mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了アルテリオ定例運転会・11年2月

詳細

2011年01月27日 00:29 更新

 2011年2月の定例運転会のお知らせです。
 ご都合がよろしければ、ぜひご参加ください。


【開催予定】

・開 催:2011年2月19日(土)18:00〜2月20日(日)16:00(以後、17:00まで撤収作業)
・会 場:しもだて地域交流センター「アルテリオ」2F「研修室」(茨城県筑西市)
     http://www.city.chikusei.lg.jp/kurashi/shisetsu/shisetsu/kouryu/kouryu.html

・設営&試走:2011年2月19日(土)18:00〜
・夕食懇親会:2011年2月19日(土)21:00頃から
・運転会本番:2011年2月20日(日) 9:00〜16:00

・備考1:HOゲージ・Nゲージの周回コースを設置予定です
・備考2:前日設営のみ、運転会本番のみの参加も可能です
・備考3:運転会当日はギャラリーが見物に来ます
・備考4:ご参加の場合、会場費について若干ご支援いただけますと幸いです^^;


【集合】

・前日設営からご参加の場合
 ……クルマ利用の方は、「アルテリオ」地下駐車場に駐車後、18:00に2F受付前で集合
 ……鉄道利用の方は、下館駅北口から徒歩5〜6分で「アルテリオ」です(道順など不安な方は事前にお知らせください)


 今回の会場は、「アルテリオ」2F「研修室」です。

 参加ご希望の方は、人数把握の都合上、2010年2月17日(木)までにお申し出くださいますようお願いします。



【2月19日・朝〜夕方/自由行動】

・真岡鐵道「SLもおか号」乗車
 ……往路は下館10:37発→茂木12:02着
 ……復路は茂木14:28発→下館15:57着
 ……途中の益子(ましこ)駅で下車し、陶芸の街を散策するのも良し
 ……茂木12:20発→もてぎプラザ12:25着の循環バスに乗って昼食を摂り、もてぎプラザ14:15発→茂木駅14:19着で戻れば、復路の「SLもおか号」に乗車可能
 ……下館13:00頃発の普通列車に乗れば、復路の「SLもおか号」に乗車可能

・「とばのえステーションギャラリー」見学
 ……開催時間は、9:00〜16:00
 ……入場無料/模型の運転を行う場合は、10分140円(硬券の入場券を購入する)


【2月19日・夜/設営、オフ会】

・オフ会
 ……1日目の運転会終了後開催(会場未定)


【2月20日・朝〜夕方/運転会】

・運転会
 ……会場は17:00まで押さえてありますが、ラスト1時間は撤収作業です



・真岡鐵道(真岡市公式サイト内)
 http://www.city.moka.tochigi.jp/mokasl/

・道の駅もてぎ もてぎプラザ
 http://www.motegiplaza.com/

・とばのえステーションギャラリー
 http://www.kantetsu.co.jp/train/tobanoe_gallery/tobanoe_gallery.html


(ちょこっと宿泊案内)

・「ホテル新東」
 http://www.hotel-shinto.co.jp/

・「ホテル ルートイン下館」
 http://www.route-inn.co.jp/search/hotel/index.php?hotel_id=529

コメント(63)

  • [24] mixiユーザー

    2011年02月18日 01:15

    ・たひさん

     了解です。

     今回は残念ですが、またのご参加を楽しみにしています。
  • [25] mixiユーザー

    2011年02月18日 12:46

    つのすけさん

    くろしお楽しみにしています
  • [26] mixiユーザー

    2011年02月19日 13:28

    ・NALさん
    今夜の準備作業は行うのですか?
    私はお手伝いはできませんが、多分21:00前後でしたら
    下館まで行けそうですので、軽くお茶会でしたら出来ると思います〜。
  • [27] mixiユーザー

    2011年02月19日 14:00

    ・ゆうちゃんさん

     どの程度まで設営できるかは分かりませんが、インフラ部分(笑)の荷物運び入れは最低限行わないといけませんので、ひとまず18時頃から作業自体は行います。
     (そっか、今日は他にどなたもお越しにならないんですねえ……)

