mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了21年4月5日(日)今度はスタジオで!

詳細

2009年02月23日 12:36 更新

ワンコイン(500円)で誰でも参加できる手作り音楽イベント、“唄の驛”。
2回目となる今回は、ちょっと趣向を変えて、機材が完備したスタジオで行いますので、弾き語りだけでなく、バンドでの演奏も可能です。
あいにく飲食はできませんが、楽しい会になると思いますので、是非ご参加ください。

日時:4月5日(日)11:30〜16:30(開始時刻を早めました)
   9:00〜11:00はリハーサル
   11:00…出演者集合(グループの場合、少なくともお1人は必ずご集合下さい。)
   11:30…開会
   演奏や発表は1組あたり15〜20分程度(転換込み)。
   16:30…終了、後片付け(全員)、17:00退室
会場:四谷ひろばB棟2F コミュニティ3(スタジオ)
   ※飲食・土足禁止、冷暖房完備、57.12?
   スタジオ内で飲めるのは、水のみです。ゴミは持ち帰り。
所在地:新宿区四谷4-20
   建物はエレベーター完備なので車イスもOKです。
交通:四谷三丁目駅…東京メトロ丸の内線
   四ッ谷駅…JR中央線・総武線、東京メトロ南北線
   曙橋駅…都営地下鉄
定員:20名
機材:ドラムス(PEARL VSX925/C-DB)、シンバル(SabianB8/435-LT)
   アップライトピアノ
   キーボード(ヤマハ)
   ギターアンプ(VOX AD100VT-XL、RORAND JC-120)
   ベースアンプ(AMPEG BA-115)
   マイク(SHURE AM58・3本)、マイクスタンド
   PA(YAMAHA EMX312SC、YAMAHA BR15)
   ギタースタンド(3)、譜面台(3)
参加費:500円

お聞きになるだけの方は、途中参加、途中退席可。

フォークソングでも、ニューミュージックでも、ロック(爆音系は不可)でも、歌謡曲でも、歌声喫茶でも、ジャズでも、カントリーでも、オールディズでも、ハワイアンでも、シャンソンでも、カンツォーネでも、童謡・唱歌でも、クラシックでも、沖縄音楽でも純邦楽でも、何でもいいんです。

音楽でなく、落語だって踊りだって、楽しけりゃ何だっていいんです。
多数の方のご参加をお待ちしております。音楽や芸能のジャンルにはこだわらず、皆で楽しみましょう。

コメント(70)

  • [31] mixiユーザー

    2009年03月10日 09:19

     すいません。私用があり参加をキャンセルさせていただきます。

  • [32] mixiユーザー

    2009年03月11日 06:24

    ★Nemさん

    >一つ質問があるんですが・・・
    >>音楽でなく、落語だって踊りだって、楽しけりゃ何だっていいんです。

    >これは「誰が」楽しければ良いんですか?
    >「やっている本人が」なんでしょうか?

    >・・・場違いな疑問だったりするのかなぁ・・・

    いやぁ、実に本質を突いたご質問だと思います。
    まず、演奏している本人が楽しくないのに観客が楽しい、ということはありえないと思います。
    次に、奏者が楽しんでいることが観客にも伝わるように心がけたいと思います。
    分かりにくい説明で申し訳ありませんが、いかがでしょうか。

    ★yoさん

    >すいません。私用があり参加をキャンセルさせていただきます。

    了解しました。
    次回、機会がございましたら是非お願い致します。
  • [33] mixiユーザー

    2009年03月11日 23:39

    あのぉ〜〜〜
    申し訳御座いませんが、いくつか質問させて下さいませ^^

    11時30分〜16時30分までとなると約5時間(リハを加えるとそれ以上)の長時間
    それでいて、お一人(1組)の持ち時間が交代時間を含む15〜20分と・・・
    単純に計算すると・・・参加(演奏)者だけでもは15〜20組ですよね?
    部屋の定員が20名となると、私達のように5人のメンバーが入ると
    参加人数と定員とに誤差が生じませんでしょうか?

    ちなみにこの定員って言うのは演奏者の定員?
    約17畳位のスタジオでキャパは大丈夫なのでしょうか?

    途中休憩無しで連続でしょうか?

    途中の一時退出&再入場は可能ですか?

