mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了J#1-9 東京×福岡(H)

詳細

2016年04月27日 22:34 更新

2016Jリーグディビジョン1 1stステージ第9節 4/29(金・祝) 17:00
FC東京 VS アビスパ福岡 (味の素スタジアム)

TV放送予定:
スカパー!Ch.802/スカパー!プレミアムCh.582

ホームゲーム情報:
4/29(金祝)福岡戦『東京ガスライフバル Day』開催のお知らせ
http://www.fctokyo.co.jp/?p=235098
4/29(金祝)福岡戦 『東京ガスライフバル presents エキシビションマッチ』開催!
http://www.fctokyo.co.jp/236477/

コメント(61)

  • [22] mixiユーザー

    2016年04月29日 19:32

    これで2回目のホームで昇格組に無得点負け…
  • [23] mixiユーザー

    2016年04月29日 19:37

    >>[020]
    そうでしたか。
    何と言えばいいのやら…

    ダメだ、こっちも言葉が出てこない…
  • [24] mixiユーザー

    2016年04月29日 19:41

    特に何もないですよ。普通に実力でま負けました。
    強いて言うならシュートの質、チームとして戦い方がはっきりしているかしていないかの違いですかね。

    今シーズンは勝利よりも笑いを取りに行ってますね。
    昨年の監督人事、そしてこの結果。
    さらに今日の試合内容は笑いを取るには十分なシナリオでした。(もちろん皮肉ですが)

    ロスタイム目安の時間に突入して2、30秒経過しプレーが切れたのに笛は鳴らず続けさせてもらいその後相手のハンドでPKを取ってもらえた。
    ここまではさすが相性のいい扇谷さんと思いましたが森重さんゴールバーに当てて終了。福岡に初勝利プレゼント。

    いつまでウケ狙いのシーズンを送るのでしょうかね…

  • [25] mixiユーザー

    2016年04月29日 19:45

    今シーズン未勝利のチームに初勝利をプレゼントするのも2回目。
  • [26] mixiユーザー

    2016年04月29日 19:49

    正直、庇う言葉も見つからない。
    ハイタッチで大金サンにも言ったけど、立石GMをどうにかしないと浮き目はないぜ。
    城福がどうとかじゃなくフロントがクソ。
    今日の出来の福岡に勝てないようで湘南に勝てる訳ないだろ(笑)
    マジで10年の再来だよね(笑)

    でも、安間サン篠田サンの就任だけは認めない。立石もS級持ってるはずだから立石出てこいよ。
    人間廃業したくなるくらいの罵声と罵詈雑言浴びせてやる。
  • [28] mixiユーザー

    2016年04月29日 20:02

    今後の補強のポイントは明確。
    まともなキーパー連れて来い。
    とにかく秋元はポジショニングが悪すぎ。
    ディフェンスラインの乱れもここに起因していると思う。
    セルビアとか南米の安くて上手なキーパー連れて来い
  • [29] mixiユーザー

    2016年04月29日 20:33

    OB戦は見てて楽しかったですね。
    (G裏の原東京コールを聞いて、試合後にもう一度しなくていいようになれば、と祈ってました)

    その後、何だか嫌なものを見たような・・・あまり思い出したくないので、断片的ですが。
    福岡は引いてくるから、ムリキ先発で平山と縦に2トップを並べて4‐4‐1‐1とした方が良いのでは?と思ったら、案の定スペースがなくバーンズを生かせず前半を無駄にすると。
    後半、ムリキを入れて活性化したと思ったら、今季おなじみのサイドからの放り込みにゆるゆるの対応で失点、ムリキをより生かすためにパサーのハデソンを入れるのか?と思ったら草民で??
    さらに、前田を入れて3トップで起死回生を狙うのか?と思ったら、ムリキを左SHに??