     ただ、状況によっては早じまいする可能性はありますので、もしお越しになる場合は事前に確認のご連絡をお願いします。
  • [28] mixiユーザー

    2011年02月19日 14:47

    ・じゃ、直メールしますっ!!(^^)ゞ
  • [29] mixiユーザー

    2011年02月20日 23:33

    みなさんお疲れ様でしたわーい(嬉しい顔)


    無事家に到着しましたexclamation ×2

    NALさんのワイドビューしなの本当にフリコするとはげっそりビックリしましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
  • [30] mixiユーザー

    2011年02月20日 23:53

    お疲れ様でした

    久しぶりにアメリカンの客車編成を走らせて満足です

    それと、HOを中心としたナローがいっぱいも楽しかったです(特に動かないと思っていたやつが意外と動いてよかったです NALさんありがとうございました)


    来月はいけませんが、今度よろしくお願いいたします

  • [31] mixiユーザー

    2011年02月21日 10:14

     今月の運転会も、無事盛大に終了しました。

     ご参加の皆さん、ありがとうございました。

     次回の開催は、3月19日(土)・20日(日)です。
     3連休中での開催となりますが、ご都合がつく方は是非ご参加くださいね。
  • [32] mixiユーザー

    2011年02月21日 10:26

    ・ミッキー♂さん

     ご参加ありがとうございました。


    > ワイドビューしなの本当にフリコするとは

     近年はNゲージもかなりの出来映えになっているうえに、KATOは車体傾斜機能も盛り込んでいますので、なかなかのものです。
     (しかも価格は手頃なまま)

     16番を見慣れてしまうと、ちょっと貧弱な大きさに見えるかも知れないのですが、案外悪くないですよ〜ということで。
     保管サイズ的にも懐具合的にも「やさしい」のが大きな利点でもあります。
  • [33] mixiユーザー

    2011年02月21日 10:27

    ・ソロモンの悪夢さん

     今回もご参加ありがとうございました。

     ナローは本格的に「普及」しそうな勢いですね。
     HOナローについては、Nゲージの高架線路がそのまま使えることが分かったので、今後はあれこれ悪さができそうです(笑)
  • [34] mixiユーザー

    2011年02月21日 11:36

    ・反省会への乱入、失礼いたしました。
    昼間東京に出掛けて、帰ってきてから下館に向かった自分と、
    下館に来ていて、運転会が終わってから東京に帰っていかれた皆さん…
    行動パターンが逆ですね(爆)

    話題の出ていた来場者(特に子供)による破損防止対策、
    何か考えておこうと思います…さりげなくていい方法、あるかな〜?
  • [35] mixiユーザー

    2011年02月21日 11:54

    ・ゆうちゃんさん

     昨晩はありがとうございました。

     来場者への注意喚起は、工事用コーンの設置が手っ取り早いのですが、そのほかには「受付」に常時人を置いて、室内に入る際は必ず「受付」で来場者に諸注意をお伝えする、という方法があります。
     (とりあえず、次回から試行してみたいと思います)

     あと、注意喚起の張り紙(「さわらないで」というような内容)も次回から復活させたいと思います。
  • [36] mixiユーザー

    2011年02月21日 12:28

    とりあえず、来場者は排除したほうが良いんじゃないですか?

