mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了J#2-3 東京×山形(H)

詳細

2015年07月08日 23:29 更新

2015Jリーグディビジョン1 2ndステージ第3節 7/19(日) 19:00
FC東京 VS モンテディオ山形 (味の素スタジアム)

TV放送予定:
スカパー!Ch.244/スカパー!プレミアムCh.606/TOKYO MX(生)

イベント情報:
7/19(日)山形戦「すき家 Day」開催のお知らせ
http://www.fctokyo.co.jp/?p=215509

コメント(53)

  • [14] mixiユーザー

    2015年07月19日 20:37

    あの浦和を沈黙させた守備ってちょっと期待したけど、粗くて汚いだけじゃねぇか(笑)
  • [15] mixiユーザー

    2015年07月19日 21:10

    現地でした。

    審判池内流石の糞ぶり。かつ山形のカンフーサッカーで宏介、梶山の飛車角を落とされるという試合。
    甘いと言われると思いますが、よくまぁ負けずに粘った。森重、吉本、秀人、丸山お疲れ様と今日は言ってあげたい。(徳永はポカ多すぎ……)

    でも中島のあれが決まってれば、前田やサンダサにもチャンスはあっただけに守備の頑張りを考えると悔しい試合でした。


    山形酷すぎるよ(´・ω・`)
  • [17] mixiユーザー

    2015年07月19日 21:17

    今日はくそレフェリーコール発動でも、よかったと思う

    酷すぎるし、差別でも侮辱でもなく、ただの事実


    山形、痛い痛いで倒れて流されたらさくっとダッシュとかありえん



  • [18] mixiユーザー

    2015年07月19日 21:21

    現地じゃさすがにやれないので、ここで(笑)
    「く、た、ば、れ!アホの審判!」
  • [19] mixiユーザー

    2015年07月19日 21:28

    >>[18]

    そうですね、ちょっと反省(笑)
    二度と味スタでは吹かないでほしいですが…

  • [20] mixiユーザー

    2015年07月19日 21:28

    前半からいきなりの「緊急事態」ぶりに見てる方もハラハラドキドキでしたが、よくぞ無失点で乗り切ってくれました。
    たしかに「タラレバ」はありますが、私としては大いに評価してあげたいですウインク

    それにしても、蒸しましたねぇ…冷や汗
    日が落ちてからも全然涼しくならないし…冷や汗
  • [21] mixiユーザー

    2015年07月19日 21:34

    主審はうちの試合に限らず、二度とJリーグで笛を吹かせないで欲しい。これ以上、Jの審判レベル下げられたら日本人として恥ずかし過ぎる。

    山形もJ1でプレーする資格なし。サッカーをやるつもりが無いんなら、来年はJ2降格じゃなくてみちのくプロレスでやってくださいって話。
  • [22] mixiユーザー

    2015年07月19日 21:42

    現地でした。皆さん、暑いなかお疲れ様でした。汚なくずるい山形相手に集中切らさずよくやったと思います。甘いと言われればそれまでですが、1年のシーズンにこういう試合もあるかと…。汚なくずるい山形でしたが、絶え間ない運動量をベースとした前に出る強さと徹底したスペース潰しとカバーリングはよく鍛えられてると思います。認めるところは認めなくてはね。ただ、審判…、激しいプレーと汚いプレーは別ですぜ。今日の試合を見たサッカー少年少女はどう思うか…。相手と体入れ替わってピンチになっても手で相手止めていいと思ってしまいますよ。次はミステルの選手起用に期待します。幸か不幸か起用された試合で結果出してるのに、あまり試合に出れていない若人が多くいますし、完全にはフィットしてないが、潜在能力の高い助っ人もいますしね。
  • [23] mixiユーザー

    2015年07月19日 21:48

    >>[17]

    糞レフェリーが、人権侵害にあたるなら二度と吹くなコールはいかがでしょう?20年近く前になりますが、東京都大学リーグのリーグ戦で先輩が相手チーム監督に二度と笛吹かないで欲しいとの報告を運営にされてました。俺らはアマチュアですから、報告あって、その連絡がきて改善をするという形になりましたが、レフェリー団は金銭という対価をもらってますからね。観客も意見するぐらいはしてもいーのでは。
  • [24] mixiユーザー