    こんな行き当たりばったりの采配で優勝?J1はそんなに甘いリーグではありません。6年前と同じ、残留争いをすることになりそうです。手遅れにならないよう、(渡航ビザの問題があるので)ビンズオン戦後に城福さんの解任、という方向で進めてもらいたいところです。
    後任はベンゲルあたりがいいかなと思います。(空きそうなので、早めに声をかけておいてもらいたいです)あれだけ向こうで名誉も金も手にしたので、たぶんそんなに金は求めてないような気がします。
  • [30] mixiユーザー

    2016年04月29日 20:40

    Twitterに こんな書き込みがあったよ。(苦笑)

    鳥栖サポ → マッシモ解雇しろ!
    東京サポ → 城福解雇して、マッシモ復帰させろ!
    甲府サポ → 城福さん復帰して!!


  • [31] mixiユーザー

    2016年04月29日 20:42

    >>[029]
    同感!少なくとも城福さんよりは期待させてくれそうです>ベンゲル
    やはり采配なんですかね、一番の問題点は。

    できればフロントも大改造してもらわないと…


    ACLのプレーオフ、あれは「一睡の夢」だったんですかね…ボケーっとした顔
  • [32] mixiユーザー

    2016年04月29日 20:56

    >>[30] 3チームでトレードしたいですね!笑

    どのチームもすごく強くなったりして笑
  • [33] mixiユーザー

    2016年04月29日 21:06

    >>[030]
    マジで笑えない「玉突き人事」…

    でも、これが至極真っ当に思えるのが何とも…(苦笑)
  • [34] mixiユーザー

    2016年04月29日 21:06

    前節のトピックでも言ったけど、城福の能力はJ2レベルということなんでしょ(笑)それで全部説明つくし。

    原田サンくらい何にも考えない監督か、マッシモくらい規律でガチガチに縛る監督か、どちらにしても「自立」とは程遠いよね(笑)
  • [35] mixiユーザー

    2016年04月29日 21:08

    監督交代して、また一からやり直すうちにJ2降格が決まるわけですね。良く分かります。

    城福監督をかばうわけではないけれど、今シーズンの準備の短さ、補強の適否も含めて監督に全部の責任があるとは思いません。

    マッシモの復帰であれば、唯一の選択肢ですがシーズンは4位以下ですよ。

    元々何かあったわけで無いクラブですから、とにかくこれから何かを得ていくしかないと思います。
    いまはACL。これに尽きる
  • [36] mixiユーザー

    2016年04月29日 21:16

    >>[31]
    フロントの大改造について同感です。そもそもマッシモを続投させておけば・・・という東京サポの世論(自分もそうです)が大多数だったと思いますし、それを裏付けるような今期の内容ですからね。

    東京は(第1次城福政権の時もそう)伝統的に4‐5‐1(4-2-3-1)で、マッシモの時は4‐3‐3(4‐3‐1‐2)が基本と、中盤の中央3枚で守ってきたのに、かたくなに(合わない)4‐4‐2を続けて試合だけではなく守備組織も壊していて、結局何がやりたいのかさっぱりわかりません。これ以上続けるのは危険です。

    今日のスタメンのバーンズの件も書きましたが、梶山を出した意図がよく分かりません。控えも相変わらず守備的なメンバーを橋本しか入れず(名古屋戦はたまたま吉本を入れていたのでラッキーでしたが…)、先行して逃げ切る場合も想定していないのか、など疑問です。
    圍もいきなりACLではなく、こういう試合で使うべきではなかったのでしょうか?とも思います。
  • [37] mixiユーザー

    2016年04月29日 21:27

    >>[36]

    諸々ひっくるめて、城福の能力が透けて見える、ということじゃないですか。
    スタメン選出、リスク管理、戦術上のベンチワーク。どれも流石と思わせるモノがないですし(笑)

  • [38] mixiユーザー

    2016年04月29日 21:47

    >>[37]
    同感です。
    もし唯一あるとすれば、江蘇戦の勝ち越し点となった、トリックプレーのCKですかね…ただし、1度使うと相手にばれてしまって、2度と使えなさそうな方法ですが(笑)