    壊したり、壊されたりだとお互いが嫌な思いするわけだし・・・・

    前にも難癖を語るオッサンも来たわけだし。・・・好きで集まって運転してるんで

    見世物的に集まってるわけではないので・・・・

    ガキは脅すとか金とるとか・・・・ドアを閉めてしまうとか・・・コーンなんかより効果的ですよ
  • [37] mixiユーザー

    2011年02月21日 12:49

    ・駿くんパパ さん

     う〜ん……確かに走らせるのが目的の一つではあるんですけど、「見たい人にはお見せする」ことも目的なので、「排除」はしない方向で考えています。
     (実際、運転会を見て興味を持ってくれる人の方が多いのは明確な事実なので)

     まあ、ご指摘のように「脅す」(というより「高価で繊細なものであることを言い含める」)ことは必要ですので、次回以降はその辺を充実させるつもりでいます。

     難癖をつける御仁対策も、その対応の延長線上でかなりの部分は対処できると思いますので(少し話せばだいたい分かりますので)、もしその手の人物が来た場合は私がマンツーマンディフェンスを行います(笑)
  • [38] mixiユーザー

    2011年02月21日 19:47

    見学者に関してexclamation ×2
    あくまで個人の1意見ですが、お子さんは怖いですげっそり
    直接デーブルに肘を着いて見学出来るのは、触らなくても偶発事故などはあせあせ(飛び散る汗)
    例えばよそ見をして視線が模型に戻るときに動作を伴い肘を模型にぶつけて模型が落下とか、衣服がパンタグラフに引っ掛かり破損などげっそり
    高価な模型を壊された場合バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
    謝って貰っても許せるものではあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)金額的にも無いですよねexclamation & question

    早急に対策をお願いしますexclamation ×2わーい(嬉しい顔)
  • [39] mixiユーザー

    2011年02月21日 20:11

    ・ミッキー♂さん

     「高価なモデル」や「希少なモデル」の対策は、既に私案があります。
     具体的には「オープンな時間帯」と「クローズな時間帯」を完全に分離するというものです。

     「オープンな時間帯」には、メンバーだけでなく、一般の見学者にもお見せする。
     「クローズな時間帯」には、参加費を分担する方以外の入室は基本的にご遠慮願う(市役所の職員や身内など、例外はあり)。

     「クローズな時間帯」は、土曜日の設営時と、日曜日の朝(9:00〜10:00)とお昼休みの時間帯(12:00〜13:00とか、12:30〜13:30とか)を考えています。
     (今後の告知でも、開催日は日曜日のみとして、昼食時は「昼休みです」「○○時から再開します」と張り紙をして、入口のトビラを閉めてしまう)

     土曜日に関しては、基本的に関係者のみの参加を前提にすることで、設営後の時間帯を可能な限り走らせていただきます。
     (これまでも事実上ほとんど関係者しか来ない状態でしたので、従来通りと考えて良いとはいえますね)
     日曜日に関しては、「クローズ」で楽しみたい希望者は部屋に残ってもらって、それ以外のメンバーは昼食を済ませてくる(で、1時間ほど経ったら部屋に戻り、一般公開を再開する)……ということになります。


     他にも、「受付」を設けての「事前説明」の強化、テーブル前に「規制線を張る」などの対策も講じることになろうかと思います。
  • [40] mixiユーザー

    2011年02月21日 20:28

    今回は急な事情で参加できなくなり、皆様には失礼いたしました。

    さて、来場者について

    私が参加している別のサークルは非公開、つまり「関係者以外立ち入り禁止」です。
    そうなった経緯は、やはり破損の問題があったことと聞いております。
    高価な鉄道模型を壊されて、当事者やその保護者が弁償できるか、仮にお金の問題は解決しても、すでに在庫がなくて実質弁償できない場合はどうするのか、という問題もあります。
    そのサークルでは、メンバー間でも破損のトラブルがあったと聞いております。
    1月の運転会のように分別ある大人の見学は可能としても、こちらの注意を聞けない見学者は大変危険を伴います。
    時間帯で分けるとしても、その時間走らせるメンバーは破損してもいいという覚悟を持たなくてはならないし、そのようなリスクを犯してまで走らせるメンバーがいるでしょうか。
    公開運転会はそれなりの人員を確保しております。受付というやり方も今のメンバー数では難しいのではないかと思います。見学者と線路との距離も現状では十分とはいえませんし。
    メンバーがお互いに楽しむという性格の強い運転会ですから、私は「非公開」がいいと思います。またこの問題でクラブの中での確執が起きないことを願います。
  • [41] mixiユーザー

