mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了【アンケ】定期オフ継続に関して

詳細

2010年02月20日 23:46 更新

どうも。

2/14にてコミュニティ1周年迎えました。皆様本当にありがとうございます。

1年経ったということで、今までの制度の見直しを行っていきます。

定期オフの件ですが、節目ですし、もう一度その存在性を確認したくトピックを立てさせて頂きました。

「定期オフを継続していって欲しい」という方はこのイベントトピックに参加表明して下さい。
どうでもいいという場合はスルーして頂いて結構です。

■基準■
50名以上の参加表明があった場合→継続。定期オフのトピたてを許可します。
それ以下の場合は今後課題の無いオフは認めません。

50名の中に僕は含みません。このトピックの参加者数が51名以上で継続です。

■締切■
2/24(水)迄

以上です。

コメント(78)

  • [39] mixiユーザー

    2010年02月24日 16:01

    続けたほうがいいと思いますです(`・ω・´)!
  • [41] mixiユーザー

    2010年02月24日 16:20

    お…あと20人
  • [42] mixiユーザー

    2010年02月24日 19:30

    1票!
    色々考えましたが、やっぱり定期のような自由なオフは必要だという結論に達しました。

    まず新しいダンスを知ることができる。
    俺自身ニコニコの踊ってみたあんまり見ないから、定期で知るダンスって多いんですよね。
    実際に生で見て踊りたいなって思う曲多いですし。
    昔定期で恋愛レボリューション講座したことがありましたが、定期だからこそできたことだと思います。
    ぽんちおなんかも定期で踊ったからこそ福岡で広まってるわけで。
    課題が一つだけ決まったオフだけだと、新しい流れとかは生み出せないと思います。

    次に、色んな人と絡みやすい。
    課題の決まったオフだと、練習中にあんまり雑談ってできないですよね。
    話したいと思ったら、休憩中かオフ終わった後しかないわけで。
    こうなると毎回2次会開かないといけなくなります。
    それはそれでいいんですがw
    定期だと色んなダンスから話題振ったりできますし、会話も自由ですね。
    どんな曲でも自由に練習できるし、交流の機会も多いと思います。
    前回みたいに突発サーキュレーション講座開けたりするのがいい例ですねw

    それと、誰でも参加しやすい。
    俺ネタ人間だから、例えばJBFとかボカロ系のガチダンスのオフを開かれると参加しづらいんです・・
    俺なんでここにいるんだろう・・ってw
    逆に、例えばぽんちおオフを開いたとして、下ネタダメな人は死んでも参加したくないと思うはずw
    だから課題曲が無いっていうのは大きなメリットだと思います。
    さっきも言いましたが、新しい流れを生み出すきっかけも作れると思います。

     それと、これは提案です。
    コメントを見てると、「月一で日付が決まって開かれるから、予定が組みやすい」っていう人が多く見受けられますね。
    そこで、課題曲の無いオフを禁止にしたとしても、定期的に開くという制度自体は残しませんか?
    gdgdするのがダメだっていうなら課題曲決めてきちんと行えばいいんじゃないかと・・
    もし月一が多くてマンネリ化するっていうなら、別に2月に1回とかでもいいと思います。
    これはこのアンケートの結果に関係なく検討していただきたいです・・



  • [44] mixiユーザー

    2010年02月24日 19:47

    私は定期はあった方がいいです
    日にちがわかっているのはかなりありがたいですし、みんなで踊れる機会ってオフがなきゃあまりないですからね…

    継続希望です(´・ω・`)
  • [45] mixiユーザー

    2010年02月24日 20:02

    定期はなくした方がいい派だったんですが、考え直しました。
    定期継続に1票です。

    そもそもなんで福岡コミュに入ったのか。
    なんでオフに参加してるのか。
    「皆で」踊りたいからですよね。
    その「皆で」を強調するためにはやっぱり参加者同士の交流は不可欠かと。

