mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了1月重ね煮料理教室

詳細

2012年12月19日 08:09 更新


貴重なスペース失礼します。

1月の案内をさせてくださいわーい(嬉しい顔)

重ね煮とは野菜のうまみを最大限に引き出し、
とびきりおいしく野菜を食べられる調理法です。
お野菜がたくさんおいしく食べられ、保存もきき、
離乳食にも使えます!!とっても便利です。


私はこの重ね煮を知って、野菜たちのパワーに感動しましたぴかぴか(新しい)
お野菜をたくさん食べられてヘルシーなのはもちろん、忙しい時にはとっても重宝しまするんるん
時間があるときに重ね煮を作っておけば、すぐに野菜たっぷりのおかずなどが作れちゃいますグッド(上向き矢印)
野菜だけのうまみがとっても引き出されるので、だしをとらずにお味噌汁が作れたり、砂糖などの甘味料を使わなくても済んだり他の調味料も少しで済みます

ぜひ多くの方と重ね煮をシェアしたいなぁと思い教室を開催する事にしました。
ぜひご参加ください。いっしょに作りましょう


今回はテーマが「発酵」としました。
塩麹や味噌を使っての重ね煮を作りますわーい(嬉しい顔)

塩麹を使った「基本の重ね煮(しいたけ、玉ねぎ、人参)」を一緒に作りアレンジしていきます。
また「玉ねぎみその重ね煮」も作りますぴかぴか(新しい)
(玉ねぎみそおすすめですウッシッシ私はご飯がとまらなくなりますたらーっ(汗)

メニューは
・けんちん汁
・魚のホイル焼き
・焼きうどん  など

ご飯も炊く予定です。メニューは予告なく変更になる可能性もありますあせあせ(飛び散る汗)

材料は有機野菜などできるだけオーガニックなものを使います

*マクロビオティクではありませんが、使いたくない食材があれば事前にお知らせください。

お子様連れ歓迎!!
(アレルギーなどございましたら事前にお伝えください)
キッズスペースはありますが、託児はありませんのでご了承ください。
キッズスペースには絵本や線路のおもちゃがあります

日時:1月23日(水曜日)
場所:フォアベルク
   福岡市博多区井相田3-24-18
   (西鉄雑餉隈駅徒歩7分・JR南福岡駅徒歩10分)
時間:10時〜14時頃
料金:1500円
持ち物:エプロン、三角巾、ふきん(2枚)、筆記用具、ハンカチ、小さめのスプーン

駐車場は6台程度とめられます。万が一停められない場合は恐れ入りますが近隣のコインパーキングにとめていただく事になります。

<竹内澄子>
管理栄養士
重ね煮の魅力に惹かれ、全国で活躍中の戸練ミナ先生・重ね煮研究会に参加
お気軽に問い合わせください
私も子連れになります。ご了承ください

コメント(14)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2013年01月23日 (水) 水曜日
  • 福岡県 博多区
  • 2013年01月22日 (火) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
3人