011年10月12日 12:53

    はじめまして!

    15人ということでlキャンセル待ちでしょうか
    良かったら参加させていただきたいです
  • [22] mixiユーザー

    2011年10月12日 21:01

    >ライノホーンさん
    参加表明ありがとうございます。
    当日までの読破、よろしくお願いします。

    >みつ44さん
    参加予定を15名としておりましたので、すみませんがキャンセル待ちという形でお願いします。

    開催1ヵ月前にして定員が埋まってしまいましたexclamation
    恐れいりますが、これ以後の参加表明はキャンセル待ちとさせていただきます。

    参加予定者のキャンセルもしくは会場の都合により枠を広げるなどありましたらご連絡いたします。
    よろしくお願いします指でOK

    ◎参加予定者(15名)
    ・おはなさん
    ・モモコさん
    ・yukikoさん
    ・おおかみさん
    ・はりさん
    ・なっちゃんさん
    ・たかやなさん
    ・ネコ・ザ・メタボさん
    ・アサニンさん
    ・maruさん
    ・にあさん
    ・目玉おやじさん
    ・りんこ@京都どすえーさん
    ・ライノホーンさん
    ・うっしー

    ◎キャンセル待ち
    ・みつ44さん
  • [24] mixiユーザー

    2011年10月23日 18:57

    皆さん、こんばんは。

    課題図書はまだ未読ですが参加したいのでキャンセル待ちでお願いします。

    お手数ですが宜しくお願いいたします。
  • [25] mixiユーザー

    2011年10月27日 22:41

    読書会、再々来週末に迫りましたぴかぴか(新しい)
    多くの方に参加表明いただいております。
    現在の状況は下記の通りです。

    よろしくお願いしますひよこ

    ◎参加予定者(15名)
    ・おはなさん
    ・モモコさん
    ・yukikoさん
    ・おおかみさん
    ・はりさん
    ・なっちゃんさん
    ・たかやなさん
    ・ネコ・ザ・メタボさん
    ・アサニンさん
    ・maruさん
    ・にあさん
    ・目玉おやじさん
    ・りんこ@京都どすえーさん
    ・ライノホーンさん
    ・うっしー

    ◎キャンセル待ち(3名)
    ・みつ44さん
    ・ころちゃんさん
    ・わしさん
  • [27] mixiユーザー

    2011年11月02日 00:06

    >ナツメさん
    キャンセル待ち了解しました。
    お待ちいただくのは心苦しいですね。。
    参加いただけるようになりましたらご連絡いたします。
  • [28] mixiユーザー

    2011年11月02日 00:19

    とうとう再来週末に迫りました!
    ぼちぼちお店を決めなくちゃですね〜

    京都で行ったことのあるカフェ、居酒屋はほぼ皆無なので食べログさんのお世話になろうかと。
    参加される方でここは良さげだよ〜というご意見ありましたら大歓迎です。
    お店の条件は下記の通りです。
    みなさまご意見よろしくお願いします。

    ◎読書会のカフェ
    ・15人で席の予約可(できれば1つに固まりたいが、2つに分かれるのはしかたない)
    ・京都駅から数駅で駅から近くわかりやすい場所
    ・おいしい甘味があるところ(できれば)

    ◎2次会
    ・コースでなく、席の予約だけで12人が可能なところ
    ・駅そば
    ・安くてうまい
    ・季節の魚や野菜が味わえる
  • [29] mixiユーザー

    2011年11月04日 07:25

    おはようござます。

    課題本も確保したのですが週末の予定を確定させたく
    今回はキャンセル待ちを辞退させて下さい。

    次の機会には是非参加させて頂きたいと思います。

    お騒がせして大変申し訳ございませんでした。
  • [30] mixiユーザー

    2011年11月09日 22:10

    申し訳ありませんが都合により参加できなくなりました。
    キャンセルをお願いします。
  • [31] mixiユーザー

    2011年11月09日 23:37

    来週末に迫りました。
    参加の方の本の進み具合はどんな感じでしょうか。

    いまのところ参加予定者は下記の通りです。
    よろしくお願いします。

    ◎参加予定者(15名)
    ・おはなさん
    ・モモコさん
    ・yukikoさん
    ・おおかみさん
    ・はりさん
    ・なっちゃんさん
    ・たかやなさん
    ・ネコ・ザ・メタボさん
    ・アサニンさん
    ・maruさん
    ・目玉おやじさん
    ・りんこ@京都どすえーさん
    ・ライノホーンさん
    ・みつ44さん
    ・うっしー

