mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了J#15 東京×愛媛(H)

詳細

2011年05月28日 11:33 更新

2011Jリーグディビジョン2 第15節 6/5(日) 14:00
FC東京 VS 愛媛FC (駒沢陸上競技場)

TV放送予定:
スカパーch181/HD ch191
スカパーe2/HD ch801
スカパー光

イベント情報:
6/5(日)vs愛媛FC戦 「東京にも『愛』がある。in 駒沢」開催のお知らせ
http://www.fctokyo.co.jp/home/index.phtml?cont=item&item=11118

コメント(236)

  • [197] mixiユーザー

    2011年06月06日 16:33

    東京の監督、スタッフは対戦相手の直近2〜3試合を見ているのかな?
    サッカーを科学的、統計的に分析して選手に戦術を与えているのか?

    しかし 打てるタイミングに枠に撃てない様では引き分けの山

    この先、不安ばかり
  • [198] mixiユーザー

    2011年06月06日 16:43

    個人のスキルやパスワークでで圧倒するほどレベル差はないにもかかわらず、局面局面では
    結局個の力に頼るようなサッカーをやっているように見えてしまいます。

    そこがまさに「J2なめてました」なのだと思いますが、そろそろ本格的にサッカー変えないと
    このまま勝ちきれない試合が続いて(相変わらず引き分けが多い)勝ち点が積みあがらない
    マズイ状況になりそうです。
  • [199] mixiユーザー

    2011年06月06日 21:25

    一平くんに会えるなら、来年も…、おっと。
  • [200] mixiユーザー

    2011年06月06日 22:11

    > ユースケさん

    サッカーを変えるなら監督から変わらないとダメでしょう

    同じ人間でもガラリと考え方が変わったり指導方法が変わったりすればいいですけどね

    年のとった人間でそれができるかな?

    それができないなら人間自体…てことですよね
  • [202] mixiユーザー

    2011年06月07日 05:09

    今日改めて、スカパー再放送で観てみましたけど……、
    現地で観ていた印象より、遥かに悪い内容ですねぇ。

    良いと思っていた時間帯でも、最終的にはボランチか最終ライン
    からの裏へのフィードしか狙ってない。

    例外的なプレーも有りましたが、というか、そこでしかチャンスは
    創れてませんでしたが、これでは……。

    「相手はこうゆうDFをしてくるから、こっちはこのように崩していくんだ」

    というコンセプトが全く見えません。

    しかも、サイドバックのポジションニングでの攻防で、両サイドとも完敗。

    これのフォローで草民が潰されてしまった。
    前半の25分くらいまでは、スーパーだったのに、プレーしたい距離を
    狂わされたからだと思うのですが、無駄なドリブルやトリックプレー
    で自滅してしまった。

    武道や芝居で言う所の、「間合い」を潰された感じ。

    つまりは、今の東京の一番のストロングポイントを潰された。

    梶山ー草民ラインの維持こそ、今、東京が依存出来る戦術だと思うの
    ですが、それはあくまで周りの連動があっての事。

    何をどうしたら良くなるのか、さっぱり分かりません。
  • [203] mixiユーザー

    2011年06月07日 07:07

    やっぱ間隔を保ちながらなおかつ 連動的に動く ムービングがいいのでは…?
    受けても動くことでスペースが生まれますし相手DFも そのスペースを埋めにくる
    そのサッカーをやるには ナオと 90分間走れるスタミナと足を鍛えなきゃ

    みんな とまってちゃ 出しても出せなくて 迷って とりあえず渡したら とられて カウンターを喰らう

    いまの東京は パス出したら終わり
    シュート打たない
    それじゃ勝てない
    打てば入るのに 確実性を求めようとして 打たない
    けっきょく パス出して そのパスが取られる
    カウンター

    そんなサッカーばっかじゃないですか
    あと平山が大熊になってから 得点増えたのは 大熊の 縦ポンサッカーで 平山のもとにボール集まるから シュートはうまいから足が遅い平山でも 点が増えただけ
    すごくはない
  • [204] mixiユーザー

    2011年06月07日 07:42

    前節の大勝・今節の上位チームも勝てない状況
    この試合は勝ちたかったバッド(下向き矢印)
    大竹確かに、自由のボールを持てなかったですね。
    でも最初の大竹の交代はないよ。
    パサーを先に切った後に石川入れても・・・あせあせ
    順番が逆だと思うのですが。
  • [205] mixiユーザー

