mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了J05 東京×鹿島(H)

詳細

2009年04月04日 09:42 更新

2009Jリーグディビジョン1 第05節 4/12(日) 13:00
FC東京 VS 鹿島アントラーズ (味の素スタジアム)

TV放送予定:
スカパー!スカチャンch180/HD ch190
スカパー!e2スカチャンch803/HD ch800

イベント情報:

コメント(199)

  • [160] mixiユーザー

    2009年04月12日 18:38

    オリベイラ監督の試合後コメントが結構笑えた。後半は時間稼ぎか?の記者の質問に「シンガポールから帰ってきたばかりなんだから仕方ないだろ!」とキレ気味。しかし、そうですよね。鹿島は週半ばにACL。ウチが押して当たり前なんだよな。少なくともACL出場を公言するクラブなんですから。後半は「東京相手なら、こんなもんで勝てるな。事故で失点したら、また取ればいいし。」みたいな感じだったか。あらためて悔しいのう。梶山はいないと必要性が身に染みて分かるけど、試合に出てると腹の立つミスが多い、困ったちゃんですね。あとは、この人が出場すると大量失点する、ミスター・ワールドカップ・茂庭。頭が痛いですな。真ん中より下のクラブ相手なら、佐原ー今野の組み合わせで抑えられると思う。でも、真ん中より上のクラブだと、今ちゃんの攻撃参加と10番の活躍が不可欠。両サイドと今野が調子が戻ってきているので、当面は梶山と茂庭ですね。ウチの課題は。
  • [161] mixiユーザー

    2009年04月12日 18:55

    ペンギン今日の負けは、特別悔しいぞぷっくっくな顔

    非常にむしゃくしゃする負け方だ衝撃ダッシュ(走り出す様)

  • [162] mixiユーザー

    2009年04月12日 18:56

    決定機になるようなパスにチャレンジしてるのが主に梶山ですからね。そこは大竹にも期待したい所ですが、スペースがないと何もできないのが現状・・・(スペースがあれば見ててあんなに楽しい選手もいませんが)。
    中でボールを持てるのも今日のスタメンの中では梶山ぐらい(平山がいなかったので)。一人でキープからボール散らしまでこなすとなると・・・ケリーを超えろ!梶山!
  • [163] mixiユーザー

    2009年04月12日 19:07

    まぁ審判は毎度毎度ですからね・・もうしょうがないですよ

    前半の一点目は不運だとして2点目の大迫のは2人いたんだから、あれはシュート打たせたらあかん。
    でも今日の良かったとこはあの2点目の後に鹿島に調子づかせないでむしろこっちのペースにもっていけたとこだった。シュート数、コーナーの数は鹿島よりも上回ってたんだから今日の試合は最悪引き分けにはできたはず。

    143さん>確かに今日の梶山は良いか悪いかと言えば悪かったかもしれない、でも梶山はもともとパフォーマンスのフリ幅が大きい選手だし、それは彼自身一番分かってると思います。あなたのコメントには東京にたいしての愛が感じられません。あと5とか6を着る子供たちの何がいけないんですかね?

    羽生さんはホントに城福さんが目指すサッカーを理解して動いているなって思いますexclamation ×2毎試合、素晴らしいです。羽生さんおつかれさまです。次は古巣の千葉戦ですので精一杯応援しにいきますexclamation ×2exclamation ×2
  • [164] mixiユーザー

