mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了空を彩る大気光象

詳細

2017年10月25日 21:21 更新

SF乱学講座2017年11月の予定

タイトル:空を彩る大気光象

講師:綾塚祐二氏(天空博物館 製作者)

開催日時:2017年11月5日 日曜日 午後6時15分〜8時15分
会場:高井戸地域区民センター(地図)第四集会室 (京王井の頭線「高井戸」駅下車)
参加費:千円

内容紹介:
 虹や日暈、彩雲など、空に現れる光の現象の数々と、その仕組などを紹介します。



SF乱学講座はどなたでも参加できる公開講座です。
事前の申込は必要ありません。会場へ直接お越し下さい。
いつも近くで二次会をやっています。だいたい10時くらいまでです。


問い合わせは



まで
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー以上転載ーー
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/5302/

コメント(8)

  • [1] mixiユーザー

    2017年10月25日 21:29


    世の中にはわれわれの大部分がまだ一度も見たこともない魅惑的な事物
    はっきりと目の前にありながら全く気が付かない物がたくさんある
    (Robert Greenler “太陽からの贈りもの”より)


    空に現れる、虹や暈 (かさ) などの現象を総称して「大気光象」(photometeors) や「気象光学現象」 (atmospheric optical phenomena) などと呼びます。 誰でも目にしたことがあるような現象だけでなく、 実はよく現れているけれどもなかなか気が付かない現象や、 ちょっと珍しい現象、とても珍しい現象まで含め、 とても数多くの現象があります。 このページは、それらの現象についてのページです。
    Twitter: @ao_museum



    Contents

    現象解説 虹や暈、彩雲などのさまざまな種類の現象の解説です
    観察記録 自分で実際に見た現象や、教えて頂いたの記録です
    文献紹介 大気光象について知るための様々な文献の紹介です
    関連サイト 大気光象についての他のウェブサイトへのリンクです


    [New Topic] 江戸時代の大気光象の記録

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー以上転載ーー
    http://www.asahi-net.or.jp/~cg1y-aytk/ao/


    私は残念ながら、参加しません。
  • [2] mixiユーザー

    2017年10月27日 20:10


    回答者:綾塚祐二 (aya@av.crl.sony.co.jp)
    ソニー(株)IN研究所インタフェースシステムラボ2Gp
    (メディアプロセシング研究所橋本研5Gp)


    Q 1. 東京大学情報科学科で所属していらした研究室を教えて下さい?
    益田研究室
    Q 2. 大学(大学院)では、どのような研究をなさっていらしたのですか?
    実世界指向インタフェース、及びユーザインタフェース一般。学部、 修士のときは主に GUI で、ツールキットをやってました。博士課程の ときには実世界指向インタフェース、及びユーザインタフェース一般 で幾つかやっています。博士課程のときの分に関しては詳しくは、 http://www-masuda.is.s.u-tokyo.ac.jp/~aya/works/ をご覧下さい。必要でしたら言って頂ければまた説明致します。
    Q 3. 現在はどのような研究をなさっていらっしゃるのですか?
    今現在は三次元モデラーのための GUI のようなことをやっていますが、 また実世界指向関係のこともやる予定です。
    Q 4. 学部学生(後輩)に望むことはありますでしょうか?
    いろいろな基礎はしっかりと身に付けた上で、自分の「専門」で人か ら評価されるようなことができるよう、しっかりと腕を磨いて頑張っ て下さい。
    Q 5. 情報社会についてひとことお願い致します。
    情報科学の「情報」は、いわゆる情報社会の「情報」とは似て非なる ものです(もちろん、オーバーラップする部分もありますし、現在の情 報社会の基盤を支えるためには情報科学の知識が不可欠なのですが)。 目先の情報に囚われずに物事の本質を見極める眼を養いましょう。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー以上転載ーーー
    http://www.is.s.u-tokyo.ac.jp/vu/99/gaisetsu/ob-1.html


    ああ、行きたいなぁ。
  • [3] mixiユーザー

    2017年10月31日 22:36

    大気光象って、なんだか宮澤賢治的だよなぁ。で
    大気光象 宮澤賢治で検索してみたら

    ―――以下転載ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    これは飴色の雲。
    佐渡の方は、トキ色と言うかもしれません。
    美味しそうな雲です。

    電線が多く残念ですが、荒幡富士からは「ここより大きな空」が見られます。
    7月には、また登れそうだという情報もあるので、とても楽しみです。

    宮沢賢治「蛙のゴム靴」の冒頭、三匹のカエルが雲を見て語っています。
    実に高尚でユーモアに富んだ会話です。

    この中に出てくるカエルの好きなペネタ型の雲は、
    冒頭の雲海のような雲のことだと思います。

    222.JPG

    雲のみねといふものは、どこか蛙の頭の形に肖(に)てゐますし、それから春の蛙の卵に似てゐます。それで日本人ならば、丁度花見とか月見とかいふ処(ところ)を、蛙どもは雲見をやります。
    「どうも実に立派だね。だんだんペネタ形になるね。」
    「うん。うすい金色だね。永遠の生命を思はせるね。」
    「実に僕たちの理想だね。」

     雲のみねはだんだんペネタ形になって参りました。ペネタ形といふのは、蛙どもでは大へん高尚(かうしゃう)なものになってゐます。平たいことなのです。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー以上転載ーー
    http://toma.ootaki.info/sky/weather/2011-0427-toma/
  • [4] mixiユーザー

    2017年11月05日 00:38

     本日です。
  • [5] mixiユーザー

    2017年11月05日 23:10

     15人参加で、大変面白く聞きました。
  • [6] mixiユーザー

    2017年11月05日 23:12

     貴重な写真を沢山見せていただきました。環天頂光弧は見たことがあるけど、環水平光弧は見たことがなかったので、今度探してみようと思いました。ブロッケン現象って、光輪と言うのね。
  • [7] mixiユーザー

    2017年11月07日 22:09

    大気光象は、地球という惑星大気を舞台に物質とエネルギーが織りなす情報、といってはいかにも味気ないですが。
  • [8] mixiユーザー

    2017年11月10日 00:10

    物質、エネルギー、で情報とは何か、なんですね。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2017年11月05日 (日)
  • 東京都
  • 2017年11月05日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
2人
気になる!してる人
1人