mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了5月30日に南山の放置ゴミ清掃大作戦

詳細

2009年05月28日 23:31 更新

※ごみゼロの日(5月30日)にちなんで、南山の不法投棄された車などを撤去するぞ!というイベントです。
Takさんのご提案で準備は進んでいます。コメントは下のほうにありますので是非ご確認ください。

集合時間:10時30分(雨天決行)
集合場所:京王よみうりランド駅の改札前

今回は主に放置自動車2台の運び出しになります。
屋根およびドアは外し済みですが。タイヤやシートを外し軽量化して運びやすいサイズにシャーシを切断します。
軽トラが入れるところまでは自力で運び出します。
ご好意で一時保管していただけるところまで運んで、降ろします。 

作業進行状況にもよりますが、3時を目安に終了目標とさせていただきます。

○服装等…
出来るだけ動きやすい服装でお越しください。作業もさることながら、ハチなども出てきているので、黒っぽい服装は避けてください。
蚊も多いので長袖のシャツや虫除けグッズもあったほうがいいと思います。
半ズボンなども避けてください。
前日や当日雨の場合は長靴や合羽などあるといいでしょう。

○所持品等…
汗拭きタオル。
お茶や水などの水分。大目がいいと思います。
お弁当など。
その他、必要と思われるものを各自ご持参ください。
カメラや特にビデオカメラがあれば最高です。ご持参いただけるようでしたらお願いします。
車解体に使えるグッズがあればお願いします。

○保険…
現在確認中です。危険を伴うので入る予定です。
恐らく全員で600円程度だと思いますが、分かり次第ご報告します。

○お車でいらっしゃる方
出来るだけ歩きや自転車、電車等でお越しいただきたいのですが、やむなく車でお越しの場合で場所をご存知でない場合、京王よみうりランド駅バスロータリー付近で待ち合わせとなります。
事前にコミュの管理人のてつまでメッセージをくださいm(__)m
○必需品?
パワー…特に車を運び出すにはパワーが必要です。
団結力…何をやるにも必要です。
軽トラ…廃棄物を載せて一時保管場所まで運びます。
笑顔…一生懸命やっていると、自然に出てきます。実証済みです(笑)
温度計…あればいいかな?南山と駅前とでの気温差を測って見たい(管理人の好奇心)

あと、不足しているところや訂正箇所があればご連絡ください。

当然、この日だけでは終わりません。

===以降の清掃活動について===
活動日・・・基本、毎週土曜日
集合時間・場所・・・10時半、京王よみうりランド駅改札前集合
(マンションをご存知の方は10時15分までにそちらに集合でもかまいません)
スズメバチが本格活動を起こす前に完了を目指します。
清掃対象物・・・一般のごみの山の撤去・冷蔵庫・細かく散乱しているごみの収集
6月中旬までに終わらせたいです。

☆★☆イベント主Takさんのコメント☆★☆

南山のゴミを一掃しよう。5月9日に、その場に居合わせた、ぽんぽこメンバー数人の集まりで、それとなく出てきた提案です。

南山のゴミを探して歩き回ったが、ハイカーのマナーがよいのか小さなゴミはあまり落ちていなかった。なのに何年も放置されたままの古く鉄錆びた自動車や粗大ゴミが清掃されないまま残っているのに違和感を感じる。

これらは南山のイメージを悪くするばかりか、非行や犯罪のにおいを醸し出すには十分すぎるぐらいの負のインパクトがある。これらを一掃し、南山のイメージアップにつなげよう。

以下のステップを踏んで南山のクリーンナップを行なう。

1.市役所と収集したゴミの処分について話し合いをおこなう。
2.地権者の方に粗大ゴミの清掃、持ち出し許可を得る。
3.作業の実施。解体、谷からの引き上げ、運搬、廃棄をおこなう。

以上、大ダヌキ、子ダヌキ、古ダヌキが知恵を出し合って作業を行えるときに行ない、1カ月の内に大きな成果を得たい。これにより南山のマナーアップ。市民が目を光らせることによる、作物、植物の盗掘や非行の防止につなげたい。

コメント(194)

  • [155] mixiユーザー

    2009年05月28日 14:43

    おっさん 
    先月おじゃましたとき八王子の子供たちが書いた絵もみました。
    http://www.geocities.jp/pen_196/album/Horinouchi_Miyadake_04.html
    町田の萬松寺谷戸にも監視カメラがありますね。

    人形は奈良ばいのごみに中にあったものです。
    セーターまで着せて大切にしていた人が何で山にすてるんでしょうね?


