mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了2010W杯 グループE 日本vsカメルーン

詳細

2010年06月14日 07:13 更新

そしてわが祖国日本。

コメント(536)

  • [497] mixiユーザー

    2010年06月15日 01:31

    明日の朝のニュースとワイドショーを予約しまくった・・
  • [498] mixiユーザー

    2010年06月15日 01:32

    >496
    GJ指でOK
  • [499] mixiユーザー

    2010年06月15日 01:32

    これでうかれちゃダメ

    分かったるが今夜だけは喜ばしてくれ
  • [500] mixiユーザー

    2010年06月15日 01:33

    >494

    確かにそれは怖いっすね・・・。

    あとオランダ戦、明らかにメンバーの質を落とすのがスタメンのメンバーにわかると、個々の選手のモチベーションにかなり影響しそうですから、その辺のバランスは気を使わないとあぶなそうですね。
  • [501] mixiユーザー

    2010年06月15日 01:35

    500レス達成 記念パピコ
  • [502] mixiユーザー

    2010年06月15日 01:38

    なんだかね
    興奮して寝れない。
    日本が守りきるなんてほとんどみたことないぞ
  • [503] mixiユーザー

    2010年06月15日 01:38

    矢野…
  • [504] mixiユーザー

    2010年06月15日 01:39

    >498
    しかし、立てた自分がリアルタイムでスカパ観戦できないのです;;
    観戦できる皆様、使ってやってくださいまし。
    私も観戦したら、カキコします。
  • [505] mixiユーザー

    2010年06月15日 01:39

    矢野どうだったんだろ
    まぁ機能したとはいえない感じか?
  • [506] mixiユーザー

    2010年06月15日 01:41

    やはり矢野は逆サイドで作れる人材がいないとね。
  • [508] mixiユーザー

    2010年06月15日 01:49

    矢野投入は守備固めですよね

    大久保のスタミナが落ちてたし、正しい選択でした
  • [509] mixiユーザー

    2010年06月15日 02:09

    ちょっと試合に入れてなかったかな。まあ、経験足りないからしゃーないよ
  • [511] mixiユーザー

    2010年06月15日 02:23

    > オカモトさん

    長友は上がりを押さえてエトー殺しに専念したからなのかな。

    ツィッターによると試合前半の大久保のパス成功数が0だとか。

    極端に右に偏ったサッカーをやったということか。
  • [512] mixiユーザー

    2010年06月15日 03:08

    大事な事書き忘れてました。
    私は大木さんが監督だった時の甲府もファンだったので、今回の試合の特に前半に、大木サッカーも見れた気がして嬉しかったです。
  • [514] mixiユーザー

    2010年06月15日 03:16

    > オカモトさん

    今日の遠藤がダメといってる奴は頭がおかしい…
  • [515] mixiユーザー

    2010年06月15日 03:27

    >513、514
    同意です。
  • [516] mixiユーザー

    2010年06月15日 07:25

    遠藤がと言うか3センターのバランスはイングランド戦を踏襲していて良かったけれど、あそこが遠藤である必要性は余り感じないな・・。
  • [517] mixiユーザー

    2010年06月15日 07:52

    やっぱり、勝った朝は気分がいいな・・。
  • [518] mixiユーザー

    2010年06月15日 07:57

    今日は気分がいいから遠藤は良かったことにしておこう・・。
  • [519] mixiユーザー

    2010年06月15日 10:50

    要望なんですが
    できれば、イベントに放送予定いれていただけると助かります
  • [520] mixiユーザー

    2010年06月15日 12:21

    やっぱ日本が勝つと何やかやで嬉しいな・・。
    連日の寝不足だが一気に気分が晴れた・・・。
  • [521] mixiユーザー

    2010年06月15日 18:11

    >>519

    http://www.enjoy-soccer.net/tv/t-wave.html

    三戦目の地上波中継が少ないな。。。
  • [522] mixiユーザー

    2010年06月15日 20:48

    ちょっと日本中が浮かれすぎじゃねえか?

    危険だな・・・まだ何も勝ち取っちゃいないことを忘れるな

  • [523] mixiユーザー

    2010年06月15日 21:29

    オランダに叩きのめされて、現実に戻るから大丈夫…。
  • [524] mixiユーザー

    2010年06月15日 21:48

    >521
    早く帰った日に限って8時代に地上波放送がないじゃないか・・
  • [525] mixiユーザー

    2010年06月15日 22:08

    そんなに浮かれてるかー?と思ったけど
    報ステ見てると結構浮かれてるなw
  • [526] mixiユーザー

    2010年06月15日 22:13

    さあ、大反省をやろうじゃないか。
  • [527] mixiユーザー

    2010年06月15日 22:24

    >526
    ま、とりあえず岡ちゃんはグレートに感謝すべきだね・・。
  • [528] mixiユーザー

    2010年06月15日 22:37

    >526
    では一気に論調を切り替えよう。

    昨日の岡田じゃぽんの攻撃は、右の松井とサイドを回り込むベハセで右サイドに起点を作り、本田1トップ+実質本田のシャドー的役割をする大久保にゴル前(裏)に走り込ませるというワンパターン戦術・・。
    他国の人間が客観的に見てつまらん試合だったろうな。

    ま、日本人として喜ぶべき試合ではあったけれど、サカヲタ的(このコミュ的)には、あれで勝ったからどうとか、「今後じゃぽんに何らかの意味が残せた」というレベルの内容では到底なかった・・。
  • [529] mixiユーザー

