mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了J#14 京都×東京(A)

詳細

2011年05月21日 23:20 更新

2011Jリーグディビジョン2 第14節 5/28(土) 16:00
京都サンガF.C. VS FC東京 (京都市西京極総合運動公園陸上競技場)

TV放送予定:
スカパーch183/HD ch193
スカパーe2 ch803
スカパー光
KBS京都(録)

コメント(190)

  • [151] mixiユーザー

    2011年05月28日 22:50

    大熊清監督と昨秋、交歓会で至近距離で話したけど、断言してもいいけど、○らではないです。それに、47にもなれば、中途半端にあちこち老化箇所は目立ってきます。これも同い年だからいいますが、自然現象でしかたありません。

    それにしても前監督は若く見えすぎ。
  • [152] mixiユーザー

    2011年05月28日 23:19

    西京極から帰宅
    いや〜勝つっていいね!!
    みんな生き生きしていたもんなぁ
    このわくわく感を続けて行ってほしいもんです
    これで去年忘れてきた物は取り返したぞ
    あとはただひたすら頂をめざして!!
  • [153] mixiユーザー

    2011年05月29日 00:09

    まさか西京極で快勝するとは!!

    仕事だしスカパー入ってなくて試合観れなかった自分に喝!

    草民、大竹が良かったそうで、味スタで早く成長した姿を見たいですな(^O^)
  • [154] mixiユーザー

    2011年05月29日 00:11

    大竹がTwitterで「今日はアクシデントがあったけど試合に出られて良かった」ってコメントしてましたが、アクシデントって何かご存じの方いらっしゃいますか⁇
  • [161] mixiユーザー

    2011年05月29日 04:43

    城福さん
    解説ですね

    東京も世界に羽ばたいてほしい
  • [162] mixiユーザー

    2011年05月29日 05:18

    クラブとして東京が目指すべき最終形がバルサのフットボールであってほしい。

    そのためにはユース出身者がもっともっと出てこないと。あと指導者の育成も。

  • [164] mixiユーザー

    2011年05月29日 07:56

    因縁の西京極で大勝サッカー

    オラがアウェイで4点以上で勝って観た試合って・・・。

    ’06フクアリ(3−4○)、’07広島ビックアーチ(0−5○)
    ’08国立(ナビスコA緑2−4○)。

    たらればだけど、リアルタイムで観たかった涙

    この勢い、最終節まで継続をexclamation
  • [165] mixiユーザー

    2011年05月29日 08:52

    現地組のみなさんお疲れ様でしたexclamationexclamation

    熊さんもやっと新しい東京を掴んできたみたいで良かったっすexclamationexclamationexclamation

    けど、相変わらずの熊批判…

    だったら監督連れて来いよむかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)

    総統閣下も今の東京サポにお怒りじゃむかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)

    YouTubeで探して見てみろexclamationexclamation

    勝ったんだからお祝いしようぜexclamationexclamationexclamation

    来週末は福ちゃん弄りしたいなぁ〜(笑)
  • [167] mixiユーザー

    2011年05月29日 10:33

    昨日の試合でハッキリしていたのが、セザーは組み立てにはほぼ参加せずに裏のスペースやフィニッシュだけを狙っていたこと。

    楔を入れてセザーでタメをつくり3人が絡むというより、例えば大竹が持ったらセザーではなく、草民や羽生がセザーと同じくらいの高さまで走りこみ、3バックに対して数的同数の状況をつくるような攻撃パターン。羽生が上手く相手をひきつけてスペースを作ってくれていたので他の選手はある程度余裕をもったプレーができたんじゃないでしょうか?

    ただ、セザーを経由しない(3シャドーでゴール前までいく)攻撃が機能しなかった場合、セザーをどう絡ませるのか?
    セザーまで怪我や累積でいなくなったら誰を使うのか?その際も同じような組み立てになるのか?

    クマさんは「想定外のことまで考えていかなければ」と言っていたけど、セザーがいなくなることは想定してる?残り1分くらいしかノース出してないけど、あれ時間稼ぎ的な意味じゃないならもう少し時間あげなくて大丈夫?

