mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了お試しノーレート麻雀大会〜賞Gもあるよ〜

詳細

2010年08月30日 11:21 更新

とりあえず実際に大会やってみよう!
ということで企画してみます。

ノーレートなので参加費以外の出費は無し!ウインク
頑張れば賞Gゲットのチャンスもありますウッシッシ
日時
10月10日(日曜日)
11:00集合、11:30開始予定

会場
一番街麻雀館
一番街のホテルプラム2階です。
ホテルのフロントの右隣に入口があります。

参加費用 一人2,000円

ルール概要(ほぼ基本のアリアリルールです)
喰いタンあり、後付けあり
赤ドラ3枚あり
25,000点持ち30,000点返し ウマ10-20
トビ終了(0点ちょうどは続行)、箱下計算あり
上がり連荘
30符4飜/60符3飜/120符2飜は満貫扱い
ダブロン・トリプルロンあり
リー棒・積み棒は上家取り
(親が下家でも上がれば連荘)
喰い変えなし
西入無し
流し満貫あり、人和は倍満扱い
オープンリーチなし
役満はシングルのみの扱い(純粋な複合はあり)
※数え役満(13飜以上)あり
カンドラは即めくり
九種九牌は流局、親連荘
四風連打、四槓算了は流局、親流れ
ポンとチーが重なった場合は基本的にポン優先ですが、露骨に時間があいた場合は発声優先
国士無双の特約は一切ありません
(十三面待ちでも振聴ならツモでしか上がれない、暗槓に対して搶槓上がりはできない)
終局の時の場の点棒はトップ取り
終局の時に100点単位は五捨六入

その他、リアル打ち特有のことについて
誤ポン、誤チーは場に1,000点
誤ロンは倒牌したらチョンボ、倒牌せずはあがり放棄
ノーテンリーチは流局後チョンボ
喰い換えした場合はあがり放棄
多牌、少牌は気づいた時点であがり放棄
あがり放棄は流局後、ノーテン扱い
あがり放棄の状態ではポン、チー、カンなど仕掛けできません
チョンボは満貫払いでノーカウント、リー棒は戻り、場は流れません
ノーカウントとはリーチ棒なども本人に戻ります

大会には1半荘に40分の制限時間を設けています。
制限時間になりましたら、主催側より告知します。
制限時間が来た時点で親の第一打が終わっていればその局が終了した時点で打ち切り、まだ終わっていない場合はその時点で終了となります。

禁止事項&要望(マナー等)事項
先ツモ絶対禁止
 他の人が切ったのを確認してツモる
リンシャン牌は一枚落としてください
捨て牌は1列6枚で7枚目から下の段にする形(6枚切り)でお願いします
牌山は少し前に皆に取りやすい位置に
牌を少しくずしたとかは大目に見る
初心者で牌を切るのが遅いとかも多少は大目に見る
点数は他者のも正確に計算して確認する/分からない場合は教える

シャミセン行為の禁止(初心者によくある手が高いだの安いだの宣言もNG)
他者の上がりに対する批判禁止
他者を萎縮させるような発言禁止(煽ったり等禁止)
露骨な遅延行為の禁止


楽しく打ちましょうウインク

参加表明は【コメントを書く】リンクから【このイベントに参加する】ボタンを押してカキコミしてくださいウインク
もちろん友達や仲間を誘ってもらえるとより盛り上がるので歓迎ですウインク


ちなみに賞Gですが、こんな感じになります。

8人参加で……
優勝3,000G、準優勝2,000G、3位1,000G
役満賞 1,000G
(出なければ優勝賞金に加算)


10人参加だと
優勝5,000G、準優勝3,000G、3位1,500G
役満賞 1,000G
(出なければ優勝賞金に加算)

これ以上人数が増えた場合は賞G対象範囲が増えますよ〜。

コメント(11)

  • [2] mixiユーザー

    2010年09月27日 23:14

    もし可能ならば参加したいです電球
  • [3] mixiユーザー

    2010年10月05日 22:43

    コミュニティ参加者増えましたね!管理人様毎度ご苦労様です。
    大会楽しそうですね!!ぜひ参加させてください。

    コミュ参加は多いですが、大会参加の伸びはいまいちですねorz

    せっかくコミュ参加してるのでみなさんできゃっきゃっうふふしてみませんか

    ☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ
  • [4] mixiユーザー

    2010年10月08日 02:27

    麻雀館をご予約される場合は、前日の夕方までのほうがいいですよ。

    日曜当日は朝から2卓部屋は使ってることがありますので〜

    (朝から学生さんが3人打ちとかたまにやってます。)


    シルフィード@Pisces さんへ

    たまにフリーで麻雀館へ打ちに見えるようなので、前日にでもお見えになったときはいつでも自分に言って下さい。




    多分だれかすぐわかるはずです。
  • [7] mixiユーザー

    2010年10月10日 00:02



    明日(日付自体は今日ですが)は宜しくお願いします!!
  • [9] mixiユーザー

    2010年10月11日 01:31

    > カッチャンさん

    今日は本当にお疲れ様でした&トップおめでとうございますexclamation ×2

    自分が一番年下(見た目は別としてww)だったので恐縮しっぱなしでしたたらーっ(汗)

    それにしても凄い事になってましたね…(´д`)あせあせ(飛び散る汗)

    次回また機会があれば宜しくお願い致します(´∀`)ノるんるん
  • [11] mixiユーザー

    2010年10月11日 02:21

    みなさんお疲れ様でした。またやりましょうΣ(`∀´ノ)ノ

    リザルト出されるとはww恥ずかしい(/ω\)ハズカシーィ
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2010年10月10日 (日) 会場に11時集合の予定
  • 宮崎県 一番街麻雀館 無料駐車場があります。写真を確認してくださいな。
  • 2010年10月09日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
3人