    2011年06月07日 09:10

    >糸目さん

     やっぱり監督交代しかないですかね。
     私も城福さんのサッカーに未練はあるものの、それで勝てなかった現実もあり。
     城福さんが戻ることは現実的にはあり得ないと思いますが、実際に誰がやって
     くれるかも含めて難しい問題ではありますね。

     ただ、既にシーズンの1/4ぐらいは終わってしまったわけで、このままの状態なら
     サポーターも声をあげないといけないですね。3位以内と勝ち点6以上離れたら
     やっぱり大ナタ振るわないと。
     
  • [207] mixiユーザー

    2011年06月07日 09:59

    > ユースケさん

    これは個人的な感想ですが、城福さんが低迷したのは他のチームにスカウティングされ対策をたてられるようになったから。
    それにたいして意固地にサッカーを変えなかったから。
    (どんな相手でも自分達のスタイルでねじ伏せるのは理想ですが、それができるのはバルサなどの一部のチームだけですよ)

    かつ城福サッカーを実現させる何人かのキーマンを怪我や不調、移籍で使えなかったから。
    ってのが根本にあると思います。
    つまりどのチームにも訪れる一皮むけるための壁が最悪のタイミングで訪れた、そしていままで経験がなかったんでしょう、城福さんが混乱し戦術を徹底させないといけない時期にポジションをいじりすぎて選手がかなり混乱した。
    つまり本来あったはずのベースの戦術を否定せざるを得なくなり、その影響で戦術理解度が浅薄になってさらに混乱…(以下繰返)

    やもすればあのままであったならば…城福さんがシンプルにサッカーをすることに立ち返れてたら降格はなかったかも、いや、降格は免れなくてもより基本に立ち返った戦いかたを確認できていれば今より芯の通ったサッカーが…フットボールができていたと思ってます。

    一方、大熊さんの約10ヶ月を見てみると未だにメッセージが伝わってきません。

    キーマンの平山を失った時点で城福さんの時みたいに混乱してるのかな?と思えますが、ベースにあるスタイルが、簡単にいうと低いレベルの物で、さらにピッチの上で選択できる選択肢や采配の引出しが少ないため必ず勝てる一手を打てないんだと思います

    城福さんは難しいことをやろうとして混乱しさらに難しいことをしようとして建て直せなかった。だが選択肢は多く残されていたはず。
    他方、大熊さんはとりうる選択肢を最初から用意してなかったので平山、高松が使えなくなった時点でエマージェンシーモードになり検討もされていなかったスタイルに頼らざるを得なくなり未だに完成していない。
    これは次善のプランよりもひどいプランにならざるを得ないわけでリスクヘッジをしていない時点で、指揮官としての腕をその程度と評価されても仕方がないことだと思います。

    真逆の例で言えばザック代表監督は完成に近い4-4-2、4-2-3-1を一時的に使わずに3-4-3という新しいスタイルを選手に理解させることでいかなる状況にも対応できるようにリスクヘッジを行ってます。さらにキリンカップの位置付けもW杯の布石だと明言し、目的意識をはっきりさせることでぶれないでスタイルを打ち出してる。
    本当にいい監督だな、と思います。

    やっぱり大熊さんはないと思います。かと言って城福復権は城福さんに失礼すぎるので望みません。

    願わくば選手たちの延び白を伸ばせる、クラブに芯の通ったスタイルをもたらせる、文化を根付かせてくれる腕の良い監督に来て欲しいです。

    どんなに素晴らしい素材でも腕の悪い料理人が調理すると台無しになるのと同様、逆に腕がよければ普通の素材でもうまくなるのと同様、選手を活かせる人がいいです

    長文失礼します。
  • [208] mixiユーザー

    2011年06月07日 12:36

    監督を変えても結果(昇格)は出ない可能性がある
    仮に 2年3年掛かってもサポータが納得し
    監督、選手の成長を見守れる人選をするなら

    力量は未知数だが
    次期監督はMr東京アマラオしかいないだろう
    空に 太陽があるかぎり!
  • [209] mixiユーザー

    2011年06月07日 13:15

    ♂mixim★砂時計♂さん

    それ、大熊さんが監督になった内部で人事をまわすのと変わらないからやめたほうが言いと思いますよ。
    内部人事で時間がかかってもいいっていうならそれこそ城福さんのほうが将来性があると思います。
  • [210] mixiユーザー

    2011年06月07日 13:58

    9か月も監督やってて
    何の進歩もないんだから
    次の試合から急に良くなることなんて
    無いでしょう

    監督の戦術や采配以前に
    選手たちの状況判断悪すぎないですか?