    2015年07月19日 22:07

    >>[18]

    糞♪糞♪糞しんぱ〜ん♪
  • [25] mixiユーザー

    2015年07月19日 22:11

    秀人大丈夫かな。
  • [26] mixiユーザー

    2015年07月19日 22:11

    内容的には引き分けで仕方ないかな。

    山形のラフさも、審判のトンチンカンもそのとおり。
    それでも勝ちたかった。

    サッカーの神様に貸し一つ、と思うことにします。
  • [27] mixiユーザー

    2015年07月19日 22:22

    スカパーのマッチデーハイライトで城福さんがサンダサのことを「久々にホンモノが来たかも」って言ってました。カウンターサッカーよりも遅攻の時に貴重な選手と評してました。
  • [28] mixiユーザー

    2015年07月19日 22:28

    今日の山形みたいな当たりの厳しいサッカーと、今日みたいなレフェリングを乗り越えて勝てるようにならないとアジアで勝てないのかな…と。ACLの良い予行演習だったと思うことにします(苦笑)

    サンダサはエドゥの加入時と同じようにJ特有の「寄せの速さ」に戸惑っているようですが、新潟戦より寄せが厳しい今日の方がボールが収まってシュートまでの形を見せられるように準備してきたところに可能性を感じました。

    前田とサンダサがお互いの形を理解したら良いコンビになりそうです。

    後は梶山と宏介、秀人のコンディションしだいでシステム変更とかありそうなので、次の試合までしっかりした準備をして欲しいと思います。
  • [29] mixiユーザー

    2015年07月19日 22:42

    河野はまだまだなのかな?
    ノザヒデ、ケントもいるし、いよいよ総力戦ですな。
  • [30] mixiユーザー

    2015年07月19日 22:51

    サンダサには可能性をみっぱなしです(笑)
    去年の今頃、ゲス脇に削られる前の相太以上に何かしでかす匂いがプンプンしてます。
    ああいうフリーに出来ないプレイヤーが前線に一人でも居ると周りのプレイヤーのアイデアが活きる。
    そういう意味で面白いプレイヤーだと思います。
    コースケが負傷交代してなければ初ゴールもあったかもしれない。そういう意味で少し残念でした。

    中嶋ももう少し、どこかで使っていればもうちょいなめらかに連携するんだろうけどな…。その辺はミステルの功罪のような気がしてます。草民共々、使い時を逃さないようにお願いしたい(笑)

    守備面も含めて、中盤の底で面白い存在になりつつあった梶山がまた稼働できなくなりそうで今日の山形と池内氏には怒りさえ覚えます。彼らは正直、順位なりのフットボールしか出来てないので、このまま順当に落ちて貰いたいです。

    ただ池内氏のジャッジ云々の前に勝てた試合か、というとそんなことはなくて、ドローは順当だったように思えました。
    前節で見せたようなリスクを承知で縦に仕掛ける展開を増やさないと勝てるモノも勝てないし、当たられる前に捌くようじゃないと高い位置でプレッシングに行く意味が無くなる。そういう意味では今日の丸山あたりは非常に面白い存在です。

    ミステルにはもう少し柔軟性のある采配をお願いしたいと思います。
  • [31] mixiユーザー

    2015年07月19日 23:09

    丸ちゃん、入ったときすんごく嬉しいそうだったなあーw
  • [32] mixiユーザー

    2015年07月19日 23:10

    久々に相手を0におさえた試合でした

    失点しなければ負けない

    だけど 得点を取らなければ勝てない

    取れるチャンスがあったのですが…

    残念exclamation
  • [33] mixiユーザー

    2015年07月19日 23:41

    >>[30]
    サンダサはシュートまで行ける、シュートで終われるところが素晴らしいですね。シュートで終われればカウンター食らう可能性も極端に減るし。なにより相手がしっかり体ぶつけてても前を向ける、シュートに行けるところに新な選択肢ができました\(^-^)/武藤を活かした速攻から、高さ・奥行きを使うサッカーにシフトチェンジできるかも。これに姉さんや直の早さやキレを活かしたサッカーもものにすれば、相当楽しみですね。あとは、平山と河野が…(^o^)
  • [34] mixiユーザー