    3点差ついていた状況でもっと試してほしかった。
  • [168] mixiユーザー

    2011年05月29日 11:13

    総統閣下の見ましたwww
    朝日さんのブログにも載ってました。
    サポに対する的確な指摘…そしてなにげに空耳っぽくなってるところもウケましたわーい(嬉しい顔)
    誰がつくったんだろ〜?天才ぴかぴか(新しい)
  • [169] mixiユーザー

    2011年05月29日 15:03

    > ジュンさん
    そーたんのインタビュー時の『ようへい君』発言は、私も初めは『梶山』の事かと思ったのですが、先ほど録画見直したらインタビューの流れからすると『大竹』の事だと思います。
    確か、若手は梶山の事を『梶くん』と呼んでいた気がします。
  • [170] mixiユーザー

    2011年05月29日 15:24

    何にせよ、勝ってくれて良かった。わーい(嬉しい顔)

    今週は気持ちよく過ごせそうです。ほっとした顔

    トーキョー魂も見るのが楽しみ。指でOK
  • [172] mixiユーザー

    2011年05月29日 15:44

    これで少し、6月12日の熊本での試合、楽しみに見れそうです。
  • [173] mixiユーザー

    2011年05月29日 16:28

    京都から帰って来ました。東京駅にはチラホラと青赤サポさん見かけます。お疲れでした手(パー)
  • [174] mixiユーザー

    2011年05月29日 17:27

    東京に帰ってきました。

    初めての西京極でした。
    みなさんお疲れさまでした。

    まだまだコンビネーションに難があるにしても
    昨日の東京は久しぶりに熱の伝わってくるプレーが
    多かったと思います。

    来週、駒沢でのスターティングメンバーが楽しみです。
    大竹、草民の活躍に期待しています。
  • [175] mixiユーザー

    2011年05月29日 18:42

    今更ながら トーチュウ が読みたくなり、コンビニへ。しかし近所の2件が、他のスポーツ紙は沢山あるのに、トーチュウだけが無い・・。意地になってちょっと遠くのコンビニに行くも無く、4件目にしてやっと1部だけが・・。
    一面は! 中日ドラゴンズ・・まぁまぁ、いいでしょう。
    最終面は当然!・・・日本ダービー・・・。

    どこのコンビニでも、他紙はあまってたんですが・・。
    単に発行部数の違いですかねぇ・・(苦笑)
  • [177] mixiユーザー

    2011年05月30日 00:01

    どなたか、自分には大熊監督のコメントって何言っているのかわからないので、
    解説して頂けませんでしょうか?
    選手とか関係者は何言っているのかわかるかもしれませんが。
  • [179] mixiユーザー

    2011年05月30日 06:58

    > 狸地蔵→うたたね狸さん
    トーチュー、早朝に買いましたわーい(嬉しい顔)
    一面ドラゴンズ、最終面はダービー…でも、中にきちんとFC東京のことを大きく取り上げていましたねぴかぴか(新しい)買って良かったと思った1部でしたるんるん
  • [180] mixiユーザー

    2011年05月30日 08:05

    >真弓と一帆と…さん

    そうだったんですかexclamation ×2
    ありがとうございます電球

    それにしても梶くんですか…なんだかかわいいなぁあせあせ(飛び散る汗)
    草民にはまたヒーローになってインタビューうけてもらいたいものです手(グー)
  • [181] mixiユーザー

    2011年05月30日 09:26

    大熊のコメントはいつもわかりにくい
    省略してる言葉が多い気がする。

    とはいっても、前監督のコメントも抽象的で
    決してわかりやすいものではなかったが(笑)

    オシムの場合は、あの通訳がかなり知的な人だったので、
    サポーターにもオシムの意図が伝わってきたんだと思う。
    『蓼食う虫も好き好き』って訳すなんて、なかなかできないよ。
    (ジーコの通訳だった人も、自分じゃ無理だと言ってた)


    ってことは、大熊にも通訳が必要?(笑)



  • [182] mixiユーザー

    2011年05月30日 10:28

    > イニシャルDさん

    あのレベルになると暗号解読器が必要かもあせあせ
    エニグマ暗号ならぬオオクマ暗号か?

