mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了第9回テラバルジム

詳細

2010年09月23日 12:43 更新

10月テラバルジムを開催したいと思っています。

前回は勝烈ジム、前々回はPCG-JAPANがあったので、久しぶりですね。

対戦形式はまだ未定ですが、ナイスな案がある方はご提案いただければ幸いです。

よろしくお願いします!

コメント(46)

  • [7] mixiユーザー

    2010年09月23日 21:57

    いつもありがとうございます。

    このまま何もなければ参加できると思いますので、どうぞよろしくお願いします。親子3人です。

    提案なのですが、いつもチビッコ達の相手
    (テラバルはじめて教室(仮称))
    をHANAさんにお任せしてばかりなので、今回は時間毎で交替制にしてはどうでしょうか?

    対チビッコ用のデッキを各自用意して。
    (禁止カード【地割り】ドサイドンw)

    もちろん自分が一日引き受けても構いません。

    あともう一つ。
    最近ヒデさんに賞品をご提供して頂く分が多いように感じます。

    初期の頃に戻って、各自(各家庭)少なくとも自分の所の人数分、賞品を持ち寄るようにしましょう。
    もちろんお金をかけず家にある不用品で。

    もし足りなくなったら、その場でエネルギーカード〇枚セットとかでも良いかと思います。

    どうぞご検討下さい。

  • [8] mixiユーザー

    2010年09月24日 09:02

    >みぃさん

    ナイスなご提案ありがとうございます。

    いつもHANAさんに頼りきっていました。
    反省です。。。

    みんなで交代制でジュニアハーフを担当するのは、とてもイイですね。
    ジュニア対戦用デッキを作っておいてもいいかもです。
    例えばユクシーアグノム抜きでエントリーパックっぽいデッキとかいいかも。
    弱いデッキで燃えて戦うというのが楽しそう♪

    商品の件、みんなで1パック持参でもイイかもですね。
  • [9] mixiユーザー

    2010年09月28日 04:43

    参加したいけど…無理すあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
  • [10] mixiユーザー

    2010年09月28日 22:14

    最近こちらを覗けてなかったので気づいてませんでした。不覚。

    参加させてください。

    ヒデさんともだいぶお会いできてないので楽しみです。
  • [11] mixiユーザー

    2010年09月28日 23:31

    >ヒデさん
    個人的な事情ですが、拡張パックだと300円*3人でちょっとお財布がキビシイかもふらふら
    (トイザらスでHG・SS100円だけど)

    ダブったガシャポンのやつやシールとかでもいいですか?

    BWの拡張パックが出たら持ち寄りたいですね〜。

  • [12] mixiユーザー

    2010年09月29日 01:07

    参加させてください!
  • [13] mixiユーザー

    2010年09月30日 14:12

    >ファム太郎さん
    残念!

    >ノエルさん
    ホント、お久しぶりかも・・・
    参加ありがとうございます。
    お待ちしてまーす!

    >みぃさん
    子供多いと出費が多いですよね・・・
    ひと家族で、何か一つでもイイかもですね??

    みなさん、他にいい案があったらどーぞ!

    >えんまいさん!
    参加ありがとう!!
    えんまいさんが一杯歌えるようにカラオケ用意しておこうかなぁ〜??(笑)
  • [14] mixiユーザー

    2010年10月01日 04:18

    航太と一緒に寝てしまい変な時間に起きてしまいました・・

    (対戦形式について)
    10/31でしたらちょうどBWの発売日のすぐですね。
    面白いカードがあるかどうかわかりませんが(サポトレに期待かな)
    いろいろ試したいときでもあるかと思いますので
    大会形式ではなくてフリー対戦形式でどうでしょう??

    ただスタンプの量を集めるだけだと味気ないので
    「たくさんの人と対戦しよう!」をテーマにしませんか?

    各自全参加者の名前の入った対戦シートを持っておいて
    (確定している参加者の名前は入れておく)
    対戦をしたらその人の名前のところに「○」を付ける。
    そして勝ったら「◎」を付ける。
    「○」を全部集めるのが目的ですが密かに全部「◎」を目指すもよし。

    スタンだと対戦が長引き対戦数が減ってしまうので各対戦は30分で切る。
    一応時間のある対戦の練習にもなりますし。

    「たくさん対戦できたで賞」を作ると
    ハーフ専門の子も上位になる可能性があっていいですね。


    (勧誘について)
    あとよかったらちらしを作らせてください。
    身近に誘えそうな人がいるので誘ってみたいのです。
    あとジムチャレで配ってみよう。(と思ったら今月ホビーがない!?)


