mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了【これから保護活動を始める方へ】私達にできること…。

詳細

2010年11月04日 02:13 更新

◇◆こちらのトピックは、管理メンバー以外書き込み禁止でお願いします◆◇

メディアでも取り上げられる機会が増え 『犬猫のために何か力になりたい!』
そぉ思っている方も多いのではないでしょうか。

私達にできること・・・。
こちらのトピックに、レスキューチーム管理メンバーなりに思うところを書いていきます。



◇こちらも参考にして下さい◇
*YouTube『命の現場』1〜3
深夜眠れぬ子犬たち
http://m.youtube.com/watch?v=LOSoFSAxDyc&hl=ja&gl=JP&guid=ON&warned=True&client=mv-google

子犬工場…悪質業者の闇
http://m.youtube.com/watch?v=RxJ_rgUvXlg&hl=ja&gl=JP&guid=ON&warned=True&client=mv-google

最後の願い 殺処分の現場
http://m.youtube.com/watch?v=hnqwyPXZcVY&hl=ja&gl=JP&guid=ON&warned=True&client=mv-google


*ある悪徳ブリーダーの現場*
カメラケージの網で脚がちぎれたダックス
カメラウジが湧いている、かすかな飲み水
カメラ散歩もしてもらえず、ウジだらけのケージに綴じ込められている繁殖犬たち

コメント(6)

  • [1] mixiユーザー

    2009年12月11日 22:59

    *知ること
    現在の日本の動物たちの惨状を知りましょう。

    現在日本では、年間約40万頭の犬猫が殺処分されています。
    処分の方法は、安楽死ではなく、ガス室での『窒息死』です。

    ペットブームの犠牲となっているワンチャンたち。

    『金儲け』のためだけに、必要な医療措置をも行わず、繰り返し繁殖を続ける悪徳ブリーダー!

    『売りたい』がために、適正飼育の方法を知らせずに、新規飼い主に売ってしまうペットショップ!

    『うるさい』『噛む』『糞尿をする』からと、虐待・遺棄を繰り返す飼い主。

    知ろうとすれば、目を背けたいことばかりでしょう…。
    でも、どぉか『知ること』から逃げないでください。
  • [2] mixiユーザー

    2009年12月11日 23:01

    *あきらめないこと
    『自分には何もしてあげられない』
    なんて…あきらめないでください!

    動物と違って人間は、自分の意思を話すこともできるし、行きたい場所に行くこともできます。
    何もできないなんてことはありません。

    お一人お一人の小さな力が集まってこそ、一匹の小さな命を救うことにつながります。

    ハッピーロードに限らず、動物保護団体が長く続けていくには、たくさんの方の、様々な力が必要不可欠なのです。

    どぉか自分の力を卑下せず、あきらめないで下さい!
  • [3] mixiユーザー

    2009年12月11日 23:02

    *自分にできそうなことを探すこと
    ・署名活動
    ・保健所収容施設、保護団体への支援物資
    ・里親さん探しのお声かけ、各所への情報の転載
    ・自分が知った、日本の動物達の惨状を、口コミで伝えること
    ・一時預かり、保護
    …などなど

    ことばが荒く聞こえてしまうでしょうが
    私は、ペットショップから犬猫を『買う』ことは、一匹の命を『殺す』ことと同じと考えています。

    これから動物と暮らそうと考えている方!
    ペットショップへ行く前に、まず保健所の収容情報をご覧になっていただきたいです。
  • [4] mixiユーザー

    2009年12月11日 23:03

    *自分に合った愛護団体を探すこと

    団体さんによって、保護活動における考え方や活動内容は全く違います。
    全国各地、たくさんの保護団体があります。

    自分の考え方に合った保護団体がみつかれば、一層協力的な活動ができるでしょう。

    しかし、どちらの団体さんも
    『一匹でも多くの命を救いたい』
    これは皆さん同じです。
  • [5] mixiユーザー

    2009年12月11日 23:04

    *保護活動における心構え

    活動を始めれば、様々なトラブルに遭遇する場合があります。
    その場合、人間を思いやる気持ちを忘れないで下さい。

    『一匹でも多くの命を救いたい』気持ちは一緒です。

    支援をした場合、見返りを求めないこと。

    実際に保護している方や、中心となって団体をまとめている人間も
    皆さん同様、仕事の傍ら活動をしています。

    支援物資や支援金は、人間のためのものではなく、動物たちのために使われるものです。

    支援を受けた団体や保護主、収容施設では
    『ありがとう!これからも頑張ろう!』
    必ずその気持ちはあります。

    見返りを求めてしまうようならば、残念ながら保護活動には向いていないかもしれません…。

    何かに迷ったときは
    『一匹でも多くの命を救いたい』気持ちを思い出してください。
  • [6] mixiユーザー

    2009年12月11日 23:07

    *アニマルレスキューチーム〜HAPPY ROAD〜について
    2009年6月にコミュニティー発足以降
    約五ヶ月で、18頭の命を救うことができました。

    ・メンバー各自が里親さんを探して、里親さんに引き出しにいってもらう場合

    ・あまりに遠方の場合、メンバーが引き出しをして、搬送リレーをして里親さんに引き渡す場合

    ・メンバーが引き出し、一時預かりをして、必要な医療措置が済んだ後、里親さんを探す場合
    など…保護の方法は様々です。

    私達は基本的に、純血種のワンチャンを中心にレスキューに入っています。

    本来ならば、犬種に限らずワンチャンを救いだしたい気持ちです。
    支援金がたくさんあるならば、引き出し前から病気とわかっているワンチャンを救いだしたい気持ちです。

    ですが、雑種のワンチャンの場合、里親さんがみつかりにくく、保護期間が長期戦になってしまいます。
    故に、里親さんがみつかりやすい純血種のワンチャンを優先に動いています。

    雑種のワンチャンは、純血種と比較すれば、病気も少なく賢い子が多いです。

    ハッピーロードで、保護できる方が増えれば、雑種のワンチャンに手出しすることも叶わないことではありません。

    今現在、純血種のワンチャンを中心に動いていること
    ご理解下さい。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2010年12月31日 (金)
  • 都道府県未定
  • 2010年12月31日 (金) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人