    2009年04月12日 19:07

    内容は去年のベストマッチ同様、観てる人の心を動かすいい試合でした。


    ただ、結果がすべてなのがサッカー。。。勝って初めて評価される試合でしたね。


    うちの10番は、例え相手がタレント揃いの鹿島であっても、

    今日味スタのピッチに立っていた22人の中で、間違いなく巧さでは一番の選手

    だったと個人的には思います。

    ただ、やっぱり活かしきれてないとゆーか何とゆーか。。。

    でもここ最近では一番気持ちが入ったプレーをしてたかと。

    10番を背負ってはいるけど、チーム同様まだまだ成長中ですね。
  • [165] mixiユーザー

    2009年04月12日 19:11


    味スタ組の皆さんお疲れ様でした。
    皆さん書いているようですが私も今日は可能性を感じる試合だったように思いました!!
    ただやっぱり今の東京には2点目が遠いですね・・
    誰でも、どんな形でもいいから2点以上取れればチームが波に乗るきっかけになると思います手(パー)
    個人的には徳永の積極的なプレーがよかった(後半は少なかったですけど)と思いますぴかぴか(新しい)
    ナオとの連携も絶妙でした!
  • [166] mixiユーザー

    2009年04月12日 19:13

    生まれて初めてサッカーを見るという親子3人を連れての観戦だったので
    負け試合で本当に悔しく、残念バッド(下向き矢印)

    でも、選手達の「気持ち」は伝わる試合だったと思います

    個人的には曽ヶ端にムカついてますむかっ(怒り)
  • [167] mixiユーザー

    2009年04月12日 19:33

    完全に個人技にやられちゃいましたね…

    審判の問題はいつものことだが、いつになったらそれを簡単に凌駕する結果が出るのかな〜

    2失点以外、そこそこやれていたけど、勝つためにはまだまだ課題・問題が多い気がします

    攻め時にスローダウンしたり
    フォローに誰も行かなかったり
    クリアボールって言う敵へのパスを繰り返したり
    無謀な一対一を仕掛けてボールを失ったり
    明らかに身体負けする選手やセンタートップで活きる選手なのにサイドにばかり流れたりする選手を投入したり
    ACLから間がないのに後半の終盤でマルキーニョスに走り負けしてたり

    まだまだ課題が山積み

    どうせなら米本を試して欲しかったです

    小笠原、本山に仕事させなかった点は良かったけどね
  • [168] mixiユーザー

    2009年04月12日 20:12

    今日は負けたけど良い試合だった電球
    梶山は鹿島に負けたくないと言うより小笠原に負けたくないって言う気持ちの方が強かった気がしますexclamation ×2気持ち入ってて良かったと思いましたわーい(嬉しい顔)
    カウンターの時上がりが遅くて圧倒できないのがなんだかなーふらふら
    昔の良い時はまさにカウンターっていう位圧倒してた記憶があります手(パー)鹿島みたいな切り替えの速さを東京が出来ればいいチームに必ずなると思いますほっとした顔
    まぁこっから上り調子でいってくれることを信じて俺は応援し続けますぴかぴか(新しい)
  • [170] mixiユーザー

    2009年04月12日 20:35

    結果は残念でしたけどおもしろい試合だったと思います
    決定的なのを外すことはどのチームの試合でも
    よくあることだし、しょうがない。
    一つでも多くそういう機会を作れば自然と結果はついてくるはずだ指でOK

    負けてる展開で入ってきた平山には是非ゴール前で仕事して欲しい
    サイドに流れるなら平山じゃなくていいじゃんexclamation ×2
    大竹がいるならもっとみんなゴール前でドリブルで勝負してほしい
    良い位置でファール取れればそれこそ決定的なチャンスになるexclamation ×2

    羽生さんほんとにお疲れさまでした
    これからも宜しくお願いしますって感じです
  • [171] mixiユーザー

    2009年04月12日 20:45

    審判どうのこうのより
    後半の鹿島は明らかにガス欠状態。
    石川がしっかり決めて入れば高い確率で逆転できたと思います…。
    あういうのを決めてくれないと話にならん!!
  • [172] mixiユーザー

