mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了J#13 徳島×東京(A)

詳細

2014年04月30日 21:32 更新

2014Jリーグディビジョン1 第13節 5/10(土) 14:00
徳島ヴォルティス VS FC東京 (鳴門・大塚スポーツパーク ポカリスエットスタジアム)

TV放送予定:
スカパー!Ch.805/スカパー!プレミアムCh.583
NHK徳島

コメント(70)

  • [32] mixiユーザー

    2014年05月10日 21:46

    スタッツを見ていたら、今日も徳永→松田の交代をしたよう。
    この交代が効果的と思ったことが一度もないのだけど、なぜ毎回お決まりなの?
    松田がいいなら最初から使えばいい
    この交代で前目の選手の交代が一枠減る
    今日もカズマがフル出場したみたい
    無得点時間90分更新涙NGバッド(下向き矢印)
    ミステルの狙いが分かる方、解説お願い致します
  • [33] mixiユーザー

    2014年05月10日 22:49

    ネガティブなこと言ってもしょうがないから、ポジティブなことを一つだけ。

    三月に川崎に負けて以来、11戦連続で1失点以下に抑えてる。

    点が取れるようになったら、もしかしたら強いんじゃないか!?
  • [34] mixiユーザー

    2014年05月10日 23:17

    カズマについては、アタッカー兼任のプレッシング要員として現状、彼以上がいないってことなんでしょう。
    実際、ファーストディフェンダーとしては上々の仕事ができているし。

    陸を最初から使わないのは守備(特に1対1)に不安があるから。相手が引ききってしまえば突破力が活きるけど、五分の時間帯じゃ使いづらい、と。

    去年のカズマの良かった時って、AJ・ケイゴと距離感がすごく良かった。リスクをとってでも彼をプレッシングの呪縛から解いてやる時間を作ってやらなきゃ、いい仕事は出来ないんじゃないだろうか。もともとひとりで決めてくるタイプじゃないしね・・。
    なかなか、流れの中でそれをやっても難しいので、前半か後半のアタマ15分とか、秀人あたりが流れを見てサインプレーするとか、何かしら工夫は必要だと思うけど。

    あと、強力なプレースキッカーが欲しいね。太田一任じゃキツいよ。右からも狙えるキッカーがほしい。東じゃちょっとな・・。エドゥ、平山と前線にターゲットマンはいるわけだし活かさない手はないよ。
    いわゆる飛び道具ね。ノリオのどっかんミドルとか大竹のマジックのようなラストパスとか、ああいうのが一枚欲しい。ウチでならデル・ピエーロはきっと活きるよ。

    リアクションサッカーをやるなら大竹なんかは出すべきじゃなかった。
    今の東京を見てるとかつてのカルチョでファンタジスタと呼ばれるプレーヤーがもてはやされたのが理解できる。華麗な足技に目が行きがちだけど、本当はモラルの隙間を突くことが出来るのがファンタジスタたる所以なんだよね。
  • [35] mixiユーザー

    2014年05月10日 23:17

    >>[031]

    のみまくってたのが事実なら、J2降格した時の最終節みたいに舐めてかかってるとしか思えませんよね。

    確かあの時も危機感なく笑いながら練習してたみたいですし…見事に京都に道連れにされましたけど…。
  • [36] mixiユーザー

    2014年05月10日 23:31

    >>[031]
     私の書き込みがどうやら「近からず遠からず」だったみたいで…
  • [37] mixiユーザー

    2014年05月11日 00:52

    相手が徳島だから勝ちたかったけど、アウェーで勝ち点1は最低限の結果。相手がどこであろうと勝ち点1は勝ち点1。
    残留に向けてこういう結果は大切。特に今のチーム状況を考えればまずは連敗ストップは御の字。ホームで勝てば許す。
  • [38] mixiユーザー

    2014年05月11日 01:13

    あと、ネガるのは勝手だけど、根拠の無い風評はやめようぜ?
    20年前のJリーグバブルの頃じゃあるまいし、仮にも試合を控えたプロの選手が夜の街で呑んだくれてるワケがないだろう?(と信じてる)ましてや連敗中のチームが、だよ?そりゃあ飯くらいは行くだろうけどさ。

