mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了西大寺秋の大茶盛

詳細

2007年10月06日 12:59 更新

西大寺秋の大茶盛

日時:10月14日(日)9時〜

(15時30分まで受付)

場所:西大寺 光明殿

拝服料:3,000円(本席・抹茶席・煎茶席・点心席)


西大寺の大茶盛式は、鎌倉時代に西大寺を復興した興正菩薩叡尊上人(こうしょうぼさつえいそんしょうにん)が延応元年(1239)1月16日に西大寺鎮守八幡社の社頭で行った献茶の儀式に由来する伝統的儀式です。

高僧叡尊が、鎮守社に参拝したとき、にわかに雪が振り、あまりにも美しかったので、神前に茶を献じ、参拝者にも茶を勧めたことが起源になりました。

この景色を大広間に写し床の間に大きな松の木が活けられ綿で雪がかぶせられていました。

その当時お茶は万病の薬。お茶は貴重品で大変高価なもの、貴薬をありがたくいただいたのです。

750年以上もの歴史をもつ伝統行事です。

何かの時の宴席のお酒(酒盛り)の代わりにお茶を、という事で「大茶盛」と呼ばれています


直径30〜40センチ、重さ7キロの大茶碗に抹茶を点ててまわし飲みをします。

現在では、毎年1月15日と4月第2日曜とその前日の土曜日とこの10月第2日曜日にあたる日に行われます。大茶盛を本席として、抹茶・煎茶の副席を伴うお茶三昧の大茶盛式を開催しています。


また、この大茶盛は、30人以上の団体が申し込めば、随時実施してもらえます。料金1人1,000円。

西大寺(さいだいじ)は、
東大寺に対する西の大寺として大伽藍を連ねた称徳天皇(聖武天皇の娘)の勅願寺です。

所在地 奈良県奈良市西大寺芝町1-1-5
交通 大和西大寺駅より南口から徒歩3分
お問合せ 電話番号:0742-45-4700

地図
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=kintetsu&nl=34/41/25.261&el=135/46/54.116&coco=34/41/25.261,135/46/54.116&icon=mark_loc,0,,,,&scl=20000

コメント(1)

  • [1] mixiユーザー

    2007年10月06日 22:20

    一度、奈良交通の観光バスのルートに西大寺が入っている時、
    友人と2人で拝観していたとき、
    観光バスのお客さんに混じって
    タイミングよく団体で大茶盛に参加しました。

    普通のお茶碗よりも重いので、取り扱いにはご注意くださいね。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2007年10月14日 (日)
  • 奈良県 西大寺
  • 2007年10月14日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人