mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了赤い手は滅びのしるし -4e- 第一話前編【ヴラース砦】

詳細

2010年04月24日 00:54 更新

第一話前編【ヴラース砦】

イントロダクション

エルシア谷を東西に横切る「あかつき街道」
その街道沿いに都市「ブリンドル」がある。
その領主「カーデン・ジャルマース」は
ブリンドル砦の執務室に客を招いていた。

「結構、下がって休みたまえ。」

報告の内容を噛締めるように告げ、
一人の執務室を見渡し、席に着く。
窓から見える風景はアーモンドの花が香る
春麗らかなエルシア谷。
ジャルマースは自らの髪を掻き揚げ、
窓から扉に視線を戻す。

「誰ぞ、誰ぞある。
 パリス商会に使いを、ゴーウェルをこれに」

コメント(35)

  • [1] mixiユーザー

    2010年04月24日 00:58

    こんばんは、たかぎです。

    明日はいよいよ第一回の冒険ですね。

    時間は24日の19時からスカイプでの開催となります。
    18時30分ころから接続しておりますので、
    皆様よろしくお願いいたします。
  • [2] mixiユーザー

    2010年04月24日 01:20

    どうぞよろしくお願いします。
    明日18時30まで仕事の予定ですので、帰宅してギリギリになるかもしれませんが、なるべく早く帰ってきます。
  • [3] mixiユーザー

    2010年04月24日 01:42

    せっかくだから俺はこのイベントに参加するぜ!

    よろしくおねがいしまーす。
    みんなでゴブリンどもをギッタギタにしましょうね☆
  • [4] mixiユーザー

    2010年04月24日 03:18

    (・w・)ノ サンカー

    よろしくお願いしまっす。
  • [5] mixiユーザー

    2010年04月24日 06:39

    予定通りに参加致します。
    4e初PLです、お手柔らかに(笑)
  • [7] mixiユーザー

    2010年04月25日 00:10

    こんばんは、今夜はお疲れ様でした。

    今回のあらすじ

    領主ジャルマースの依頼により、
    ブリンドルを出立した英雄達は
    ドレリンの渡し近くの街道で赤い手の軍勢に遭遇しました。
    赤い手の軍勢を退けた英雄達は
    この軍勢が「竜魔将コス」に率いられており、
    ドレリンの渡しの向こう側、
    魔女の森の中にあるヴラース砦に
    その本拠があるとの啓示を受けました。

    ドレリンの渡しで休息した英雄達は
    魔女の森に詳しいレンジャー「ジョール老」を
    訪ねて、ドレリンの渡しを出発するのでした。
  • [8] mixiユーザー

    2010年04月25日 00:11

    次回に向けて、レンジャーのジョールじいさんの安否を確認するという
    クエストを受けました。
    このお礼に、8Lv以下の魔法のダブルソードを得ることができます。

    次回の冒険までに、
    この魔法の武器の種類の相談、決定をお願いいたします。
  • [9] mixiユーザー

    2010年04月25日 00:59

    たかぎさん、DMお疲れ様でした。
    4thの赤い手の舞台、楽しく堪能させていただきました。

    戦場を縦横無尽に駆け巡るという表現がぴったりのアスラン、
    容赦ない刃で敵に大打撃を与えてゆくクラヴィス、
    自分よりもガーミディーの回復を優先させちゃう、実はいい人なアトラス、
    トリッキーな戦いをしかけつつ、確実に敵の戦力を削るアプリコット、イベントシーンでもいい役どころでしたね。
    そのアプリコットからいじられ様がいとおしいフリック(笑)。
    フリックが成長して、アプリコットのおもちゃ状態から脱出する日は来るのでしょうか。

    私としては、是非フリックとアスランに主人公として進んで欲しいところです。

    戦闘はもちろんですが、キャラの動きや成長からも目が離せないパーティになりましたね。
    次回プレイが待ち遠しいです。
  • [11] mixiユーザー

    2010年04月25日 14:31

    皆様、昨晩はお疲れ様でした。
    4eは何度かDMをしていましたが、プレイヤーとしては初参加になりました。まだまだ自分のキャラクターの把握でいっぱいいっぱいになってしまい、他のキャラクターとの連携が(特にロールプレイを行うような場面にて)取れていなかったなぁと反省しております。