    今後の日程ですが、5/13(金)〜5/29(日)〜6/11(土)と、リーグ戦2週間ずつ空くので、それが今季唯一(ミニ・キャンプを張ったりして)立て直しがきく時間かなと思っています。以降は中断期間はほぼないので。
    ※あえて5/17、5/24のACL/R16上海戦の日程は考えないことにしての話です。

    そこで替えるしか、J1残留できなさそうな気がしてなりません。
  • [39] mixiユーザー

    2016年04月29日 21:49

    過去のOB戦を楽しむのも良し、未来への久保くんに期待するのも良し・・・
    でも 今日の現実に様々な意見が出るのも良し・・・

    ただ言えることは 勝てば嬉しいし、負ければ面白くないw

    バルサだって マドリだって バイエルンだって
    「常勝」はありえないこと・・・

    だからこそ スタジアムで生観戦して その「喜怒哀楽」を経験できることこそが
    俺たちの人生の「楽しみ」なんだと思うよ。
  • [41] mixiユーザー

    2016年04月29日 22:18

    寄せるとこで寄せない
    体張るところで張らない
    決めるところで決められない
    そうなるとやっぱり勝つのは難しいですね。

    一旦守備から見直して欲しいです。

    勝て勝て勝て勝てホームやぞ!
  • [43] mixiユーザー

    2016年04月29日 22:24

    >>[40]

    >みんなのせい

    一体誰のせい?
  • [44] mixiユーザー

    2016年04月30日 00:13

    試合内容は見なきゃ良かったと思うほど、最悪だった。
    両チームともJ1にはふさわしくないJ2クオリティの低レベル。

    今日みたいな試合で選手やチームをかばっていたら、
    サッカーの神様や他のJ1チームに対して失礼すぎます。

    開幕前の段階では「目標1ケタ順位」と言ってきたけど、
    福岡戦を見終えた今は「目標J1残留」に下方修正するのが妥当。

    今日の収穫はナオと握手できたことだけだった。
  • [45] mixiユーザー

    2016年04月30日 04:23

    帰宅して飲みながらふて寝したら、こんな時間に起きてしまいました。

    甲府であれば1部残留が唯一無二の至上命題であり、使える選手も限られているから、実は迷いようが無いのだと思います(結果を出すことの難しさは別にして)。
    まさに城福さんお得意のプロビンチアのサッカーに特化すればいい。

    そこから突然、東京に招かれて、リーグ優勝、ACLのミッションを託され、しかも良く分からんJ3にも参戦するのでそちらに選手を一部取られ、新チームの新戦力の目玉と思しきハデソンは早々に怪我でリタイア、戻ってきたら精彩が無くなっているし、水沼はいつまで経ってもフィットしねえわ、そのうち最初はお!と思わせたアベタクまで東京のぬるま湯に浸かってふやけてくるわ、もう頭の中パニックなのだと思います。

    ここは、いったん目標の修正をしてあげて、ミッションを再構築してあげるべきです。

    例えば、
    1ファーストステージの成績は問わない
    2ACL勝ち抜けたら解任無し
    3セカンドステージの優勝もしくは年間3位以内が目標(達成できなくても解任無し)
    4J3は無視して選手選んでよし

    これくらいにして精神的な余裕を持たせないと、今みたいな「二兎も三兎も追ってれば、そりゃ一兎も得ず」の迷走采配になるわな。
    今にも脳の血管が切れそうで見ていて怖いわ。

    もしヒロシ休養というなら、原さん位、精神的にタフな人じゃ無いと無理だと思います。
    今のウチの戦力ならば、何かを捨てないと全部ダメになるけど、受験勉強して早稲田に入ったヒロシのような人間は、全部真面目に受け取ってしまうのだと思います。
    誰か支え役がいないとなあ。
    同級生の関塚さんとかヘッドで来てくれないかなあ。どこかで監督やってましたっけ?