    ◎キャンセル待ち(2名)
    ・ころちゃんさん
    ・ナツメさん
  • [32] mixiユーザー

    2011年11月10日 15:52

    うっしーさん、こんにちわ。
    ネコでござんすよ。


    京都にはカフェがたくさんあるから、迷っちゃいますねー(>_<)。
    前回に幹事をお願いした手前、参加できるので協力はしまっせ(^O^)/。


    12人ともなると、カフェもあらかじめ予約して席を確保しておいたほうがよいかと思います〜。

    すこし座る場所は縦長になるとは思いますが・・・。
    京都で有名なカフェ系列である『さらさ』の『花遊小路』店なら、予約をしておけば12名が同じ席には座れると思います(経験あり)。
    メニューも豊富でゆっくりできます。
    http://www.cafe-sarasa.com/


    二次会ですが、最近は野菜はどこも高いですよね(T_T)。
    野菜を楽しむなら『おにかい』という店があります。
    http://isozumi.jp/onikai/
    人気店なので、早めの予約がオススメです。

    美味しい魚を安くなら『あんじ』という系列店はいかがでしょー?
    http://www.anji-gr.com/
    ネコのお気に入りの居酒屋のひとつでもあります。
  • [33] mixiユーザー

    2011年11月12日 01:04

    >ネコ・ザ・メタボさん

    情報あざーっす。
    ちょっと調べてみますぴかぴか(新しい)
  • [34] mixiユーザー

    2011年11月12日 20:00

    誠に申し訳ありませんが、仕事で参加できなくなりました。
    また機会があればよろしくお願い致します。

    盛会を祈ってます。
  • [35] mixiユーザー

    2011年11月15日 22:53

    今週末に迫りました、読書会のご連絡です。
    maruさんからのご連絡をうけて、キャンセル待ちの方に連絡いたしました。
    キャンセル待ちの方もすでに予定をいれており、参加は困難とのことです。

    枠がひとつ空いております。
    勝手ながら、11/16(水)中まで締め切りを延ばさせていただきたいと思います。

    お店については1次会のカフェ、2次会のお店共に予約済みです。
    別途参加者の方にはご案内をお送りいたします。
    よろしくお願いいたします。

    ◎参加予定者(14名)
    ・おはなさん
    ・モモコさん
    ・yukikoさん
    ・おおかみさん
    ・はりさん
    ・なっちゃんさん
    ・たかやなさん
    ・ネコ・ザ・メタボさん
    ・アサニンさん
    ・目玉おやじさん
    ・りんこ@京都どすえーさん
    ・ライノホーンさん
    ・みつ44さん
    ・うっしー

    キャンセル待ちなし
  • [36] mixiユーザー

    2011年11月17日 00:01

    参加者のみなさんに当日の案内のメッセージをお送りしました電球
    いよいよ今週末、よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
  • [37] mixiユーザー

    2011年11月17日 23:25

    失礼します。
    読書会に
    急用ができ参加できなくなりました。
    楽しみにしていただけに残念です。
    突然のキャンセル申し訳ないですがお願いします。
  • [38] mixiユーザー

    2011年11月17日 23:26

    参加される方に若干変更がありましたので追記です。

    >みつ44さん
    ご連絡いただいてましたが、反映ができておらず失礼しました。

    いよいよ明後日に迫りました。
    2次会の会場の地図とかちゃんと準備せねば!
    変更・連絡等ありましたらメッセージもしくは本イベントトピックにコメント下さい。
    では波

    ◎参加予定者(13名)
    ・おはなさん
    ・モモコさん
    ・yukikoさん
    ・おおかみさん
    ・はりさん
    ・なっちゃんさん
    ・たかやなさん
    ・ネコ・ザ・メタボさん
    ・アサニンさん
    ・目玉おやじさん
    ・りんこ@京都どすえーさん
    ・ライノホーンさん
    ・うっしー
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2011年11月19日 (土) 土 15:00〜
  • 京都府 京都市内
  • 2011年11月16日 (水) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
11人