    リード奪ってから
    急にバタつき始めて
    無理して攻めてカウンターくらうとか

    試合を落ち着かせる人は現場にいないのか?
  • [212] mixiユーザー

    2011年06月07日 15:39

    まだ、昇格を諦めるのは早いよ冷や汗

    順位的にも9位かな
    今の東京は、連勝が出来ない冷や汗

    一勝しただけで、満足してる冷や汗

    東京も去年の千葉見たくは、なりたくない冷や汗
  • [213] mixiユーザー

    2011年06月07日 16:30

    糸目さん
    残念ながら 東京での可能性を探れば …の話
    遮二無二に石川、平山が復活ゴールを重ね 奇跡の昇格すればヨタ話で済む
    ただ 楽に昇格を出来ない事までネガティブに考えた場合
    求心力としての ご一考

    もう一人 刈谷に東京がいたけどアマ程カリスマじゃないネ
  • [214] mixiユーザー

    2011年06月07日 16:39

    たぶん、昇格はできる気はします。
    なんとなく…って程度ですが。
    でも昇格して3〜4年は苦しむと思うなぁ
    それこそ降格圏をさまようと思う。
    それが昇格と同時に監督を交代しても。

    フロントに芯が通らなければ迷走すると思います。
    だから今のうちに覚悟を決めて昇格→継続→中位以上安定ってできる監督が欲しい。

    まずビジョンがはっきりしている人が良いね。
    それが城福さんだろうがヒロミだろうがシャムスカであろうがヒディングであろうがグラディオラであろうが、ね(笑)
  • [216] mixiユーザー

    2011年06月07日 16:53

    リューさん

    そのとおりですね。
    バルサのカンテラが機能するのもユース(下手するとジュニアユース)からトップまでスタイルが一貫しているからですよね。

    …Jチームでフロントのビジョンが一貫しているチームって少ないですけどね(笑)

    でももしそうなったら面白いだろうなぁ。
    育成年代の将来を考えてもっとwktkできるんだろうなぁ
  • [218] mixiユーザー

    2011年06月07日 17:11

    城福さんはアンダーの代表監督、大熊さんは代表コーチやWYを経験してますからそこまで身内人事にこだわってるとは思いませんけどね。そういう実績がある人とコネが強かっただけで
    ただアマラオは自分も反対です(笑)実績もほぼないしクラブのレジェンドが色々言われるのはつらいですし


    自分はコロコロ監督変わるのは大嫌いなんで出来れば大熊さんに生まれ変わってもらうのが一番なんですが…これ以上内容も結果も上がらないようだと…
  • [219] mixiユーザー

    2011年06月07日 18:34

    我輩が出来る事は…
    昨年、漠然とした期待が名古屋戦で見えて
    残り3試合平山心中した村林=大熊監督に任せ
    現状を容認し バスに揺られ電車に乗り継ぎ
    声を枯らし サポするしかない訳だ
    JFLだろうが、なんだろうが 行ってやるぞ
  • [220] mixiユーザー

    2011年06月07日 18:36

    > ♂mixim★砂時計♂さん

    アマラオはすごい好きでしたけど、
    監督としては未知数過ぎません?
    監督としてカリスマとも言い難いし
  • [221] mixiユーザー

    2011年06月07日 18:41

    モチベーター、アジティターとしての監督の役割を軽視してる人が多いのに、ちょっとびっくり。
    インテルはほぼ同じ戦力で監督変わっただけで、CLもスクデットも取り損なったのを見ても明らかなように、チームの方向性を明確にし、選手にはっきりした役割を与え、「その気」にさせる雰囲気を作るのが監督の役割。
    いまの監督はいずれもやっているように見えない。

