mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了J10 川崎×東京(A)

詳細

2007年05月06日 10:18 更新

Jリーグ第10節 5/6(日) 16:00
川崎フロンターレ VS FC東京 (等々力陸上競技場)

TV放送予定:
スカイパーフェクTV!ch173
NHK総合
スカイパーフェクTV!ch182[5/7(録 13:00)),5/9(録 24:30)]
スカイパーフェクTV!ch183[5/8(録 28:00),5/10(録 19:00)),5/11(録 7:00)]
J sports 1[5/9(録 12:55)、5/11(録 8:00)]

コメント(200)

  • [162] mixiユーザー

    2007年05月07日 00:08

    行ってきました等々力。完敗。守備ボロボロ点取れない。

    東京のゴールパターンが2年間ほとんどない。ある程度固定されたメンバーで連携深めないと。攻撃パターンが全くない。

    去年も一昨年もそうだったのに「五輪組みが抜けることを想定して様々なパターンを試した」っていう原さんの罪は大きいよ。チームとしての軸がある前提で、オプションがあるんでしょ。普通。開幕して10試合してまだチームの軸も方向性もやりたいサッカーの理想もない。それらの共通意識さえも。

    大体、毎年毎年スローインの時のターゲットがフィールドに9人もいていつもルーカスだけってあり得ないでしょ。自陣でも相手陣内深くでも。そんなにボール持つのに自信ないの?

    何か根本的なところから変わらなければ。というより変わろうと思い始めなければ本当にダメ。
    降格とかどうとかじゃなくて、やってるサッカーがつまらなすぎる。今の東京は18チーム中見ていて一番つまらない。

    面白いサッカーをしてほしい。大好きな東京がこのままじゃイヤだ。

    気持ちのはけ口にしてしまいすみません。。
  • [163] mixiユーザー

    2007年05月07日 00:09

    J's goalの茂庭のコメントはホント失望するわ。
    お前のリハビリのための試合じゃない。

    そんな甘い考えじゃなくて、しっかりしてくれ。
    期待してるんだ。
  • [164] mixiユーザー

    2007年05月07日 00:52

    何が『多摩川クラシコ』だ…いい加減にしろっ!ひどい、本当にひどすぎきる!
    これじゃ伝統の一戦にはならないよ…こんな戦い後世に語り継がれていくと思うと本当に恥以外何者でもない!
    後半巻き返したのは評価できるが、前半はあれはいったい何だったんだろう?川崎に好き放題やられ放題、サポーターを失望させるような試合は今後二度と御免こうむる。
  • [165] mixiユーザー

    2007年05月07日 01:38

    闘争心や魂みたいなものが伝わってこない。なによりこれに腹が立つ。ほんとに全力で戦ったのか疑問をもたざるをえない。
    下を向かずナビスコ杯に向けて切り替えていきましょう!ナビスコ杯は必ず勝つ!
    どなたかJ's goalのモニと福西のコメント全文を教えてくださいm(._.)m
  • [166] mixiユーザー

    2007年05月07日 01:54

    初コメントです。
    2002年の開幕からFC東京に惹かれて、ずっと東京を愛してきました。
    今日の試合もTV観戦していましたが、こんなことは絶対言いたくないんですが予想通りの結果になってしまいました。東京がいいサッカーをしていたときはもっとチームが一つになっていて、みんなで守り、そこから素早くボールを回してみんなで攻撃してゴールに向かっていました。最近では代表選手を多く出すようになった東京ですが、代表選手がいなかったあの時のような選手全員の運動量やひたむきさが感じられなくなってきて寂しいです。もっと走り回ってどんな相手にも立ち向かっていった東京が大好きでした。
    ハングリー精神全開だった東京に戻って、そこからSEXYフットボールを取り戻してほしいです。どんな強いチームだってハングリー精神を誰よりも負けないという気持ちでグランドを走っていると思います。90分間攻撃サッカーで、また楽しませてほしいです。それでも東京が好きだからです。
    次も、その次の試合も楽しみにしています。
    愛しています。TOKYO。
  • [167] mixiユーザー

    2007年05月07日 02:06

    本気で入れ替え戦が見たくなった。

    アオリじゃないよ。だってそれ以外で熱くなれる試合を見れる気がしないもの。
    負け慣れて言い訳まがいのプレーを繰り返す選手を見てたら本気でそう思ったよ。後半の2点に意味なんかあったか?

