mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了11/18(土)「のぞみ求道ヨガ」皇居外苑北の丸公園(千代田区)

詳細

2017年10月03日 12:45 更新

自然環境で自身を内側から研ぎ澄ませるヨガ教室「のぞみ求道(ぐどう)ヨガ」(参加費寄付制)のお知らせです。

**************************
当たり前のようにしている事や新たに取り入れようとする事、それをした結末はどうなるだろう。本質を観ていくと自然破壊を平然と行なっている自分に気付くかもしれない。

自然を全く壊さないようにすることは出来なくても、私たちの生活は自然を損ないやすいと念頭に置きどうすればその損傷を軽減できるか考え言動に反映させ生活しなくてはいけないでしょう。これもヨガです。

この教室の土台である沖ヨガは生活ヨガとも言われ、生活全体を通して正しい心身を育成しなくてはいけないという教えです。

動きのことだけでなくもっとさまざまなことを広く深く観る時間のひとつとしてご参加下さい。
**************************

この教室は、沖ヨガ(求道ヨガ)を基本に構成しています。
今のありのままの自分を観察(内観)し、本当の自分(真我)の声を聞き、どうあるべきかに気付く場としています。
ヨガの経験や身体の柔軟性レベルは問いません。


◆日時◆
2017年11月18日(土) 午前10:00〜11:00
※前日18時頃までに決行かどうか追記致します
※決行の場合、受付締切は前日の22:30です

◆場所◆
皇居外苑北の丸公園
http://www.env.go.jp/garden/kokyogaien/2_guide/map2.html
(公園内での開催位置は、当日現地を見て臨機応変に決定) 

◆最寄り駅◆ 
九段下(東京メトロ または 都営地下鉄線)

◆内容◆  
動禅 と 静禅
※常に変化する自然環境下なため具体的な内容はその場で臨機応変に決め行ないます

◆持ち物◆
敷物(ヨガマットやレジャーシートなど)
       
◆参加費◆ 
寄付制 (上限500円)
※0円〜500円で他人と比べずご自分の感覚で設定下さい
         
◆その他◆
◎体温調節のしやすい服装でご参加下さい
◎着替えが必要な場合は公衆トイレをご利用下さい  
◎急な降雨に備え携帯雨具をご用意下さい
◎ご参加は自己責任のもとでお願い致します     
      
◆参加表明やお問い合わせ◆
件名を「11/18」としていただき「のぞみヨガ」までメッセージをお送り下さい。
折り返し詳細をお知らせ致します。


【「のぞみ求道ヨガ」とは・・・】
身近な自然環境で「自分とは何か」を探求する不定期開催のヨガ教室です。
自然の一部である自分自身を感じながら動禅や静禅を行ない、心身を研ぎ澄ませ本当の自分(真我)の声をより聞き取りやすくすることを目指します。
ヨガポーズを練習するばかりを主とはしていません。
今のありのままの自分を観察し、どうあることが正しいのかに気付く場としています。



【のぞみヨガ自己紹介】
1991年から現在、フィットネス業界にて多くのかたの健康運動指導に携わらせて頂いております。

その道中で沖ヨガに感銘を受け、2006年から沖ヨガ創始者沖正弘氏の内弟子龍村修氏のもとでの学びを始めました。

新たな学びとこれまでの運動指導経験を活かし 「ヨガは誰にとっても生き方の基本となる必要なもの」 を伝えたく、動禅と静禅により自身を内側から磨くことを目指した教室を展開しています。
ポーズをとることのみに終始いたしません。
ヨガの経験や身体の柔軟性レベルを気にせず参加いただける教室を創っています。


のぞみヨガの姿はこちら↓
http://nozomiyoga.blog106.fc2.com/blog-category-4.html

コメント(7)

  • [2] mixiユーザー

    2017年10月04日 08:54

    >>[1]
    いつもこの教室を気にかけていてくださり本当にありがとうございます。
    いつも通りメッセージもお送り致しますのでご確認下さい。
    どうぞ宜しくお願い致します。
  • [3] mixiユーザー

    2017年10月10日 21:25

    18日もしかしたら都合が悪くなるかもしれませんが、参加でお願いします。
    あと、会社の人でヨガ初のかたも参加したいとのことですのでお願いします。
  • [4] mixiユーザー

    2017年10月10日 21:29

    >>[3]
    ご連絡ありがとうございます。
    諸々かしこまりました。
    細かな点、メッセージお送り致します。
  • [5] mixiユーザー

    2017年11月17日 17:54

    明日は中止致します。

    中止が連続しておりこの判断を下すにとてもとても悩みましたが、
    やはり明日も開催に踏み切るには不安な要素が多くこのように致しました。


    やる気でいて下さったかたをがっかりさせてしまうのは、
    自然現象のことといえ本当に申し訳ない気持ちです。ごめんなさい。


    北の丸公園での開催は次回12/23(土)を予定しております。
    自然に従い可能な時はご一緒にそうでない時は個々で、
    そんな臨機応変な姿勢を育成するという部分も含め今後もこの教室を気にかけて頂けたら幸いです。

    これからも宜しくお願い致します。
  • [7] mixiユーザー

    2017年11月18日 05:53

    >>[6]
    私も次回を楽しみにしています。
    いつも教室を気にかけていて下さり本当にありがとうございます。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2017年11月18日 (土) 午前10:00〜11:00
  • 東京都 千代田区 皇居外苑北の丸公園
  • 2017年11月17日 (金) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
3人
気になる!してる人
2人