    すべての面で一番現実的なのは倉又さんでしょう。
    トップでの実績もあるし、教え子多いし。
    アジティター、モチベーターとしての実績は、ガーロの後任のときに証明ずみ。2点取られたら3点取り返して、4点取られたら5点取り返して勝つチームは破れかぶれだけど面白かったなあ。
    ユースが犠牲になりますが、今年あがらなければ、選手も大量に出るだろうし、そうなればJ2に居続けることになるから、背に腹は変えられないと思う。
  • [223] mixiユーザー

    2011年06月07日 19:52

    > ニャロメさん

    倉又さんにまた頼むとなると、今度こそ代役って訳にはいかないでしょう。

    それこそ城福さんみたいに数年かけてチームを育ててもらわないと

    でも倉又さんではクラブは育たないと思います

    やっぱり鹿島のようになるならクラブが成長しないと…

    個人的には三択だと思います

    1.大熊さん続投
    2.倉又さんに交代
    3.その他の監督に交代

    なんにせよそれぞれの覚悟が必要です
    特に倉又さんに頼むなら育成年代監督を他から連れてきて用意し、城福さんみたいに成績いかんではバッサリ切る覚悟

    大熊さんの場合は昇格してもチームが強くなる可能性が低くてもかまわないという覚悟

    他の監督なら失敗する可能性があり、未知数だという覚悟です

    鹿島はジーコをGMに迎えることでクラブに文化を植え付けることに成功しました

    個人的には願わくはフロントにすら多大な影響を与えうる指導者に来て欲しいですね

    …オシム爺が最高なんだけど高齢だしなぁ
  • [224] mixiユーザー

    2011年06月07日 20:40

    次は、シャムスカうれしい顔
  • [225] mixiユーザー

    2011年06月07日 21:40

    監督を誰がするにしても
    次は長期になって欲しい


    ダイエー王監督の乗るバスに生卵を投げられてた
    あの姿は 確かに胸が痛かった
    倉又氏が現実的だけど 長く我慢をする覚悟をするなら

    俺は高齢でバカだから アマラオ に全てを賭けたい ↑
    年寄りの戯言 おわり
    さて結果を見に熊本へ行ってみるか
  • [226] mixiユーザー

    2011年06月07日 21:48

    ♂mixim★砂時計♂さん

    でも王さんがいなかったらホークスはあそこまでしっかりとした球団に成長しなかったですよね。
    今ではホークスファンの全員が王さんをリスペクトしてますよ。
  • [227] mixiユーザー

    2011年06月07日 21:55

    まぁ愛媛戦のトピですし監督の話題はこの辺にして。

    来年は「今年はJ1だから3柑1匹に会えないね。」といきましょう。
  • [228] mixiユーザー

    2011年06月08日 06:42

    それはそれでさびしいですね。
  • [230] mixiユーザー

    2011年06月08日 09:16

    冗談だと思いますが、現時点で東京よりも上位のチームに対して、
    来年、同じディビジョンで戦えないと言うのはどうかと。

    サポーターも、相手をリスペクトしていないですよね。


    J1でドロンパと三柑一匹の寸劇が観たい!
    オールスターでの、キャラクター大集合とかないのかな…。


    トピ汚し、失礼しました。
  • [231] mixiユーザー

    2011年06月08日 10:17

    アイさん>

    正論です。
    せめて愛媛にはJ1に上がってもらってグランパ君とドツキ漫才をして欲しい、くらいのウィットジョークがないとガスサポじゃないですよね〜
  • [232] mixiユーザー

    2011年06月08日 12:45

    昨日の ニュースで北澤がいってたけど 選手に信頼されてないとダメ
    カズが 監督は自分の信念を貫き通さなきゃダメっていってました
    JFKは ムービングフットボール 完成半ばで 不調になり クビ
    JFKが捨てた 茂庭 赤嶺 近藤は他チームで活躍してるからね
  • [233] mixiユーザー

    2011年06月08日 12:48

    個人的には一平くんだけでいいです。
  • [234] mixiユーザー

    2011年06月08日 13:08

    ストーンデビルさん

    モニは年俸が高くて交渉決裂だったんじゃないの?
    一応元代表様だから…

    赤嶺と近藤は…人間同士なので合う合わないがあるのでしょう。

    それを捨てたというのは違う気がします。
  • [236] mixiユーザー

    2011年06月08日 17:11

    福田はベンチにも入ってなかった。けがかな。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2011年06月05日 (日) 14:00
  • 東京都 駒沢陸上競技場
  • 2011年06月05日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
63人