    2009年04月12日 20:49

    現地組です。

    キャプテン羽生が何故涙を抑えられなかったのか。しかもサポーターの前で。

    その意味を他の選手達にも理解して欲しい。

    鹿島との差は何なのか。それを真剣に考えて欲しい。

    試合後、羽生は立っているのもやっとの様子だった。

    もちろん、他の選手が悪いとは言わない。

    でも、自分達の聖地で敗戦した後の姿として正しいのは羽生だ。

    城福浩が何故加入一年目の男をキャプテンに指名したのか。

    その意味がようやくわかった試合だった。

    鹿島だから負けても仕方がない。長いリーグ戦の一試合に過ぎない。

    それで片付けてはダメだ。

    この一試合で、勝つことがどんなに難しいことなのか。わかったはずだ。

    「勝利以外はいらない。」

    東京はその可能性を充分に秘めたチームだから。そんなチームになれるはずだ。

    少なくとも、あのキャプテンがいる限り。





  • [174] mixiユーザー

    2009年04月12日 21:22

    後半開始からの攻撃はホントに見応えあったと思います。
    でもあえて不満を『一つだけ』ピックアップして書きたいです。

    長友…自分の目の前にず〜っとあったスペースを何故使わない?
    羽生がしていたように、何故「スペースへ出せ」というアピールをしない?
    現代のサイドバックが足元ばかりでもらっていては全く怖くない。

    両サイドのバランスもわかるし、今季ここまでの反省もわかる。悩んでいるのかも知れない。

    でも君は現役日本代表選手だよ。反面まだルーキーに毛の生えたキャリアの若い選手だよ。

    2点ビハインドから攻めあがれないのはやはりダメだろうと思う。

    めちゃくちゃ期待してるんだから現状を突破してくれexclamation
    城福さんがカボレを追い越したら駄目だなんて指示をだすわけがない。

    今日に限っては徳永のがその意思があったと思う(センタリング精度は置いといて)。

    アクティブでガンガン行くカッコイイゴリラが見たいぞexclamation
    マジ期待してっからexclamation
  • [175] mixiユーザー

    2009年04月12日 21:25

    個人的な意見として

    1点ビハインドでDForMF下げて平山投入でパワープレー:○
    1点リードでFW疲労気味ボールキープで勝ち点3をとるため平山投入:◎

    今日は
    1点ビハインド赤嶺下げて平山投入

    平山サイドへ流れる

    時間はひたすら過ぎていく・・・

    カボレ・赤嶺 頼む!最後までやれる走力をつけてくれ
  • [176] mixiユーザー

    2009年04月12日 21:33

    172さんの言うとおりだと思います。

    正直、FC東京より強いチームはあります。
    FC東京より優勝出来る可能性が高いチームもあります。

    しかし、うちのチームがどこよりも負けていないもの、
    それは可能性だと思います。戦力的な意味だけでなくクラブとしての規模も含めて。

    理由を本当にさっくりと、一言で言ってしまえば、
    首都・東京を本拠地としているからです。何事においても恵まれています。

    日本社会の大半の事象に当てはまること、
    それは、東京イチが日本イチと言う事です。

    これは今のJでは当てはまらない事かもしれません。
    しかし、クラブ・サポーターともども目指しましょう!
    日本イチ強く、日本イチ愛されるチームを目指して!

    …暑苦しくてすいません(笑)
  • [178] mixiユーザー

    2009年04月12日 22:24

    G?でした。

    サイドからのセンタリングは読まれていて弾き返されまくり。
    右サイドで攻撃してもSBは上がらないから孤立。
    なぜか敵がいるところへパス。
    ところで速攻禁止ですか?

    今年も3万人入ると負けるんでしょうか。
    私は年間チケットだから「次があるさ」と言ってしまうけど、
    この試合だけのチケットを買って来て頂いた人たちは、また来ようと思うだろうか?
    サッカーを観て間もない人たちは、「東京って、もどかしいな」くらいにしか思えないのでは?