    とにかくベトナムで勝てば風向きが変わると信じています。何かを得れば、前を向けると

  • [46] mixiユーザー

    2016年04月30日 07:24

    あまりにも酷い試合で希望見いだすのが難しいけど、ピンズ·オン戦がむしゃらに勝ちをもぎ取りに行って欲しい!

    もし、ACL敗退なら城福解任もやむ無しですが、同時に立石GMの解任もかな・・過去最高成績、 過去最大動員数、6年振りのACL出場、これだけの結果を出した監督を変えた責任がフロントにあるのは明白ですからね。
  • [47] mixiユーザー

    2016年04月30日 07:37

    一夜明けましたが…
    このキャラは可愛くない(涙)

    いやぁ、監督1年目の序盤は誰が来ても苦戦しますな。
    冷静に考えると…
    城福監督は2回目ってだけで新任監督ですし
    メンバーも去年までとは大きく違う
    監督も選手も実力を100%出せれば最強でしょうが
    そう簡単にいかないのがサッカー

    謎采配の監督にシュートを打たない選手
    『トーキョーらしい』と思います

    私はフロントも監督も選手もサポも好きです
    ゴッドファーザー風に言うなら
    『ファミリー』ですかね
    トーキョーファミリーは永遠に不滅です!

    ガンバレ!オレのトーキョー!
  • [48] mixiユーザー

    2016年04月30日 07:55

    辞めてくれる理由の一つになれば、意味があった試合と思えるかな。
  • [49] mixiユーザー

    2016年04月30日 09:45

    目標も何も、今は目先の1戦に勝つこと。それしかないでしょ。目指すスタイルみたいなモンは置いといて。
    マッシモみたいにスカウティングから準備して徹底的に相手をハメて僅かな隙や綻びを狙うか、若いメンバーで最初から次を考えないくらいの攻勢に出るか。

    とにかく、翼や中島、佐々木、林あたりはトップがグダグダな今こそアピールのチャンスだぞ、と(翔哉はケガだけど)

    当面は平山がフルで動けるようなら、平山に当てるシンプルなタテポンで。平山にもそれ以上の役割と負担は与えないように。ヨネも展開とかは置いといてひたすらボールハントに徹する。
    中盤がフリーダム過ぎてプレースピードがめちゃくちゃ遅いのが不調の一因なのは明確だから、各々のタスクをハッキリさせること。考えずにプレー出来る選択肢を用意すること。とりあえずはそれしかないでしょ。


  • [50] mixiユーザー

    2016年04月30日 10:59

    「勝たなければいけないゲームだった。結果は非常に悔しいし、ファン・サポーターにも悔しい想いをさせてしまった。ただ、その中でも励ましの声を聞いて、この人たちの願いを叶えなければいけないと強く痛感している。我々に今できることは、顔を上げて次に進むこと。受け入れがたいゲームだが、直視して次に臨みたい。福岡は徹底してロングボールを入れてきて、2回のチャンスのうち1回の決定機を決めてきた。これもサッカーだと感じるが、我々はチャンスはあったが決めきれなかったという現実を乗り越えなければいけない。クロスのタイミングやコンビネーション、どのエリアでチャレンジングなプレーをするべきかという点をもっと追求していきたい。前半のようなタイトな試合展開でも、決定的なシーンを増やさなければいけない」


    ヒロシよ、今はコンビネーションとかクロスのタイミングとか、じゃねぇよ?(笑)
    まずは球際でしっかり競ること、戦うこと。目の前の奴に負けないこと。簡単に長いボールを出させないこと。
    それが出来ていれば簡単に『相手は徹底してロングボールを・・』なんて展開にはならんだろ。
    それと、『チャンスがあった』ってどこらへんよ?
    チャンス未満は山ほどあっても決定機なんていくらもつくれてないだろ。チャンスの質がぼやけたまんまやってるから勘違いする。そこはもっと追及していかないとダメだぜ?

