mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了2010W杯  決勝トーナメント一回戦 スペインVSポルトガル

詳細

2010年06月28日 22:10 更新

元祖ラテンの隣国対決。

NHK総合

コメント(66)

  • [27] mixiユーザー

    2010年06月30日 04:48

    トーレス交代か。

    確かに今日の出来では。。。でも、ジョレンテということは高さを捨てないんですな。
  • [28] mixiユーザー

    2010年06月30日 04:51

    ぐあーーーーー。エドゥアルドのパラドン。

    ジョレンテ効くか?

    ちょっとギアがあがってきたかしら。
  • [29] mixiユーザー

    2010年06月30日 04:53

    ぐあっへーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

    Maravillaーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

    ジョレンテはキチンとポストができるな。投入正解。

    花火!花火!!
  • [30] mixiユーザー

    2010年06月30日 04:54

    もはや個人のテクニックでこじ開けたようなゴールだな…
  • [31] mixiユーザー

    2010年06月30日 04:55

    これで、こっちがカウンターを仕掛ける番!!!
  • [32] mixiユーザー

    2010年06月30日 04:58

    まあ、だけどスペインはラインディフェンスにめちゃくちゃ手こずるってのは間違いないなあ。

    ブラジルにあれされたら多分崩せないまま終わるだろうし
  • [33] mixiユーザー

    2010年06月30日 04:58

    >30

    そうですか?その前のイニのパスとジョレンテのスルーがかなり勝負を決めたように思いますが。。。

    さて、リードするとポゼッションできるのは有利だ。
  • [34] mixiユーザー

    2010年06月30日 05:03

    ブラジル相手にはブロックを崩すのは手こずるでしょうね。

    でも、彼らが相手のときはカウンターで攻めるのはスペインの方だという気がしますが。

    いずれにせよ、ポゼッションを捨ててカウンター狙いのブラジルは私の趣味に合わず悲しい。
  • [35] mixiユーザー

    2010年06月30日 05:03

    > AIさん

    いや、チームで崩したというよりアルヘン的な個人のアイデアで崩してしまったゴールという意味です

    ゾーンで狭いとこやられるあたりが若干ポルトガルが甘い部分なんだよな…それが一番駄目なのに
  • [36] mixiユーザー

    2010年06月30日 05:05

    プジナイス。
  • [37] mixiユーザー

    2010年06月30日 05:09

    でも、あれだけゴール前で守備ブロック作られたら、基本的にサイドから崩すか、個人のアイデアに頼るしかないのでは。

    ただ、ラテラルが上がるのは相手にカウンターのスペースを与えるので、この一発勝負段階では慎重になるのは当然ですよ。

    あとは相手にボールを持たせてDFを引きずり出すというモウリーニョのやり方になるのでしょうが、おそらくスペインは愚直にもそういうやり方は用いないでしょうね。
  • [38] mixiユーザー

    2010年06月30日 05:11

    > AIさん

    逆に守備戦術マニアとしてはむしろスペインにあまり興味がないです

    ユーロ時であれば攻撃も敵のゾーンを動かす戦術という意味で面白かったんですが…

    今は普通にポゼッションがめちゃくちゃ上手くて攻撃はビジャやシャビ、イニのアイデアで崩しにいくチームになってるからあんまり戦術って感じでは無い…
  • [39] mixiユーザー

