mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了2月23日(水)19:00 - 21:00  第110回 寺子屋 

詳細

2011年02月18日 05:34 更新

2月23日(水)19:00 - 21:00  第110回 寺子屋 

寺子屋 IN 福岡の内容は下記コミュで見れますよ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5233738

1)考える時間
2)学ぶ時間(仲間の意見から学ぶ)
  OUT PUT、IN PUT シェアー
3)存在意義、行き先を確認する時間
4)癒しの時間(クリーニング、感謝、深呼吸)

活人とは?: 活き活きと輝き 格好よく生きる(たまには格好悪いのもOK) 
人から必要とされる存在 人の役に立つ存在 誰かさんに喜んでもらう存在
頼られる人 認められる人 尊敬される人 感謝される人 感謝出来る人
人から愛される 大切な人を愛せる
心の平安  楽しく生きる 

何が自分にとって一番大切なものか?知っている。
全ての価値観が研ぎ澄まされる。中心軸がはっきりする。
ぼやけているものを、毎週クリアーにする。
毎日毎秒していることは、全てその一番大切なことに繋がることだと
意識出来て生きている。
日々の1歩の足跡には、ちゃんと意味がある生き方。

そんな生き方を目指します。

<復習>

GIVE & TAKEはもう古い
GIVE & 労い with 感謝
が新しい NOWい方法
頼まれごとは、試されごと、
期待値の2割り増しで返す。
はい。喜んでやります。
頼むときも気を付けよう。
やってくれたら、ありがとう!

付き合い始めたときは
良く、ありがとう ごめんなさい と言ったけど
長く結婚すると、あまり言わなくなる。

最初の手料理なんか、うまい うまい の連発
最近は・・・いつ言ったかな?
最初のデートは、時間に遅れて あ〜ホントごめんなさい。って言ったな
最近は、あっ わりい それだけだなぁ

夫婦がうまく行く秘訣

その1)
あいがとう ごめんなさい を言う。

その2)労う

その3)GIVE & 労い with  感謝

これから結婚する人は
誓いの言葉を唱える時、
ただ 単に 牧師さんの言葉を間違えない様にリピートするのではなく
心で決心(コミットメント)をし、自分の言葉で相手に伝える。
一生、共に生きますよ。って。
この決心は、忘れては駄目です。

気の幹と根っこの話。
中心軸(人格)を鍛えるのは大切。
きちんと根を張って、幹を頑強にし、不動のぶれない中心軸を創ることは大事
でも、枝や葉っぱも大事
毎日の生活で、光を浴び、風を受け、雨に打たれて
その葉っぱや枝(日常生活)の経験を元に、幹を強くする。
根っこや幹も大切だけど、葉っぱや枝も大事
相互に必要。

自己概念と自尊心の話
自己概念とは、自分が自分のことをどう見ているのか?
自己評価の様なもの。
自分を信じている度合い。

16日の言葉

不安は、何によって生き、何を理想とすべきか
まだしっかり定まっていないことから生じる。

不安はつまずきの種である。

そしてこのつまずきが
体に病をもたらすのである。

理想があると、不安になるのでは?という質問がありました。

理想にも2種類ある。

理想1)
こんな生活をしたい!という理想
DO や HAVE
こんな家や車や家族を持って(HAVE)
こんな仕事や旅行をして(DO)
など・・・

理想通りならないのでは?という不安
手に入った後に、失う不安

理想2)
BEの理想
こんな在り方、感情で生きるのが理想
こんな考え方、思い、気持ち、志で生きるのが理想。

DO やHAVEの理想と違い、
内面的精神の理想。
精神面の成長、器を大きくし、自分の生き方の理想に近づく。
鍛えられた精神は、肉体の筋肉と違い、衰えることは少ない。
年を取っても、衰えるどころか、経験値の積により
不動のものになる。

DOやHAVEの様に、失う不安がない。
将来のことなんて、どうなるのか分からないのが普通
どうなるか分からないから不安!ではなく
どうなるか分からないから人生は楽しい!という考え方。

