mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了アラで新たな新年を!

詳細

2009年01月07日 10:23 更新

長崎は壱岐島の味を毎月東京でご案内しておりますexclamation ×2
冬は郷土料理鍋のオンパレード!

2009年初の1月は景気づけに玄界灘を生きるアラ(クエ)鍋をメインに、
壱岐島の郷土料理をご紹介していきますexclamation ×2

【会の詳細はこちら↓↓↓】
http://mixi.jp/view_event.pl?id=38364932&comment_count=0&comm_id=2050526

玄界灘の天然アラや魚、島野菜を楽しんでみませんかるんるん

ご参加お待ちしております☆

コメント(15)

  • [2] mixiユーザー

    2008年12月30日 10:00

    ☆ごはん☆さん、参加表明ありがとうございます。
    1/21と23とどちらに参加されますか。
    予約制ですので、ご希望日をご連絡下さい。

    宜しくお願い致します♪


    p.s.写真は前回刺身でだした巨大水イカです☆
  • [4] mixiユーザー

    2008年12月30日 16:34

    ☆ごはん☆さん、21日承りました!
    お会いできますこと楽しみにしております♪


    p.s.写真は壱岐島の麦焼酎の数々です。
    壱岐は麦焼酎発祥の地。
    ぜひ400年の伝統をお楽しみ下さい♪
  • [6] mixiユーザー

    2008年12月31日 04:57

    説明不足ですみません。
    イベントトップのアドレスをクリックしていただくとすべて詳細のあるページに飛びます。

    壱岐島にある平山旅館のコミュニティに詳細があります。

    もう二年続いている会なので、決して怪しい会ではございませんあせあせ(飛び散る汗)

    宜しくお願い致します。
  • [7] mixiユーザー

    2008年12月31日 22:32

    すんません。

    東京までいくお金ないので
    白浜で、養殖のクエ、買って来ました。

    3人前で3500円ほどかなあ
    野菜も入れて、一人1500円くらいっす。

    みんな、本物のアラで宴会かあ。ええなあ!!!
  • [8] mixiユーザー

    2009年01月01日 18:27

    >せらおさん

    3500円とはお安いですね!
    壱岐島では実は1月がクエ漁獲高がグッと下がるので
    余計高くなります。。。ふらふら

    でも、まぁ景気づけにパンチexclamation ×2
    せらおさんも楽しんで下さいね!
  • [10] mixiユーザー

    2009年01月06日 22:04

    21日はまだ空いてますか?
  • [11] mixiユーザー

    2009年01月07日 10:19

    >たれぱんだ♂さん

    お申し込みありがとうございます!

    これをもちまして全日満席となりました♪

    p.s.写真は壱岐の島で育った大根の数々です。
    当日は野菜スティックとしてお出しします。
    肥料の代わりに、ウニの殻を砕いて畑に撒いています。
    玄界灘のミネラルをタップリ吸って育ったお野菜をお楽しみください♪
  • [12] mixiユーザー

    2009年01月20日 10:04

    今日はまたえらく寒いですね雪
    でも寒いということはお魚が美味しいということパンチexclamation ×2

    明日からいよいよアラ鍋の会【壱岐サロン】です。
    今回は壱岐島から名物女将が来ることとアラ鍋(クエ鍋)ということもあって
    全日20名以上の大人数となってしまいますが、鍋を囲んで暖かい会になるよう
    努めますので宜しくお願い致しまするんるん

    先刻初日21日の魚が無事壱岐を出港したそうです。

    お刺身としてはアラ、ブリ、ヒラメ、クロがやってきます魚魚魚


    ご参加の皆様、お楽しみに☆☆☆


    写真:天然ヒラメの美しい腹♪とさばいた後
  • [13] mixiユーザー

    2009年01月20日 10:28

    ちなみにアラとブリの肝と胃袋は湯引きして刺身(ぽん酢)にします。

    アラの腸は鍋に入れます♪良いダシになります☆
  • [14] mixiユーザー

    2009年01月20日 21:48

    今回のお酒は以下の通りです!(吾妻橋ニシザワさんセレクト)
    http://gourmet.livedoor.com/restaurant/23700/evaluation/point/1/


    ●隆 純米吟醸 酒米:若水55%火入れ 2006年度醸造 ←ぬる燗
    ●睡龍 生モト16BY (奈良) ←燗
    ●神亀 純米 上槽中汲 元旦搾 (埼玉)

    奈良のお酒は壱岐サロンで初めてです。
    神亀さんのは新年に専務さんが搾った貴重なお酒だそうです♪


    壱岐焼酎は昔ながらの常圧蒸溜「太祖」と黒麹「百合若」、
    デザートに「二千年の夢」!
    (※当日のデザートはカステラではありません。)


    こちらも楽しみですたい!
    宜しくお願いいたします☆

  • [15] mixiユーザー

    2009年01月27日 21:51

    おかげさまで満席以上で無事会を終えることができましたうれしい顔
    たくさんのご参加ありがとうございましたexclamation ×2

    三日間とも1匹のアラをそれぞれご提供させて頂きました。
    どの日のアラも、脂で包丁が止まってしまうほど、しっとりとしつつ心の強い脂ののり具合でした☆


    お料理のご報告はこちらです魚
    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1063944023&owner_id=1761322

    会場や裏方の様子をアルバムにしましたカメラ衝撃
    http://mixi.jp/view_album.pl?id=27125076&owner_id=1761322&mode=photo



    来月の壱岐鍋の会は、2/18(水),19(木)です。
    壱岐のアンコウ、この一月しか捕れない稀少な魚をご案内する予定です。
    アンコウは色々出回っていますが、玄界灘は壱岐のアンコウを是非知って
    頂けたらと思います!!
    また日本一の苺を作る牧山さんの苺をデザートに!!
    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1018453450&owner_id=1761322

    皆様お友達をお誘い合わせの上、ぜひいらしてください走る人走る人走る人
    宜しくお願い致します☆
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2009年01月21日 (水) 23の二日間
  • 東京都 千代田区
  • 2009年01月07日 (水) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
2人