    (ゲームを持ってる方へ)
    DSのBWも発売されて通信等々気になるとこでしょうけど
    カードやってる2階では使用自粛にしましょう。
    通信等はアフター5に。
  • [15] mixiユーザー

    2010年10月02日 09:07

    >カネシンさん
    超早起きですね!?(笑)
    ご提案ありがとうございます。

    いいアイディアですね。
    ノエルさんに対戦表をお願いできたら嬉しいです。

    勧誘は是非お任せいたします。

    初心者や超初心者も楽しめる対応をしっかり考えたいですね。
    HANAさん任せにはしません。
    自分も頑張ります。


    超多忙スター★オナシマンさんがゲスト出演していただいたら、一気に熊本ポケカ人口が増えるかも???
    全国初!読み聞かせ&ポケカイベント。。。
    いつか実現したいですね!
  • [16] mixiユーザー

    2010年10月02日 13:36

    対戦表はお任せ下さい。
    どんな感じのがいいかなぁと考えてたところでした。
    ある程度方向性決まったらupしますね。

    それから先日ホウエンチャンピオンズリーグでグッドマナー賞という
    賞を設けられていました。
    共同開催の大会は難しいですが、良いところはお互い取り入れることが
    できたらいいなと思っています。
    「Enjoy!ルール&マナー」を掲げるテラバルジムにもグッドマナー賞を
    設けてみたらどうだろうと思いました。
    参加者が自分以外の人でマナーが良いと思ったプレイヤーを無記名投票で
    決めるというやり方で良いと思います。
    グッドマナー賞の賞品は特別なオリカでどうかと思っています。
    宜しければ作らせてもらいます。

    いかがでしょうか?

  • [17] mixiユーザー

    2010年10月03日 06:42

    > ノエルさん
    ありがとうございます。

    グッドマナー賞、是非作りましょう!

    名前はエンジョイ!ルール&マナー賞にしましょうか?

    優勝者より商品よかったりして???(笑)
  • [18] mixiユーザー

    2010年10月03日 22:22

    >ヒデさん

    「エンジョイ!ルール&マナー賞」でいきましょう!
    賞品はともかく、誇りある賞にしていきたいですね。

    それからTさんにもテラバルジム開催のお知らせ流しておきましたが、
    娘さんたちのサッカーの試合が重なってて参加できないそうです。
  • [19] mixiユーザー

    2010年10月05日 09:01

    >ノエルさん
    「エンジョイ!ルール&マナー賞」はピカリボンのようなシールでもイイですね。
    小さくてデッキケースに貼れるサイズとか。

    Tさんへの案内ありがとうございます。

    我が家もですが、子供が小学校の部活が始まると、日曜日がほとんどつぶれてしまいます・・・
    部活とポケカの両立が工夫しないといけませんねぇ〜
  • [20] mixiユーザー

    2010年10月09日 16:00

    ヒデさんへ

    メールのほうにちらし案を送りましたのでご確認お願いいたします。


    当日のレギュレーションはどうしますか?
    DP以降 or DPt以降
  • [21] mixiユーザー

    2010年10月09日 20:36

    >カネシンさん

    チラシありがとうございます。

    レギュは皆さんの希望はいかがですか??
  • [22] mixiユーザー

    2010年10月09日 22:46

    チビッコ&初心者向けの『テラバルはじめて教室』ですが、大人2人の2時間交替ぐらいでどうでしょう?
    チビッコの人数がわからないのでなんとも言えませんが。

    自分が最初行きますので、どなたかあとお一人お願いします。


    対チビッコ用デッキはハーフ2個、スタン2個ぐらい用意していく予定です。
    (いつもチビッコ向けデッキみたいじゃんとか言わないで)

    レギュに関してはどちらでも結構ですが、今後のことを考えるとDpt以降のほうがいいのかなー?(とかいってDptまでレギュ落ちしたりしてw)
    なんか久し振りに楽しくなってきたなぁo(^o^)o
  • [23] mixiユーザー

    2010年10月10日 10:42

    DP落ちるとわかってるならそろそろ対応始めてもいいのかもしれませんね。

    ・にほんばれチェリム
    ・おいしげるジュカイン
    ・超電磁誘導ジバコイル
    ・テクスチャーポリゴン

    ↑我が家で影響受けそうなのはこの辺かな。。ほとんどだ!
    展開カードだけでなく面白いカードが多いですもんね、DP。

    久々にカメコロロの出番かな。笑
  • [24] mixiユーザー

    2010年10月10日 10:51

    10/31休みとれました(⌒‐⌒)
    参加させていただきます(^ω^)
    最近新カードかってなぃですがよろしくですm(__)m



    > カネシンさん

    私のデッキがががorz
  • [25] mixiユーザー

    2010年10月10日 20:48

    今日のあおきで3枚ちらし配ってきました。
    参加されるかどうかわかりませんがいい感じだったと思います。
    (1枚はいつも参加されるO君ちなので実質新しい方は2枚ですが)


    >ちるはさくらさん
    久々なので楽しみです!


