mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了5/15 『Saturday Night プチしばり Vol.15 〜Hits Of 1979〜』

詳細

2010年05月01日 15:19 更新

皆様、大変お待たせしましたm(_ _)m
この度「土曜プチしばり」企画トピにてご賛同を頂いた結果、正式に開催する運びとなりました。(ご賛同を頂いた方々、感謝致します)

「年代しばり」・・・ならぬ「年しばり」(←この表記でいい?w)の第3弾、今回は「1979年しばり」となります。
この年のヒット曲の傾向としてはディスコソングが主流だったもののそれだけではなく、さまざまなジャンルのヒット曲が入り乱れている、バラエティに富んだ面白い年だったのではないかと勝手に思ってます(^^)

ちなみに当時はこんなのが流行ってたんです↓

1979年リリースの主なシングル、アルバム
http://en.wikipedia.org/wiki/1979_in_music#Biggest_hit_singles

Billboard年間シングルチャート1979年
http://time-24.com/billboard/100/cat193/

Billboard年間アルバムチャート1979年
http://members.at.infoseek.co.jp/heavylistener/MyHTML-AL79.htm

あとこれは検索ソフトてすが、希望のアーティスト名で検索、次に出てくる一覧表でお望みのアーティスト名をクリックするとそのアーティストの基本データがあります。
そこの「Charts & Awards」を開くとそのアーティストのチャートデータが閲覧出来ます。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=30:


ちなみに今回のしばりの基準は、

?1979年リリースのシングルでUS&UKでチャートインした曲

?1978年以前リリースのシングルで1979年にUS&UKでチャートインした曲

?1979年リリースのアルバム収録曲の中でUS&UKでシングルカットされていない曲
(ライヴ盤の収録曲でオリジナルヴァージョンが1978年以前に公式リリースされている曲及びベスト盤は残念ながら今回はアウトです)

のいずれかに該当すればOKと致します。
79年とは言うものの、少し78年が引っかかってるって感じですね(^^)
UKチャートはNMEとかいろいろありますけど、あまり詳しくないんで皆さんに丸投げしますw


■日時:5月15日(土) 18:00〜20:00  

■料金:チャージ(男性:¥2,500 女性:\2,000)+ドリンク代 

  ※ お一人での参加が大半と思います。 どうぞお気軽に♪
    ホームページの「Song Search」でArtist別のSonglistをチェック!!
  http://www.hh.iij4u.or.jp/~bruce/SongSearch.html

皆様の参加表明をお待ちしていますm(_ _)m

コメント(51)

  • [13] mixiユーザー

    2010年04月25日 16:26

    77年に引き続き、参加させてくださいませ。
    この年あたりからはリアルタイムでレコードを買っているものがあるので
    レパートリーには困らない……はず……。
  • [14] mixiユーザー

    2010年04月25日 17:38

    >雀毒さん

    いらっしゃいませ♪
    当日はよろしくお願いします。


    >かとうさん

    いらっしゃいませ♪

    >Love Takes Time - Orleans

    はい、あればもちろん僕も手を付けてますしw
    2人でD○Mに嘆願書出しましょうw


    >三サ湯さん

    いらっしゃいませ♪

    >Kiss You All Over

    すいません、これって78年って記憶してるんですが・・・UKの方はよく分からないんですが、もし79年に跨ってチャートインしてなければ今回は申し訳ありませんがNGって事でご了承願いますm(_ _)m


    >ginoさん

    いらっしゃいませ♪
    かねがねお名前は伺っております。
    どんな選曲をされるのか楽しみです(^^)


    >きむさとさん

    いらっしゃいませ♪
    同じく選曲、楽しみにしてます(^^)
  • [15] mixiユーザー

    2010年04月25日 19:13

    ところで、「チャートイン」とは具体的に何位までを指すのでしょうか。
    77年しばりのときは、説明にトップ40のリストがあったのに従いましたが
    なぜ中途半端な40位で区切るのか、前から疑問に思っていました。
    ラジオ番組は「全米トップ40」と「全英トップ20」でしたね。
  • [16] mixiユーザー

    2010年04月25日 19:49

    >きむさとさん

    僕もあの40位区切りとかは疑問ではありましたけど、いまだによく分かりません(^^;
    今回は一応、US、UKとも100位内と設定させて頂きます。
    よろしくお願いします。
  • [17] mixiユーザー