    公式モバイルの中の人は解読器を使ってるのか、まだ読める文章になってますよねわーい(嬉しい顔)

    なんにせよ語彙力がないっす
  • [184] mixiユーザー

    2011年05月30日 13:48

    >155 みの@ヤシマ作戦

     大竹が言っているアクシデントってみなさんの書き込みからすると達也のケガのようです。

     でも逆に考えると、達也のケガがなければ大竹の先発はなかったのか?とかいろいろと
     考えてしまいますが、買ったのでよしとしましょう(笑)

     ナオが復帰した後の布陣も気になります。
  • [185] mixiユーザー

    2011年05月30日 15:14

    >糸目さん

    公式モバイルはまだ読める…。
    確かに。おっしゃる通り。

    ってことは、クラブ関係者の中に
    監督のコメントはわかりにくいっていう
    共通理解があるってことを裏付けている。。。

    なんとかならんかねぇ〜。

  • [186] mixiユーザー

    2011年05月30日 18:39

    全体的には「たまたま2点目がウチに入っただけで、そんなに内容が良かったわけではない」と言っているのだと思うし、それは同感なのだけど。

    たぶん分かりにくいのは「ボールを奪う=攻撃の起点ということでは、いい奪い方ができていない場面も多かった。ボールの奪いどころでは穴があったと思います。」や「かつ、相手が後半くらい疲れていなくても、前半からボールをまわせる、かつボールを奪取するところの中盤のポジショニングやパワーが少しメンバーが変わったことで薄れていると感じました。」「中央をいくというバリエーションを増やさない限りはFC東京に対するケアやリスペクトや守ってカウンターの意識が高い。」あたりが難解ホークスかと(古し・・・)

    ボールを奪う、という積極的な行為に「穴」という受身の表現がしっくり来ないんだなあ。たぶん「ボール奪取すべきときに行かなかった」ということかな?

    「ボールを奪取するところの中盤のポジショニングやパワーが少しメンバーが変わったことで薄れていると感じました。」は「プレスやチェックが甘かった」ということかなあ。ただし「かつ」は全く意味不明。

    「中央をいくというバリエーションを増やさない限りはFC東京に対するケアやリスペクトや守ってカウンターの意識が高い。」は、この後に「J2のチームには対処できない」という趣旨の言葉が省略されているのでしょう。

    頭で考えていることをしゃべっているうちに、言葉が追いつかないまま、次をしゃべっっちゃうんでしょうなあ。
    誰か通訳つけたら、もちっと言いたいことがこちらに伝わるかな。



  • [187] mixiユーザー

    2011年05月30日 19:24

    大熊監督にアカウンタビリティー求めるのもどうかと。

    後付けで何とでもいえるし。そもそも、その場その場で判断する人でしょう。あまり、説明に腐心されて判断に迷いや狂いが生じても困る。

    要は勝ってくれたら何でもエエし、いくら理路整然と説明してもらっても、負けたらどうしようもない。
  • [188] mixiユーザー

    2011年05月30日 20:07

    > ランニングおやじさん


    説明責任ではなく、勝因を理解しているか、の問題だと思います。
    でないと次につながらない。再現できない。
    このコメントだと、「たまたま2点目が入った」のが勝因になっちゃうw

    その意味では、携帯オフィシャルのコメントで「たまたま怪我人が多くて、このメンバーになったけど、こんなサッカーがやりたかったわけてはない」と読めたのが気になりました。
    選手の「このまま精度を上げて」というコメントとズレてるような…

    まあ勝った途端に「俺の狙ったとおり」と言わないところは正直な人なんだろうと思い、その点は好感を持ちましたが。
  • [189] mixiユーザー

    2011年05月30日 21:30

    なるほど、大熊さんは正直だもんね。。。

    勝った途端に「俺の狙ったとおり」と言う人いるよね〜
  • [190] mixiユーザー

    2011年06月01日 01:30

    確かに、「あれは自分のやりたいサッカーじゃない」っと見れば、
    コメントは意味がやや通る気がします。
    千葉を見てると、確かにタテポンサッカーはJ2向き。
    それなら、高松やPJをとりに行くより、巻の方が良かったのでは?
    でも、揃っているメンバーも、選手やサポも求めるサッカーが違うように思う。
    熱い指導者なのでしょうが、このギャップは大きいと思います。
    「今日の小平」読んでると、練習も選手の話し合いと自主性に任せてるみたいに感じますが、どうでしょう?
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2011年05月28日 (土) 16:00
  • 京都府 京都市西京極総合運動公園陸上競技場
  • 2011年05月28日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
23人