mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了●無料です♪:ママの再チャレンジ応援事業●

詳細

2011年09月09日 13:40 更新

大阪市主催の「ママの再チャレンジ応援事業」のご案内です♪
http://www.creo-osaka.or.jp/o-challenge/mamachallenge/index.html

-----------------------------------------------------------
さくらんぼ「ママの再チャレンジ応援事業」とは

キャリアコンサルタントと一緒に自分に合った今後のライフプランを考えます。
何だかモヤモヤしている、将来のことがちょっと不安という方に、自分自身のことを考える時間と必要な情報をママのそばまでお届けします。
少し自分のための時間を作って、これからの自分のライフプランニングを考えたり
ストレスを解消したり、心と身体のリフレッシュをしましょう!
“みんな、こんなときはどうしてるの?”とちょっと聞いてみたいアレコレも、気軽に情報交換しましょう。

この事業は大阪市24区すべての区で順次実施されます。費用は無料です。

-------------------------------------------------------------

3日間のカリキュラムで、さくきみは「2日目 リフレッシュセミナー」を担当します。
いつものように、おしゃべりしながらスクラップブッキングを楽しみましょう♪
一時保育(無料)もありますので、お子様連れも大歓迎です!

しかも案内文にあるように、講習はなんと無料!
大阪市24区すべての区を担当させて頂きますので(一部講師友達のかりんさんも担当します♪)お近くでの開催の際はお会いできれば嬉しく思います★

<お申し込み・お問い合わせ>
クレオ大阪中央内(財)大阪市女性協会
電話 06-6770-7200 

お会いできるのを楽しみにしています♪

コメント(10)

  • [1] mixiユーザー

    2011年06月09日 21:54

    いよいよ始まりました!
    大阪市主催の「ママの再チャレンジ応援事業」!
    大阪市24区で開催されるこの講座、全3回のうち2日目の「リフレッシュ講座」として、スクラップブッキングを担当させて頂きます。
    大阪に住んで長いですが、行ったことのない区もあるので楽しみです★


    今日は大正区の「大阪市立大正会館」へ行ってきました。
    「呼んでほしい名前」を胸元に書いて、和気あいあいと自己紹介。
    スクラップブッキングとは?を少し話させて頂いて、早速体験講習を始めました。

    楽しくおしゃべりしながら、時には誰もしゃべらず(笑)真剣に配置を考えたりしながら、みなさん手際よく作ってくださいました。

    最後は作った作品をみせあいっこしながら、今日の感想をお聞きしました。
    「楽しかったです!!」というお声と笑顔をたくさんいただけて、こちらこそ楽しかったです♪ありがとうございました♪

    来週は東住吉区にお邪魔します♪
    どうぞよろしくお願い致します^^
  • [2] mixiユーザー

    2011年06月14日 13:57

    今日は東住吉区の「大阪市立早川福祉会館」へ行ってきました。
    今日も自己紹介からスタートしました。
    自己紹介のときに「スクラップブッキングは知っていましたか?」といつもお聞きするのですが、今回は「たまひよで、写真を可愛く飾っているのを見て・・・・」というママがおられました。

    私もたまひよを買ったことはありましたが、なんせ6年ぐらい前のこと。その時はそんなページありませんでした。
    そう思ったら少しずつスクラップブッキングも広がっていってるんですね★うれしいです♪

    今日はお外で撮った写真が多かったです♪
    これからもお散歩にデジカメ持って、楽しい写真をたくさん撮ってくださいね♪
    ご参加いただきましてありがとうございました!!!


    次の西区・東淀川区は、SB友達のかりん先生が担当されます♪

    さくきみは7/1の生野区から再開しますので、どうぞよろしくお願い致します♪

  • [3] mixiユーザー

    2011年07月01日 13:42

    今日は生野区の「生野区民センター」へ行ってきました。
    あいにくのお天気で、自転車で10分程度の距離ですがバスに乗って行ってきましたー。

    ご近所ということで、ホームクラスに来てくださっている方や、以前イベントで体験してくださった方もおられました♪
    始めましてさんは「スクラップブッキングという名前は聞いたことがあるけど、する機会がなくて・・・」という方がやはり多かったです。
    でも興味のアンテナを張っていると、情報が集まったりしますもんね。ご縁に感謝です★

    今日は作品を作りながらアシッドフリーの話しや、写真のプリントアウトのワンポイントアドバイス、エコー写真の保存の方法などをお話しました。
    会場ごとに少しずつ質問内容が違うので、その時に疑問に思ったことや興味を持って頂いたことに、アドリブでお答えしています^^

    またわからないことなどありましたら、お気軽にメッセージくださいね★今日は足もとの悪い中、参加下さってありがとうございました!

    次回は浪速区にお邪魔します♪どうぞよろしくお願いします♪
  • [4] mixiユーザー

    2011年07月05日 18:45

    今日は浪速区の「大阪市立難波市民学習センター」に行ってきました。O-CATは数回いったことがあったのですが、ここの学習センターは初めてでした。きれいなところでした。

    今日受講してくださった方の中には、超ご近所さんがおられてびっくり(笑)。
    また「大正区で受講した友達に楽しいって聞いて・・・」などなど、うれしい参加希望動機もありました♪

    今日は自分で手を伸ばして家族や子どもさんとの2ショットを撮った写真がいくつかありました。
    ママも一緒の写真って、私もすごく大事にしてるのでそういう撮り方もいいですよね!
    しかもみんないいお顔で、見ていて楽しかったです。
    ご参加くださってありがとうございました!!