  • [156] mixiユーザー

    2009年05月28日 23:59

    おっさんです。

    きょう、多摩市永山に事務所のある設計士さんのところに
    快気祝を持って行ったついでに、めぐみの里山にトラックで
    行って見ました。
    かなり舗装された畑道でも2トン車ぎりぎりの道路幅です。
    畑の入り口に置いてゆっくり歩いてみました。
    penさんの航空写真を印刷して行きました。
    道路幅は山道に入っても山道の幅も変わらず、、
    途中、進行方向の右側が急斜面で冷蔵庫が捨てられて
    いました。まだ、新しい感じでした。
    この道幅であれば、天気のいい日が続いていれば
    2トン車のダンプでも通れますが、ただ、両サイドの
    枝がかなり垂れ下がっているので傷がつきそうです。
    軽トラなら問題ないようです。
    山道が終わり、南に30から40メートル行ったところに
    2台の車を見つけました。
    話にある遺跡調査の溝は確認しませんでしたが
    一輪車のようなものであれば運ぶことは可能です。
    リャカーはちょっと無理かな。
  • [157] mixiユーザー

    2009年05月29日 01:59

    おっさん すごい行動力ですね。

    地図がこんなふうに即効でお役にたったのは初めてです。右側の急斜面ほんとに投棄物が多いですね。

    それにしても、何年も前の自分の歩いた記録を他の人が印刷して同じように歩いてみてくれてるというのはなんだか面白いですし感激でもあります。

    ところで、今のGoogleMapsの航空写真は一昨年の秋のものです。

    調査発掘前なのでサーキット跡も崖の裏側もちょっと秋色のきれいな緑なのですが、今年の秋には去年の秋の写真に更新されると思います。

    そうなったら、崖裏の道も、てつさんが言ってる溝のある山も、遺跡調査と伐採の写真に変わると思います。そうしてだんだんGPSのFootPrintsが合わなくなって、気がついたら住宅地の上に意味のない4色の線がくねくねしてる地図になっちゃう。これから毎年そのような変化を見るのは避けたいですね〜。




  • [158] mixiユーザー

    2009年05月29日 07:51

    >おっさん

    体調があまり良くないのに、ありがとうございました。足は大丈夫なんですか?

    進行方向、左側に冷蔵庫を見た記憶があるのですが、右側にも捨てられていたんですね。右側の谷に投棄物がたまっている場所があったかと思います。

    当日は、どうやって来られますか?道具は何かお持ちになられますか?


    >Penさん

    まだ台湾なんですか?「気がついたら住宅地の上に意味のない4色の線がくねくねしてる地図になっちゃう』このシナリオは避けたいですね。

    昨日、吉方通りを多摩川方面に自転車こいでいたら、川崎街道を渡り、もとリサイクルショップがあったビルから、事務所ビル、もとドラッグストアがあった建物と、その上の住宅、わずか300mの範囲で全部空っぽだった。理由は駅近マンションやアメリアが出来たために、需要がなくなったんですね。

    多分、30年くらいの不動産投資でしょうから、まだ20年だと大家さんは、大変だと思います。全世帯調べたわけではないので決めつけは良くないですが、駅から15分以上の場所の過疎化が進んでいるのではないでしょうか?この範囲内で先日、酒屋さんが取り壊されました。建物は10年くらいに見えたのですが、こういったことが繰り返されると、ゴミも増えるわけです。オランダ、アムステルダムの家は、殆どが木造、レンガ張りで、古いものは300年以上だと聞きました。100年以上昔の家に泊めて頂きましたが、間取りや採光も良く快適そのものでした。ゴミを出さないためにも、数百年単位での町づくりって必要ですね。
  • [159] mixiユーザー

    2009年05月29日 09:24

    おっさんです。

    自分の足は、まだ、自信持って歩くことはできません。
    昨日のいちょうホールの階段は後ろ向きで降りないと
    とてもつらいです。エレベーターないとつらいです。
    でも、ゆっくりと歩けば最近はどうにかなります。
    ただ、、めぐみの里山辺りはトラックを置く場所が
    ないですね。
    もしかするとトラクターでいっちゃたりして、、
    たまに府中市の南町の農家の畑に行くことも
    あります。40分ぐらいで行けるかな
    時速20kmぐらいが最高速度です。
    道具は電動ノコと大ハンマーがあります。
  • [160] mixiユーザー