    いくつも質問を重ねてしまい申し訳御座いませんが
    宜しくお願い申し上げます・・・m(_ _)m

  • [34] mixiユーザー

    2009年03月16日 22:54

    ★べい太郎さま
    いやぁ、質問へのお返事が遅くなって申し訳ありませんでした(汗汗)。
    お許しくださいませませ。

    ・休憩は適宜とりたいと思います。
    ・途中の一時退出&再入場については問題ありません。
     途中帰宅も止むを得ないケースもありだと思います。

    ・全体の時間と、出演者数、及びその持ち時間についても、基本的に概略、という感じです。出演順も決まっていません(現段階では)。
    ・出演者も今回はそう多くないようなので(今のところ)、とりあえず1組(1人)15〜20分の演奏をしていただいた後、時間があれば歌い足りない方にはもう少しうたっていただいてもかまわないと思います。
    最初から時間をもう少しほしい、という方とはご相談させていただければ、調整も可能かと思います。

    質問に対する回答になっているかどうか、はなはだ心もとなくて申し訳ありません。
    ゆる〜いイベントなのでなにとぞ趣旨ご理解のうえご参加いただければ幸いです。
    どうぞ宜しくお願い致します。
  • [35] mixiユーザー

    2009年03月16日 23:03

    ご丁寧な回答
    有り難う御座いましたm(_ _)m

    是非とも参加させて頂けるよう
    調整させて頂きます。

    ゆる〜〜〜〜いってぇのが良いですねぇ(*^_^*)
  • [36] mixiユーザー

    2009年03月18日 16:51

    今回もユニットで参加しますね。一緒に演奏してくれる方は、ベース、ドラム、ギター、ピアノなど、マルチプレーヤな方です。いろんな可能性があって今から楽しみですムード 先日は、ベースで「おやぢフォーク」のトラ(?)もしてくれました。

    あと、草野球野球が大好きな「おやぢフォーク」メンバーが聞きにきていただける予定です。
  • [37] mixiユーザー

    2009年03月19日 07:40

    ★べい太郎さん

    そうです。ゆる〜〜〜〜いんです(笑)。


    ★「のり」さん

    B、Ds、G、Pfのマルチプレーヤな方ってどなただろう?
    草野球が大好きな「おやぢフォーク」メンバーっていうのは分かります(笑)。ありがとうございます。
  • [38] mixiユーザー

    2009年03月23日 15:17

    募集期限が大分近づいて参りました。
    参加未表明の皆さん、どうぞよろしくお願い致します。

    ●参加予定の皆さん(3月23日(月)現在)
     蒔(まき)♪さん
     hiromiさん
     Martin古池さん
     「のり」さん
     桂アレクセイ蝉丸さん
     エイセイ 366連発さん
     るびんさん
     ふく助

    ●調整していただいている皆さん
     べい太郎さん
     oakboyaさん

    ●ご質問いただいた方
     Nemさん

    ●聞きに来てくださるご予定の方
    ご近所にお住まいの女性の方(お友達の方と一緒に)、おやぢフォークのメンバーで草野球が大好きな方
  • [40] mixiユーザー

    2009年03月28日 00:57

    > 刀(二刀流)さん

    是非、いらして下さいね。
  • [41] mixiユーザー

    2009年03月29日 09:51

    お返事が遅くなって申し訳御座いませんでしたm(_ _)m

    頑張って参加させて頂きます^^
    皆様のお邪魔にならないように〜〜〜〜〜(笑)

    ベース・ドラム・ギター×2
  • [42] mixiユーザー

    2009年03月30日 11:35

    ★刀(二刀流)さん

    「乱入」大歓迎、キッチリ歌い倒してくださいね〜。
    よろしくお願い致します。

    ★べい太郎さん
    参加表明、ありがとうございます。
    「唄の駅」初のフルバンドですね。楽しみでーす。

    それからoakboyaさんも現在、出演していただける方向で調整していただいていますので10組ってところでしょうか。
    時間的には多少余裕がある感じですかね。
  • [43] mixiユーザー

    2009年03月30日 23:05

    大丈夫になりました。
    参加します。
    よろしくお願いします!!
  • [44] mixiユーザー

    2009年03月31日 21:17

    本日、募集期限となりました。
    気持ちの踏ん切りがつかない方は、とりあえず参加表明しちゃいましょう(笑)。
    皆さんとお目にかかれるのを楽しみにしていまーす。