    2010年04月25日 20:51

    参加希望します手(パー)
    いかに「あ〜こんな曲もあったなー」と思い出すようなブツを
    選ぶかが楽しみであります。

    Post Punkとエレポップが出てきた時代で
    80's産業ロックもブレイク直前。
    ディスコブームも熟成の域に入っていましたね〜。

    PoliceとJoy Divisionの登場に痺れてました…
  • [18] mixiユーザー

    2010年04月25日 22:17

    >ハットフィールズさん

    いらっしゃいませ♪
    なんか僕と結構選曲カブりそうな予感が・・・w
    この頃の曲を聴くと当時の思い出に浸ってしまうのですが・・・いかん、話が長くなりそうだからやめとこ(^^;
    ともかくよろしくお願いします。
  • [19] mixiユーザー

    2010年04月26日 00:47

    とりあえず 2名参加でお願いします手(チョキ)
  • [20] mixiユーザー

    2010年04月26日 11:12

    参加いたします。

    チャートをざっと見て、LEIF GARRETとか懐かしすぎですウッシッシ
    (歌いませんけどあせあせ(飛び散る汗)
  • [21] mixiユーザー

    2010年04月26日 20:01

    >MAVIEさん

    はい、了解しましたわーい(嬉しい顔)

    >Kanaさん

    いらっしゃいませ♪

    >Leif

    実は歌おうかどうしようか迷ってますw
    彼も今ではすっかり(ry
  • [22] mixiユーザー

    2010年04月26日 20:49

    や、やばい!もうこんなに埋まっている!ケータイで文字打つのは苦手なのでとりあえず参加表明のみさせて頂きます。皆さん当日は盛り上がりませう!
  • [23] mixiユーザー

    2010年04月26日 21:11

    >まにぃさん

    先日はご賛同有難うございました。
    はい、仰せの通りいつの間にやらこんなに・・・w
    ・・・って事で、考えてみたらこれで15名なんで、めでたくフルタイム昇格っスね♪(でよかったですっけ、マスター!?)
    皆様、感謝いたしますm(_ _)m
  • [25] mixiユーザー

    2010年04月27日 00:02

    Peaches & Herb・・・いいっスねぇ♪
    実は僕、ある時期までこの「Herb」の事、「Herb Alpert」だって勘違いしておりました(^^;
  • [27] mixiユーザー

    2010年04月30日 21:27

    三サ湯♂ さんのReunited --- Peaches & Herbムード
    GET手(チョキ)
  • [28] mixiユーザー

    2010年04月30日 22:11

    >ばばさん

    お待ち申しておりましたm(_ _)m
    選曲、楽しみにしてますから(^^)
  • [30] mixiユーザー

    2010年04月30日 23:49

    >重箱アリですよねぇこのメンツ?

    全く異論はありませんwww
    皆さんオイシイところよくご存知ですからねぇ。。。
    とんでもない曲でカブりそうな予感が・・・w
  • [31] mixiユーザー

    2010年05月08日 19:17

    たいへん遅ればせながら参加表明exclamation
    よろしくお願いします蛙
  • [32] mixiユーザー

    2010年05月09日 00:41

    >なみさん

    いらっしゃいませ♪
    こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m

    あと1週間となりましたが、ありがたい事に現在17名様の表明を頂いております。
    引き続き募集してますので、まだ迷ってらっしゃる方は是非♪
  • [33] mixiユーザー

    2010年05月14日 19:50

    いよいよ明日ですね。
    参加の皆さん、よろしくお願いしますm(_ _)m
    まもなく東京に向けて出発致します(^^)
  • [34] mixiユーザー

    2010年05月15日 16:31

    表明してませんでしたが、参加させてください!
    ナニ歌ったらいいのか・・・とりあえずあのエロ歌くらいしか思いつかないんですが(苦笑)ヨロシクですあせあせ
  • [35] mixiユーザー

    2010年05月15日 17:08

    > Stormcatさん
    風邪のため棄権しますげっそりぎりぎりこの時間まで粘りましたが改善しません時計最後の参加表明に当日ドタキャン、大変申し訳ありません顔(願)
    1979は、調べられば調べるほど懐かしの曲がありまして
    ムードSo Good,So Right/Brenda Russel
    ムードEverytime I Think of You/The Babys
    とか…皆さんと語らいたいと思ってました泣き顔McArther ParkはMさんに歌われてしまうのでしょうか、無念ですたらーっ(汗)後日BRUCEで晴らしますあせあせ(飛び散る汗)
    皆さん、楽しくお過ごしください指でOK
  • [36] mixiユーザー

    2010年05月15日 17:11

    参加っつうか、皆さんの曲を聴きに行かせて下さい手(パー)