    2011年02月21日 20:45

    私は下館レイルクラブのメンバーですからクラブのルールに従いますわーい(嬉しい顔)exclamation ×2

    1意見として、お子さんに限らずメンバー同士の偶発事故も怖いですねげっそり
  • [42] mixiユーザー

    2011年02月21日 20:54

    ・つのすけさん

     運転会を公開にするか非公開にするかは、おそらくどの愛好会でも苦悩することになると思います。

     ただ、我々の運転会を見に来たことがきっかけで広がった交流の輪もありますので、「完全に非公開」ということにはしたくないなあ……というのが正直なところです。

     そのための対策はいろいろあると思いますが、まず曜日と時間帯を区分することで、物理的に危険性を低下させてみたいと考えています。


    > 破損してもいいという覚悟を持たなくてはならないし、そのようなリスクを犯してまで走らせるメンバーがいるでしょうか

     最も危険なのがHOの外周線となりますので、そのリスクは私が負い、基本的に「万一破損しても被害が少ない」モデル(バックマンの安価なモデルなど)を走らせるようにします。

     とはいえ、もちろん私も不必要な破損は避けたいので(笑)、一般公開の時間帯は基本的に来場者対策に重きを置くようにして、不要な事故を防止するようにしたいと考えています。
  • [43] mixiユーザー

    2011年02月21日 21:01

    ・ミッキー♂さん

     この辺のさじ加減は、どの運転会や愛好会でも難しいところでしょうね。

     私は「実際に動いているところを見てもらって、鉄道模型趣味の裾野を広げたい」という思いがありますので、できれば「非公開」とはしたくないなあ……と考えています。

     ただ、そうは言っても「破損」というのは壊されたメンバーもイヤですし、壊してしまった人にとっても不幸であることは間違いないので、そうならないような対策は講じるつもりです。


    > メンバー同士の偶発事故

     そうですね……。
     基本的にはご本人のみが触れるように……ということを徹底することで、偶発事故の危険性を下げていくしかないと思います。
  • [44] mixiユーザー

    2011年02月21日 21:32

    横から失礼します。

    自分としては、現在のオープンな環境がこの下館レイル倶楽部の良いところと思っておりますので、非公開というのはどちらかというと反対です。
    しかし、自分の車両を見ず知らずの他人に触られるのは、これも困るのも確かに事実です。
    ですので、見学者はお触り厳禁、参加者(会場費を払っているメンバー)も極力自分所有の車両以外には触らない、というのを徹底してもらえればとりあえずはいいかなと一個人としては思うわけです。

    ※ただでさえ、この不景気で模型人口が減っている状況ですから、このイベントで模型人口が増えてほしいなぁというNALさんの意見は、自分も同意です。

    まぁ、お金をかければ、アクリル板で落下しないように保護するなど色々と対策はできるかとは思いますが、その予算は?となるとねぇ・・・。


    後は、難癖付けるような輩については、適当に追い払うしかないですかな。
    うちは自分たちのために運転会をやっているのであって、お宅のためにやっているのではないということで・・・。
  • [45] mixiユーザー

    2011年02月21日 22:42

    ・お叱りを承知の上での極論になってしまいますが…
    鉄道模型を取り扱う上において、破損は不可避とも言えるような気がします。
    誰も責められないことですが、どんなに注意していても《自分の車輌を自分で
    落としてしまう》とか《箱から出すときに力加減を間違える》ということも
    あるわけですし。(私もヤッてしまったことがあります)

    究極の選択としては、
    『他者との接触のない安全な自宅(でも狭い)で走らせる』か
    『多少気は遣うが同好の志と一日有意義に過ごすか』になりますので。
    私は買った車両を自分ひとりで眺めているのはツマラナイと思って
    【下館レイル倶楽部】に来ていますので、公開する・公開しないは
    別にして、良い形での方向性を継続していきたいと願っています!