    ●参加予定の皆さん(3月31日(火)現在)
     蒔(まき)♪さん
     hiromiさん
     Martin古池さん
     「のり」さん
     桂アレクセイ蝉丸さん
     エイセイ 366連発さん
     るびんさん
     べい太郎さん
     oakboyaさん
     マスダさん
     ふく助

    ●ご質問いただいている方
     Nemさん

    ●聞きに来てくださるご予定の方
     ご近所にお住まいの女性の方(お友達の方と一緒に)、おやぢフォークのメンバーで草野球が大好きな方
  • [48] mixiユーザー

    2009年04月03日 09:25

    ★Martin古池さま

    〉時間の調整をした結果、スタートから一次(午後1時のこと?)まで参加させてください

    了解しました。ありがとうございます。
  • [49] mixiユーザー

    2009年04月04日 23:54

    行きたかったのですが、お昼は家族サービスで花見に。

    亭主元気で留守番がいいなんていいださないようにしないと・・
    次回期待。
  • [50] mixiユーザー

    2009年04月05日 06:52

    ★あくびとうちゃんさん

    雨も上がって今日も花見日和ですね。
    いろんな活動ができるのも家族の理解と応援あってのことです。
    次回、こちらも期待していま〜す。
  • [51] mixiユーザー

    2009年04月05日 06:56

    おはようございます、ふく助です。
    いよいよ本日となりました。
    皆さんの元気なお顔とお声と演奏に出会えることを楽しみにしていまーす。

    ●参加予定の皆さん(4月5日(日)現在、12名(組))
     蒔(まき)♪さん
     hiromiさん
     Martin古池さん…午後1時頃まで
     「のり」さん
     桂アレクセイ蝉丸さん
     エイセイ 366連発さん
     るびんさん
     べい太郎さん…バンド
     oakboyaさん
     マスダさん
     刀(二刀流)さん
     ふく助
  • [52] mixiユーザー

    2009年04月05日 07:50

    ここのスタジオはマイクスタンド3本ありましたが、マイクは2本だけだったような。

    同時に3本使うグループの場合はもう一本あったほうが良い気もします。
  • [53] mixiユーザー

    2009年04月05日 08:08

    ゲッ!
    マイクが足りない??

    あらまぁ・・・・

    これからじゃ間に合わないかなぁ〜〜〜
    ま、いいか(*^_^*)
  • [54] mixiユーザー

    2009年04月05日 15:11

    今日は、途中退場してしまい申し訳御座いませんでした。
    メンバーの体調も回復に向かっておりますので
    次回は更にパワーアップしたステージをお見せできるかと・・・(笑)

    本当にほのぼのとしたセッションライブで
    楽しませて頂きましたm(_ _)m
    感謝申し上げます。

    次回も出場枠に空きが有りましたら是非参加させて頂きたいと思います。
  • [55] mixiユーザー

    2009年04月05日 20:30

    今日は皆さんありがとうございました。
    色んな音楽が聴けて楽しかったです。

    主催者の方は、なにから何まで本当にご苦労様でした。
    お疲れ様でした。
    これからもこの唄の会が広がっていくといいですね。
  • [56] mixiユーザー

    2009年04月05日 20:45

    参加したいなぁるんるんと思いつつ
    年度代わりのこの時期ゆえ
    エントリーの締切がきてしまい
    前日に気付きました・・・涙

    今回の様子などお聞かせくださいませぴかぴか(新しい)
    次回はぜひ参加できるよう
    願っておりますハート達(複数ハート)
  • [58] mixiユーザー

    2009年04月05日 21:46

    ふく助さん&みなさま
    今日は、ほんとに楽しかったです。ありがとうございます。
    またやりましょうね。

    ろおるけいきさん
    今日は、口の悪いおばさん(あたしだよ)のほかは、
    みんなおじさん&お兄さんでした。
    やっぱり花がないとね〜。
    ・・・あ、エイセイさんの美人のお友だちもいたか・・・。
  • [60] mixiユーザー