    しかし今日のゴール裏は頑張ってたな。選手の何倍も気合入ってたよ。
  • [168] mixiユーザー

    2007年05月07日 02:17

    TVで見てました。
    現地組の方の声、ほんとによく届いてましたよ。
    お疲れ様でした。

    私の好きな東京は、もっともっと素敵なチームだ
    チーム「だった」かな…
    2−4で負けた開幕戦は拍手を送りました
    でも今日はなんなの?
    やっぱり堅守とかいってハリボテだったんだ?

    何が多摩川ダービーだよこんな試合
    フィジコじゃなくてメンタルコーチが必要なんじゃないの
    スローイン貰いに行かないのには慣れたけど、…
    ルーズボールは追えよ…相手にシュートコース開けんなよ…
    単純なことなんだよ あとちょっとの気持ちなんだよ

    皮肉にもJsgoalのコメントにハッキリと現れてしまってますね
    東京の選手の精神的な甘さが

    原さんがやめたところで何も変わらないと思う
    とにかく応援し続けます 「探検、J2」にならないように
  • [169] mixiユーザー

    2007年05月07日 03:58

    石川選手、初得点ありがとうございます。
    石川選手に愚直と言っては似合わないでしょうが、ルーカス選手や今野選手のように、最後まで一生懸命に走りチャレンジし続ける姿に泣けました。
  • [170] mixiユーザー

    2007年05月07日 07:33

    初コメントです。スタジアムで見てきました。
    雨の中、ゴール裏で溢れかえるサポーターに比べ、
    選手の気力の無さが対照的。

    バイタルエリア付近でのチェックの甘さ、攻撃に移るときの選手の切り替えの遅さ、スローインでボールをもらう選手がいない、、、、。

    全体的にやる気を感じない、本当に情けない試合でした。
  • [171] mixiユーザー

    2007年05月07日 08:17

    初コメントです。

    現地組のみなさんホントにお疲れ様です。
    TV観戦してて心強かったです。

    飢えてる選手出してほしいですね。
  • [174] mixiユーザー

    2007年05月07日 10:23

    切り替えつつも
    強烈に反省し(`´)
    本当に悔しいなら(T∧T)
    絶対次に生かしてほしい!

    気持ちの成長を!!!

    これから、見に行けない日が続くけど、這い上がってくるのを、信じています!頑張れ!
  • [175] mixiユーザー

    2007年05月07日 12:10

    テレビで応援しましたが、現地の方。素晴らしい応援でした。
    173さんがおっしゃるように、応援に値するプレーを期待してるし、期待させて欲しい。
    12日は家族で参戦します!
  • [176] mixiユーザー

    2007年05月07日 12:18

    黒津に2点目を決められた時の
    茂庭の寄せが
    すごく甘かったですね

    去年の6月のカイザースラウテルンで
    同じような位置で寄せなくて
    ケーヒルに2点目を決められたのに
    ぜんぜん学習できてないことに驚きました

    自分なら
    ワールドカップ本大会で犯した
    自分のミスは
    墓まで持っていく
    教訓にすると思うのですが……

    あの2点目は
    非常に残念でした
  • [179] mixiユーザー

    2007年05月07日 12:38

    皆さんどう思いますか??

    問題:以下の例文でどちらが品がないか選びなさい

    ?応援してるチームの不甲斐なさに「ブーイング」
    ?応援してるチームの不甲斐なさに「お前ら負け犬だ」と吠える。

    今日雨の中、等々力競技場に行きました。
    私の応援するFC東京は見事なまでの惨敗を喫しました。勝っても負けても選手達はスタンドまで挨拶に来ます。
    今日はスコア的に惨敗なので「サポーターもブーイングするだろうな」と思ってました。
    予想通りのブーイングが終わったあと目の前の席のオヤジが選手に向かって叫びました
    「おめーら負け犬だよ!!」
    しかも7回も。。。
    きっと休みを利用して見に来たオヤジはきっと2100円の前売り券を購入しきっと応援しに来たのだろう。

    そんなオヤジが応援するFC東京のために金を時間を費やしたあなたも負け犬じゃん。。。

    確かに情けない試合だったのですが選手達に「負け犬」って言うのってなんか駄目じゃん???
    と思った。
    そう考えると「ブーイング」ってとっても便利な意思表示である。
    たとえば。。。
    ?シュートを外した選手に「プロだろ!!決めろよ!!」
    ?選手起用を失敗した監督に「お前は馬鹿か!!」
    ?シュートを打たない選手に「シュート打てよ」


