mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了【満員御礼】コラボ企画第2弾『赤坂でカラスミ料理とイタリアワイン会』

詳細

2009年12月02日 14:40 更新

リボントラットリア店舗とのコラボ企画・第2弾リボン

題して『自家製カラスミ料理とブルネッロ・ディ・モンタルチーノを味わう会』でするんるん

サーチ(調べる)いわずと知れたトスカーナ州のD.O.C.G.銘醸ワインである「Brunello Di Montalcino」ぴかぴか(新しい)
バローロ、バルバレスコと並び、イタリアを代表する高貴で偉大なワインである。
ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ >> イタリアワインの女王とも呼ばれている王冠


好評なのでまた平日の夜ですが、赤坂のイタリアン「トラットリア・エッセ ドゥエ」で
お店のマネージャーさんがセレクトした素晴らしいワインと今回限りの特製料理を作っていただき、
イタリアングルメを共に満喫できるマリアージュ会です。


今回のテーマはトスカーナ州の赤ワイン。そしてスペシャル食材はボッタルガ。
このお店でイタリア料理一筋21年の鹿沼シェフが創りあげた特製カラスミ。
それを前菜に盛り込んだ逸品、そしてパスタ料理にも使用とのこと。
イタリアでも高級食材ですから、これはまたと無いチャンスの会でするんるん

今回のフラッグシップワインとして
『ラ・フィオリータ ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ リゼルヴァ』


■開催日程:12月3日(木)

■開始時間:19:00 〜(予定)

■店舗場所:港区赤坂 6-11-13 『 TRATTORIA ESSE DUE 』

      http://www.esse-2.com/index.html
 
◆参加会費:7000円(料理・ワイン・全て込み)

◆定員人数:8名(主催者含む)



ワイングラス≪ワイン≫

■スプマンテ
・JEIO Valdobbiadene Prosecco Brut D.O.C. NV (750ml) × 2本
ジェイオ ヴァルドビアデーネ プロセッコ ブリュット

品種 : プロセッコ90% ピノ・ビアンコ6% ヴェルティーソ4%
畑  : ヴァルドビアデーネ周辺の丘の上部
平均標高250m 
醸造 : 一晩スキンコンタクトを行い、低温マセラシオン

■白ワイン
・シチリア Guccione社 
 Perpetuo di Cerasa Sicilia (500ml)
 ペルペトゥオ・ディ・チェラーザ
品種:トレビアーノ100%
  *畑で葡萄を乾燥させてから作る、パッシートワイン。
   シェリーのような味わい。カラスミに合わせて

■白ワイン
・シチリア Guccione社
 Lolik (750ml)
ロリック
品種:トレビアーノ100%
  *フランス産とアメリカ産のバリックで10カ月熟成、瓶内でも6カ月熟成。

■赤ワイン
・トスカーナ Podere Sapaio社
 "Volpolo" 07 (1500ml)
ヴォルポロ
品種:カベルネS70%、メルロー15%、プチヴェルド15%
  *品種毎にフランス産バリックにて14カ月熟成後ブレンド。

■赤ワイン
・トスカーナ La Fiorita社
 Brunello di Montalcino Riserva
ブルネッロ ディ モンタルチーノ リゼルヴァ 03 (750ml)
*…頑張って、リゼルヴァにしちゃいました!!!!

飲めるワインの量は約7本弱ですが、
最後に魅惑のグラッパも用意しております指でOK


レストラン≪料 理≫

カラスミ入り前菜やカラスミ入りパスタ料理、メインの肉料理は炭火焼きで提供ぴかぴか(新しい)

■アンティパスト(前菜)
 ・その日にあがった鮮魚のカルパッチョ 自家製ボッタルガ(カラスミ)添え
 ・軍鶏レバーをのせたクロスティーニ

■パーネ
 ・自家製パンの盛り合わせ

■パスタ
 ・バッカラ(鱈)を詰めたホウレン草のラヴィオリ 自家製ボッタルガ添え

■カルネ(肉料理)
 肉の炭火焼 (2種盛り合わせ)
 ・パルマ産黒豚
 ・和牛ランプ肉

■フロマッジオ
 ・チーズの盛り合わせ

  を予定しています! 