    てか、勝手に行くんですがあせあせ
  • [37] mixiユーザー

    2010年05月16日 00:53

    コメント遅れまして大変申し訳ありませんでした。

    なみさん、今回は大変残念でした。
    またの機会によろしくお願いします。

    yutakaさんとタカリンさん、掲示板のチェック遅れちゃってすいませんでした。
    またこういう機会がありましたらよろしくお願いしますねわーい(嬉しい顔)
  • [39] mixiユーザー

    2010年05月16日 10:50

    お疲れ様でした〜〜♪
    79年は完全なリアルタイムではなかったのですが、80年代初頭から洋楽にハマった身としてはちょうどその頃に遡って聞きかじっていたこともあり、ほとんどが懐かしく楽しめるナンバーで、ほんとに楽しかったです!
    ダンス系では総立ちで盛り上がり、超王道なナンバーも出て、ステキなオフでした。

    幹事のStormcatさん、ステキな企画をどうもありがとうございました。
    セットリストのばばさん、お疲れ様でした。
    マスターもいつもありがとうございます。

    次回、ぜひ80’s単独シバリしたいですね。(ねっ?>かとうさん)
  • [40] mixiユーザー

    2010年05月16日 10:50

    昨日は飛び入り参加?みたいな形で失礼しましたあせあせ

    '79でぱっと見て、大御所揃いで、ですこさうんど好きとしては、大御所をパクッとさせて頂きました(マスター、決してあてつけではございませんのでお手柔らかにあせあせ)。これで「良き時代」でも出しておけば完璧でしたがあせあせ(飛び散る汗)

    以前岐阜に住んでいたので名古屋は懐かしいほっとした顔

    幹事様御一行様、名古屋からはさほど遠くないですから、また是非お越し下さ〜いヾ(^▽^)ノ新幹線
  • [41] mixiユーザー

    2010年05月16日 11:50

    Stormcatさん、遠来でそれも昼夜とオフ会幹事の掛け持ちとは誠にお疲れさまでした。
    セットリスト作成のばばさん、マスター、いつもありがとうございます。
    ご参加の皆様、名古屋からの方も含め、お疲れ様でした。

    79年あたりは、よく洋楽を聴いていた時代でしたから、どの曲も懐かしく、多彩なジャンルの曲をお聴きできる楽しい会でした。ハモリ隊が大挙押し掛け、ご迷惑な方もいらっしゃったかとも思いますが、時には踊ったりして連帯感のある会でした。

    次回、80年代特定年しばりの企画も楽しみにしていまするんるん
  • [42] mixiユーザー

    2010年05月16日 13:21

    ぬはっぬはっダッシュ(走り出す様)
    めいっぱい楽しませていただき
    愛ある土台作りをしてくださった皆様に感謝ですハート

    5時間も縛りに絶えられるとは思いませんでしたわーい(嬉しい顔)
    縛り癖が憑いてしまうではありませんかあせあせ(飛び散る汗)縛ってぇ〜ー(長音記号1)

    「ぱしり」もヨロコンデおりましたあせあせ
    皆様 ありがとうございましたハート達(複数ハート)るんるんハート達(複数ハート)
  • [43] mixiユーザー

    2010年05月16日 16:30

    素晴らしい企画を思いついてくれた幹事のStormcatさん、ログ記録担当のばばさん、そして後ろから思いっきり背中を押してくださったコーラス隊の皆々様、さらにすっかりご無沙汰してしまっていたマスター、本当にありがとうございました。
    しかしまぁ、皆さんお好きなこと。想定はしていたものの、ご参加の皆さんのマニアックぶりには、全くもって敬服いたしました。

    最近は相方による経済統制も厳しく、なかなかお店にお邪魔できない日々が続いておりますが、ハッキリ言いまして昨夜の会は本当に心ゆくまで声を張り上げて、懐かしい中2のあの頃に帰ることができ、死ぬほど楽しゅうございました。
    本当は、Barry ManilowとかKate BushとかVilleage Peopleなんかも密かに引き出しに入れていたんですが、またの機会とさせて頂きます。
    今日は声が非常にハスキーになっており、普段の精進のなさが露骨に出ておりますが、是非次回(?)の80’s単年縛りにも参加させていただきたく存じますので、どうか宜しくお願い致します。
  • [45] mixiユーザー

    2010年05月16日 23:02

    今晩は昨夜参加させていただいたこあらと申します。

    Bruce初参加の上にいきなり79年しばりイベントへ出るなんて、
    無謀極まりない行動でしたが、参加者の皆様に支えられて、
    無事完走することができました。

    今だから言いますが、
    自分が仕込んできたのはセットリストに書いてある4曲のみで、
    5巡目に回ってきたら、Give upする予定でした。

    知らないとはいえ、79年って結構良い曲ばかりで
    皆様の歌を聞いていて、すごく面白かったです。
    もう少し勉強して、そのうち違う79年の曲を披露したいです。