    2009年05月29日 14:04

    ぼくは明日は雨でも晴れても久しぶりにお山の散策をします。
    明日の雨は強くはないようですがないかも知れませんが皆さまご無理なさらないように。特にあっさん。もしいらっしゃるのであればご挨拶には伺います。

  • [162] mixiユーザー

    2009年05月29日 19:06

    明日は、曇り時々雨みたいですね。
    念のために、クロガネヤさんでカッパを買ってきました。
    あっ、作業用のゴム手袋を忘れた・・・。 (´・ω・`)

    晴れて下さい、お願いします〜。 (ー人ー)
    カッパ、長靴、汗拭きタオル、ちょっとした工具を支度しようかな。
    あ、デジカメも持っていこう。
    お弁当、飲み物は、コンビニで調達していこうかな?

    車で行くけど、大丈夫かなぁ・・・。 お寺さんに停めさせて頂くことになるのかな?

  • [164] mixiユーザー

    2009年05月29日 22:30

    お役に立つかわかりませんが、
    ゴミ運びしますあせあせ(飛び散る汗)
  • [165] mixiユーザー

    2009年05月29日 23:22

    当日はウッチー監督も軽トラで応援に来てくれるそうです。

    晴れ男の面目が保てるかexclamation & question

    >おっさんさん
    トラクターでそんなに長い距離は大丈夫なんですか(笑)
    気持ちはとても嬉しいんですが、無理をなさらないようにしてくださいねexclamation ×2

    >しげっちさん
    一言いっておく必要はありますけど、僕らの活動には好意的なので問題ないかと思います。

    >ジュンノスケさん
    お待ちしておりますm(__)m

    >いろはもみじさん
    それぞれが出来ることをやりましょう。
    保険手続きも本当に有難うございました。わーい(嬉しい顔)
  • [166] mixiユーザー

    2009年05月30日 01:55

    みなさん、気をつけて作業しましょう。

    軍手も余分にあります。

    作業手順は、天気と相談ということで。

    妙法寺さんは、ちーむポンポコで山の掃除だと言えば駐車させてくれます。妙法寺から歩いて来るには西の方に行けば良いですが途中、発掘現場の上を通るので道が分かりづらいです。

    それでは、頑張って、安全に作業しましょうexclamation ×2
  • [167] mixiユーザー

    2009年05月30日 08:31

    妙法寺さんに車を停めさせて貰って、現地に歩く方はいますか?
    道にあまり明るくないので、多分、一人じゃ行けないと思います。 (汗)

    電車で行こうかな・・・。
  • [168] mixiユーザー

    2009年05月30日 08:45

    あまり体調がすぐれず・・・見送りだけと思っています。すいません。
    夜も打ち合わせがあるため。

    >しげっちさん
    集合はよみうりランド駅10:30になっています。
    そこから妙法寺へ・・・連なっていくのかな。
  • [169] mixiユーザー

    2009年05月30日 09:09

    スロー人ケンタさん

    すみません、見落としていました・・・(^-^;;   書いてありました。
    天候が天候なので、長靴だとかカッパだとか荷物が多いので、車で行きたいなと思っていたので・・・。
    慣れない介護職に転職したばかりなので、ちょっと腰に不安もありますが参加したいです。
    あ、、、腰痛ベルト、、、職場に置いて来ちゃった・・・(汗)

    > ○お車でいらっしゃる方
    > 出来るだけ歩きや自転車、電車等でお越しいただきたいのですが、やむなく車でお越しの場合で
    > 場所をご存知でない場合、京王よみうりランド駅バスロータリー付近で待ち合わせとなります。
    > 事前にコミュの管理人のてつまでメッセージをくださいm(__)m
  • [170] mixiユーザー

    2009年05月30日 09:11

    てつさん

    保険のとりまとめなど、どうもありがとうございます。
    おそらく、立て替えまでさせてしまったのかな・・・・(汗)
    申し訳ありません。

    不慣れで参加させて貰いますが、よろしくお願いします。
    事故無く怪我無く安全に、楽しみながら参加できればと思っています。
  • [171] mixiユーザー