    変な煽り方するのはやめようよ。空気が悪くなる。
  • [39] mixiユーザー

    2014年05月11日 07:17

    >>[034] うーん、FWの起用の理由が守備能力というのが…フランスワールドカップのときの城みたいですね
    頑なに点取らなかったですもんね。「最前線のディフェンダー」なんて言われて。
    そういえば岡田ジャパンも守備はそこそこ固く、点が全く取れない、という意味では今の東京に似てますな本大会も0-1、0-1、1-2だったし

    昨日のベンチを見ても、攻撃的な選手は三田しか残ってなかったから、端的に駒不足なんでしょうな

    いずれにせよ、徳島から点が取れなかったのは、今のリーグの中の位置付けにおいて、相当ヤバいレベルにあることは自覚しないといけないですな
  • [40] mixiユーザー

    2014年05月11日 07:48

    >>[38]
    同感です!!!!

    ただ、呑んでても良いとは思いますけどね(笑)
    明日は徳島だし、来年は来ないだろうし、最近は勝ててないし…そりゃ、呑むでしょ…

    ネガティブな方は『格下』や『有利』で勝てないのが気にいらないのでしょうかね…

    でも、その理屈で言うなら…
    J2クラブは天皇杯を獲れないし…
    決勝の舞台で1人退場したのに勝っちゃったナビスコ杯は有り得ない…


    ということで…ガンバレ、FC東京!!!!





  • [41] mixiユーザー

    2014年05月11日 09:56

    >>[39]

    そういうことだと思います。

    ミステルとしてもチームの攻撃力に自信があれば、もっとリスクをとって前掛りな布陣で並べてくると重うんですがね。現状、怪我明けの元怪物、絶不調のエースストライカー、世界を知ってるロートル、経験値の足りないルーキー、怪我がちなちびっ子ドリブラー、と前線にいまいちインパクトがないのは否めないですから(笑)
    ミステルは4節川崎戦以降は、間違いなく比重を後ろにおいて組み立ててますよね。
    方法としては間違ってないと思うんですよ。勝てないなら負けないフットボールを。ということなんでしょう。

    中断明けに攻撃のキーパーソンが欲しい。それもストライカー、というより決定力兼備のゲームメイクのできるセカンドトップタイプがいい。手っ取り早く、ネマを戻せないかなぁと思うんですが(笑)
  • [42] mixiユーザー

    2014年05月11日 19:06

    ネマほしい☆
  • [44] mixiユーザー

    2014年05月11日 20:48

    別に○○厨だのにわかだの言うつもりは毛頭ないけどさ、チームが苦しんでるときにこそサポートしなくて何がサポーターなんだか俺にはわかんねぇな。

    勝ってくれるにこしたことはないけど、勝ち試合も負け試合もひっくるめてフットボールだし、負けないチームなんてないんだぜ?バルサですら、バイヤンですら年間何試合かは負けるんだし。

  • [46] mixiユーザー

    2014年05月11日 23:02

    >>[45]

    お好きにどうぞ。
    別にあなたにアンカーつけてレスしてるわけじゃないので。スルーしてくださいな(笑)
  • [47] mixiユーザー

    2014年05月11日 23:19

    苦しい時ほど応援するべきという意見も勝てないから応援したくない見たくないという意見も全うな感覚だと思いますしそれぞれ理解できます。

    人によって言葉の捉え方は違うと思いますが、個人的な感覚では前者はサポーター、後者はファンという認識でいます。

    応援の仕方や観戦の仕方もそれぞれだし異なった感覚をぶつけ合っても解決には至らないかと…

    ただ、うまく行かなくてイライラしたり厳しい言葉を浴びせたくなる人も期待しているからこそで、FC東京が好きという根本は同じはず。

    自分は後者のタイプですが、苦しい時でもチームを後押しし続けるサポーターには頭が下がる思いでいます。

    チームには勝ちまくっていつでもスタジアムをファンで埋めてほしい。

    私自信も結局は来週も見に行くんですけどね。
  • [48] mixiユーザー

    2014年05月12日 00:22

    >>[032]
    徳永→陸の交代はシステムを4バックから3バックに変更するってことです。ミステルの中ではサイドバックとしては徳永だけど、ウィングバックとしては陸ってことで使い分けてるようですね。