    これだけHO派の人がコンスタントに活動している“場”は貴重だと
    考えていますので。
    自分の知らない(持っていない)車輌を見ることも出来るし、社会人
    ならではの情報交換やアブナイ話!?も魅力ですので全て踏まえた上での
    運転会だと思いますよ〜。
  • [47] mixiユーザー

    2011年02月21日 22:48

    ・つるさん

     毎回何らかの課題があって、それを少しずつ解決していくのもこの集まりならではの楽しみというかやりがいなのかも知れませんね。


    > 現在のオープンな環境がこの下館レイル倶楽部の良いところと思っております

     ありがとうございます。
     対策を講じる必要はあるとはいえ、できれば今後もこの線で続けて行ければと考えています。


    > 見学者はお触り厳禁、参加者(会場費を払っているメンバー)も極力自分所有の車両以外には触らない

     そうですね、基本的にはこの原則で……となるかなあと思います。
     (メンバー間の場合、所有者が「いいよ」と許可するものに関しては「おさわりOK」で、それ以外は基本的にノータッチということで良いかと思います)


    > アクリル板で落下しないように保護する

     「規制線」を設けることは、準備が出来次第やってみたいと思っています。
     アクリル板も、本当は設置できれば良いんですけど……。
     「とばのえステーションギャラリー」の前身「しもつまステーションギャラリー」時代には、レイアウトの外周にアクリルの保護板が設置されていましたので、どの程度の費用がかかるのかなど、次に彼らにお会いするときに聞いてみようかと思っています。


    > 難癖

     これまでの経験上、難癖おっちゃんが来る可能性はそう高いものではないのですが、もし来てしまったとしても入口での応対でそれと分かるものと思います。
     過度に反応してしまうと逆効果なので、仰るように「適当にお引き取り願う」ことになります。
  • [48] mixiユーザー

    2011年02月21日 22:58

    ・ゆうちゃんさん

    > 《自分の車輌を自分で落としてしまう》とか《箱から出すときに力加減を間違える》ということもある

     「自損事故」ですね……。
     私もこれでHOのドイツ型機関車を2両破損させたことがあります……。


    > HO派の人がコンスタントに活動している“場”は貴重

     その通りですね。
     Nゲージであれば他にも活動している愛好会はあると思いますが、HOで、しかも外国型も多いというのは珍しいのではないかと思います。
     (皆さんが集まっていただけること自体が、とてつもなく素晴らしいことだと感じています)

     参加するメンバーそれぞれにご事情がありますし、もちろんお考えも異なります。また、それぞれに持っている車両の価格帯も希少度も異なりますので、全員を100%満足させる解決策はないと思います。
     とはいえ、それぞれの共通点というか、うまく折り合いが付く状態というのはあるわけで、100%の「満足」は難しくとも、おおむね「納得」してもらえる環境というのをご提供できれば……と考えています。
  • [49] mixiユーザー

    2011年02月21日 23:01

    ・水冷banwさん

     今回は久々のご参加、ありがとうございました。

     バイク旅のシーズンに入ってしまうと、なかなかご都合がつかなくなるとは思いますが、また是非遊びにお越しください!!


    > Bトレインショーティーの京急600系を買ってきました

     おっ!! いいですねえ!!

     次回ご参加の際は是非、けいきゅう!な感じでお願いします(笑)
  • [50] mixiユーザー

    2011年02月22日 00:10

    みなさん色々な意見に情報交換と楽しい場所です。
    アクリル版高いのですかねexclamation & question
    テーブルに接着するわけでは無いから低版が深い物が必要ですよねexclamation & question
    脱線なら大きな被害は無いからアクリル版は大賛成ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
    値段が安ければ個人的にクラブに寄付も可能ですexclamation ×2
  • [51] mixiユーザー

