mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了ギルガメッシュの酒場(仮)

詳細

2009年01月17日 01:49 更新

来たる1月の25日!!

イベント「ギルガメッシュの酒場(仮)」←これで正式名称!!が開催されます!
※★今回は招待制になりました★※

主旨
 『中世ファンタジーの酒場』を再現して、飲み会しよう!
 そんなドリームな発案から、全ては始まりました。

 荒くれ者の冒険者たちの集う酒場。
 鎧やローブをまとう冒険者たちが、泡を立てるエール酒で乾杯し、
 吟遊詩人が歌を奏で、どこかのテーブルでは賭けカードに興じる姿が見え。
 カウンターでは謎の情報をやり取りする一癖ある盗賊の姿。
 端のテーブルを蹴倒して、荒々しい戦士同士の喧嘩が始まり。
 壁に貼られた無数の依頼書。新たな依頼を抱えて訪れる、不安顔の依頼人…。

 そんな場所を、実際に再現して。ライブRPG感覚で楽しんでみませんか?

「ギルガメッシュの酒場」イベントは、そんな
 ゲーマーなら一度は夢見る再現イベントを、実現しようという企画です!!

コメント(12)

  • [1] mixiユーザー

    2009年01月17日 01:49

    <<<イベント内容>>>

     …では、実際ナニをやるんだと言いますと(笑)

     イベントは『ソードワールドTRPGセッション』と『ギルガメッシュ酒場の夜』の2つに大きく分かれます。
     簡単にぶっちゃけて言うと、以下のような構成のイベントです。
       ※前半に「ソードワールド1st」のセッション(ライブRPGの要素あり)
       ※後半に打ち上げの呑み会(ただし、衣装含めキャラクターモードで。ファンタジー酒場の再現。今回のメイン(笑))
  • [2] mixiユーザー

    2009年01月17日 01:50

    >>「ソードワールドTRPGセッション」
      …4パーティでダンジョンに挑む、マルチ卓TRPGセッションです!

        『ファンタジーの酒場を再現する以上、まず冒険をしないとダメだろう。』
        という意見から発生した、今回の「ギルガメッシュの酒場」イベントのおまけ的存在です。

        SNE社「ソードワールドTRPG」の旧版(1.0というのかな?)のシステムにて
        前半二時間、後半二時間のショートシナリオTRPGを行います。
        4パーティ卓に分かれてのダンジョンシナリオであり、全く同じシナリオをプレイしていただく4卓の間には
        ある程度のインタラクティヴ性が存在します。
        つまり、あるパーティが解いた謎は、他のパーティのシナリオにおいては「既に解けている」謎となりますし、
        あるパーティが見破ったとトラップは、他のパーティにおいても「既に解除された」トラップとなるのです。

        逆を言うなら、4パーティが協力しなければ解くことの出来ない難易度のダンジョンだ…ということでもあります。

      …酒場でのパーティ結成や、情報収集もリアルに、そしてライブに!!

        更に、この「ギルガメッシュの酒場」イベントの「ソードワールドTRPG」シナリオは
        実際に「酒場」で皆さんがパーティを組む段階から始まります。
        つまり。「冒険者の酒場」を再現したギルガメッシュの酒場にて、
        冒険者に扮した(仮装もした)皆さんが、ライブRPGのように実際に、酒場で仲間を募り、依頼書を見て依頼を受け、
        酒場の親父や依頼人から情報を聞き集めて、ダンジョンに挑む準備をするのです。

        そして、ゲームシナリオ全体は前半2時間と後半2時間に分かれてまして、
        その合間の昼食タイムにも、冒険者に扮しての情報収集や情報交換の時間が存在します、

      …この冒険を終えた喜びを、思い出を。リアルに冒険者として語り合える呑み会。

        そして、ダンジョンの謎を他のパーティと協力して解き、クリアした暁には。
        このイベントのメインともいえる、冒険成功を祝う祝杯の時間
       『ギルガメッシュ酒場の夜』イベントの時間が訪れのです!
  • [3] mixiユーザー