    ミステルは城福さんがたまに3バックやってた頃の試合も生観戦していて、当時から徳永はウィングバックとは違うと感じてたようで、本当はシステム変更時にウィングバックとして使うために椋原をレンタルバックしたって聞いたことあります。

  • [50] mixiユーザー

    2014年05月12日 10:11


    僕らにできるのは、いつだってクラブ・選手の背中を押すことだけ。
    少ないながらもお金払って観に行ってクラサポ会員になってクラブにお金を落とすこと。それくらいしか出来ないからね。東京に操をたてちゃった以上、もうクラブを信じるしかないんですよ。
    応援する、しないは個人の自由。もともとウチのゴール裏は『来るもの拒まず、去るもの追わず』ですから。


    クラブに要求があるなら小平で野次るなりフロントに投書・電話・メールするなりすりゃいいんだし、大型補強や監督解任、クラブの改革を望むなら、極端な話クラブを牛耳れるくらいのスポンサー、もっといえばオナーになれ、と(笑)

    ここで何を言っても何も変わらないよ?



  • [52] mixiユーザー

    2014年05月12日 11:06

    >>[51]

    揚げ足を取るようで申し訳ないのですが、私のレスもあなたの言う『言論の自由』ですから。
    違いますでしょうか?
    私のことは貴殿のほうでスルーしていただければ幸いです。
  • [54] mixiユーザー

    2014年05月12日 11:54

    アンカーつけて名指しで批判してくる方にそれは言われたくないですね(笑)
    コレ以降は、一切スルーさせていただきますので、何卒、よろしくお願いいたします。
  • [55] mixiユーザー

    2014年05月12日 12:07

    憂鬱な月曜日ですが…
    チラチラ読んでニヤニヤしてます。

    私も今後は『真面目に応援』してみようと思います!

    例えば…

    平山の場合
    ♪ひらやまぁ〜、ひらやまぁ〜…
    は滑舌良く、ハッキリと歌うとか…

    エドゥーの場合
    ♪エドゥー、エドゥー…
    はエドゥー…ブレス!、エドゥー…ブレス!
    のように、しっかりとブレスをして発声するとか…

    武藤の場合
    ♪む、と、お…む、と、お…
    は最初の『む』をハッキリと発音するとか…

    隣の人に『真面目かっ!』と言われるまでやってみようと思います(笑)
  • [56] mixiユーザー

    2014年05月12日 12:23

    こんにちは晴れ
    最近ナオが出てないですが、知ってる方おられますか?
    好きな選手なので心配ですあせあせ(飛び散る汗)
  • [57] mixiユーザー

    2014年05月12日 12:25

    >>[55]

    平山チャントって、輪唱したらかっこよくないですか?ウェイブみたいに(笑)
  • [58] mixiユーザー

    2014年05月12日 12:27

    >>[56] ケガしてるっぽいですよ!!
  • [59] mixiユーザー

    2014年05月12日 12:33

    直さんは腰痛だそうです。
    ヘルニアだそうなので時間かかると思います。
  • [60] mixiユーザー

    2014年05月12日 12:46

    そうだったんですかあせあせ(飛び散る汗)
    かわいそうに。
    情報ありがとうございます顔(願)
  • [61] mixiユーザー

    2014年05月12日 12:48

    >>[57]

    輪唱ですか…想像しただけで面白いですね!