    なんとかフリックが主人公級の働きをしていけるように頑張ります。
    どうぞ皆様、今後ともよろしくお願いいたします。
  • [12] mixiユーザー

    2010年04月26日 09:47

    皆様昨日はありがとうございました。

    ガーミディー様の強さにクラヴィスはドキドキでした。
    次回もぜひよろしくお願いいたします。
  • [13] mixiユーザー

    2010年04月27日 00:35

    「指揮役が前衛を張るなら、自分への回復を躊躇してはいけない」

    今回の良い教訓でした。
    指揮役にダメージや攻撃が回ってくるなら、指揮役のHP回復が直接パーティーの総合体力の維持に繋がるんだなぁと。
    今回、俺だけ気絶してるんで、もうちょい頑張ろうと思います。

    あとは…もうちょい喋りたいですなw
    次回も楽しみにしておりまっする。
  • [14] mixiユーザー

    2010年04月27日 01:47

    遅くなりましたがお疲れ様でしたー。
    キャンペーン最初からクリティカルでまくりの飛ばしまくりでしたね。何と言うチート。

    みんなキャラがいろいろとぶっ壊れてますが、個人的にはアスランの「ムシャムシャ」がヒットでした。
    なぜそうなるwwww

    性能面ではガーミディーの異常な前線制圧能力、アスランの機動力を生かしたやたら的確な動き、アトラスのご無体な突撃あたりが光ってました。
    あとクラヴィスとフリックはクリティカル出しすぎです。その運を分けてくだs
    つーかアプリコットって結局弓兵1体しか倒してないんじゃね?wwww

    そんなわけで次回も全員前のめりの姿勢で。エンジョイアンドエキサイティンッッ!!

    >メーン
    とりあえずskypeをダウングレードする簡単なお仕事からはじめるといいよ!
  • [15] mixiユーザー

    2010年04月30日 21:16

    今回のセッションで頂けることになった、Lv8武器。
    PHBとAVとAV2から軽刀剣類で使えるやつをピックアップして、検討してみましたが、「イネスケイパブル +2 (AV p.63) にしてみようと思っています。

    こいつもなかなか良いぜー的な武器のツッコミ歓迎ですw
  • [16] mixiユーザー

    2010年04月30日 21:54

    (・w・)ノ

    防衛役にレックレスウェポン(AV p82)とかもいいかと。ダメージ+4しつつ自分のAC−2…要はマークした相手にこちらに攻撃を向けさせやすくなる狙いを目論むわけです。
    あとブラッドクロー・ウェポン(AV p78)とか、Lvは7ですけど。こちらはACじゃなくてHPに2点ダメージを受けるけど、ダメージ+6(双頭武器は両手武器扱いなので)とかもいいかと。

    弱体化になった時の策としてストロングハート・ウェポン(AV p71)もいいかも。
  • [18] mixiユーザー

    2010年05月01日 18:58

    こんばんは、たかぎです。

    >とんさんのご予定
    次回、5月15日19時からの予定のセッションですが、
    出来る限り全員で開始したいと思いますので
    20時よりの開始といたします。

    また、他にご予定の都合の悪い方がいらっしゃい生ましたら、
    ご連絡をお願いいたします。。
  • [20] mixiユーザー

    2010年05月01日 22:35

    >大次郎さん
    レックレスウェポンは実は最終候補までいたんですよね。
    フリックは防衛役と言うか囮というか疑似餌というポジションなんでw
    AC -2という餌でマークした相手を釣るという考えもありですよねー。
    うーん、もうちょっと悩んでみよう。
  • [21] mixiユーザー

    2010年05月01日 22:39

    >koukiさん
    ヨネスケ間違ったイネスケイパブルは命中率の上昇がおいしいわけですが、
    ファイターは「もともと命中率が高い」「そもそも当たらなくても仕事が出来る」というクラスの特性上、
    あまり命中率を気にする必要はないクラスだと思います。

    ですのでここは、「手数を増やす」「ダメージを馬鹿みたいに上げる」「その他の能力追加」辺りに的を絞ってみたほうがいいのではないかと。

    ・手数を増やす
    クイック(宝物庫P66)などですかね。
    手数が増えると敵が多いとき、HPを削りきっておきたいときなどに有効です。
    二刀流ファイターなのでそもそも面制圧は得意なので、そこまで気にする部分ではないかもしれません。