    ところで、この相手さんは相変わらず休憩が多い。
  • [179] mixiユーザー

    2009年04月12日 22:30

    結果は残念でしたが、内容は今季一番良かったと思う。
    内容が良かっただけに負けたのは悔しいですが、それも
    サッカーの醍醐味。
    鹿サポの弟にも、後半戦だけ見てたら勝っても喜べないと
    言わしめました。
    次節で今日の試合が出来れば、昨年末の借りと得失点差を
    一気に解消できるはず。負けた悔しさがあるから、勝った
    喜びも大きい。負けたら常時ブーイングするチームでなく
    一生懸命戦った試合を見せてくれたら拍手。
    東京でよかったなと思う瞬間でした。
  • [180] mixiユーザー

    2009年04月12日 22:30

    権田フィード→平山競り勝ち→赤嶺こぼれだまゴール

    だと10秒で1点入るなあ。
  • [182] mixiユーザー

    2009年04月12日 22:46

    平山が真ん中にいて、左サイドにフリーの選手がいるのに今ちゃんが簡単なシュートを打っちゃったりしてましたね。平山がサイドでボールを受けても、そこでしっかりつないで平山が動き直せるならOKなんですけど。それができなかったんですね。。。
    残り時間も少なくなってからの投入だったので、選手たちに焦りもあったし、それぞれの考えにばらつきが出てしまったでしょうか。
    交代策・・・。難しい。
  • [183] mixiユーザー

    2009年04月12日 23:21

    今日は悔しいのだけど、今期ベストゲーム。
    相手がしっかりしてると、乗ってくるのかな。
    次週はしっかり勝て!
    今日の負けを活かして欲しい!

    自分は毎試合、相手からボールを強奪し、そのまま3人位に囲まれてもキープしてる梶山が鬼神の如く見える瞬間があります。
    ただ足が笑える程遅いのが愛嬌かな。
  • [185] mixiユーザー

    2009年04月13日 00:05

    「負けたのは悔しいけど内容はよかった」とは言いたくない。

    「内容はよかったけど負けたのが悔しい」。

    いずれにしても来週国立で勝とう。
  • [187] mixiユーザー

    2009年04月13日 00:10

    SBから大声で叫んでましたが、立ってたらやっぱり怒られた。
    すいません。4列目ならOKかと思ってました。

    試合はやっぱ後半のあの時間帯に取れなかったのが痛い。
    まぁ鹿の1点目は事故みたいなもんだから、実質ドローということで納得しています。

    次の千葉戦は初めて国立行きます!
    圧勝を期待!
  • [188] mixiユーザー

    2009年04月13日 00:22


    うちはもっともっと強くなれる。
    そう思えるゲームでした。

    カボレ大丈夫かなぁー
    そろそろ爆発してくれなきゃ困る。

    次頼むぞ!!
  • [189] mixiユーザー

    2009年04月13日 00:49

    ダイジェストで見ましたが
    やっぱり悔しい、ホント悔しい

    けど
    皆様のコメントを見る限りACL疲れとはいえ鹿島相手に
    内容はよかったみたいですね

    次節はしっかり勝ちましょう!!
  • [190] mixiユーザー

    2009年04月13日 00:54

    正直今日の鹿島はやはりACLの疲れが隠せず本物ではなかったですよね…なおさら悔しい。

    内容はよくなってますよね、特にSBのあがるタイミングはよいと思うので、あとは精度と中の人数がなーワントップなんだからもっと梶山も前に出さなきゃ。

    トップ下の梶山は技術は認めますが、ちょっと緩急のつけるところが周りと合っていない気がします…まぁ基本ゆったりですからね(悪い意味ではなく)。
    ナオ&カボレ、そして長友&徳永ってサイドを崩せるコマは揃っているので、シンプルに出したり、サイドチェンジしたりでもって気がしちゃいます。

    あとは茂庭。セーフティーにってのはわかるけど、簡単に外に出さずにもう少し工夫できる場面もありますよね…そのひと踏ん張りから強烈なカウンターにつなげられるかもですからね。

