mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了2009 親学フォーラム IN 大阪

詳細

2009年09月01日 03:29 更新

子供を変えるには、まずは大人が変わらなくては!との思いから、
「親学」を広める活動をしています(親学の詳細については文末に説明)。

今回より多くの方々に親学を知ってもらうためのフォーラムを企画しました。
私を含めた多くの議員も参加するイベントですので教育に関心をお持ちの方は是非ご参加下さい。



■日時

平成21年9月23日(祝)13:30〜16:30

■場所

クレオ大阪西 ホール
〒554-0012 大阪市此花区西九条6-1-20
  (JR環状線西九条駅および阪神西九条駅より徒歩約3分)
TEL:06-6460-7800 Fax:06-6460-9630
http://www.creo-osaka.or.jp/west/index.html


■プログラム

13:30 開演

    基調報告 高橋史朗(一般財団法人親学推進協会理事長)
     「親が変われば子供も変わる」

14:40 パネルディスカッション
    「親心を取り戻す」

パネリスト予定者(五十音順)

江口 克彦 様(PHP総合研究所代表取締役社長)
遠藤 敬  様(日本教育再生機構大阪事務所代表)
澤井 宏文 様(松原市市長)
藤本 明弘 様(全日本私立幼稚園連合会総務委員長)
山田 和子 様(日本保育協会女性部部長)
【コーディネーター】 高橋史朗(親学推進協会理事長)



■参加費

500円

■お申込み方法

親学フォーラム申込書 http://www.oyagaku.org/
上記申込み用紙を印刷して頂き、必要事項をご記入の上

親学推進協会大阪事務局
FAX 06−6484−6325

へお送り下さい。



※締め切り:9月20日

■主催

一般財団法人 親学推進協会
〒541-0052 大阪市中央区安土町1-6-22 グランドメゾン船場608号
TEL・FAX 06-6484-6325(事務担当:杉本哲也)
http://www.oyagaku.org/

■後援

社団法人全日本私立幼稚園連合会
一般財団法人日本教育再生機構
社会福祉法人日本保育協会大阪支部

*****************
「親学」とは何か?
「親学」とは、親や、これから親になる人々に、親として学ぶべきことをつたえるものです。親学では基本理念として次の三つを掲げています。
? 教育の原点は家庭にあり、親は人生最初の教師であって、教育の第一義的責任を負うことを深く自覚する
子どもの人格形成の基礎は、幼少期の家庭教育によって涵養されることをしっかりと自覚して、わが子にかかわることが大事です。
? 胎児期、乳児期、幼児期前期、幼児期後期、児童期、思春期という子どもの発達段階に応じ、家庭教育で配慮すべき重点は異なる
心や脳の発達という科学的事実を踏まえながら、子どもの発達段階ごとの発達課題の達成を図り、人格形成を目指していきます。
? 父性と母性の役割を明確にする
昨今では母性、父性という言葉に抵抗を示す考え方が力を増しつつありますが、間違えてならないのは、母性=女性、父性=男性ではないということです。男性にも、母性的なかかわりがなければいけませんし、女性にも、父性的なかかわりが必要なこともあるでしょう。男女の特性をそれぞれ活かし、お互いが補いあいながら、共同で子どもの心と体の成長をつちかっていくことが、家庭教育においてはとても大切な考え方です。
 
親学の目的は「親の成長を通して子どもの心を育てること」です。「子どもの心を育てる」とは言葉をかえていえば、「他者とともに生きる力を育成する」ことに他なりません。
 そして子どもの心を育てるにあたって、親が心すべき最も大事なことは、「親自身が変わり、成長しなければならない」ということです。親学では「主体変容」という表現をしていますが、これこそは親学が声を大にして強調したいことなのです。
また親になるための教育なんて必要か、と思われる向きもあるかもしれません。長い歴史の中で、子どもを生み育てることは、家族や社会にとってごく自然な営みであり、あえて学ぶものではありませんでした。しかし、急激にすすむ核家族化や、地域のつながりの希薄化に伴い、子育てに必要な情報を得るのが難しくなってきています。
そこで、親学推進協会では、受講者自身が親としての自覚を深め、親として成長するとともに、子育てに悩む親の支援が出来る「親学アドバイザー」を養成することを目的として、「親学アドバイザー養成講座」ならびに「親学アドバイザー認定講座」を開催しております。それぞれの講座では、第一線で活躍する講師陣の講義とともに、参加者同士が意見を出し合ったり、悩みを相談しあったりしながら、色々なケースの子育てについてテキストを用いながら学びを深めます。コミュニケーション能力は、人々の集まりである社会の中で生きていくために必要不可欠な能力であるので、講座を通して、傾聴、カウンセリング、プレゼンテーションといったコミュニケーション能力を高める訓練も実施しております。講座を修了した受講生が、周囲の人たちに対して、親学勉強会を実施することにより、親学が隅々まで普及することを目指しております。

コメント(1)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2009年09月23日 (水)
  • 大阪府
  • 2009年09月23日 (水) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人