    2009年05月30日 13:50

    今、作業中のみなさん、お疲れ様です。
    ちょうど、集合時間くらいから雨が上がりましたね。
    今はだいぶ空も明るくなって安心しています。
    天は、いいことをする人の味方なんですねハート達(複数ハート)

    でも、足もとが滑るでしょうから、くれぐれも怪我の無きよう気を付けてください。
    首治ったら、また参加します。
  • [172] mixiユーザー

    2009年05月30日 18:58

    本日、参加された皆さん、お疲れ様でした。
    そして、不慣れで色々ご迷惑をおかけしたかと思いますが、スミマセン。(汗)

    雨のせいか湿度も高くて、久々に緑の匂いにむせかえる感じがしました。
    タヌキに逢えなくて残念でしたけど、まぁ、また今度、逢えるかと・・・。(笑)
  • [173] mixiユーザー

    2009年05月30日 20:06

    本日は大変ありがとうございました。小雨後、曇りで作業には最適な環境だったのと、スズメバチが飛んでなく、全員、怪我も無く良かったです。

    おっさんさん、大型のトラクターで電動ノコと大型ハンマー持参で20kmも運転されてこられ、ありがとうございました。あのトラクターカッコよかったです。ウッチー監督、ぽんたさん軽トラ+発電機のご提供ありがとうございました。

    自動車は、シャーシより上がほぼ解体され、屋根とかも細分化され運び出せる状況になってきました。来週可能なら運びだしたいと思います。このイベントは是非、多くの人に集まって頂きたいと思います。exclamation ×2exclamation ×2

    シャーシの分解、エンジンの取り外しの課題は残りましたが、引き続き方法を検討していきます。参加された9名の方、本当にありがとうございました。わーい(嬉しい顔)
  • [174] mixiユーザー

    2009年05月30日 20:28

    ゴミゼロの日イベント参加の皆さん、お疲れ様ぁあせあせ

    雨合羽、上下しっかり着けて行った私でしたが、
    てつさんを筆頭に晴れ男晴れ女揃いのちーポンに
    お天道様はちゃんと味方してくれましたね富士山

    集合時間以降は全く降られることなく電動工具をしっかり使って
    能率よく作業ができたと思います。(私はもっぱら電動ノコの凄さを
    見学させてもらいましたウッシッシ)

    それにしてもおっさんさんの大型トラクター、カッコ良かったですねぇ目がハート
    あれで1時間も公道を走る快感を味わってみたいですぴかぴか(新しい)
  • [176] mixiユーザー

    2009年05月31日 09:24

    >参加されたみなさま
    体調の関係で、よみうりランドでの見送りだけで失礼しました。
    お疲れ様でした。

    >Takさん
    このイベントに動員をかける方法があります。
    てんつくマンのメルマガに一言、書いてもらうことです。
    どれだけのひとが来てくれる分かりません。
    来週、この現場を見てもらいたいと思っています。
    いかがでしょうか。
  • [177] mixiユーザー

    2009年05月31日 10:44

    >ケンタさん

    人が多いイベントにするのか、ちーポンのやる気を見せるイベントにするのか、お祭りなのか、本気の取り組みなのか、それとも両方か。

    そろそろスズメバチが子孫を増やすために巣作りを始めています。多く動員した場合どのように安全を確保するかも重要です。

    以下シュミレーションごです。

    8:35分: 京王稲城駅
    8:45分: 薄葉谷戸入り口までウォーク開始
    9:10分: 到着粗大ゴミ運び出し開始
    9:40分: 植樹場所到着、粗大ゴミは一時道ばたに
    10:30分: 植樹と書のパフォーマンス
    10:40分: てんつくマン車で稲城長沼へ、ゴミ運び出し継続
    11:00分: ウッチー監督の駐車場へゴミを搬入、解散

    これ書いていたら、ジュンノスケさんから、今夜7時、ココス集合の案内ありました。ちーポン皆さんで打ち合わせしますか。わーい(嬉しい顔)
  • [178] mixiユーザー