    明日は住吉区です。どうぞよろしくお願いします★

  • [5] mixiユーザー

    2011年07月06日 15:59

    今日は住吉区の「大阪市立市民交流センターすみよし南」でスクラップブッキングを講習してきました。
    大学が近くにあって、「若いって素晴らしい★」って思っちゃいました(笑)。
    「すみよし南」はすごく綺麗で大きな施設でびっくりしました!

    今日は作りながら受講者さん同士がたくさんおしゃべりされてて、とても楽しい時間となりました。
    (今話題の手足口病の話になったり!つい最近娘もかかったばっかりなんです((+_+))
    また「今しか撮れない」写真もたくさんで、ぜひぜひそんな写真をたくさん残していって頂きたいと思います。
    スクラップブッキングに関する質問もたくさんして頂いて、少しでも参考になることがあれば嬉しく思います^^

    今日も暑い中どうもありがとうございました!!!
    明日は平野区におじゃまします★
    どうぞよろしくお願い致します^^
  • [6] mixiユーザー

    2011年07月07日 21:10

    今日は平野区の「大阪市立平野区民センター」でスクラップブッキングを講習してきました。
    外観がなんだか美術館みたいな創りでかっこよかったです。
    中に入るとたくさんの笹の葉と飾りや短冊が!!
    願い事もたくさん揺れていました♪
    ちなみにうちの娘のお願い事は「立派な忍者になれますように」です(笑)。最近ナルトにはまる6歳です。

    今日のみなさんはとっても集中して作ってくださいました♪
    私の持参した作品についても、今日もたくさん質問くださって、参考になることがあれば嬉しく思います♪
    あいにくの雨の中、小さなお子様連れで大変だったかと思います。
    参加くださってどうもありがとうございました!!

    本日で、とりあえず前半戦は終了です♪
    6月・7月とまわらせて頂いた区は全部で6区で、約50名様に体験頂きました!!
    みなさんにとって、少しでもリフレッシュの時間になっていればとても嬉しいです♪
    本当にどうもありがとうございました!!!!

    次回は9月より、また順次まわらせて頂きます。
    どうぞよろしくお願い致します♪

  • [7] mixiユーザー

    2011年09月09日 13:39

    今日は此花区の「此花会館」でスクラップブッキングを講習してきました。ほとんどの方がスクラップブッキングの体験をされたことがあったり、言葉は知ってるというかたばかりでした。

    スクラップブッキングに関する質問はもちろん、そこから写真の話やカメラ教室、撮影スポットの話になって、ワイワイ楽しく講習させて頂きました。
    最後に出来上がった作品を見せてもらって写真の思い出も話してもらうのですが、家族写真やお気に入りポーズ、寝がえりを上手にした時の笑顔、家族海外旅行の写真など、人数分の思い出のお話を聞かせてもらいました♪

    今日も楽しい講習をありがとうございました!
    またお会いできますように♪

  • [8] mixiユーザー

    2011年09月28日 14:32

    今日は西淀川区の「大阪市立西淀川区民ホール」へ行ってきました。
    最寄駅が「御幣島駅」と言うのですが、ずっと「ごへいじま」と思っていて降りる駅のアナウンスをビクビクしながら聞いていました(笑)。「みてじま」と読むのですね★

    今日も家族そろって手を伸ばして一緒に写ってる写真やお出かけでの一こま、お家でのワンシーンの素敵な写真を拝見しました^^
    キット販売のお問い合わせなどもありがとうございます。
    今はまだ外部サイトで販売は考えてないのですが、イベントでの販売でお求めいただければ幸いです♪
    ご参加いただきありがとうございました!!!!

  • [9] mixiユーザー

    2011年12月02日 13:33


    今日は北区の「大阪市立北区民センター」に行ってきました!
    お隣のキッズプラザには娘と何回か行ったことあるので迷わず行けました(笑)。
    今日のお部屋は「会議室」という名前ながら「応接室」のようなお部屋でびっくりしました(笑)。
    作業しにくいかな?という心配をよそに、みなさん手際よくミニアルバムを作って頂いて、ホッとしています。

    カワイイアルバムに、みなさんどんな写真を貼られるのか楽しみです♪♪出来上がったらみんなに自慢してくださいね(笑)。

    今日も寒い中ご参加ありがとうございました!!!

  • [10] mixiユーザー

    2011年12月08日 19:48

    今日は東成区の「東成区子ども・子育てプラザ」に行ってきました!
    あいにくの雨で足場が悪い中、お越しくださってありがとうございました。私も自転車で行く予定が電車を乗り継ぎながら向かわせてもらいました。

    タイトルを自由にスタンプしてもらいましたが、とっても個性のでたタイトルになりましたね★
    みなさんのこだわりの甲斐があってとても素敵なミニアルバムが出来ました♪お気に入りのお写真をぜひかざってくださいね。
    本日はありがとうございました!
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2011年12月31日 (土) 日付はダミーです
  • 大阪府 大阪市24区
  • 2011年12月31日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人