    2011年02月22日 00:19

    公開非公開はむづかしいですね

    基本的につるさんと同じでNALさんのオープンな意見に賛成ですので公開です これにより広まった会でもありますから

    また、よく見るような運転会のようにNゲージオンリーで自分たちの意見を強引に押しつけないところも好きなところです

    しかし、実際には見学者の問題は感じます

    以前旅館で公開でやったときに夏休みとゴールデンウィークでしたのと、机を使っても最大で70畳の部屋でやったりして全部を見切れずにそのときには紙に“電気が流れているので触らないで"とかいたら子供がいっぱいでもさすがに触る子供や手をつく子供すらいませんでした(これが有効化かはわかりませんが)

    その時の机は今の下館よりも狭い45cmでしたので線路を2本しか引かなかったのでそれなりのスペースがあったのでこけても落下はありませんでした

    いつも線路を2本引いている僕が言うのもなんですが線路を引きすぎていることも問題かもしれません 以前のように子供の手の届くところにはプラレールをおくならば線路は2本くらいがいいかもしれません そうすればまだ落下も含めて安全だと思います 

    2本線路だけで行くのならば(必要とあればお持ちしますが)基本線路はもって行きません ただし、線路をお借りすることになると思いますので、皆様のお時間に割いていただく形になると思いますが

    そもそも、みんなで集まって見たことない車両や様々なお話をするのが自分にとっては楽しいので、最悪は車両を持っていかなくてもいいのかなとも思っています(それはそれで楽しめるので)
  • [52] mixiユーザー

    2011年02月22日 08:46

    ・ミッキー♂さん

     アクリルの遮断板については、ちょっと次回には間に合わないと思いますが、「とばのえステーションギャラリー」を主催する「関鉄レールファンCLUB」の皆さんに、ご経験を踏まえたお話を聞いてみますね。
     これがあるだけでも、少なくとも小さい子が直接車両に触れる可能性はかなり下がりますし、見た目にも分離していることが分かりやすくなります。

     アクリル自体の価格は、決して高額ではないと思いますが、後は厚みとサイズ次第といったところでしょうか。
  • [53] mixiユーザー

    2011年02月22日 08:49

    ・ソロモンの悪夢さん

     接触対策の一つで、「規制線」を張るってのがありますが、もう一つ「規制テーブル」を観客側にもう1列置くというのもあります。

     現状では会場側のテーブルが足りないのですが、子どもの「射程範囲」を越える縦深を設けてしまうのも一手ではあります。

     これが可能かどうかは、会場側とご相談ということになると思いますが、その可能性も探ってみたいと思います。
  • [54] mixiユーザー

    2011年02月22日 13:36

    NALさんへ

    アクリル版宜しくお願いしますわーい(嬉しい顔)
    まずは試しで高さや幅など1、2枚置いて見て効果的なら数を増やしましょう手(チョキ)
    電車が脱線、横転と
    脱線、床に落下とでは大分違うので万が一を考えてメンバーのみなさんと見学者のみなさん、お互いにいい方向に成るようにしたいですねあせあせ(飛び散る汗)事故は予見回避出来るものは回避して最小限止め楽しく遊びましょう手(チョキ)
  • [55] mixiユーザー

    2011年02月22日 14:12

    ・ミッキー♂さん

     アクリル板の話は、あれば良いことが明白ですので、次回「とばのえステーションギャラリー」開催の際に聞いてみます。

     それと、ソロモンさんへの返信(レス)でも書いたのですが、現在のHOコースを置いているテーブルの外側にもう1本テーブルを設置できるかどうか、機会あれば市側と相談してみます。
     今は来場者のすぐ前に線路があり列車が走るテーブルがある状態ですが、見学者と線路を敷設しているテーブルの間にもう1本テーブルを追加できるかどうか……ということです。
     もし追加できれば、追加したテーブルには線路を引かず「緩衝地帯」の役割を担わせることが可能です(建物などは置いても良さそうですが)。
  • [56] mixiユーザー