    ?に関して
    「てかプロになれない群集に言われたくない」
    とプロ選手につっこまれることが予想される。
    ?に関して
    「じゃあフロントに売り込んで監督になれよ」
    とプロ監督につっこまれることが予想される。
    ?に関して
    技術うんぬくんぬではなく精神論な話になるので素人が口出しもOK

    サッカー場でよく聞く罵声はこの3つに分類される。
    しかしどうだろう。。。
    「ブーイング」ってこの3つすべてを表現でき、しかもつっこまれない無敵な行為じゃん。
    サッカーのプロではない観客の皆さん
    「ブーイングを使いましょう」
    よくありませんか??
    知ったかぶりしてサッカーを語る恥ずかしい人
    そんな男になりたくない大人なダンディーを目指すなら
    「ブーイングを使いなさい」

    と今日思った。。。

    ちなみに前述のオヤジに対して本気で暴力を振るおうか悩んだが、きっとオヤジは反省しないだろうし、普通のリーマンな私はきっと会社を首になり妻子を路頭に迷わすだろうと判断し堪えました(超大人。。。〉



    皆さんどう思いますか???
    教えてください
  • [181] mixiユーザー

    2007年05月07日 13:06

    原復帰反対だったから言う訳じゃないですが。

    昨年、今年の5月6日時点

    補強がほぼ無かった、
    今までと違うポゼッションサッカーを目指した途上のガーロ2006
    公式戦5勝2分8敗

    大補強して、理想はあるけどビジョンがないヒロミ2007
    公式戦4勝3分7敗

    2006年8月中旬のガーロ解任時
    公式戦6勝5分12敗
  • [182] mixiユーザー

    2007年05月07日 13:51

    >?に関して
    「てかプロになれない群集に言われたくない」
    とプロ選手につっこまれることが予想される。
    ?に関して
    「じゃあフロントに売り込んで監督になれよ」
    とプロ監督につっこまれることが予想される。

    金出して試合見に来る人がいなければ、選手も監督もプロ足り得ないんだから、その考えは違うんじゃないのかな。

    レストランで出されたものがまずくて文句言ったら、コックに「じゃあお前が作れ」といわれたら納得しますか?

    問題は、野次でも許容できるものとそうでないものがある、ということではないのかな。
    確かに自分とこの選手に「負け犬」って言ったら、サポ自身に跳ね返ってくる気がするから、センスの良い野次ではないと思いますけど、許されないかというと微妙かなあ。

    「氏ね」系統は許されない範囲だと思うけど。

    >俺の後ろにも、前半終了時点で選手にむかって「帰れ!」って叫んだ人がいましたが、お前が帰ればいいじゃんて思った(笑)

    「俺はもう帰るぞ!」と叫んで、手を振って帰ったら、受けたんじゃ(w

    やっぱ野次はセンスの問題ですよねえ。
  • [183] mixiユーザー

    2007年05月07日 14:18

    >「俺はもう帰るぞ!」と叫んで、手を振って帰ったら、受けたんじゃ(w
    それは確かにウケるかも。。。白い目で見られる可能性もありますがある意味潔い!

    観戦中に近くで野次られると要はちょっと怖いので、ほどほどがいいですよね。いつも「気持ちは分かるけど、、、」って思ってしまいます。

    チームの状況がこれだけ悪いとサポ同士もなかなか楽しく語りあえませんなぁ。

    一刻も早くみんなで選手を褒め称えられる日が来ることを祈るばかりです。
  • [185] mixiユーザー

    2007年05月07日 14:28

    いや〜
    なかなか勝てないっすね〜

    選手も監督もクラブもサポーターも
    共通して「勝ちたい」って事は間違い無いっすよね?

    励ましたり
    要求したり
    温かく見守ったり
    厳しく当ったり。
    色んな形の応援があってイイと思うし
    その形は応援する本人の自由でしょ?

    でも
    小学生の運動会ではないので
    ある程度高いモノを求めてもイイっすよね?