    『サイドに蓋をする』『長いボールで対角線の裏狙う』『プレースキックはGKと勝負』『球際勝負』
    コレみんな東京対策でやってくること(笑)気付いてないのか?ヒロシ。

    散々回しても、攻撃の糸口は結局サイドから→『サイドに蓋をする』『長いボールで対角線の裏狙う』
    パスに固執するから個々の判断任せになってプレースピードが落ちる→『球際勝負』
    GKとDFの連係不足→『プレースキックはGKと勝負』

    どのエリアでチャレンジング・・じゃなく、どの局面でも戦えよ。いろいろ勘違いしてるぞ、ヒロシ。
    言葉の端々から『キレイなサッカー』をしようとしてるのが透けて見える。



  • [51] mixiユーザー

    2016年04月30日 12:36


    あんな決めても決められなくても何の旨みのないPKを真っ先に蹴りに行って責任を背負おうとした、我らがキャプテン森重真人には心からエールを贈りたいぴかぴか(新しい)

    そしてあのPKが入らなかった原因の何割かは、自分たちゴール裏のサポーターの雰囲気って気もする…

    昨日ブーイングかました中で、仮にあのPKが入っててもブーイングした人間がどれだけ居たのか?

    きっと入ってればしなかったんだろうな…
    と、思ってしまう。

    試合中、ろくに歌いもせず、
    「何やってんだよexclamation
    みたいな何の後押しにもならない罵声やブーイングん時だけはやたら威勢の良い連中がどれだけ居たことか…爆弾爆弾爆弾

    もちろんブーイングや叱咤激励も必要と思うし、それをやらないと温くなってしまうのが東京というチームではあるのだけど…
    今は選手皆が自信をなくしてるし、良かった選手までがその波に飲まれて悪くなってしまっているから、個人的にはなるべく、とにかく前を向いてもらえるようなポジティブな言葉をかけて行きたいて思います指でOK

    城福氏は采配において、特に「選択肢がある」という状況において本当に無能な指揮官でありますが、そこは第一期から解っていたこと。

    「ヤメロ!」
    と叫ぶなら、中味などないが結果勝っただけという試合のあとにしたいと思います。
    実際自分はホーム・ビンズオン戦に勝ったあとこそ絶好の機会と思いましたが…あせあせ

    とにかくビンズオンには勝って帰ってきて貰いたいです。
    いくらホームでは敗けてないって言っても、福岡や柏や大宮の方が絶対に強いと思いますからm(__)m


  • [52] mixiユーザー

    2016年04月30日 12:40

    あと平山は決定機外しすぎでしょげっそり

    なんで東京サポは奴には甘いんだ爆弾
    まぁ解りますけどね…

    もちろん敗けた理由や今の東京が良くない要因は様々ありますが、正直昨日は平山とウェリントンの差で敗けたと言えなくもないと思いますm(__)m

  • [53] mixiユーザー

    2016年04月30日 15:41

    この期に及んで『決定的な場面を・・』とか言ってるようではね・・。
    少なくとも失点しなければ勝ち点を失うことはないのがサッカー。

    今季リーグ戦9試合で失点13。去年、一昨年は通期で33失点。
    シーズン1/4消化でもう去年の1/3(笑)コレをどうとらえるか、だよね。
    チーム構築の優先順位を間違えちゃイカンよ。
    今やるべきは守備組織の構築、というか去年やれていたことに立ち返ること。
    それには高橋のトップ復帰は必須。高橋がこの状況に追い込まれている意味がわからない。


    攻撃の部分は戦術ムリキでも、相太でタテポンでもやりようはある。
    サイドに固執して前線を腐らせる今の●サッカーよりはよほどマシ。

    ただ、現時点での解任にはちょっと同意しかねる。せめて次の候補くらいあてがってからじゃないと・・。
    どうせ篠田・安間の内部昇格で終わり。もしまぐれでひとつでも勝とうモノならそのまま降格一直線(笑)

    本音は立石を暫定監督に引っ張り出してその責を負わせること、なんだけど(笑)