    2015年07月19日 23:42

    しかし、前節の三上氏といい、今節の池内氏といいウチの試合は研修じゃあない(笑)失礼を承知で言いますが彼らはJ1を裁くレベルにないレフェリーだと思います。唐紙氏ほどじゃないが実力に見合ったカテゴリーから出てくるべきじゃあない(笑)

    僕は割と本気でJライセンスに審判育成義務を付けるべきなんじゃないかと思っています。(ブンデスリーガではかなり前から導入してます) 当然、リーグで育成するわけですから全員プロフェッショナルレフェリーです。兼業レフェリーはいません。

    審判委員長の上川氏は口を開けば「なり手がいない。育成する時間がない」とおっしゃいますが、そんなもん言い訳以上の何者でもないです。論外です。
    J開幕から20年ですよ?レフカレ出身のレフェリーでまともに捌ける人材なんて飯田氏くらいでしょう?山本、井上、佐藤、池内各氏は自慢のレフカレ出身ですが、彼らにW杯を捌く器がありますか?ないでしょう。


  • [35] mixiユーザー

    2015年07月19日 23:51

    前節は平日開催だったこともあり ナビ杯なみの13,000人弱の入場者でしたが
    梅雨明けのこの蒸し暑いなか 武藤フィーバー以前の22,000人の観客があったことが喜ばしい!
  • [36] mixiユーザー

    2015年07月20日 00:00

    太田は足の調子わるかったのかな?
    フリーキック蹴らなかったのはそのせいだったのかな。

    秀人も気の毒…。
    コーチが審判に文句言ってたもんねあせあせ(飛び散る汗)
    よっぽどのことだわよダッシュ(走り出す様)


    青赤横丁の塩たこ焼きと、新潟戦で売れ残ったと言ってたスワンレイクビールおいしかったうまい!
  • [37] mixiユーザー

    2015年07月20日 00:14

    山形相手に0で抑えるなんて当然。
    問題は攻撃!サイドばかりじゃなく、真ん中からもいけないと。点が入る匂いが全くなかったな。ワクワクもない。
    石川は後半から入って、流れを変える役割の方がいい気がするな!
  • [39] mixiユーザー

    2015年07月20日 00:46

    >>[33]

    正直、相太は諦めてます。
    そのためのサンダサでしょうし。このまま稼働しないなら放出もやむ無しと覚悟してます。この夏の補強は本来ならインサイドハーフで何でも出来るCMFタイプでインパクトのある補強が欲しいんですけどね(笑)
    以外と草民、サンダサのホットラインが面白いんじゃないかとは思いますが…。

    それはそうと、志有人はどうしてるんですかね?今の東京のセンターララインにああいう気の効いたプレイヤーが居ると面白いんですが…。

    ヨネもパフォーマンスが戻らないなら無理して試合に出ることはないと思うんですが。不慣れなサイドハーフよりやはりボランチでこそ活きるプレイヤーだと思いますし。あそこは橋本を試してみたいです。
  • [40] mixiユーザー

    2015年07月20日 06:13

    昨日の試合、前半、怪我での交代二枚が響いたですね。戦術の交代が出来なかったし、池内主審のジャッジは酷すぎるし、ドローは妥当かな。

    山形にカレー券が一枚も出なかったのが・・・。やっぱり池内さんは酷すぎる。
  • [41] mixiユーザー

    2015年07月20日 06:38

    >>[40]

    同感です。コウスケいなくなるとキツいです。ネイサンも使いたかったはずですしね…。
    Jリーグの審判団の低レベルには困ったもんですよね…。最近、ホームなのにアウェーみたいなジャッジばかりじゃないっすか(..)
  • [42] mixiユーザー

    2015年07月20日 08:37

    梶山にタックルにいった選手にはカ−ドすらでない

    完全に足の裏を見せている

    審判はちゃんとして欲しいexclamation
  • [43] mixiユーザー

    2015年07月20日 08:48

    >>[42]
    Jリーグタイムでみました。わざとじゃないにしろ間違いなく一発レッドです。選手生命を終わらせてしまうかもしれない危険なプレーです。今後Jリーグのためにも松岡選手のためにも、リーグ側には確認して出場停止なりのきちんとした処分をしていただきたい。ほかの試合でも誤審があったようですし、その時は間違いでも後ほどきちんと確認と説明をお願いしたいです。
  • [44] mixiユーザー