公開募集開始>2009.11.18.〜

コメント(47)

  • [8] mixiユーザー

    2009年11月19日 19:15

    残念です。。。とても興味ありますが今回は先約があるので次回に期待したいと思います。
  • [9] mixiユーザー

    2009年11月19日 20:34

    >かふぁれるさん

    お仕事上 お休みが不定期だと、こればかりは仕方ないですねあせあせ
    今後日程が合ったらよろしくです指でOK
  • [10] mixiユーザー

    2009年11月19日 20:37

    残念!先約アリです。
    また次回誘ってくださーい!
  • [11] mixiユーザー

    2009年11月19日 20:40

    >Naominaさん

    先約でしたか〜あせあせ
    では次回を期待してくださいまし〜ペンギン
  • [12] mixiユーザー

    2009年11月19日 20:44

    >ふぐ。さん

    先約アリなんですねあせあせ(飛び散る汗) 了解です。
    またの機会にお願いしま〜す手(パー)
  • [13] mixiユーザー

    2009年11月19日 21:45

    カラスミに魅かれました。
    参加させてください。
  • [14] mixiユーザー

    2009年11月19日 22:00

    >にしさん

    魚カラスミで釣られましたね〜わーい(嬉しい顔)
    参加として承りましたexclamation
  • [16] mixiユーザー

    2009年11月19日 23:50

    >吹雪号さん

    カラスミ好きだったみたいですねあせあせ
    昨日お店で見せてもらったら、20cm超えるくらい大きいのでした。
    何せその自家製のを食べれるのでするんるん
    残念ですがまた。。。手(パー)
  • [17] mixiユーザー

    2009年11月19日 23:56

    うーん、行きたいのですがー先約ありです。
    残念〜(T_T)
  • [19] mixiユーザー

    2009年11月20日 01:30

    >宇宙人さん

    宇宙人さんは飲み予定が入っていない日のほうがめったに無いようなあせあせ
    そのうちいつか・・・よろしくです手(パー)
  • [20] mixiユーザー

    2009年11月20日 01:34

    >ykwkさん

    行きたいと思ってくださる気持ちを、ありがたく受け止めておきますうれしい顔
    また、行きたくなるような企画考えておきますから〜ウッシッシ
  • [21] mixiユーザー

    2009年11月20日 08:17

    こちらのワイン会には初参加ですが、よろしければ参加させてください。

    どうぞお願いいたします。
  • [22] mixiユーザー

    2009年11月20日 08:37

    >Rossoさん
    お誘いありがとうございました。

    さすがに新店のオープン前なので、
    立場上飲んだくれてられません。
    スミマセン。

    ちなみに「銘醸」ね。
    あと銘醸と高級くっつけると、
    頭痛が痛いみたいなので、
    どっちかにしたほうが良いですよ。ウッシッシ
  • [23] mixiユーザー

    2009年11月20日 09:44

    私もカラスミ大好きですハート達(複数ハート)

    参加させて頂きたいです。

    よろしくお願いします。
  • [24] mixiユーザー

    2009年11月20日 09:49

    参加しま〜す!よろしくお願いします。
  • [25] mixiユーザー

    2009年11月20日 11:45

    > Tany Ryuさん

    いつもアウェイでお世話になってますわーい(嬉しい顔)
    こちらは初参加ですねexclamation お待ちしてました指でOK
  • [26] mixiユーザー

    2009年11月20日 11:57

    > BOSSさん

    平日の赤坂だからあせあせ(飛び散る汗)来れるかな〜と思いあせあせ
    系列の新規開店直前なんですねあせあせ(飛び散る汗) きっとお忙しい時期でしょうexclamation

    ご指摘いただいた部分訂正しておきますあっかんべー
  • [27] mixiユーザー

    2009年11月20日 12:02

    > あきーみさん

    参加表明ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
    カラスミ好きには是非参加して頂きたかったので手(チョキ) 乞うご期待ですウインク
  • [28] mixiユーザー

    2009年11月20日 12:05

    > まみちゃんさん

    参加表明ありがとうございますexclamation
    今度は赤坂でお会いしましょうわーい(嬉しい顔)
  • [29] mixiユーザー

    2009年11月20日 12:13

    チャペル只今の時点で参加者は7名ですexclamation

    残席あと1名様になりますわーい(嬉しい顔)