  • [54] mixiユーザー

    2016年04月30日 20:36

    仮にPKで追いついたとしても、ゴール裏からはブーイング起きたと思う。
    少なくとも自分はそのつもりだった。
    勝ち負け以前に、点を取るまでの道筋が全く見えてこない。


    どこかの記事で、
    狙い通りの戦いで福岡サポは大満足、
    何をしたいのか見えない東京は不満爆発とあったけど、
    まさにその通り。


    前半、クサビに当ててから横後ろじゃなく縦に入るようになってようやく修正できたかと思いきや、
    いつの間にやらチーム全体が自らずり下がって、あとはお決まりのボールこねこね奪われカウンター。


    秋元
    ファインセーブ2回あったが、あのヘディング追いつけたでしょ。
    なんで見送った?

    小川
    エリア内の状態もろくに見ず、自分のタイミングでドフリーになって初めてクロス、
    さらにほとんどがゴールを1回超すボールしか上げられない。

    森重
    よっぽど前線が信用できなくなったのか、
    バランス無視してハーフラインまで持ち上がり、守備ライン崩壊。
    やむなくバックチャージで見事にカレーマン。

    米本
    ボールもらう→いちいちトラップ→味方探す→ゆるいパスの繰り返しで完全に攻撃のブレーキ。
    何のために鳥かご練習してんの?

    平山
    足遅いのにボール欲しさに中盤まで下がる→肝心な時にエリアに入れてない。
    前田みたく献身的にプレスしねえなら素直に電柱しとけよ。

    ムリキ
    前向いて突進したい気持ちは分かったが、3人4人相手に個人突破は無理に決まってる。
    ワンツーリターンくらいぶっつけでできるクラスの金額もらったんじゃないの?


    城福
    金森、ウェリントンの飛び出し特化戦術に対して、またしても無策。
    あれだけ裏狙われまくったのに、狙ってオフサイド取れたの試合通して1回くらいじゃないか?
    まずは守備修正からってインタビューで答えてたんじゃないの?

    ここまで一番好調のバーンズを下げる理由はなんなのさ、
    ACLのために温存とか言ってる場合じゃないよね?
    そもそもベンチにDF登録ゼロって、ケガ人さっぴいてもあり得ない。
    何点取って勝つつもりだった?
    最終ライン誰か一人でもアクシデントあったらどうするつもりだったのか?
    メディアはここを徹底的につつくべき。


    監督が誰だろうが、
    ゴールを見れない、
    1m近くの味方にパス、
    ダイレクトで回せない、
    セカンドボール拾えない、
    マークつけない、
    クリアボールは8割が相手の目の前にプレゼント、、、

    こんな状態で勝てるわけがない。

    丸山は言う。
    「まずは組織で守らないと」
    対して草民はこう語る。
    「バランス崩してでも攻撃しないと」



    代表みたく、選手全員でミーティングでもして、目線合わせしてくれ。
    音頭取るのは、それこそ水沼とかがいいんじゃないの?
    そういう気持ち、盛り上げ役を買って出るのがキャラなんだろうから。
  • [55] mixiユーザー

    2016年04月30日 21:04

    と思ったら、今日やったようですね。
    http://www.targma.jp/wasshoi/2016/04/30/post7442/

    「戦術とかそれ以前の最低原則を確認」てとこが気になると言えば気になる。

    「守って守ってカウンター1発、ムリキバーンズよろ!!」ってことだったらまだいいが、
    「ボールは回せてるから後は決めるだけだよね!」とか言ってたら、
    ほんとにもうU23と全員入れ替えた方がいいレベル。

    石川ナオがそろそろ戻ってきそうな雰囲気だが、
    もはや彼一人でどうにかできるレベルじゃなくなってきてる。
    カムバック前に2つ3つ勝っておいて、花道空けといてあげようぜ、ほんとに。
  • [56] mixiユーザー

