mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了6/25 motordrive VJワークショップ第6回@AppleStore福岡天神

詳細

2006年06月21日 11:21 更新

http://www.apple.com/jp/retail/fukuokatenjin/week/20060625.html
http://www5f.biglobe.ne.jp/~motordrive/ws/ws.html

第7回目の開催になりました、VJ・映像パフォーマンス・メディアアートのイベント型ワークショップです。
今回も素敵なゲストをお招きしてますので、ぜひお越しくださいませ!

■■■(第1部)VJセミナー■■■
今回は機材の繋ぎ方と映像システムのセットアップ方法の解説を行ないます。

ソフトウエアやハードウエアの機能や使い方の解説は、これまでの6回のセミナーでかなり行なってきたので、だいたい雰囲気が掴めてきた方も増えてきたのではないか、と思ってます。

しかしそういった方が、次の段階として、自分で具体的に何かやろうと思うと、実際の現場では、どう機材を組み合わせればいいのか?とか、何か足りないものがあるのでは?という不安は残りがち。

実際、VJや映像・メディア系のインスタレーションにチャレンジする初心者の方が、最初につまづくのはこの段階が多いのです。

そこで今回は、実際に複数の機材やパソコンをどう繋いでいくのか、現場ではどのようなセッティングが標準的なのか、という解説を致します。

具体的なカリキュラムとして、

・映像信号の種類、標準的な映像機材の目的と特性の解説
・VJにとってのスキャンコンバータとは
・VJソフト+スキャコン+ミキサー+カメラ+プロジェクターを使ったセッティング例の紹介
 (実際にセッティングするところをお見せします)

という感じで進めます。

VJ/映像パフォーマンスに限らず、映像関係の作品を、イベント会場や展覧会会場などで発表する際に役に立つお話になるように致します。

「VJ・映像クリエータやメディア・アーティストみたいなことしようとがんばってるけど、実際にはまだ外の会場で作品やパフォーマンスを発表したことがまだない、といった方に最適です。

これまでのソフトやハードの解説を知らなくても、大丈夫な感じで進めますのでぜひお気楽に参加ください(^ ^)。

■■■(第2部)メディアアーティスト・ゲスト■■■
お待たせしました!AirSilky の登場です。
クロスFMDJ/ナビゲータ 木本和久氏と、フォトスタジオ FamousUnderGrounds所属のフォトグラファー木寺一路氏・映像編集 川端晋氏で構成されたチームです。

木本さんは、こっちのクラブミュージック・テクノファンの間では有名なCROSS FMのテクノ番組エレトピアのナビゲータ。
木寺さんはたまにこっちのTNC(地方)の情報番組ピース!とかにも出てるので、見てる方は知ってると思います。

AirSilkyは、これまで毎回様々な形やメディアを通じて、音楽と写真、映像のセッションを行なってきました。
今回は「美しい写真と音楽と言葉」というキーワードで、彼らの作品・パフォーマンス紹介とトークセッションを行ないます。

特に「最近デジカメや携帯カメラで写真とるのが楽しいんです」みたいな感じの人にも見に来てほしいですね。
きっとますますやる気になりますし、インタビューでは、よりステキな写真を取るコツとか聞けるかもしれませんよ(^ ^)。

ほんとにステキな時間になると思いますのでぜひおいでください。カップルでデートがてら鑑賞しに来て頂くのもアリな内容です!

ちなみにFamousUnderGroundsのサイトをリンクいたします。よかったら是非、下記サイトを歩き回って彼らの作品を事前チェックください。
F.U ( http://www.famousundergrounds.com/ )

AirSilky 〜音楽/写真/言葉のトライアングル
by 木本和久 木寺一路 川端晋

音楽と写真、写真と言葉、言葉と音楽。それぞれがそれぞれに寄り添うように、ゆらりとした世界を見つけていきます。当日は、作品を収録したDVDを配布する予定です。

プロフィール
・木本和久
(CROSS FM/ELE−TOPIA)@音楽と言葉担当
・木寺一路
(F.U)@写真担当
・川端晋
(F.U)@映像編集担当

コメント(6)

  • [1] mixiユーザー

    2006年06月21日 22:30

    顔だけ出す形になるとおもいますが。。。
  • [2] mixiユーザー

    2006年06月22日 08:58

    おはようございます!
    メール有難うございました♪
    もちろん、参加でw
    宜しくお願いします(๑→ܫ←๑)v
  • [4] mixiユーザー

    2006年06月26日 04:47

    お疲れ様でした^^
    参加できてよかったです〜
    挨拶までしていただき、光栄です♪
    また是非参加したいと思っていますので、宜しくお願いします!
  • [5] mixiユーザー

    2006年06月26日 09:51

    雨の中だったのに、たくさんのみなさんに来て頂いてほんとうにありがとうございました!

    次回もまた役に立つ企画を考えてがんばりますので、よろしくお願いします(^ ^)。
  • [6] mixiユーザー

    2006年06月26日 11:30

    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=162896246&owner_id=97729
    簡単なレポート日記もアップしました。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2006年06月25日 (日) 19:00〜
  • 福岡県 アップルストア福岡天神
  • 2006年06月25日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
4人