    2015年07月20日 12:56

    昨日家帰ってから映像確認しましたが梶山さんへのタックルは一発レッドでもおかしくないプレーだったのにイエローどころか注意すらない。
    レフリーは目の前にいたのに何を見ていたのでしょうか。

    東京にはちょっとの接触でピッピか笛を吹いてイエロー乱発するくせに山形のラフプレーには寛容で腹立たしい限りでした。
  • [45] mixiユーザー

    2015年07月20日 19:25

    納得いかないのは秀人へのイエローも。
    ドクターからのサインで線審もOKジェスチャーしていたはず。
    カード出すほどの行為とは到底思えない。
    なんのためにインカムつけているのか?
    意見書、抗議文なんでもいいから、フロントはしっかり動いて欲しい。


    しかし、山形のシュートがことごとく枠外だったのは救われた…
    事故多発とはいえ、負けてもおかしくなかったのを堪えたは最低限の結果。

    次の鹿島は松本に負けて、絶対に立て直し図ってくる。
    丸山、中島に引き続き期待したい!
  • [46] mixiユーザー

    2015年07月20日 20:53

    >>[41]
    昨日は負けなかったところと丸山が太田とは違うがいい働きをしてくれたところですかね。

    個人的にこの試合の審判はJ2よりも下ですね。普段J2の熊本の応援をしていますが、金沢と当った時もジャッジはひどかったですし・・・。
  • [47] mixiユーザー

    2015年07月20日 23:47

    新潟戦時もだけど、なんかホーム味スタで東京 VS レフェリー&ビジターみたいな試合観せられるのは気のせいですかね… ちゃんとフェアな東京 VS ビジターのホーム戦を見たいものです。ホームの仙台戦は切実に隔たりのない見方、正当なジャッジを下せるレフェリーにピッチ立ってもらいたいです!
  • [48] mixiユーザー

    2015年07月21日 07:44

    >>[39]
    相太についてはまだ、期待してます。去年の浦和ホーム戦でふざけた46番のうしろからチャージがなければ、ミステルの選択肢の第一であったことだし、今シーズンも2ステージの起爆剤にすると考えていると思います。個人的にはカウンターをケアされスペースがない時に、相太・サンダサ・前田のなかから動ける選手(場合によっては3人同時も)を中心にロングボール・クロスを撃ち込みまくり、こぼれ球に直や姉さん、翔哉や河野あたりを飛び込ませるサッカーをするのでは?出してもこーすけ、森重、梶山や米もいるし丸山も蹴れますしね。ミステルがいろいろと考えてやりくりすると考えております。志有人はどーなんですかね?いろいろなチームに行って経験もあるし、技術もあるし何より試合に餓えていると思うんですが。山形戦での負傷者と夏場の試合の消耗を考えれば、起用はあると思います。


  • [49] mixiユーザー

    2015年07月21日 08:25

    >>[23]
    二度と吹くなはよいですね

    サッカーの審判は大変なのはわかってますけど…日曜日のは酷すぎでした

    主審発表で今日はまともかも、と思える方も少ないし
    両ペナルティアークとセンターサークルに主審立たせて、ラインズマン四人にすれば、とか思ってしまいます

    ますます審判育たないか…

    梶山、宏介、秀人、大丈夫なんでしょうか








  • [50] mixiユーザー

    2015年07月21日 10:22

    まあ、事後でもいいので会見機会を設けてほしいですよね。>審判団
    とくにPR以上が担当したゲームには義務付けてもいいくらいだと思います(笑)プロですからw

    スカパーのマッチデイの1コーナーでも、youtubeやニコ生のアカウントでもいいので、毎週審判委員長の上川氏の解説付きでそれっぽいシーンを取り上げてくれれば、ルールの啓蒙にもなるし観る側も勉強になる。

    おそらく日本の審判団って審判技術的には普通に世界標準なんだと思います。
    ただ、圧倒的に劣るのがコミュニケーションの部分とフットボールへの理解というだけで・・(笑)

    どんなにデバイスが進化しても審判のフォーメーションが変わっても誤審は絶対にゼロにはなりません。それは仕方のないことです。ヒューマンエラーもひっくるめてのフットボールですから。
    極力減らしていく努力を怠らないでいただければ、それでいいです。