    2010年06月30日 05:11

    イニ持ち過ぎ。(苦笑)
  • [40] mixiユーザー

    2010年06月30日 05:22

    それは端的に言うと監督が違うからです。

    アラゴネスは攻撃思考でソロ・ピボーテでしたが、デル・ボスケはかなり慎重で現実的な監督です。

    今のシステムはドブレ・ピボーテですからね。コンフェデで負けた教訓からでしょうね。その分中盤の攻撃の枚数が減って、攻撃の比重が個人能力に移ってるわけです。

    今日はカプトビジャ効いてるなーー。(バルサ・カンテラーノ)
  • [41] mixiユーザー

    2010年06月30日 05:22

    > AIさん

    個人的にはラテラルが上がらなくてもポジションチェンジを使いながらギャップを作り出したりするスタイルが好きなんですよね、ユーロ時みたいな

    だからちょっと今日みたいな前線に大して動きの無いのではちょっと厳しく思えてしまいます
  • [42] mixiユーザー

    2010年06月30日 05:25

    そうですね、デルボスケだからでしょうね。

    ただ、デルボスケのスタイルには限界があるのではないかと思ってしまいます。

    スペインの良さをいかしたいのかいかしたくないのかがいまいちわからない…

    アロンソ、ブスケッツのダブルボランチにする意味とか未だにわからないですし
  • [43] mixiユーザー

    2010年06月30日 05:25

    第1関門突破。

    CRが苦い顔してるのはとりあえずうれしい。笑

    ユーロの時と同じ事やっていては、まず今回のムンディアルでは勝ちあがれないのは確かでしょうね。
  • [44] mixiユーザー

    2010年06月30日 05:34

    こう、もう少し前線や中盤に動きがあったほうが攻撃が活性化するような気がするんですよね

    ユーロ時をそのままやれと言われても無理なのはわかりますが、もう少し動きを入れないと今日の前半みたいな状態になってしまうのかなぁと

    やはりポゼッションを貫くということは簡単では無いので、現実的なカウンターサッカーに勝つにはもう少し工夫が必要では無いでしょうか
  • [45] mixiユーザー

    2010年06月30日 05:36

    おそらく、チャビとイニはドブレ・ピボーテはやりにくいんだと思います。単純に慣れてないから。

    結局ここが、マドリー派のボスケ(森)とバルサ派のアラゴネスの違い。。。。。(バルサのシステムを素直に受け入れられない。w)
  • [46] mixiユーザー

    2010年06月30日 05:41

    >44

    どうなんでしょ?結局ドブレ・ピボーテはカウンターへの対処システムともいえるわけだし。。今日だってブシがかなりカウンターの芽を摘んでいた印象はありますからね。。。

    個人能力を信じるのも戦術の組み立て上、一つの選択ですからね。あれだけのタレントが揃っているわけだし。。。。
  • [47] mixiユーザー

    2010年06月30日 05:41

    > AIさん

    そういう理由もあるんですか。

    あまりスペインに詳しく無いので勉強になります。

    パラグアイに勝ったらドイツかアルヘンとスペインか…

    あんまりスペイン的には相性良く無さそうだなぁ
  • [48] mixiユーザー

    2010年06月30日 05:45

    >47

    確かに。パラグアイには勝つとしても、アンヘルかドイツには苦しむでしょうね。。。どちらかというとアレマンが嫌かな。。。。アンヘルは多少手の内が判る気がします。

    まーその前にとにかくパラグアイですが。
  • [49] mixiユーザー

    2010年06月30日 05:47

    > AIさん

    ダブルボランチのポジショニングや、間合いが若干中途半端になりがちな面を良く感じます

    コエントランが中に切り込んできたやつもすごく対処が危なっかしかった

    ダブルボランチがカウンターへの対応策になってるようには僕には思えないんですよね
  • [50] mixiユーザー

    2010年06月30日 05:53

    まあ、何はともあれ少しは苦しんだけれど勝ったわけだし。

    底力は感じますね。

    どういう風に駄目だった部分を修正するか考えながらパラグアイ戦を待つことにします。

    おやすみなさい(笑)
  • [51] mixiユーザー

    2010年06月30日 05:56

    >49

    まー4-4-2のシステム自体、中を割られると非常にやりずらいシステムではあります。マークの受け渡しとかも難しいですしね。ゴール前で門になりやすい。

    ちなみに、私もクライフ同様、ピボーテは一人の方が好みなのですが、現実を考えると。。。。

    たぶん、シャビ・アロンソやブシがバランスを見ながらもっと攻撃参加する方が良いのかもしれません。今日は前線の4人に任せきりだったのは確かです。
  • [52] mixiユーザー