    2016年04月30日 21:39

    ハデソンがプレシーズンで垣間見せたきらめき、中盤の底で網を張りつつ、必殺の縦パス1本が復活すれば、ムリキ、バーンズでどうにかする

    みたいなパターンは比較的短期間に出来るはず

    結局、マッシモの時代からエドゥと武藤がマイナスになった状態から穴埋めはされないまま。
    単純に選手の入れ替えがあるのに「それ以外の選手の足し引き」ではどうにもならない。
    選手が一人でも代わったらバランス全部やり直し。
    マッシモの遺産に上乗せなんて幻想なんですよ。

    この苦しい状況、みんなで乗り切りましょう
  • [57] mixiユーザー

    2016年04月30日 22:19

    言ってもしょうがないけど、ミステルは手落ちの状態でもソレをやってのけたわけでね(笑)

    結局、Jレベルでの戦術ってのは「出来ること」「出来ないこと」の取捨選択でしかない。
    城福サンに望むのはソコのところの精査であって何か新しいこと、特別なことをして欲しい訳じゃない。むしろしない方がいい。
    だいたい選手間が先にそれに気づく、というあたりで底がしれてる。だからせめてモチベーターとして位は機能して欲しいと思う。

    …でもまあ、こういう段階は必要なのかもね。これがシーズン後半だったら、と思うと背筋が寒くなるけど(笑)
  • [58] mixiユーザー

    2016年04月30日 23:46

    個人的にハイライトを見た感想は、秋元と丸山は湘南時代にウェリントンと一緒にプレーしたことあるよね・・・。熊本サポーターとして、湘南まで行って見たけど、彼を自由にさせたらだめというのはわかっているはず・・・・。

    1日たった今でも、まず、なぜ、昨シーズン4位の成績を収めた監督を辞めさせたのか・・・。すぐに危機感を持ってほしい。ミーティングするとか・・・。
  • [59] mixiユーザー

    2016年05月02日 11:55

    http://j-ron.jp/sp/k20160502_t.php

    比較的中立で記事を書く一徹サンにこんなこと言われちゃ・・(笑)
  • [60] mixiユーザー

    2016年05月02日 12:34

    マッシモから城福てちょっと…だったけど

    気がつけば残留争い!


  • [61] mixiユーザー

    2016年05月02日 14:02

    全北戦の手も足も出ない試合を見せられ、願掛けの意味も込めて書き込みしなかったが、福岡戦の落胆が少し消化できたので、書き込みます。まず、考え方を改めます。もちろん今まで以上の応援は続けるが、基本的に今年の青赤は相手より弱い(勝てる可能性が少ない)チームと思うようにします。そうすれば、毎度のように期待を裏切られてもそんなもんだと思える(そんな感覚には陥りたくないが・・・)かと。と、難しいことは考えずにシンプルなサッカーをしてほしい。一番いいのは一発で裏とってゴールする、そんな単純なもんです。高さの平山・前田、スピードの姉さん・ムリキといるんだからJFKにはうまくマネジメントしてほしい。ただし、そんな簡単なことはできないから、やれポゼッションだの、セットプレーだの、いろいろと隙を作る・探すことを考えて点をとりにいくわけです。一発で裏を取ることができ、FWから強烈なプレスがくれば、相手DFはこれほど怖いことはないのです。とにかくゴールから逆算した最短で点を取るための攻めと、相手ボールの時にはいち早く奪う守備をしていただいたくよう、よろしくお願いします。これから暑くなるし、効率の良いサッカーで相手のすきを突く大人なサッカーをしてください。当たり前だが、走れて戦えるのは当然。得失点の問題もあるんで、1−0で終わらせるのではなく、穴開けない守備をしながら追加点を取りに行くことはしていただきます。まずは、アウェー、ビィンズオン戦を期待しないで(笑)拝見。やっぱり期待しないのは無理かなぁ・・・。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2016年04月29日 (金) 17:00
  • 東京都 味の素スタジアム
  • 2016年04月29日 (金) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
12人
気になる!してる人
1人