    後は
    ホントにこのクラブが好きなら長い目で見ましょう。
    強いから応援する、弱いから応援しないって人もいるかもしれませんが
    こういう苦しい時こそ応援が必要だろうし
    応援し甲斐みたいのも感じられたり。

    そうでもないっすか?
    「あのキツかった時もオレは見放さなかった」
    「応援し続けた甲斐があった」って
    後で強くなった時に言いたいじゃないっすか(笑


    水曜も現場へ行くか〜
  • [187] mixiユーザー

    2007年05月07日 14:35

    morittiさんに同感で、いろんな形の応援があっていいしそれが自然だと思います。
    で、自分のスタイルを他人に押し付ける(ように見える)方がちょくちょくいらっしゃいますが、やめていただきたいです。
    大きなお世話。
    選手や監督の人格否定などどう考えても応援でも叱咤でもないものは別ですが。

    昨日は雨に濡れながら応援し、試合後は容赦なくブーイングしました。
    でも水曜は国立の横浜FC戦に行きますし、ずっと応援します。

    ・・・ということで、9日は【国立競技場】なので間違って味スタに行かないでくださいね (^^;)
  • [189] mixiユーザー

    2007年05月07日 15:04

    昨日は等々力で観戦しました。

    確かにおまえら負け犬だとヤジるオヤジのキモチもわからなくもない試合でした。

    でも私はヤジはもちろん、ブーイングすら出せない。
    選手の表情を見ると情けない思いをしてるのはわかったし。
    原やめろコールだってキモチ的にはきつかった。
    でもそれはしている人達のキモチだし。
    自分とちがうからって文句をつけようとは思わないですね。

    そういうのは人それぞれだし、汚いヤジが我慢ならないのもわかりますが、ヤジを飛ばす人だってヤジをしたくて来てるわけではないでしょう。(わざわざ雨の中こないでしょう)
    だいたい大人ならその人と話し合えばいいんじゃないですかね。
    子供でも暴力を使うのを抑えますしね・・・

    悪い試合の後にヤジがダメ、ブーイングがダメ、悪い試合なのに拍手がダメとかでこのトピックが盛り上がるのもなんだかなと思います。
    まぁ、それに自分も乗っかってるわけなんですが。
  • [190] mixiユーザー

    2007年05月07日 15:13

    どのスポーツも野次は付き物で、これは永遠のテーマみたいな
    そんな感じがします。まあ、この先も解消されることは無いの
    でしょうが。。。
    個人的にはあまり気にしないようにしています。
    野次一つ一つに気を取られていたら、肝心な応援が疎かに
    なってしまいますからね。言いたい奴には言わせておけば
    良いと思います。
    そんなことより、東京の現状の方が大きな問題で、毎試合
    胃が痛くて仕方ないです><;
    何だか酒の量も増えてきちゃったし、何とかこの長いトンネル
    から抜け出せる打開策が見つかれば良いけど・・・
  • [192] mixiユーザー

    2007年05月07日 17:00

    とりあえず…眠らない街を歌いたい…着メロだけがはかなく流れる…。
  • [193] mixiユーザー

    2007年05月07日 17:54

    >ブーイングに関して書き込みしてくれた方

    色々と意見をくださりましてありがとうございます。
    私もそのつもりですが東京に対しての熱い気持ちが伝わってきて嬉しくなりました。

    応援しだしてからはや7年ですが、これからも応援していきます。
    色々と貴重なご意見ありがとうございました。
  • [194] mixiユーザー

    2007年05月07日 18:10

    野次る人に気分悪くする人の気持ちも理解できますが、
    野次って形は悪いけど、それだけ東京に頑張ってほしいだとか
    東京ならもっといいサッカーができるって気持ちの現われだと思います。

    本当に今の東京に失望してるならまず試合を観に行かないと思うし・・・

    とにかく次は意地を見せてくれ〜!!シュートをあんな簡単にうたせないで〜!!
  • [196] mixiユーザー

    2007年05月07日 18:27

    愛があるからブーイングもできるんですよね。
    最終形は無関心でしょうから。

    全然ゴールデンじゃないGWだったなと(涙)
  • [197] mixiユーザー

    2007年05月07日 18:39

    >サムソンさん

    レスどうもありがとうございます。
    NHKの録画を見ましたが、東京サポに山本さん(元五輪監督)
    も褒めてました。

    辛い日々が続きますが、応援していくことしかできないので、
    これからもがんばっていこうと思います。
  • [200] mixiユーザー

    2007年05月08日 00:28

    初コメントです。
    現地組のみなさんホントにお疲れ様です。

    僕はTVだったんですが、後半のルーカスとワンチョぺは、少しずつ息が合ってきているように感じられたのですが、どうですか?なんとなくお互いが相手を意識したプレーをしているように見えたのですが・・・
    僕はそこに光を見出したいのですが・・・
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2007年05月06日 (日) 16:00
  • 神奈川県 等々力陸上競技場
  • 2007年05月06日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
42人