    ・ダメージの底上げ
    ブラッドクロー(宝物庫P78)やレックレス(宝物庫P82)がダメージの底上げに役立ちますが、
    エラッタが入って遭遇毎パワーになっているので注意してください。

    あと、双頭武器というだけでは両手武器扱いにはなりませんし、双頭武器の説明に「双方の腕に一つずつ武器を持ったような状態」とあるので、「両手で武器を使っている状況」かどうかも定かではありません。
    ここはDMに聞くしかないですね。ブラッドクローの書き方的には、「両手武器」と「両用武器」のことを言ってるんだと思うんですががが
    (エラッタが入って、双頭武器は両手武器としては扱わず、「準両手」特性の付いたものを両手武器として扱うことになりました。ダブルアックスなどは「準両手」ですが、ダブルソードにはこの特性がついていません。もちろん「両用武器」でもありません)

    チャレンジシーキング(宝物庫2P20)などは、クリティカルには何の影響も及ぼしませんが、とりあえずダメージダイスが増えると言う変態的な性能なので、面白いかもしれません。

    ・その他の能力追加
    相手を拘束するフォース(宝物庫P76)など、制御役的な能力の追加?ですかね。
    クイックシルヴァー(宝物庫2P17)などは、イニシアチブに有利に働きますし、アダマンテイン(宝物庫P63)やオーラキラー(宝物庫2P16)などは、相手がドラゴンなどの場合、活用しがいがあります。

    めちゃめちゃいっぱい並べて見ましたが、お好きなものでいいと思いますよ!(結局そこかよ

    あ、おすすめ? んー、おすすめはグレートハンg(グッシャアァァァ
  • [22] mixiユーザー

    2010年05月01日 23:17

    >スズシロさん

    > エラッタが入って遭遇毎パワーになっているので注意してください。

    がーんw
    エラッタの事は頭からスッポリ抜けてました。
    いろいろと情報ありがとうございます。
    巡り巡って結局ヨネスケになっちゃうかもですが、もいっぺん洗ってみますw
  • [23] mixiユーザー

    2010年05月11日 00:36

    次回のイベントが立ってないみたいなのでage。

    五月十五日の19時だっけ?
  • [24] mixiユーザー

    2010年05月11日 17:07

    >大次郎さん
    15日の20時に変更になってますよ〜。
  • [25] mixiユーザー

    2010年05月11日 21:42

    他の提供絵が忙しすぎて顔絵にパワーがまわらない件。
    ごめん次々回にまわしてもいいすかorz
  • [26] mixiユーザー

    2010年05月15日 10:23

    >スズシロさん
    こちらとしてはお願いしている立場ですので、スズシロさんのパワーに余力があるときで一向に構いませんですよー。

    >Lv8武器の件
    みなさんからいろいろアドバイスを頂いたのですが、サプリを開いて再選定する時間が全く取れませんでした。結局最初に選んだイネスケイパブル+2のダブルソードということで行こうと思います。

    それでは今晩20時にお会いしましょう
  • [27] mixiユーザー

    2010年05月16日 11:19

    昨日はお疲れ様でした〜!
    たかぎさん、DMお疲れ様です。 今回も楽しませていただきました。
    初っ端のヒュドラが、目玉の飛び出るようなHPだと思ったんですが、意外に、意外と、いけるものなんですねー。

    クラヴィスが最後まで生存していたのが驚きではありましたが(笑)
    それだけ、クラヴィス本人の位置取りや、PTの連携がよかったと言う事でしょうか。
    フリックががっちり敵に隣接していると、やはり安心感がありますね。
    アトラスが、指揮役なのに意外にダメージディーラーなのも面白いですね。
    騎乗しての突撃は、やはり迫力があります。
    アスラン…ヒュドラって…どんな味?(笑)

    その後の待ち伏せ戦闘では、あまりに高い魅力値ゆえか(笑)、アプリコットの隠密の出目が低かったのが、むしろ敵を急いで誘い込ませた分、いい感じで。
    たかぎさんの「人間の女?オレも食う!」と、敵が集まってくる様子には、笑わせていただきました(笑)。
    雑魚相手は大好物です。ご馳走様でした。
    アスラン…マンティコアって、食べられるの?(笑)