    お堅いダンスレッスンを望んでいる方も居るようですが、それはそれでまた別オフを立てればいいですし、
    それこそ新規さんはガチすぎるオフは参加しにくいと思うんですよね。

    それにある程度常連の人でも、新規さんとは勿論、常連さんとも交流を深める必要がきっとありますよね。
    そのオフに休みが取りづらかったりで参加できなければどうしようもないですしね。

    交流なんて必要ない、って言う人はこのコミュに入ってる暇があれば家やスタジオでひたすら練習したり、ソロで動画とってるはずですよね。
    あ、両方してる人は別ですw



    よってこのコミュの存在意義を考えて、自分は定期継続に賛成です。
  • [46] mixiユーザー

    2010年02月24日 20:18

    まったく参加したことのない人ですがwww
    定期オフってのは「課題曲を決めないオフ」なんですかね?

    福岡の状況がわからないので、言い切れませんが…
    そういうのは必要だと思いますよー

    鹿児島の練習会(撮影オフ以外のオフ)は、大体そんな感じですから。
  • [47] mixiユーザー

    2010年02月24日 20:25

    続けてほしいです。

    やり方とかはまた考える必要があるのかもしれませんが、定期オフ会は存続する価値があると思います。
  • [48] mixiユーザー

    2010年02月24日 20:31

    目指すべきコミュの理想形が未だ良く見えていないのですが・・・
    出来れば定期は存続して欲しいです。
    定期だと自分が覚えていない曲でも踊れる方の後ろに回って一緒に踊れたり
    後から教えて貰えたり出来て新規開拓にもなりますし!
  • [49] mixiユーザー

    2010年02月24日 20:46

    あと13名です
  • [50] mixiユーザー

    2010年02月24日 20:59

    1票!
    最近になってサーキュレーションや魁のように課題曲があってのオフが増えてきて、それで集まるなら定期開く日にち的な余裕もないだろうからその他に開く定期オフはいらないかな、と思ってました。

    だけどやはり今までの定期っていうのが課題曲なしで楽しく好きな曲が流れたら踊る、楽しく雑談っていう形で、そういう自由なのが魅力的な定期だった思います。
    だから定期オフは必要だと思います。

    しかし毎月の定期に課題曲を求めるのであれば、私はいらないと考えます。

    これはあくまで個人的意見ですが。
  • [52] mixiユーザー

    2010年02月24日 21:31

    コミュ設立あたりから居て、未だに一度も参加出来ていませんが定期的にオフを開いていてもらえるととても参加しやすいです。

    可能であるなら続けて欲しいですねー。
  • [53] mixiユーザー

    2010年02月24日 21:37

    定期はあったほうがいいな
    僕はそこまで深くは考えられないけどそういう決まったオフがあるって言うのは参加しやすいだろうし
  • [54] mixiユーザー

    2010年02月24日 21:44

    おお。後9人・・・
  • [55] mixiユーザー

    2010年02月24日 22:19

    まだ1度も参加できていませんが、まだ初心者でほぼ全て踊れない参加者にとっては、特に課題を設けない会は、敷居が低めで参加しやすい気がします。
    「定期オフ」という名前、形式にこだわる必要はないかもしれませんが、これからも、特に課題を設けない練習オフが開催されるといいな、と思います。
  • [56] mixiユーザー

    2010年02月24日 22:24

    やっぱりなんだかんだ言っても定期オフは楽しかったので継続してほしいです
    新しい方達も突発よりは参加しやすいと思うので...

