mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了第五次中国黄土高原緑化プロジェクト

詳細

2008年02月13日 05:02 更新

◆◇第五次中国黄土高原緑化プロジェクト◆◇

【活動背景】
 長江に次ぐ中国第二の大河黄河。その中心部に黄土高原はある。古くは森が生い茂り多くの生命を育んできた黄土高原は、人々の営みや文明の発達、度重なる戦禍等によって環境破壊が進み、現在緑化率は10%以下にまで低下している。さらに毎年降雨により大量の土壌流失を起こし、季節風が朝鮮半島から日本にまで黄砂を運んでいる。
 この状況に対し国際ボランティア学生協会は、日中緑化交流基金、国際交流基金の助成を受け、中国青年国際人材交流中心を現地カウンターパートに計画を進め、提携団体である韓国Green Net青少年連盟に韓国人学生の参加を促した。
 黄河流域の生態環境と地元住民の生活を守るため、2004年3月に第一次事業として100ha、2005年9月に第二次事業として100ha、2006年9月に三次事業として110ha、2007年9月に四次事業として100haの植林を行った。今回第5次事業として、日中の青年達が黄土高原の緑化に挑む。
 この活動は、黄土高原の緑化率向上と、両国の青年たちが共に作業を行うことで相互理解を深め、「近くて遠い国」と言われる日中友好の促進と発展を目指すことを目的としています。(HPより抜粋)

【活動地域概要】
 事業実施地域潼関県は陝西省漢中平原の東部、陝西、山西、河南の三省が交わる地域で、東経110度7分30秒〜26分30秒、北緯34度30分〜34度40分の間に位置し、黄河南岸の秦嶺黄土台�@区に属し海抜350〜700メートル。北面に黄河と第一の支流渭水、南背の秦嶺山脈に挟まれた黄土台地。黄土高原の南端に位置し、中国有史以来中原の要地、黄河の渡し場として古都西安(長安)の玄関口である。近年、周辺地域は極度の干ばつと局地的な豪雨で、土壌流出に拍車が掛かり黄河、渭水の河床を上げ、河川の氾濫を誘発。農作物の生産にも打撃を加えている。 (HPより抜粋)


【活動詳細】
日程 2008年2月29日〜3月9日


場所 中華人民共和国 陜西省渭南市 潼関県 秦東地区


定員 日本人学生50名 
※定員となりましたので締め切らせていただきました



【カウンターパート】
中国青年国際人材交流中心(現地カウンターパート)
 
 現地カウンターパートは、中華全国青年連合会、中国青年国際人材交流中心、実施地域の渭南市青年連合会、共産党青年団潼関県委員会の三者。渭南市青年連合会と共産党青年団潼関県委員会は数万の会員を有し、現地政府や経済活動など社会的影響力も高く、多くのリーダーを輩出している。植林緑化活動においても十数年の経験があり、「母なる川を守るプロジェクト」を率先して行っている。
 本事業は、日中緑化交流基金(小渕基金)と国際交流基金の助成対象事業です。(HPより抜粋)

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2008年02月29日 (金) 〜3月11日)
  • 海外 中華人民共和国 陝西省ドウカン県
  • 2008年02月29日 (金) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人