    2010年06月15日 22:38

    あとSBは引いてスペース潰す作業に専念させるなら
    左SBに児玉を呼ばなかったのは何故だというそもそもの疑問・・・。
  • [530] mixiユーザー

    2010年06月15日 22:49

    岡田じゃぽんはオシムじゃぽん時代に比べて 糞だった鈴木+停滞の原因だった右ワイドの中村を(直前になったとは言え)思い切って斬って、ベハセと松井を組み込んで中盤の機能性を高めた所までは評価する・・・。

    あとグレートの調教した大久保の左SH起用の効用を素直に受け入れた所。(大久保ばかりに信頼を置きすぎだったが・・)
    岡ちゃんはホムスタまで毎度毎度足繁く通っていた変態ではあったが、一応見に来た価値は最低限あったようだな・・。
  • [531] mixiユーザー

    2010年06月15日 23:09

    確かに、試合内容的にはなんら面白みがない試合だっかも
    見ててフランスワールドカップの日本を彷彿したんですよね
  • [532] mixiユーザー

    2010年06月15日 23:16

    カメルーンの方に大きな問題があったように感じましたが…


    カメは中盤で簡単にとられすぎです。
    親善試合よりゆるい内容が後半なかばまで続いてました。


    日本は何度も中盤でボールを奪っていたので追加点が欲しかった!オランダなら少なくとも3点は奪えたはず。


    この得点1のせいで第3戦で勝たなきゃいけない状況になるのでは?と懸念しています。


    日本は新しいシステムだったので、もっとモットコンビネーションを試合の中で造り上げてもらいたかったひよこ

    次のオランダ戦でもどんどんチャレンジしてほしいとこ。

    試合をこなすほど強くなる予感はあります。

    しかし、昨日のカメルーンはあくまで"チームとして"ですが、ワールドカップで戦う準備が出来てないレベルだったと思う
  • [533] mixiユーザー

    2010年06月15日 23:28

    本田もオランダ相手だと、全然ボールが収まらない可能性が高い…。

    1トップ本田をいじってくるかどうかもポイントかも。

    温存してた?玉田あたりも面白いかも。次は低地だし、セットプレイ狙いで。
  • [534] mixiユーザー

    2010年06月15日 23:52

    本田は試合の状況次第で勝手にポジションを移動するから、その辺は大丈夫だと思いますうまい!


    実質ゼロトップ、スリーシャドウって感じでしょうかウッシッシ


    俺的には森本、松井、本田の三枚でいいかな〜
  • [535] mixiユーザー

    2010年06月16日 00:27

    付け焼刃がカメルーンには通用したけど、オランダには厳し過ぎるだろう。
    かといって、「神風サッカー」で奇襲を掛けても昨年同様にやられそうだな。
    そして、「神風サッカー」に合った23人の選考の結果、今の戦術で層が薄い
    ポジションがちらほら。要のアンカーは阿部と稲本しかおらず、長谷部の代役は
    不在で、大久保・松井の両WGも控えが貧弱すぎる…。

    大久保が常に監視されていて走り込むスペースを封じられてたら、ほぼ終了
    だったような…。ゴール前にクロスを上げても、2人くらいしかいないのも…。
    それ以前に、サイドバックの攻め上がりやクロスもほとんどなかった。また、
    アンカーを採用した割に、センターの2人がゴール前に顔を出してこない。
    中澤のカバーが冴えていたが、多彩な攻撃をしてくるオランダをカバーし切れるか?
    高地で不発に終わったセットプレー頼みにしても、オランダも狙ってくる。
    イングランド戦で、セットプレーの手の内を見せたのも痛い。

    オランダ戦はSBとWGに両サイドを制圧されて守勢に回らされ、下手したら
    何もできないままサンドバックなのか?

    でも…、でも…。安西先生、勝ち点1を取りたいです…。
  • [536] mixiユーザー

    2010年06月16日 19:25

    やはり勝ってる布陣は、オランダ戦でも使用されますかね〜?


    仮に同じメンバーだとすれば狙いは松井の裏のスペースで有り、駒野の前のスペースですね。

    カメルーン戦でも散見された、松井の戻りの遅さ。挟んで奪えない二人の間を狙い、長谷部を外に吊り出すのが狙い。

    例えばそのスペースを狙い長谷部と駒野に挟まれても、スナイデルが駒野の裏に走れれば、中澤を吊り出せる可能性が出ますし、そうなれば日本では1vs1に強い方の長友を絞らせる事が出来ます。絞れば、カイトのダイアゴナルな飛び込みで終わらせられますし、絞らなければファンペルシーでも、ファンデルファールトにでもギャップを突かせればジエンド。

    また飛び込む上記2名のうち一名は闘莉王とマッチアップするとしても、阿部か遠藤はバイタルエリアから掃除出来るので、前述のスナイデルの代わりにファンブロンクホルストがオーバーラップし、駒野の裏に走れば、バイタルでスナイデルが悠然と1vs1で勝負出来る。


    という事で狙い所は、松井のトラップ。

    ここをつけば日本の右サイドを蹂躙出来る。


    逆に日本も狙いは松井をファンブロンクホルストと1vs1で勝負させる事が勝利の鍵だと思います。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2010年06月14日 (月)
  • 都道府県未定 フリーステート
  • 2010年06月14日 (月) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
14人