    2009年05月31日 10:54

    これを見るとてんつくマンの人となりが理解できます。

    http://www.youtube.com/watch?v=7ckfOwfFnGs&NR=1


    不可能を可能にしていくカッコ良さが彼にはあります。

    お笑い芸人から、映画監督を夢見て資金集めをしようと、キャラクターグッズを制作して世界で販売したら不良の山になり、逆に800万円の借金。スタッフも解散。死を決意するも考え方を変え、毎日42.195kmを走りながら募金活動したら、書が有名になり、デパートで個展、出版に結びつき結果6000万円を集めることに成功したとのこと。

    人は、やるか、やらないか、出来るか、出来ないかで自分の運命を決めてしまうと思う。止まらない区画整理と里山破壊を何とかしよう、残すことに賛成しようということに通じるような気がする。

    マラソンとちーポンの体をはった粗大ゴミ撤去作戦は、通じるものがある。その日は、出来るだけ多くのメンバーが集結し、昨日分解した部品を運ぼう。怪我のないように。そして途中で、植林してもらい。その後、願いを叶える書を何枚か書いてもらおう。

    こういうのはダメかな?わーい(嬉しい顔)
  • [179] mixiユーザー

    2009年05月31日 18:25

    >ケンタさん
    イベント立てお願いします。7時にココス行きますね。


    今、薄葉谷戸に行って、赤いゴミ袋を回収し、搬出ゴミに6月6日搬出と書いてきました。たとえ数キロでも運搬には時間がかかります。6日は、あまり大きなゴミは避けた方が良いかも知れません。

    森の中は、霧が出ていて幻想的でした。途中の畑で作業している方と話しをしました。最近捨てられた冷蔵庫のある森の持ち主は、Kさんだとか教えてもらいました。山歩きして道に迷っていたカップルもいたので、ちーポンの宣伝しておきました。

    話をした農家の方は、昨年秋に小型のスズメバチ(多分キイロスズメバチ)に刺されて(2回目)だったので、数分でブラックアウトして気がついたのは夜だったと話してくれました。土手に巣を作っていて知らずに草刈りをすると襲われるそうです。やはりショック死する人は、10分かからないというのは本当の様です。一人だと吸い取り装置だと背中なんか出来ないし間に合わないですね。有効かどうか分からないけど、即座に毒が出せるように、携行していた採血用の針を差し上げておきました。

    バイクにゴミをつんで山道を走りましたが、雪道より滑りますね。結構スリリングで楽しかったです。三沢川の水が水量が少ないのに濁っていました。工事の影響でしょうか。
  • [180] mixiユーザー

    2009年05月31日 19:06

    >> Takさん

    お疲れ様でした。  ありがとうございます。

    残った部分をどうするか、検索したり色々しているつもりなんですが、良い案が見つかりません。
    斜面での作業は危険も伴いそうだし、いずれにしても上に上げないといけないかなと思うのですが、
    あげたらあげたであの道幅なので、あげたまま放置も出来ないだろうし・・・・。
    (通行者の邪魔になりそうですしね。)

    2tくらいのユニックが入れればと思うんですが、あの地面だと踏ん張れないような気もします。
    ユニックの足を伸ばすほどの幅も確保できそうもないし。。。
    アリが大きな獲物を運ぶように、細かくしてボチボチいくしかないのかなぁ・・・、と思案しています。
  • [181] mixiユーザー

    2009年05月31日 22:32

    >しげっちさん

    アセチレンバーナーで切断しかないかも知れません。

    エンジンはアルミだから朽ちてなくならないけど、シャシーとかシャフト、板バネとかはやがて消えると思います。

    おっさんさんが、ぽろって言っていた、あの時代なら一台1万円で処理できた筈なのにという言葉が記憶に残りました。

    自分は、バッテリーがあちらこちらに捨てられていて、それが割れていたりして土壌汚染されているのが許せません。

    穴澤天神の水なんて、このあたりから来るしかない訳ですから、また、鉛バッテリーの廃棄場所のすぐ下が畑だったりします。

    バッテリーなどの危険物質を捨てるのは、重い犯罪行為だと思います。
  • [182] mixiユーザー

    2009年06月01日 02:07

    おっさんです。

    思い出しました。
    昔、自分の仕事で使っていたトラック
    2トンのエルフを廃車にするとき
    新車は来たんだけど、、
    まだ、車検期限が残っていたので2台使っていました。
    その廃車のとき、、、
    廃車の車を牛小屋のクレーに吊って後輪車輪デフをはずし
    トラクターのトレーラを作り、
    車体を新車の荷台に載せ、同じエルフの顔が
    後ろと前にあるおかしな光景で解体業者に
    持っていって廃車したことをです。
    持っていったら格安で引き取ってくれました。
    誰にでもできることではないですが、、
    自分で使っていたものそのくらい
    大事にしていた
    あの放置した車の持ち主
    あきれます。
  • [184] mixiユーザー