    お早めにどうぞ〜手(パー)
  • [30] mixiユーザー

    2009年11月20日 12:56

    参加したいと思いますので、よろしくお願い致します。
  • [31] mixiユーザー

    2009年11月20日 14:34

    > モコ。さん

    参加表明ありがとうございますexclamation
    最後の1席をGETですねわーい(嬉しい顔)
  • [32] mixiユーザー

    2009年11月21日 10:05

    ギリギリまで予定調整しましたが、断念します涙
    ああ、カラスミが夢に出そうですがまん顔
  • [33] mixiユーザー

    2009年11月21日 11:30

    うっexclamation ×2
    いつの間にかいっぱいになってたげっそり

    次回こそ参加できますように!
  • [34] mixiユーザー

    2009年11月21日 16:52

    >やあこぷさん

    ギリギリまで参加を迷われていたのですねあせあせ
    今回は「たくさんカラスミ食べてる夢」で我慢してくださいウッシッシ
  • [35] mixiユーザー

    2009年11月21日 16:57

    >KAORUさん

    今後はマメにチェックすることをお勧めしますexclamation
    次回のイベントは8日開催(品川駅前)予定ですよ〜手(チョキ)
  • [36] mixiユーザー

    2009年11月22日 23:57

    不在波しておりましたあせあせ
    残念です涙
    次回ワイングラスレストランこそexclamationexclamation ×2
    よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
  • [37] mixiユーザー

    2009年11月23日 00:38

    > ふっかぁさん

    どこか遠くmixi見れない所に旅されてたのですか?わーい(嬉しい顔)

    では、来月の8日に予定空けておいて下さいね指でOK
  • [38] mixiユーザー

    2009年12月01日 10:07

    スミマセン、楽しみにしていたのですがキャンセルさせてください。。

    インフルエンザではないのですが、高熱と胃痛で、現在何も食べられない状態なので、木曜日も美味しくいただけるか微妙です。

    カラスミ、残念です泣き顔
  • [39] mixiユーザー

    2009年12月01日 19:33

    >えりさん

    それは大変だ〜ふらふら キャンセル了解ですよexclamation
    残念だけど・・・来週までには快復できると良いですねあせあせ(飛び散る汗)
    とにかく おだいじに〜手(パー)
  • [40] mixiユーザー

    2009年12月01日 19:36

    チャペル現在キャンセルが出た為、1名様分のお席がありますexclamation

    参加可能な方がいらっしゃいましたら、お待ちしてま〜すわーい(嬉しい顔)
  • [41] mixiユーザー

    2009年12月02日 09:32

    まだ大丈夫でしたら参加させて下さいバー
  • [42] mixiユーザー

    2009年12月02日 14:44

    >honeyちゃんさん

    参加ありがとうexclamation間に合ったよ〜あせあせ(飛び散る汗)
    明日赤坂でお待ちしてますね〜わーい(嬉しい顔)
  • [43] mixiユーザー

    2009年12月02日 15:53

    ありがとうございますほっとした顔

    では明日は宜しくお願い致しますバー
  • [44] mixiユーザー

    2009年12月03日 01:44

    ホッシーさん  明日(日付けは変わったから今夜)は予定とおり8名ですexclamation

    カラスミハート達(複数ハート)楽しみでするんるん  よろしくお願いしま〜す手(パー)
     
  • [45] mixiユーザー

    2009年12月03日 11:16

    Fiorano Rossoさん 了解いたしました!

    ご参加の皆様、あいにくの雨になってしまいましたね考えてる顔
    お越しの際はお気をつけていらっしゃってください目がハート

    皆様にお会いできるのを楽しみにお待ちしております。
    ワイン達ワイングラスも皆様をお待ちしていまするんるん
  • [46] mixiユーザー

    2009年12月03日 13:01

    チャペル〜本日参加者の皆様〜チャペル

    只今、お店への行き方・詳細のお知らせを送信しましたexclamation
    (mixiの登録上のメールへ直接配信されます)

    電球もし、各々の事情で確認不能の場合は、ご連絡くださいませ。
       そのときは mixiメッセージで再送信いたします。

    では、今夜19時に赤坂でお待ちしております手(パー)
  • [47] mixiユーザー

    2009年12月03日 18:44

    先ほどメッセージもしましたが電車が大幅に乱れて遅れてますふらふらふらふら
    遅刻になりますが、よろしくお願いします!
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2009年12月03日 (木) 19:00〜22:00くらい
  • 東京都 港区赤坂「駅の出口から徒歩3分」
  • 2009年12月03日 (木) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
8人