    2011年02月22日 14:40

    NALさんへ


    いろいろ試して下さいわーい(嬉しい顔) 私も何か良いものが有れば試してみます手(チョキ)
  • [57] mixiユーザー

    2011年02月22日 14:50

    確かに、アクリルを張るのはひとつの手ですね それと、可能ならば外側にもう一本机を置くのが有効打でしょうね(可能ならばですが)

    アクリルですとある程度の大きさならば切り出ししてくれますが、厚さによって値段はまちまちですから
  • [58] mixiユーザー

    2011年02月22日 14:57

    ・ミッキー♂さん

     了解です。

     次回から実現できるものは次回から、もう少し時間を要するものは順次……ということで進めていきます。
  • [59] mixiユーザー

    2011年02月22日 15:04

    ・ソロモンの悪夢さん

     アクリルは、同じ厚さでも業者によってピンキリだったりしますので、先達のご経験を拝聴しながら、いろいろ調べてみます。

     「緩衝地帯」テーブルの設置は、可能であれば結構効果的なので、追加のテーブルを借りることができるかどうか、借りることができないのであればどうすれば良いか、ちょっと考えてみます。

     会議テーブルを捻出する方法ですが、Nゲージの「島」を作るのに会議テーブルを使わず、組み立て式の構造の何か別のものにして、N用のテーブルをHOの「緩衝地帯」用に転用……とか(笑)
  • [60] mixiユーザー

    2011年02月23日 01:10

    こんばんは
    ご挨拶が遅くなりましたが、運転会お疲れさまでした

    >ギャング対策
    今回Nで「卓袱台ガシャーン」がありました。
    私の車両がロンしましたが、車両に実害は無かったのが幸いです。

    下館レイル倶楽部のイイ点として「公開」がありますので、私見としては基本公開がいいのかなと思います。
    もちろん、有る程度の対策は必要です。

    時間で仕切るのも1つの方法だと思いますし、カラーコーン等で仕切るのもまた1つの方法だと思います。
    で、提案。カラーコーンをより確実に「効かせる」ため、こんなのどうでしょ?
    http://www.c-cone.net/cone_bar.html
    カラーコーンに被せて「規制線」を作るコーンバーです。工事現場で使ってますが、有る程度の立ち入り防止効果はあります。ちなみにお値段は2mもので350円です。
  • [61] mixiユーザー

    2011年02月23日 09:48

    ・クロポ415さん

    > 今回Nで「卓袱台ガシャーン」がありました

     すみません、これは私の準備不足も原因でした。
     (おそらく、ベニヤ板をスノコに乗せていただけの区間だったと思います)
     次回までに「土台」の整備を進めておきます。


    > コーンバー

     カラーコーンの話は、まさにこれ前提で考えていました。
     「コーンバー」っていうんですね。これは知りませんでした(苦笑)

     ついでに、カラーコーンそのままだと軽くて怪獣にやられてしまいますので、カラーコーンを導入する場合は「コーンベット」(重し)もセットで導入することを考えています。
  • [62] mixiユーザー

    2011年02月23日 11:21

    自分もアクリル知り合いに頼んで調べました 値段はサイズ厚さでバラバラですね 但しそこそこの強度と透明性を出すと1mm前後がいいのでは無いでしょうか? この厚みと幅200×12000位で聞いてみます
  • [63] mixiユーザー

    2011年02月23日 11:52

    ・ソロモンの悪夢さん

     アクリルの件、「関鉄レールファンCLUB」さんが使用していたのは、透明で、厚さは2〜3mm程度だったでしょうか。
     高さは10cm〜15cm程度で、ところどころにL字型の金具を設置して、「地面」に立てて固定していたと思います。

     我々が使用する場合は、モジュールと同様、分割方式にして設置・撤収可能な状態にする必要がありますので、その辺も考慮しないと……となります。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2011年02月20日 (日) 2月19日は前日設営&試運転
  • 茨城県 しもだて地域交流センター「アルテリオ」2F研修室
  • 2011年02月20日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
5人