    2009年06月02日 00:33

    >Takさん
    管理人が長時間不在で済みません。
    いろいろと調べてくださって、みんな感謝だと思います。

    お金のことよりまず行動exclamation
    てんつくまんに同じにおいが・・・

    そこで、朗報ですexclamation ×2
    いつもお世話になっているMrXさんからの連絡です。

    ■解体した車は、無料で引き取る件は大丈夫です。
     「10代〜30代の若者(?)が、お金のことも考えずに、開発賛成反対以前に、南山をきれいにしようと立ち上がったのを、我々大人が見過ごせないではないですか」を決め文句に、無料まで交渉してくださいました。■

    交渉されるMrXさんも凄いが、意気に感じて無料にしてくださる業者の方?(どなたかはまだ聞いていません)もサイコーに気持ちいいですね!
    感謝感謝です。

    でも、われわれの活動もわかって下さる方がいらっしゃるわけですから、まだまだ民主主義は死んじゃいませんよ!と思います。

    こういうご好意もあるんで、ますます気分良く活動が出来そうですね。
    そういう方たちのため、当然自分達ちーポンはもとより南山の自然を愛する方やそこに生息する動植物の為にも、がんばっていきたいですねexclamation ×2
  • [185] mixiユーザー

    2009年06月02日 00:54

    >てつさん

    えっ本当ですか?後で詳しく教えてください。わーい(嬉しい顔)
  • [187] mixiユーザー

    2009年06月02日 06:42

    てつさん
    感謝ですね。  ありがたいことだと思います。

    177でTakさんが仰っていたことなんですが、あそこの廃車処理だけを考えると、人数だけが増えると
    危険度も上がって・・・という気もしますが、何班かに別れて入り口付近の廃棄物の処理だとか、
    その他、散策(ハイキング?)しながらの細かいゴミ(ペットボトルや缶、ビンなど)の回収など
    可能なんじゃないかなと思います。

    > 人が多いイベントにするのか、ちーポンのやる気を見せるイベントにするのか、
    > お祭りなのか、本気の取り組みなのか、それとも両方か。

    そうすれば、参加したいという人の気持ちも無駄にしなくて良いし、里山の保護のために
    これだけたくさんの人が動いたんだという、社会的なアピールにもなるのではと・・・。
    もちろん、保険の加入とトラブルに関する承諾を頂くことは必要かと思いますが・・・。

    まぁ、参加人数が増えるなら、事務局を設置して代表者や会計などの役割を分担して、
    組織化した方が、スムーズな行動や運営が可能なのかなって感じもしています。

    参加させて貰って日も浅いボクが云うのも変かなと思ったのですが、不快な方がいたら
    申し訳ありません。(汗)
  • [188] mixiユーザー

    2009年06月02日 07:09

    おっさんです。

    以前、町田のみどりの指の代表の方と電話で話をした時が
    ありました。
    そのときの話で里山に隣接する山道の整備の話を聞いたことが
    ありました。
    里山を多くの方に理解してもらうことや、荒廃を防ぐために
    山道の整備をしてることを聞いたことがありました。
    以前にも書いたことがありましたが人の目が行き届くことで
    ゴミの違法投棄を防ぐことができると言う効果があることです。

    先日、廃車が捨てられてところまでの山道はかなり木の枝や
    篠の枝が道をふさいでるため散策する道としては危険を伴うような
    状況でもあるような気がしました。
    区画整理地内の地権者の理解は難しいとは思いますが、
    隣接する山林の地権者への承諾とと共に山道の整備することで
    市民との共有財産的な意識を持ってもらうことが大事かな
    と感じています。
    最初から区画整理地内の地権者の理解はとても難しいですが
    隣接地の地権者への理解は得られやすいのでないでしょうか
    また、難題をだしてしまいました。
    。
  • [189] mixiユーザー