    皆さん別れ惜しい気もするので「最後のDP大会」もありかな??

    うちはどっちでもいいです。お任せします。
  • [26] mixiユーザー

    2010年10月11日 10:26

    >みぃさん
    交代制いいですね。
    みぃさん1番目ありがとうございます。
    1時間交代くらいの方がいいのでは?
    2番手自分がやりますので。
    3番手、4番手希望募集中!

    >カネシンさん
    DP落ち対応やりたいのですが、公式発表後でもいいかもですね。
    大好き倶楽部以外の参加者が対応できないでしょうね。

    または、大好き倶楽部メンバーだけDPT以降にするというのもアリかと思います。
    ひょっとして公式はもう発表していますか??

    >ちるはさくらさん
    久しぶりの参加嬉しいです!
    大暴れしてくださいね♪
  • [27] mixiユーザー

    2010年10月12日 00:14

    >ヒデさん
    自分も3番手でやります。
    Yちゃん、K君も参加でしょうか!

    レギュの件ですが
    コミュメンバー以外にも周知するならチラシに書こうかと思ったのですが
    間に合わなかったのでDP以降でいいかもしれませんね。
    こないだあおきで見た感じもDP使ってる子が多かったです。

    (公式発表はまだないのでジムチャレの店によって違うというだけです。)
  • [28] mixiユーザー

    2010年10月12日 00:46

    ヒデさん、カネシンさん、ありがとうございます。

    13:00〜16:30なので、3人で大丈夫かも知れませんね。

    レギュはDP以降で良いかと思います。

  • [29] mixiユーザー

    2010年10月20日 23:16

    対戦表を作ってみました。

    今回は多くの人と対戦しようということなので対戦者の名前を書く欄を
    増やしました。A4で印刷します。

    対戦ごとに対戦者の名前と対戦形式、勝敗を記録します。
    これまでのスタンプ制同様ハーフ勝利を1ポイント、スタン勝利を2ポイントで集計。

    ほかに何か要望あれば言って下さい。

    同じ人とは対戦しないようにしようという説明は必要ですかね。
  • [30] mixiユーザー

    2010年10月21日 00:34

    >ノエルさん

    いつもありがとうございます。

    バッチリですね♪

    シニアチャンプ親子も参加されるそうです!
  • [31] mixiユーザー

    2010年10月21日 02:33

    >ノエルさん
    早速の新しいレジェンドが素敵ですね。

    対戦表ですが「まけ」「まけ」・・
    が並んでしまうと落ち込んじゃいそうなので
    勝ったら○を付けるという程度でどうでしょう?

    人数と時間次第ですが再戦もありにして
    再チャレンジで勝ったらそこでその人のところに○を付ける。
    (この場合お互いがお互いの名前のところに○が付く感じです)

    あまりガチに勝ちポイントを数えないでやりたいなぁと思うのですが。。
  • [32] mixiユーザー

    2010年10月21日 22:53

    では今回のテラバルジムでは勝敗ではなく、沢山の人と対戦した人が
    上位という事で順位決めますか?

    たまにはこういう視点も良いかも。

    >ヒデGL
    いかがでしょうか?
  • [33] mixiユーザー

    2010年10月22日 01:39

    〉カネシンさん
    〉ノエルさん

    対戦数賛成です。

    対戦時間の短いハーフは1ポイント、スタンは2ポイントでどうでしょう?
    ハーフで1ポイントをどんどん稼ぐか?スタンで2ポイントずつ貯めていくか?
    って感じで。

    対戦数を稼ぎたいあまり、1killデッキだらけになったら困るので、そのへんは子ども達には内緒で。

  • [34] mixiユーザー

    2010年10月22日 23:30

    >ノエルさん
    いいですね!
    そうしましょう!!