    砦の攻略は…正直、かなり苦戦でしたねー。^^;
    ガーミディーも最初の範囲攻撃の後、後退するタイミングを逃しているうちに、ずるずるとダメージを食らっていたように思います。
    何度もピンチになっていましたが、アトラスの回復や、アスランの治療で、死なずに済みました(気絶したけど・笑)
    アスランが戦場を走り回って、治療しまくっていたのが、印象的ですね。
    (ガーミディー「流石は私の見込んだ男だ。そなたが戦場を駆ける姿は美しい…」)

    で、最初から自信満々で前線に立ちはだかっていた副将が空気同然(笑)になったのは、ひとえにクラヴィスのおかげですね。
    魔将もしばらくの間押さえ込んでくれましたし。
    毎度の事ながら、いいところで、いい働きです。さすが。

    アプリコットは、攻撃がやたらアツイ!
    捨て身のように見えるけど、後半は魔将とタイマン張って、堂々と相手してHPをごっそり減らしているし!
    3連チェインコンボは圧巻でした。

    フリックとアトラスとアスランのおかげで、後半は砦の下のほうから回りこんできた敵に後ろを取られずにすみましたし、そちらを片付けたフリックとアトラスが魔将に隣接してからは、それまでどうなるか分からなかった形勢が、すっかり勝ちパターンになりましたね。
    空気が変わったと言うか。

    なんにしても、勝てて何よりです。^^;
    途中、撤退もアリだと思いましたもん。

    アトラスには「もしかして敵の備品(笑)じゃないの?!」という嫌疑もかかりましたが、これからどうなるか、楽しみです。

    次回以降は、範囲攻撃により多く巻き込むよりも、もっと敵を分断できる方法を探してみます。
    レベルも上がるので、新しく取るパワーや特技もじっくり考えたいですね。

  • [30] mixiユーザー

    2010年05月18日 11:02

    土曜日は参加者の皆様お疲れ様でした。
    途中電話がかかってきて数分抜けたりしてご迷惑をおかけしました。

    まずジョール老救出戦は、相手のHP見た瞬間「うひーw」と思い、その次に思い浮かべたのは3.0版「邪悪寺院、再び」の初戦でした。単体なら何とかなるだろうと正直楽観視してました。

    ヴラース砦戦はそめいさんも仰る通り、撤退あり得ましたね。下手すると全滅の可能性もあり得たかもしれません。初っ端の副将カーキランへの大ダメージが無ければどうなっていたか。

    終盤はクラヴィス、ガーミディ、アプリコットの壁となるべきフリックでしたが、何か後手に回ってしまった感じでミスったかなぁと個人的には思ってます。最後は何とかアトラスと連携してコスを撃退できたので良かったのですが、味方が砦内部に入った時点で砦裏から回り込んできたのをアトラスに任せて、フリックは両名のカバーに入るべきか、アトラスと共に戦線を維持するかで迷いました。(結果的には後者になったわけですが)

    と、終わった後で振り返りました。
    4eプレイヤー2回目で、久しぶりに8時間に渡るセッション。堪能させていただきました。次回も是非よろしくお願いいたします。
  • [31] mixiユーザー

    2010年05月18日 12:36

    >koukiさん
    いやー、あれは制御役たる私の戦略ミスだったんですよー。
    最初に砦の入り口に”アイスアンドファイヤー”で壁を作りましたが、これで入り口を全部塞ぐのではなく、フリックが移動してくる場所に1箇所抜け道を作っておけば、そこから少しずつ出てくる敵をフリックに防いでもらえ、より戦線が安定していたかなぁ、と。

    まぁ、今回は無事だったので、次回に生かすことにします。(・∀・;)
  • [32] mixiユーザー

    2010年05月18日 15:11

    後半役立たずだったクラヴィスですが、実はクライマックスと同時に落ちていました。
    すいません。
    目が覚めたらPCが旦那さんの手によって片付けられていました。
    次回は眠眠○破のんで気合いもいれてがんばります。
    レベルも上がりますので皆さんに有益な特技選んで精進いたします。
  • [33] mixiユーザー