    2009年06月03日 13:47

    > しげっちさん
    まだまだ、活動をしだして間もないちーむポンポコです。
    いろんなご意見を出していただく事は有難いです。
    素朴な疑問や、こうしたらどうか?は、必要だと思います。

    ゴミ清掃に関しては両方の意味合いがあると思いますよ。
    先ずはこういう事をやっていますと言う事実を、広く知って貰うことが大事だと思います。イベント的な要素ですね。

    でないと、なかなか多くの賛同者は得られないかと。
    それと、大きなものばかりではなく、細かなゴミもかなり有ることが、今回わかりました。

    問題意識を持つのと持たないのとでは、見えるものがこんなにも違うんだと、改めて感じました。

    こういうゴミなら多摩川の清掃ではないけど、広く呼び掛けられそうですね。

    後は自然環境を守る行為なので、危険は少なからず伴います。時期的なものや清掃場所を考慮する必要はありますよね!?

    後は、南山は稲城市だけの財産ではないので、日本にどどまらず国際的にも知るところになると、流れは変わると思っています。

    それぞれが自分が出来ることはなんだろう?の発想から、活動をしています。

    ただ、運営的なものも考慮する時期にきているのかなとも感じます。

    答えになっているかどうかはありますが、これは飽くまで僕個人の意見ですが。

  • [193] mixiユーザー

    2009年06月03日 22:04

    >> てつさん@189

    ボクは稲城に来て日が浅いけど、街なかに落ちているゴミに閉口しました。
    特に、通院に使っていた、南多摩駅から稲城市立病院の付近なのですが・・・・。
    自分たちの住む街をキレイにする活動に参加したいなと、常々思っていました。

    将来的には、「ちーむポンポコ」のTシャツやジャケットを着た人たちが、
    数名でゴミ袋とゴミバサミ(?)などを持って、南山のみならず街なかのゴミを
    拾うような活動が出来ればと良いと思っています。
    それも、当番だとか義務だとかそんなのじゃなくて、「あぁ〜、明日空いてるから、
    ゴミ拾いでもするか〜。」的な感覚で出来ればいいなぁと・・・。

    思いがあっても、ひとりじゃなかなか出来ないことじゃないかなと思うので、
    そのきっかけになれる活動が出来ればと、思います。

    組織だとか代表だとかという話になると、責任だとか、いろいろリスキーな話題も
    付いてきそうな感じに捉えがちですが、報道のアポだとか苦情や問い合わせなど、
    どなたかが取り纏めというか、窓口としていてくださらないと、収拾がつかないことも
    起こってくると思った次第です。
    今回のように、清掃活動に賛同して協力して下さるという方の記録など、事務的なことも
    大事なことかなと思います。 (お礼のご挨拶なども、必要なことでしょうし。)

    > 後は自然環境を守る行為なので、危険は少なからず伴います。
    > 時期的なものや清掃場所を考慮する必要はありますよね!?
    そうですね。 仰るとおりだと思います。
    単に、「里山ハイキング」と称して、ゴミ袋とハサミを持って歩いて頂いて、どこかで
    お弁当を開いて食べたり、写真撮影などをして、解散場所でそのゴミをイベントリーダーが
    受け取って処理する、、、そんなことでも良いと思います。

    そのためには、土地の所有者さんの承諾を得る必要があるとか無いとか、
    集めたゴミをどうするかとか、色々なプロデュースも必要でしょうね。
    イベント開始前に、参加承諾書にサインを頂くかどうかとか、保険をどうするかとか、
    バックアップ体制を検討する必要もありますし・・・。

    ま、遠くない未来の話になるのか、私の脳内の妄想(?)ってことになるのかは、
    謎なんですが・・・(汗)
  • [194] mixiユーザー

    2009年06月03日 23:44

    >しげっちさん

    今までのちーポンの経緯はほとんどが妄想の実現にあると思います。
    妄想や迂闊は大歓迎です。

    いいことは皆で実現すればいいことですからわーい(嬉しい顔)

    皆さん、申し訳ありませんがイベントの期限は切れています。
    でも、ごみ掃討プロジェクトはまだまだ続くので、トピに移行したいと思います。よろしくお願いしまするんるん
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2009年05月30日 (土) 10時半集合(雨天決行)
  • 東京都 京王よみうりランド駅改札前集合後、南山のごみ放置現場
  • 2009年05月30日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
9人