    そして今までほとんど自分が決まった人たちとしか話してなかったので参加できるときは人見知りとか全スルーして積極的に絡んでいって初めて参加する人たちと仲良くなっていきたいと思っています
  • [57] mixiユーザー

    2010年02月24日 22:28

    定期オフは定期オフで違った楽しみ方がありますからね 定期オフがなければ仲良くなれなかった人とかいたかもですしw
  • [58] mixiユーザー

    2010年02月24日 22:36

    自分は新参者なので何とも言えないですけど定例オフはあった方がいいと思うので継続に1票
  • [59] mixiユーザー

    2010年02月24日 22:37

    ないとgdgdになりそうな気がするので一票
  • [60] mixiユーザー

    2010年02月24日 22:38

    おお、後4名
  • [61] mixiユーザー

    2010年02月24日 22:41

    課題曲のある定期オフなら無くていいと思うので
    今の形態での定期オフはいらないと思います
  • [62] mixiユーザー

    2010年02月24日 22:44

    ◆一票入れなくてもコメントできます◆

    何か、なくしたい派、もしくはなくなっても良い派の人などのコメントが極端に少ない気がしたので・・・
    PCだと「コメントのみ書き込む」ボタン。
    携帯だと書き込みを選択した後のテキスト入力画面で「コメントのみ書き込む」ボタンが出ます。

    意見があって書きたいことは、書いておいたほうが良いですよ♪
  • [63] mixiユーザー

    2010年02月24日 22:52

    一回も参加はしてないけど、機会があれば参加してみたいので、一票手(パー)
  • [64] mixiユーザー

    2010年02月24日 22:53

    あと3か
  • [65] mixiユーザー

    2010年02月24日 23:01

    参加希望ですw
  • [69] mixiユーザー

    2010年02月24日 23:12

    定期があった方が初めての人も参加しやすいし、予定が立てやすいと思うので継続に一票
    私自身定期があったので今参加出来てるのでできれば続けてほしいです
  • [70] mixiユーザー

    2010年02月24日 23:14

    とりあえず24時まで投票は受け付けます
  • [71] mixiユーザー

    2010年02月24日 23:33

    まだ、2〜3回しか参加したことないけど。
    みんなでコレ!って決めたのをみんなで踊ったりするのはとても楽しい。
    しかも定期は突発と違って、とても行きやすいしね。

    自分的には、継続してくれたほうがいいな。
  • [72] mixiユーザー

    2010年02月24日 23:34

    やっぱりみんなと踊るのは楽しいから、その機会がなくなるのがいやだから一票!

    遅くなってごめん(。-人-。)
  • [73] mixiユーザー

    2010年02月24日 23:37

    踊ってみたin福岡に参加するきっかけが
    昨年の7月の定期オフでした
    定期オフがあったおかげですw
  • [75] mixiユーザー

    2010年02月24日 23:51

    4月から博多で一人暮らし始めるんで
    そしたら参加したいです(≧∀≦)
  • [77] mixiユーザー

    2010年02月24日 23:53

    定期的に開催されるオフはやっぱり突発練習よりも良い入り口だと思うし、課題の決まってるオフだと提起に比べるといろんな人と絡みにくいような気もします。

    だからといって課題曲のないオフをなくすってのもどうかなー、と思うからそれはまた定期練習とは別で。
    個人的にはどっちも好きなんですよね。

    元々その場で流れた曲踊って、踊ろうと頑張ってる方にお互い楽しく教えて、みんなで笑いながら昼食とって、雑談もして、ってのが定期だと僕は思ってます。
    まあ自分もすべての方と満遍なくお話できてるかと言えば全然できてないんですけどね。これは改善しようと考えました。

    定期練習だけをみるなら継続してくれたほうがよいかと思いまして僕も一票入れさせてもらいます。
  • [78] mixiユーザー

    2010年02月25日 00:18

    24時を過ぎましたので結果報告。
    60名ほどの方が継続を希望されたのでこのスタンスのオフは継続することになりました。

    \ワーワーパチパチパチ/

    ですが、開催頻度は変えさせていただきます。2ヶ月に1回若しくは3ヶ月に1回の開催になると思います。

    それと、これらのオフを仕切る幹事様を複数名4〜6名程募集します。自分こそは!と言う方がいらしたらコメント若しくは私までメッセを下さい。

    再出発する日が来ましたら再び皆様にお知らせいたします。体制が整うまでしばしお待ちを・・・
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2010年02月24日 (水)
  • 福岡県
  • 2010年02月24日 (水) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
42人