4/23 Fri. MUSICAANOSSA ACID JAZZ COUNCIL ムジカノッサ:アシッド・ジャズ・カウンシル [DJs]中村 智昭(MUSICAANOSSA)・高木 慶太・橋本 徹(SUBURBIA)・小林 径(Routine Jazz ) + Acid Jazz Happy Hour Special Selectors! [Live]Wack Wack Rhythm Band [Guest DJ]山下 洋(Freedom Suite / Wack Wack Rhythm Band) [at] 南青山 fai [info]03.3486.4910 ※22:00よりの開催です。 http://www.musicaanossa.com/ http://www.fai-aoyama.com/
22:00~24:20 MUSICAANOSSA Acid Jazz Happy Hour Special Back To Back! [DJs]中村 智昭(MUSICAANOSSA)・廣瀬 大輔(DMR)・大橋 直樹 (Ultra Master)・竹田 周平(Satire / 808)・玉井 大・濱村 尚矢(Routine Jazz)・中島 健吾(Jazz Room)・鈴木健太郎
WACK WACK RHYTHM BAND 本人達すらジャンル形容不可能、強いて言えばリズム&ブルースとロックを下敷きにファンキーでポップで常に全力疾走なワック・ワック節を確立したホーンセクションを含む10人編成のインスト・パーティー・バンド。結成当初からジャンルを問わず様々な共演者、場所での活動を重ねに重ね、ワン・アンド・オンリーな存在として王道と横道を往復する。
中村智昭(MUSICAANOSSA) ムジカノッサ主宰。DJ/選曲家/イヴェント・オーガナイザー/音楽ライター。『ムジカノッサ・ジャズ・ラウンジ』(ユニバーサル/インパートメント)など複数のコンピレイションを手掛け、USENやFM各局にも選曲を提供。音楽雑誌やCDのライナーノーツにも数多く寄稿し、自らの企画・監修による音楽書籍もこれまでに2冊をリリース。また、渋谷カフェ・アプレミディにて1999年のオープンから2009年4月まで店長も務め、2010年春には渋谷マークシティ横に自身の飲食店舗「Bar Music」をオープン予定。最近の執筆はジャイルス・ピーターソンによるブルーノートのコンピレイション『Everyday Blue Note Compiled by Gilles Peterson』(EMI)や、カーメン・ランディの最新作『ソラメンテ』(オーマガトキ)のライナーノーツなど。アシッド・ジャズ・レコーズ音源のオフィシャルMix CD『Things Jazz. Acid Jazz Rare Grooves On Freedom Principle』をコドモ・デポより4月27日にリリース。http://www.musicaanossa.com
高木慶太 南青山・FAI「ムジカノッサ」を中心にDJとして活躍。'No samba, No life!'をキーワードに、『セレソン』(BMG)、『フレスカ・サンバ』(EMI)、『ファンク・ブラック・リオ』 (EMI)、『ベン・ヂマイス』(ユニバーサル)といった褐色系ブラジル・コンピレイションの共同監修を手掛ける。USENの選曲では「DH-3 usen for Cafe Apres-midi」をはじめ、ジャズやクラブ系チャンネルも担当し、その時間は月に30時間以上。
橋本徹 (SUBURBIA) 編集者/選曲家/DJ/プロデューサー。サバービア・ファクトリー主宰。渋谷・公園通りの「カフェ・アプレミディ」「アプレミディ・セレソン」店主。『フリー・ソウル』『メロウ・ビーツ』『アプレミディ』『ジャズ・シュプリーム』シリーズなど、選曲を手がけたコンピCDは190枚を越える。NTTドコモ/au/ソフトバンクで携帯サイト「Apres-midi Mobile」、USENで音楽放送チャンネル「usen for Cafe Apres-midi」を監修・制作。著書に「Suburbia Suite」「公園通りみぎひだり」「公園通りの午後」「公園通りに吹く風は」「公園通りの春夏秋冬」などがある。http://www.apres-midi.biz
小林径 (Routine Jazz) 黎明期である80年代からDJ活動を始め、常に日本のクラブ・シーンの中心的な存在として現在まで活動を続ける。90年代はプレスティッジ・レーベルのリイシューなどを通じ、ジャズ・ファンク・ブームのオリジネーターとして脚光を浴びる。当時はルー・ドナルソン、ロイ・エアーズ、バーナード・パーディーらのライヴのプロデュースも行い、06年には多種多様なジャズを混在させたイヴェント「The ShapeOf Jazz To Come」をスタジオ・コーストで大規模に行った。制作ではメシオ・ パーカーをフューチャーしたデビッド・マシューズの『J-FUNK EXPRESS』や代表作『routine』他多数。『Routine Jazz Sextet』は著名なジャズ評論家の寺島靖国氏が解説するなど、クラブ・ジャズ初の本格的なジャズ・アルバムとして国内外で賞賛される。コンピレイションの最新作は『Routine Jazz RICKY-TICK』、『ROUTINE CLASSICS』、『"Nouvelle Vague" 02』、そのトータルは25タイトルを越え、ジャイルス・ピーターソンもレコメンドするなど世界的にも評価が高い。現在、約2年振りとなる「Routine Jazz #12」,「Routine Jazz DEJAVU」など制作中。http://www.myspace.com/djkeikobayashi