    また、東京に遠征する際はお邪魔すると思います。
    今後ともよろしくお願いします。
  • [46] mixiユーザー

    2010年05月16日 23:31

    ginoさん、私はどこ行っても素面ですのよ〜あせあせめっちゃ楽しい踊り、楽しませていただきましたハートクセになりそうですわわーい(嬉しい顔)

     どうも初参加させていただきありがとうございました。マスター、ラスト歌わせていただき感謝ですハートgdgdでしたけど・・ねあせあせ(飛び散る汗)

     ’83年ならば私の専門?HR/HMがいっぱい歌えるんですがハート

     また伺うときにはよろしくお願い申し上げますわーい(嬉しい顔)
  • [47] mixiユーザー

    2010年05月17日 00:02

    参加された皆様、有難うございました。
    やっと今、自宅に戻りました(^^;

    まずはマスター、いつもながら有難うございました。
    あとセットリスト作成して頂いたばばさん、有難うございました。
    すいません、僕が最初からやらなきゃいけないのに・・・(^^;

    酔っ払ってて、司会を含め幹事の役目をほとんど果たしてなくて誠に申し訳ありませんでしたm(_ _)m

    実は始まりの挨拶で酔った勢いでつい口から出かかり、「さすがにこれは引かれちゃうかな」と思い、慌てて封印した話があります。

    なぜこの年に強くこだわったのかと申しますと、個人的な話で恐縮ですが僕の実質の洋楽デビュー年に当たるからです。
    当時小学6年生でしたけど、諸事情によりブルーな日々を送ってました。
    そんな時にラジオでかかってたELOの曲を聴いて感動し、以降洋楽の世界に本格的にのめり込んでいったんです。
    この時から僕の人生が変わった、心の支えになったと言っても過言ではありません。
    だから僕にとってこの年の曲はいわば宝物みたいなものなんですよ(^^)
    皆さんの歌を聴いてて楽しみながらふとそんな当時の思い出に浸ってました。

    湿っぽい話をしちゃってすいません(^^;

    でも最後の挨拶でお話した事は決して大袈裟な話ではありません。
    嬉しかったですし、昨日の事は一生忘れないと思います。
    本当に有難うございましたm(_ _)m

    で、もし興味がおありでしたら80、81、82、83年辺りも是非ご検討を。。。(^^)
  • [48] mixiユーザー

    2010年05月17日 00:40

    > Stormcatさん

    だで83年だって〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)となるとHR/HMばっかりかも‥わしの場合冷や汗
  • [49] mixiユーザー

    2010年05月17日 23:24

    開催から2日たちましたが、会社で仕事してても、会議に出ていても、電車に乗っていても、ニヤニヤ思い出し笑いをしている自分がいて、気持ち悪いったらありゃしないです。(笑

    >ginoさん

    いやはっはノリノリでしたね。自分は貴兄のようにしっかり踊れる大人になりたかったんですが、やっぱり無理だったみたいです…。またご一緒しましょう。
  • [50] mixiユーザー

    2010年05月18日 01:50

    まいどー、締めの挨拶をつとめる(いつも書き込みが遅いだけ)きむさとです。
    ご一緒させていただいた皆さま、ありがとうございました。
    79年はFMのエアチェックに励んでいた時期でして、曲を調べると「これは縛り? 自分のいつものカラオケやん」って感じだったので、少なくともBruceでは唄ったことのない曲ばかりで攻めてみました。
    聴くだけなら知らない曲はないのでは?と思って臨みましたが、とんでもない。ブラック系の薄さを自覚させられました。
    自分にとって79年を象徴する曲は「ラジオスターの悲劇」と「哀愁のマンディ」なのですが、王道すぎるのかどなたも唄いませんでしたね。

    閉会のあと、名古屋組の皆さまと六本木にご一緒させてもらいましたが、そこでも明け方ごろ、ひとり勝手に79年縛りの続き「うろ覚えで本編では唄えなかった篇」をやってきました。

    ・Van Halen / Runnin' With The Devil
    ・Foreigner / Double Vision
    ・Amii Stewart / Knock On Wood

    (お聞き苦しくて申し訳ありませんでした>やるまいぞさん)

    次回は81年、それとも83年かな? 奇数年で進んでいくのも面白いかもしれませんね。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2010年05月15日 (土) 18:00〜20:00
  • 東京都 新橋・洋楽カラオケバーBruce
  • 2010年05月14日 (金) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
14人