    2010年05月18日 19:21

    「戦場構築と持ちネタの保持って重要だね」

    今回の反省。
    ヒドラとその次は結構どうにかなる感じはした(まぁ、クラヴィスへの回復おもいっきりスッぽかしたのはアレだけど)けど、コスとのバトールの時、相手のタイプとパワーをもっと把握していればとそんな気分。

    丁度、フリックあたりで戦場が出来てたので、多分砲撃役のコスに4度も範囲攻撃をさせてしまったのは厳しかったねぇ(-w-;
    防ぎようが無い感じもするし、フリックも馬で蹂躪できれば敵をまとめて通り越してコスに肉迫という手段もあったかも。

    敵データの把握はやっぱ重要だなと改めて。
    あと、ここだけの秘密だが、ガーミディの幻惑状態のセーヴの時、アトラスの汎用パワーでセーヴィングスロー(出目+3)をすっかり忘れてたのは君と俺との秘密な♪

    6レベル汎用パワーは足りない回復要素を補う形にするYO。
    ・一日一回だけど、周囲5マス以内のメーンを13点回復
    ・一日パワーの構えで、こちらがヒットさせるたびに周囲の重傷の味方に一時的HP8点
    ・遭遇パワーで、即応・対応で自分か隣接する味方にダメージが入った時にリアクション回復。
    ・遭遇パワーで、回復力2点使わせる。

    このあたりで選択するつもり。
    あと、インスパイアリング・ワードなどの指揮役回復パワーが2d6になるので、もっと頑張れそう。

    あ、レベル8アイテムはヴァンガードしか考えてないw
  • [34] mixiユーザー

    2010年05月18日 20:29

    ダイスが極目しか振らないとかなんなのこわい!
    ぶっちゃけ1出すぎだろwwwwwwいじめかwwwww

    今回の反省点?ダイス目に決まってんだろダボがぁぁぁぁ!
    あとやっぱり前に出たほうが性能的によい感じと言うのを痛感しました。次はガンガンに突っ込むぜ!
    ソーサラーには「攻撃が当たったと思ったらいなかった」系のパワーが多いしね!

    え?8レベルアイテム?
    ……ヴァンガード・ダガー(ボソッ
  • [35] mixiユーザー

    2010年05月19日 02:21

    アプリコット、突撃するつもりですかw

    ガーミディーは、レベルアップの案が決まりましたので、これからアップしておきます。

    具体的な変更点(5LV→6LV)は

    ○特技
    ・悪意の呪詛 DP 130
     自分のターンに[遭遇毎]あるいは[一日毎]の[信仰]の
     攻撃パワーを使用するとき、そのパワーがヒットした
     目標全ては次の君のターン終了時まで、君に対する
     攻撃ロールに-2のペナルティを負う

    ○パワー(6レベル汎用)
     ブリリアント・クローク DP 35 [一日毎]
     標準アクション。
     使用者と、使用者に隣接する味方全てはAC及び反応防御値に+2。
     マイナーで持続。

    ○8レベルのアイテム(まだ考えてますが)
     ロッド・オヴ・マライン・コンヴァイアンス(宝物庫p102)
     クリティカル時に2マス敵を[瞬間移動]させられる。
     一日毎パワーとして、自分、敵、味方1体を2マス[瞬間移動]させる。

    クリックリング・ブーツ(宝物庫p126)で、機会攻撃へのACを+2もらって、
    「攻撃外したら精神ダメージ11点ね!
    で、敵の前を次々と移動するから、機会攻撃どうぞ!
    あっ、今インヴォーカーの防御で、ACに+2。
    それと、クイックリング・ブーツで機会攻撃にはAC+2ね。
    あと、特技<悪意の呪詛>があるから敵の攻撃にはマイナス2。
    あとね、あとね、マレディクターズ・ドゥームの範囲にいた人は、さらにマイナス1ね!」
    というわけで、ACは25になり、敵の攻撃はマイナス3して機会攻撃を誘発し、外した人には11点ずつダメージを上げるプランも捨てがたく、葛藤中です。(笑)
    あと、どこか再訓練したいなぁ。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2010年04月24日 (土) 19時から
  • 都道府県未定
  • 2010年04月24日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
6人