    2010年06月30日 22:53

    遅れて観戦中だけど、グリーンポイントスタジアムの夜景が美しすぎだな・・。
  • [53] mixiユーザー

    2010年06月30日 22:58

    ビジャが左のワイドでシャビがトップ下?
  • [54] mixiユーザー

    2010年06月30日 23:05

    山本は相変わらずシュート本数に対する決定率などの予備情報が好き・・
  • [55] mixiユーザー

    2010年06月30日 23:09

    イニエスタが2ラインの間に上手く顔を出してパスコースを作ってるな。
    大して走り回ってるわけでもないのに、凄いな。
  • [56] mixiユーザー

    2010年06月30日 23:19

    ポルトガルの左SBのコントラン、
    このコミュで賞賛してる人が多いけれど
    確かに巧いね・・
  • [57] mixiユーザー

    2010年06月30日 23:31

    ピケのビルドアップがあると攻撃が各駅停車にならなくて良いな・・
  • [58] mixiユーザー

    2010年06月30日 23:43

    シャビやイニエスタは狭いスペースでも軽くバックステップ踏みながら
    トラップのスペースを作り出してしまうのな

    だから狭いゾーンで受けて捌くを繰り返せる・・

    ただポルトガルがかなり2ラインをコンパクトに守ってるので
    簡単に破れそうもない。
    左サイドの連動性は比較的機能してるのでそこから活路を見出したい。
  • [59] mixiユーザー

    2010年06月30日 23:43

    昨日の疲れが溜まってるから後半は明日見よう・・
  • [60] mixiユーザー

    2010年06月30日 23:48

    >19
    面白い選手ですな。
    縦へのスピードもあるし、斜めに切り込むのも確かに上手い。
    アイデアも持ってるし。
  • [61] mixiユーザー

    2010年07月01日 07:13

    シャビにしてもイニエスタにしても、相手のゾーンの中間ぐらいでボールを受ける作業が抜群に上手い。

    恐らくバルサのカンテラはこの手の育成に長けてるのだろう・・。
  • [62] mixiユーザー

    2010年07月01日 23:22

    人間力って「誰々がパス本数最多で〜」、「このチームはシュート数に対する決定率に特徴があって〜〜」「この国の人口と義務教育普及率は〜〜で」とか、そういう話ばっかだな。

    だからこそ「15秒」サッカー なんだろう・・
  • [63] mixiユーザー

    2010年07月01日 23:23

    あと給水のタイミングとか、そういうことにやたら細かい・・
  • [64] mixiユーザー

    2010年07月05日 00:34

    >38-42
    もう1度ユーロ08の決勝を見直したけれど、やっぱりスペインはクォリティ下がってるかなぁ・・。
    ユーロの時の方が全体として相手のゾーンを動かす攻撃の形ができていたし、セナのボールカットから素早く縦に入れる形もあって良いアクセントになっていたんだが。
    あと今回のスペインはちょっとサイド攻撃が適当なんだよね。ユーロの頃に比べてカウンターとサイド攻撃がイマイチ。
  • [65] mixiユーザー

    2010年07月05日 00:36

    あとトーレスはユーロの頃から明らかにキレを失っているな。
    決勝でのスピードとかDFとの体の入れ替え方とか凄かった・・。
  • [66] mixiユーザー

    2010年07月05日 00:45

    あと中盤の構成がパスの出し手ばかりで受け手が少なすぎるのが個人的に気に入らない。
    ブスケッツ、チャビ、シャビアロンソの3枚もパサーは要らない事実・・
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2010年06月29日 (火)
  • 都道府県未定
  • 2010年06月29日 (火) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人