    どんだけ『平山』なのよ!みたいな(笑)

    以前、会社の他サポの人から…
    『♪ひらやまぁ〜、ひらやまぁ〜の後は何と言ってるの?』と聞かれたので…
    『♪ひらやまぁ〜↑、ひらやまぁ〜↑だよ』と答えると…
    『その後は?』と聞かれたので…
    『♪ひらやま、ひぃらぁやぁまぁ〜だよ』と答えると…

    『エッ?ひらやまぁ〜しか言ってないの?』と言った後…
    その人は、ずっと歌ってましたよ(笑)
  • [62] mixiユーザー

    2014年05月12日 12:53

    スミマセン、オチを忘れてました…

    上記の方は浦和サポです。

    浦和サポのイメージが変わりました(笑)
  • [64] mixiユーザー

    2014年05月12日 13:04

    >>[61]

    あのチャントはウチの元祖中毒チャントですからね。単純な分AJのチャントより性質が悪いw

    僕はサマーライオンが最近、『カーモ カモ カーモ東京』にしか聴こえなくなってきましたw
    そろそろ勝ち点配るのやめていただかないと(笑)
  • [65] mixiユーザー

    2014年05月12日 13:29

    >>[64]

    中毒チャントの元祖は『ダニーロ』じゃないのですか…
    ボールを触る度にやってましたよね(笑)

    そんなことより『カモ東京』って…
    そろそろ勝ちましょうよ!

    『加茂東京』なら無理そうですけどね(笑)
  • [66] mixiユーザー

    2014年05月12日 13:57

    >>[049]

    課題を解決しようとしないチームを応援したくない。課題を解決しようとその姿勢が見えれば応援すべき。
    ↑↑
    この意見も人それぞれですよね。何故応援しているのか、応援したいのかもそれぞれ違いますし私自身の応援している理由もそこではありませんし。

    まあ最近の課題は明らかに攻撃なのでそこにどういう対策を図るか注目はしていますが。


    それと全く真意が伝わっていませんので念のため書かせて頂きます。

    前に書き込んだ私の意見はカズ+さん個人へ向けた意見でも批判でもありません。ここでの多くの書き込みを踏まえて発した大まかな意見です。

    しかしコメントするにしても、きちんとその辺の流れをくみ取ってからにしないとその程度の人物と思われてしまいますよ。当方としても個人的にああだこうだ指摘されても甚だ迷惑な話ですので。

    ここは多数の方が閲覧する場所だという事をもう少し認識して言葉を選んで発言してはいかがでしょうか。
    カズ+さんご自身が他の方に発している発言を是非ご自身に向けて下さい。
    他の方にも揶揄されている事にお気付きでしょうか。

    あと、「サッカーに見識のある方達のトピック」という表現より「FC東京が好きな方達のトピック」という表現の方が近いかと思います。

    私自身サッカー未経験ですしFC東京以外のサッカーは海外サッカーどころか日本代表もW杯とアジア杯くらいしか見ない。
    そういった事もあり詳しい戦術眼などは持ち合わせていないと思いますし私以上にライトなファンも多いですよね。

    なのでここで詳しい戦術等を解説されている書き込みには理解が深まっていつもありがたく思っています。

    私もこれ以上の個人的な返信はスルーさせていただきますのであしからず。
  • [68] mixiユーザー

    2014年05月12日 17:43

    >>[48]  なるほど、長友2世は3バック要員なのですな。しかし、クロスを入れた後が問題なのでしょうなあ。なんとかならないものか・・・「3バックでも4バックでも、点を取れるシステムが良いシステムだ」って毛沢東か!!
  • [69] mixiユーザー

    2014年05月12日 19:38

    初めて味スタ行った時、
    「全部ひらやまかよっ!」と心の中で三村のごとくツッコミ入れてしまいました。
    呼ばれた分決めるくらい爆発してほしいすね。。。


    マッシモさんは、イタリア時代どうだったかわかりませんが、
    考え方として代表の時のジーコに近いのかもしれない。
    スタメンに絶対の自信を持ってて、下手に外して選手に自信喪失されるよりかは、
    とにかく使い続けるような。

    まぁその結果がこの順位なので、中断後も状況変わらないなら、
    フロントも動くかもしれませんね。

    ということで、そろそろ次のガンバ戦へ移動しましょうかね。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2014年05月10日 (土) 14:00
  • 徳島県 鳴門・大塚スポーツパーク ポカリスエットスタジアム
  • 2014年05月10日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
5人