    2009年04月05日 21:51

    そこそこに馴染んできました。
    もはや次は何をやろうかとか、
    何をやったら受けるかとか考えています。
  • [61] mixiユーザー

    2009年04月05日 22:02

    蒔(まき)♪さまのお歌を聴く前に
    泣く泣く退場しちゃったことが心残りのワタシです^^

    参加者では紅一点でしたもんねぇ〜〜〜
    次回は演奏無しで聞きに行こうかしら?(笑)
  • [62] mixiユーザー

    2009年04月05日 22:25

    ふく助さん、みなさん、お疲れ様でした。
    今日はかなり楽しかったです。
    また機会があらば是非参加させていただきたいと思います。


  • [64] mixiユーザー

    2009年04月06日 07:59

    福助さま、皆さま、
    大変楽しい時間を有難うございました。
    ここまでご準備なされた福助さま、さぞやご苦労だったと思います。
    そのおかげでの、終わった後の笑顔、笑顔。
    皆さまの様々な演奏、雰囲気、本当に楽しかったです。
    また是非声を掛けてください。
  • [65] mixiユーザー

    2009年04月06日 10:16

    サックスの「のり」です。
    昨日はありがとうございました。今回も楽しませていただきました。

    「北国の春」では、ギターや歌で皆さんに手伝ってもらえて嬉しかったです。

    「のり」は、演奏スタイルが決まっていないので、バンド構成を考える事から楽しみが始まります。次回はどうしようかな。

    前回はお酒あり。今回はなし。お酒の、ある・なしで、演奏も、聞き方も変わるもんですね。
  • [66] mixiユーザー

    2009年04月06日 22:12

    ★hiromiさん

    電子キーボードを駆使しての弾き語り、ありがとうございました。
    お声と雰囲気、選曲でなんか癒しムード満点でした。
    ところで3本あったはずのマイクですが、1本は故障中とのことで2本しか使えませんでした。次回は持参するなり何か考えないといけませんね。

    ★べい太郎さん

    バンドでのご参加、ありがとうございました。
    ギターの方も快方に向かっているご様子、何よりです。
    今度はフルメンバーで、思いっきりパフォーマンスしてください。
    もちろん、演奏無しで聞きに来ていただいても結構ですよ。
    PS
    今度はワンちゃん用の用品、お持ちくださいね。

    ★ろおるけいきさん

    当日、飛び入りでも良かったのに。
    次回は是非、参加して、また中島みゆき、唄ってくださいね。

    蒔(まき)♪さん

    今回はソロでデュエットで、お疲れ様でした。
    前回はせっかくのギターワークがうまくお聞かせできず残念でしたが、今回の音響は如何でしたでしょうか。お気づきの点がございましたら、またお知らせ願います。

    ★oakboyaさん

    4回目のステージであの存在感はさすがです。
    選曲にもやられました。

    ★桂アレクセイ蝉丸さん

    終了後、GAROで盛り上がっていましたね。また素敵なギターとお声を聞かせてください。

    ★刀(二刀流)さん
    トリをおつとめ下さいましてありがとうございます。
    私なんかいつまでも子どものままの部分と、そうしてばかりもいられない部分にはさまれてもだえておりますよ。
    その中で下手なりに音楽と向き合って生きて行きたいと思います。

    ★るびんさん

    いやぁ、一番の笑顔はるびんさんだったと思いますよ。
    これからも是非、お越しくださいね。

    ★「のり」さん

    いつも吹く管理人ぢゃなかった副管理人として影で支えてくださってありがとうございます。
    「北国の春」のような皆でできるセッションも考えたいですね。
    譜面、宜しく!

    その他、ご出演の皆さん、ご来場の皆さん、ホントありがとうございました。
    次回に向けて、またがんばりま〜す。
  • [67] mixiユーザー

    2009年04月06日 22:38

    居心地の良いあの雰囲気は
    やっぱりふく助さんだからですよ。
    感謝です。
    お手伝いできることはやりますので言って下さい。
  • [70] mixiユーザー

    2009年04月07日 09:42

    ♪身体が二つあったなら こちらで楽しく歌えたのに〜

    アイリーンの気持ちが分かりました。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2009年04月05日 (日) (日)11:30〜16:30
  • 東京都 新宿区四谷三丁目・四谷ひろば
  • 2009年03月31日 (火) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
8人