    とにかく次は負けられません!カボレのけが?は気になりますが、爆発してくれ!そして羽生の熱さでチームが一丸になれ!
  • [192] mixiユーザー

    2009年04月13日 07:50

    バックスタンド観戦組です。

    サッカーあまり詳しくないですが、長時間ボールを回して攻める形で成功した試しがほとんどないような気がしています。

    ポゼッションサッカーにこだわりすぎず、時と相手によっては割り切ってリアクションサッカーでもいいのでは…と思ってしまいました。

    あと、マルキーニョスと比べるのは酷かも知れませんが、最後まで諦めずにボール・相手を追う姿勢が欲しいです。。。

    本来は力のあるチームと信じているので、これからも精一杯応援します!
  • [193] mixiユーザー

    2009年04月13日 08:21

    SC指定席で応援しました…
    一点返した時はこっちに流れが来たと思ったんですけどね。


    あ、SC指定席って鹿島サポーターは入れないはずですよねexclamation & question
    平気な顔で鹿島サポーターがいて、東京にブーイングを浴びせるもんですから余計ムカムカきましたexclamation ×2

    うちのバックスタンドに近く、周りはみんな東京サポーターなのに、彼らは大声で「いいぞオリベイラexclamation ×2いけ〜小笠原exclamation ×2」とか叫んだり、うちのサポーターと選手にブーイングを浴びせてました。
    誰も注意しないんで、入っていいのかexclamation & questionと勘違いしたほどです。
    友達が不快だexclamation ×2と注意しましたが、彼らは「ここは指定席だexclamation ×2」と意味の分からん返し。
    さすがにユニフォームは着てなくて、試合が終わると一目散に消えましたが…
    いろんな意味で屈辱的でした。
  • [194] mixiユーザー

    2009年04月13日 09:13

    >190さん
    >あとは茂庭。セーフティーにってのはわかるけど、簡単に外に出さずにもう少し工夫できる場面もありますよね…

    同感です。毎回そうなので彼2からの展開は期待しなくなりました。周りの選手から「繋げようぜ!」という声はないのでしょうかね?
  • [195] mixiユーザー

    2009年04月13日 09:20

    最近の試合の中では、良くムービングしてましたね。試合後も納得して帰れました。次の試合に期待です!
  • [196] mixiユーザー

    2009年04月13日 21:14

    >193さん
    スタッフの人たちに出してもらっていたところを見たことがありますよ。
    ユニを着ていないと気付かないようなので、直接スタッフに言ってみてくださいませ。
    人数で負けないように何人かで来て、押し問答は有りましたが、出していましたよ。
  • [197] mixiユーザー

    2009年04月13日 22:28

    皆さんの書き込みでBに茂庭が入ったときと、今ちゃんが入ったときの守備の安定感が違う理由がわかった気がします。今ちゃんは、無闇に蹴らずにつなぐので無用なカウンターを食らわないと。頑張ろう!
  • [199] mixiユーザー

    2009年04月14日 01:03

    私は昨年、味スタでの対レッズ戦でU自由のアウェイ席に入りました。
    会社同僚と一緒だったので仕方なく・・・。
    U自由のアウェイ席なんて売っていたんですね? レッズ戦だけかな?

    ちなみに汗をふきたくても、青赤タオルすら出せる雰囲気ではなかったですよ。
    わざわざ浦和近辺から来るような輩ですから、もしばれたら、まちがいなく
    つまみ出されたでしょう。(味スタでつまみ出される青赤サポーターって何?)

    本題ですが、昨日の鹿島戦、32000人超の観客でしたね。
    日記にも書きましたが、あの試合展開で勝ち点3を取れるようだと、
    ”味スタを満員に!”も現実味を帯びてきますよね。頑張って欲しいです。
    国立の千葉戦も応援に行きます。
    ナイターは安心してビール飲めるんでうれしいです。ビールほっとした顔
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2009年04月12日 (日) 13:00
  • 東京都 味の素スタジアム
  • 2009年04月12日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
62人