多少の不安があるから楽しい。

どんなことが起きても
それに、BESTを尽くして対応するのみ
自分を信じて行動する。
つまり、自分を信じれる考え方(中心軸)
自己概念と自尊心はどうしたら上げれるのか?
善を尽くすのみ。
誰も見ていなくても、お天道様は見ている。
この、お天道様とは、神であり、自分である。
人は見ていなくても、自分だけは自分をみている。
人がいないところで悪いことをする=自己概念が下がり、自尊心も落ちる。
人が誰もいないところで、善を尽くす=自己概念があがり、自尊心もあがる。

例)
人がいないところで、ゴミ拾いをする。
逢うことのない人に親切にする。
資源を無駄にせず、節約する。
自然を大切にする。
お年寄りに席を譲る
他人に常に労いの言葉をかける。
明るく、挨拶をする。

社会の為になることで生きる。
自分の価値(存在価値・存在理由)を高める。

<予告>

23日の言葉・・・

大切なのは、
どれだけ知っているかではなく、
自分の知っていることを、
どれだけ適用するかである。

人はたくさんたくさん勉強して来た。
人類も、この地球で
たくさんたくさん学んだ はず・・・

幼稚園、小学校、中学高校・・・
親から学び
先輩からもたくさん学んだ

今の人生で何%くらい適応(活用)しているだろうか?

幼稚園の先生から学んだこと。(初級)

何か人からしてもらったら 
ありがとう。って言いましょうね。

悪いことをしてしまったら
ごめんなさい。でしょ。

お友達と仲良くしよう。
喧嘩はしては駄目ですよ。
ごはんは残さず食べましょうね。
ゴミは道に捨ててはいけませんよ。
動物や植物をみんなで可愛がろうね。

そして
大人達は

煙草をポイ捨て
ありがとう・ごめんなさい が不得意
ごはんも残す
喧嘩や言い争いは毎日
素直に謝れない
子供への虐待
戦争やテロを繰り返す。

幼稚園での学びでさえも
適用できていないケースがある。

何故だろう???
学んだのに?(不思議ですね。)
忘れちゃったのかな?

大人たちは、高いお金を出して
大学や、セミナーなどに通うけど。

実は、もう既に
たくさん学んでいたのかもね。

一度学んだからって
出来ているとは限らない。

毎日、毎日 繰り返し繰り返し
適用しよう。

ありがとう。
ごめんなさい。
感謝します。

そして
愛してます

良く、人は会話の中で
あ〜
それなら、『知ってる』よ!
と言う。

知っている という 言葉にも
実は、5段階ある。

1)見た、読んだことがある(知識のレベル) の 知ってる
2)分かった(理解のレベル) の 知ってる
3)実際自分で、やってみた(実践のレベル)の知ってる
4)自分ひとりで出来る(習慣のレベル)の知ってる
5)人に教える、分かち合う(貢献のレベル)の知ってる

知っているつもりでも
いざ、人に教えてみると
実は、自分できちんと理解していないことってある。

自分で実践(あるいは習慣化)していないことを
相手に教えたり、要求しても
うまくいかない。

しったかぶりやウンチクくんは嫌われる。

人が欲してないこと、欲していない時に
一方的に教えてもワークしない。

相手が欲している時に、
傲慢さを無にして(利他100% 利己0%)
理解出来る様に教える(伝える)

ここに、その人の成果と誉れがある。

知識や経験を積む目的が明確に
社会貢献や利他にあり
それを活かすところにいつもフォーカスをしていると
知識を得る時の段階で意識が変わる。

今、何かを学んでいるとしたら
何の為なのか?
確認してみよう

*****************

開催場所:Level 14, 327 Pitt St (CNR of Bathurst Street )

ツアーランドの左隣のビル(Meriton Apartment) です。

地図 http://www.tourland.com.au/support.shtml#syd

目印: ビル1階のテナントには、セブンイレブンがあります。

会議室への行き方

1)Pitt St からビルに入ってすぐ右のエレベーターに乗る
2)Level 14 を押す
3)エレベーターを降りたら右に行くとすぐ会議室(Business Center)です。

※ 会議室が空いていない、あるいは、他の人が使用している場合は
  BONZA オフィスで開催します。

毎週水曜日を基本としますが
例外もあるので、
事前にこちらのイベント情報を確認しておいてください。

POI

コメント(6)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2011年02月23日 (水) 水曜日
  • 海外 シドニー
  • 2011年02月23日 (水) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
4人