mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了4/21(土) 国際情勢勉強会過去編第3回(世界史:現代)

詳細

2012年03月14日 17:50 更新

今の時代、国内だけでなく海外のことも知る必要が大きくなってきました。
日本だけで活動している場合でも、身近にあるもののほとんどは海外の影響を受けています。
材料であったり、労働力であったり、もちろん製品そのものであったり。
ビジネスをしているなら海外企業が直接競合になったり、またパートナーになったりすることもあるでしょう。

・・・そんな今、国際情勢をみんなで勉強できればなーと思い、
「国際情勢勉強会」を開催することにしました(^^b


今回は国際情勢勉強会の番外編。
「過去の国際情勢を知る」=「世界史を知る」ということで、3回に分けて世界史をテーマに開催します!

課題本はこちら↓
「もういちど読む山川世界史」
http://www.amazon.co.jp/dp/4634640317/

第1回 文明の起源〜中世(P.7〜112)
第2回 近代(P.113〜199)
第3回 現代(P.201〜278)

第3回は「現代」を対象とします!



<国際情勢勉強会過去編第3回 開催要領>
日時:4/21(土) 朝9:00〜11:00(予定)

場所:梅田の喫茶店
   ※開催前に参加者に連絡します。

参加人数:6名まで

お題:もういちど読む山川世界史(P.201〜278)

事前準備:
○発表者の場合
A4一枚程度のレジュメを作成して、参加者の人数分印刷して持参してきてください!
特にレジュメのフォーマットは決めませんので各自思いのままに作っていただければ(^^)

○参加者の場合
本を読んできてください。


参加費用:自分のお茶代

お願い:参加表明時に「発表者/参加者」のどの立場で参加するかを表明してください。



※おことわり※

以下の行為は禁止します

・宗教、ネットワークビジネス、自己啓発、高額セミナー(アバター等)、キャッシュフローゲームへの勧誘目的の参加
・ナンパ・異性との出会い目的の参加
・参加者に迷惑をかける行為、誹謗中傷、暴言など
・法律並びに公序良俗に反している行為
・管理人の許可を得てないイベント設立・告知行為(みんどく関係、勉強会関係以外はご遠慮願います)
・連絡なしのドタキャン(参加できなかった方に申し訳ないので今後の参加をお断りする場合があります)
・勉強会終了後のメッセージなどによる勧誘行為

名刺交換などは、勉強会終了後にお願いします。

複数の参加者から苦情が出た方は強制退会していただきます。
勉強会後などでもメッセージにてしつこく勧誘されたり、
不快な思いをされましたらご一報ください。
厳正に対処させていただきます。

コメント(22)

  • [1] mixiユーザー

    2012年03月14日 21:45

    発表者で参加します。
    通しの読書会を3回ぐらいやらないと、概要さえつかめなさそうです。
    まずは1回目を完走したいと思いますのでよろしくお願いします。
  • [3] mixiユーザー

    2012年03月16日 20:34

    参加します。よろしくお願いします。

    発表者か参加者かは、よかったら第2回に参加した後で
    決めさせていただいてもよろしいでしょうか。。
  • [5] mixiユーザー

    2012年03月25日 07:55

    おはようございます。昨日の近代の部ではお世話になり、どうもありがとうございました。

    次回は残念ながら参加できませんが、その次のシリーズが楽しみです。
    宜しくお願いします。
  • [7] mixiユーザー

    2012年03月26日 21:12

    第2回ではありがとうございました。

    みなさんのレジュメがそれぞれ個性的で面白かったので、今回は
    私も発表してみたいと思います(^^)

    よろしくお願いします。
  • [12] mixiユーザー

    2012年04月19日 19:24

    まだ読み始めてすらいませんが、今日、明日で読みたいと思います。
    発表者でお願いします。
  • [14] mixiユーザー

    2012年04月19日 21:00

    オブザーバーで参加させていただきたいと思います。
    よろしくお願いします。
  • [16] mixiユーザー

    2012年04月20日 20:57

    まだオブザーバーでの参加は可能でしょうか。よろしくお願いします。
  • [18] mixiユーザー

    2012年04月21日 14:06

    本日はありがとうございました。
    かなりぎりぎりに読み、レジュメを作ったので読み込みが不完全ではありましたが、いろいろな話に波及し面白かったです。
    質問ばかりしてしまった感はありますが、逐一答えていただき感謝感激ですわーい(嬉しい顔)
    世界史を通して読んだのは初めてで、良い機会を与えていただきましてありがとうございました。
    興味を持った箇所が多すぎて、何から手をつけたらいいものか難しいものがありますねあせあせ(飛び散る汗)
    次回の課題図書も自分ではまず読まないような本なのでぜひ挑戦させてもらおうと思っておりますダッシュ(走り出す様)
    有意義な時間をありがとうございました。またよろしくお願いいたします。
  • [19] mixiユーザー

    2012年04月21日 17:03

    本日は突然の参加にもかかわらずありがとうございました。皆さんの発表を聞かせていただき、理解が深まりました。この読書会には三回参加させていただき世界史の楽しさが少しわかってきました。仕事で海外とやり取りする機会がありますが、相手の事を歴史を少しわかっているだけで、コミュニケーションに役立つと考えています。今後、この教科書を参考にしながら学んでいきます。また、よろしくお願いします。
  • [20] mixiユーザー

    2012年04月21日 17:28

    今日はありがとうございました!
    相変わらず皆様お詳しくて、大変勉強になりました。

    またよろしくお願いします(^^)
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2012年04月21日 (土) 朝9:00〜11:00
  • 大阪府 梅田近辺
  • 2012年04月19日 (木) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
5人