    あと、ルール&マナー賞を選ぶ欄があればいいですね。

    >みぃさん
    勝っても負けても1キルが嬉しいというのは。。。
    でも、勝敗より、対戦数いいかも!?
  • [35] mixiユーザー

    2010年10月24日 22:49

    対戦表について。
    エンジョイ!ルール&マナー賞を選ぶのに左の番号を○で囲んでもらうように
    コメント追加しました。
    あと、勝ったら○案も採用しました。


  • [36] mixiユーザー

    2010年10月26日 00:01

    新しくチラシ3枚配ってきました。
    1軒は用事重なっててダメでしたがあと2軒に期待します。
  • [37] mixiユーザー

    2010年10月26日 12:03

    >ノエルさん

    対戦表ありがとうございます!
    バッチリですね。

    >カネシンさん

    チラシ配布ありがとうございます!
    以前案内配っていただいた、よく来てもらっている小3のOさんも来られるようです。
  • [38] mixiユーザー

    2010年10月29日 11:56

    まだ、はじめてセットを買ってませんがルールが大きく変わっているようですね。

    今度のテラバルジムは新ルールでやりますか?
    旧ルールがいいですか?

    最初に新ルール勉強会をやってもいいですが。

    いかがですか?

    誰かはじめてセット買いましたか??
  • [39] mixiユーザー

    2010年10月29日 17:33

    連投で失礼します。

    ポケカネットジム(公式ブログ)から衝撃のニュースが・・・
     ↓ ↓ ↓
    【来年春のポケモンカードゲーム公式大会について】

    来年の春から、ポケモンカードゲームの公式大会の開催を予定しています。
    この来年春からの公式大会ですが、「LEGENDシリーズ以降のカード」のレギュレーションを予定しており、全リーグ共通で60枚デッキ戦を行う予定です。

    では、DPtシリーズ以前のカードはまったく使えなくなってしまうのか?というと、そんなことはありません。これまで活躍したカードについても、すべてではありませんが、活躍できる場をご用意する予定です。

    その1つとして、来年の秋以降には、春の公式大会では使うことができないDPt以前のカードを使える公式大会を予定しています。過去のカードを使った大会に向けて、新たにルールやレギュレーションの整備も進めておりますので、ぜひご期待ください。

     ↓ ↓ ↓


    つまり、来年春からの公式大会では「LEGENDシリーズ以降のカード」のレギュレーションとなり、全リーグ共通で60枚デッキ戦となるということですね。


    テラバルジムのデッキはみなさんお作りでしょうが、実験的にこのレギュもトライしますか??

    ただ、自分も土曜が仕事のため、時間的には厳しくもありますが・・・

    あぁ〜、親子ともDPTメインのデッキしかまだ作っていません・・・

    みなさん、どうしましょう???
  • [40] mixiユーザー

    2010年10月29日 22:37

    >ヒデさん
    慌ただしくなってきましたね。

    ルールに関しては新ルール採用で良いと思います。
    はじめて教室inテラバルでも新ルールを教えていくことになると思いますので。
    テラバルジム開始時に新ルール勉強会をするという案に賛成です。

    使用できるデッキに関してですが、すべてL以降となると今からでは準備が
    難しいと思いますので、対応できる人はL限定同志で対戦してみるくらいで
    良いのではないでしょうか?
    ちなみに自分もひとつL以降で作ってみますので、誰かお相手お願いします。
  • [41] mixiユーザー

    2010年10月30日 02:23

    >ヒデさん
    新ルール採用に賛成です。

    レギュの件もノエルさんに賛成です。
    対応できる人同士でいいかもしれませんね。



    ちなみに今のところチラシを配った方から連絡はありません。
    もしかしたら新しい方の参加はないかもしれません。
    (一応飛び込みもOKと書いていますが・・)


  • [42] mixiユーザー

    2010年10月30日 08:37

    >ノエルさん
    >カネシンさん

    ルールの件、了解です!
    早速、新ルール楽しみですね♪

    レギュの件、有志でレジェンド楽しみましょう。
    今夜、レジェンドデッキ用意してみます!
  • [43] mixiユーザー

    2010年10月31日 06:18

    >L限定
     L限定はロストワールドのパックは入らないんでしたっけ?
  • [44] mixiユーザー

    2010年10月31日 10:33

    >えんまいさん
    早起きですね。

    入りますよ。

    レジェンド、ロストリンク、バトルスタート、リーフィアメタグロス、悪鋼

    です。
  • [45] mixiユーザー

    2010年10月31日 23:11

    家の手伝いでいけなくなってしまい申し訳ありませんでした

    新シェイミさんデッキ使いたかったのですが残念すぎです;

    次回こそは参加させていただきます
  • [46] mixiユーザー

    2010年11月01日 23:17

    皆さま、大変お世話になりました。

    ちるはさくらさん、お会いできずに残念!!!

    次回こそはシェイミで暴れてくださいね♪
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2010年10月31日 (日) 13:00〜16:30
  • 熊本県 熊本市壺川2-3-78 寺原自動車学校
  • 2010年10月30日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
7人