    流れの中で人間が人間を裁く曖昧さこそがフットボールの奥深さであり、ボール一つできるルールの単純明快さこそがフットボールが世界最大の競技人口をもつに至る所以だと思うからです。

    たぶん僕らが不満に思うことって、審判団に対する委員会の一方的な擁護に対してだと思うんですよね。
    判定に関して審判が口を閉ざせば闇に葬れる、という(笑)

    クラブが意見書を提出したところで、それに対する回答が公開されるでもなく、毎試合行われているはずのアセッサーによる査定も彼らの内々のもので我々の知る由もない。そしてなにか圧力でもあるのか(笑)審判を批評するメディアもほとんどないわけで。そこら辺を少しクリアにしていくだけでも、選手やサポのもつ審判敵視の感情も変わってくるはずなんですよ。
    だいたい『私をリスペクトしてください』なんて自ら言う奴を無条件にリスペクト出来ますか、という話でw

    一方通行で絶対的な審判擁護で神格化するより、選手・クラブ・サポ⇔審判団の相互理解を深める方向に持っていくほうが絶対に日本のフットボールの未来のためになるハズ、だと思うんですけどね・・。
  • [51] mixiユーザー

    2015年07月21日 14:40

    何が言いたいかというと、前半5分、後半7分というATに対して文句を言いたいのですよ(笑)
    ただでさえ蒸し暑い味スタで合計12分、計102分のゲームですよ?
    脳震盪をやったと思われるプレーヤーもいるのに・・。鬼かとw死人が出るぞあんなの。


    ジャッジについては目くじら立てるほど酷くはなかったです。が、インジャリーはたしかに長かったんだけどもあまりにも時計を止めすぎです。そして要所でのポジショニングが悪すぎです(笑)要は下手なんですがw
    池内氏の基準についてはJ2での経験値が高い分山形の選手たちが一枚上手だったな、と。

    J2ではアレより凄まじい連中が笛吹いてますからね。篠籐氏とか中村太氏とか・・一度観てみてください、戦慄を覚えますよww。

    中島のアレは確かにダイブっぽいですが、確実に中島の手も出てますからいたしかたない。
    手で押した、押してないではなく手で押したように見えるのが問題なのです。

    梶山への足裏は、故意ではなく相手7番が下手糞だっただけ。アプローチはボールに行ってます。結果的に悪質なタックルになってますが。

    秀人のアレも紛らわしいですが、高橋のピッチ復帰をゴールキックを止めて待っていた権田にGKでの再開を促しているようにも見えて何とも言えないです。
    池内氏はもちろんですが、高橋、メディカルスタッフも含めて当事者同志のコミュニケーション不足だったんだろうな、と。あの場合、脳震盪だけでなく鼻からの出血も疑われるケースですから。
    でも、あれだけ治療確認に時間使うなら主審がきちんと主導権をとって再開すべきで、問答無用のカード提示はどうなのか、とは思います・・。
    口頭で『まだだよ。入ったらカードだよ』と注意して押し戻してやるくらいでよかったんじゃなかろうかと思いますが、あまりに杓子定規なジャッジがレフカレ出身っぽいですね(笑)
    ただ、ルール上は池内氏に落ち度はありません。カードを出した以上、彼はあの時点での高橋の復帰を認めていなかった、ということですから。



  • [52] mixiユーザー

    2015年07月22日 11:39

    >>[51]
    とてつもなく同意する箇所が多かったです。
  • [53] mixiユーザー

    2015年07月24日 19:02

    http://www.soccerdigestweb.com/topics_detail2_2/id=10323

    こういう記事をもっとガンガン書いてほしいですね。

    試合寸評も、選手採点だけじゃなくて主審の評価も入れてほしい。
    3段階ABCとかでもいいから。

    ハリル任せじゃなく、ゴンとか中田浩二、ツネ様など名高い元プレイヤーも
    もっとジャッジについてゴリゴリ突っ込んでくれるといいんだけどなぁ。
    後々の将来キャリア考えると、、、というのもあるんだろうけども。

    さて、明日は鹿島戦。
    国境越えて乗り込みます!
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2015年07月19日 (日) 19:00
  • 東京都 味の素スタジアム
  • 2015年07月19日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
9人