mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

mixi > イベント一覧 > 大阪府 > 2017年5月 > 2017年5月14日(日)の大阪府のイベント > 5/14(日) 『貧困と地域 - あいりん地区から見る高齢化...

開催終了5/14(日) 『貧困と地域 - あいりん地区から見る高齢化と孤立死』

コミュ内全体

詳細

2017年04月28日 12:17 更新

大阪西成区、あいりん地区・・・どのようなイメージがありますでしょうか。あまりよろしくないイメージではないでしょうか。実態は違うにせよ、失礼ながら世間ではそのようなイメージを持たれることが多いのではないでしょうか。ですが、なぜそんなイメージが想起されるのでしょうか。そんな疑問を持って手に取ったのが本書です。本書を通し、地域と貧困について学んでみたく思います。


※主催者および参加者に特定の地域を蔑視する意図は一切ございません。世間で語られるイメージの実像を本書を通して学ぶことが目的です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(以下、Amazon紹介文)

「日雇労働者の町」と呼ばれ、多くの暴動などで注目を集めた大阪のあいりん地区(釜ヶ崎)。しかし、高齢化が進み、単身者が多いため孤立死の問題が顕在化した今は、「福祉の町」として知られる。
本書はこの地域の問題と取り組みを論じるものだ。高齢化、再開発、社会的孤立、弔いのあり方などは、日本が抱える課題にも通じている。あいりん地区の試行錯誤は、今後の地域社会を考えるうえでも資するはずだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


朝の1時間で開催するということで軽めにしたいので、基本はレジュメの必要はナシ!
基本は課題本についてのフリートークという形式にします。
わたしもレジュメは特に作成いたしませんのでお気軽にご参加下さいませ。

そして、朝の読書会で一番怖いのが(私だけかもしれませんが)、「寝坊で遅刻、ドタキャン」
これもOKにしてしまいます(笑)
・・・その代わり、後で構わないので必ず遅刻・欠席のコメントはしていただくということで。

そんなカンジのゆるーい朝読書会を開催します(^^b


課題本は「貧困と地域 - あいりん地区から見る高齢化と孤立死」です!

貧困と地域 - あいりん地区から見る高齢化と孤立死(中公新書)
http://www.amazon.co.jp/dp/4121024222

<読書会  開催要領>
日時:5/14(日) 朝8:00−9:00

場所:サンマルクカフェ 阪急三番街店
〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街南館B1
地下鉄御堂筋線梅田駅の一番北側の改札を出て右すぐにあります。
店に入ってから地下に降りたところでやっています

参加人数:6人 主催者以外に1人以上参加者がいれば開催します!

事前準備:本を読んできてください。 (できれば最後まで。最後まで読めなくてもOK)

参加費用:自分のお茶代




※おことわり※

以下の行為は禁止します

・事前の連絡のない飛び入り参加
・宗教、ネットワークビジネス、自己啓発、高額セミナー(アバター等)、キャッシュフローゲームへの勧誘目的の参加
・ナンパ・異性との出会い目的の参加
・参加者に迷惑をかける行為、誹謗中傷、暴言など
・法律並びに公序良俗に反している行為
・管理人の許可を得てないイベント設立・告知行為(みんどく関係、勉強会関係以外はご遠慮願います)
・勉強会終了後のメッセージなどによる勧誘行為

名刺交換などは、勉強会終了後にお願いします。

複数の参加者から苦情が出た方は強制退会していただきます。
勉強会後などでもメッセージにてしつこく勧誘されたり、
不快な思いをされましたらご一報ください。
厳正に対処させていただきます。

コメント(15)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2017年05月14日 (日) 8:00-9:00
  • 大阪府 梅田
  • 2017年05月14日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
4 / 6人
気になる!してる人
5人
mixiチケット決済