    2009年01月17日 01:50

    >>「ギルガメッシュ酒場の夜」
      …本物の「エール酒」や「燻製肉」を楽しみ、吟遊詩人の歌に酔いしれる。ファンタジーそのものの宴。

       これは、時間こそ短いものの、当イベントのメインといえる時間であり
      『中世ファンタジーの酒場を再現する』という。ゲーマーの夢だったともいえる至福の時間です。
      「ソードワールドTRPGセッション」でのダンジョンをクリアした冒険者の皆さんが
      仮装もロールプレイモードも解くことなく、
      お互い冒険譚を語り合ったり、武勇を称えあったりしながら、祝杯を上げていただく空間です。

      具体的には、施設「キャッスル・ティンタジェル」様の協力により、
      1Fを完全に『冒険者の酒場』として再現し。
      フード担当、“酒場の主人夫婦”ヒゲパパ様とママ様。ドリンク担当“酒場のバーテン”ハイエナが。冒険者の酒場らしく「エール酒」や「燻製肉」でおもてなしします。
      有志たる可憐なる“酒場の看板娘”たちも、冒険で疲れた心を元気に癒してくれることでしょう。

      更に、本物の中世楽器を駆使する楽士の方々による「吟遊詩人の演奏」や、
      キャッスルティンタジェルの騎士殿による、ちょっとした実演も企画されています。
      ランタンの明かりの下。エールと仲間たちとの語らいに酔う、不思議なひとときを
      ぜひ、ゆっくりとお楽しみください…^^。
  • [4] mixiユーザー

    2009年01月17日 01:51

    <<<日時・場所・予算などなど>>>
     イベントの日時などは下の通りとなります。

    日時:2009年1月25日(日) 10時〜21時
    場所:目白「キャッスル・ティンタジェル」
    集合:JR目白駅改札前。AM9時30分
    予算:お一人様4000円(>人<;)
       イベント会費としては高めですが。
       セッションと飲み会(ギルガメ宴)までのセット料金となりますので、
       ご納得いただければ幸いです。


    <<当日のスケジュール>>
    当日のスケジュールは、大まかに以下の様になっています。
    時間割:
     9時半、最寄り駅(JR目白駅改札前)集合
     10時 現地到着
     〜10時30分お着替えタイム
     〜11時 開会・説明
     〜12時 オープニングイベント・キャラメイク・パーティ結成
     〜14時 TRPG前半
     〜15時 ランチ休憩
     〜17時 TRPG後半
     〜20時 飲み会「ギルガメッシュ酒場の宴」イベント
     〜21時 お着替え・片付け・撤収
  • [5] mixiユーザー

    2009年01月17日 01:51

    <<参加者のルール>>
    今回のプレイヤー様方は、ゲーマーofゲーマーとして選りすぐられた精鋭たち(おい)
    マナーについては、今更ワタクシ如きがどうこう言うまでもなく、充分にご理解頂けている事と思います。
    よって、今回皆様にお願いすることは、ただ一つでございます。

    「なりきって」くださいませ。

    今回のメインコンセプトは、中世ファンタジーの酒場を実際に再現する…
    つまり、ゲーム内のみならず、現実空間にまでロールプレイが侵食するという、
    なかなかに実験的な試みでございます(ライブRPGなどを経験なさっている方も居られるとは思いますが…)

    つきましては、この実験的なイベントを成功させるためには、
    照れに屈せず、我に返らず(笑)、ロールプレイを貫いていただく皆様の協力が不可欠となります。
    どうか、ゲーマー魂を熱く燃やして。
    この稀有なるひととき、キャラクターとしてのロールプレイを貫いていただきますよう、お願いいたします。


    <<仮装のお勧め>>
    イベント内容に合わせまして。
    コスプレ…否、中世ファンタジー的な『仮装』を推奨いたします。
    もちろん、強要ではありません。ただ、あまりに普通な格好だと浮くと思います(おい)
    中世ファンタジーが、どんなものかの解釈は、各自にお任せします(笑)
    ファンタジーなので、史実に拘りすぎる必要はありません。
    「指輪物語」の様に渋いものでも、「フォーチュンクエスト」のようなファニーなものでも、
    貴方なりのファンタジーを主張してくだされ(><)ノ

    なお、仮装が難しい・準備が出来ないという方については
    当イベント主催者「さまようよろゐ」殿がアドバイスやフォローに応じますので
    ぜひぜひご相談くださいませ(><)ノ
  • [6] mixiユーザー

    2009年01月17日 01:51

    <<詳細・ソードワールドRPGマルチセッションについて>>
    冒険者の酒場を盛り上げるのに、冒険が無くては話にならない!
    そんな理由で立ち上がった、ショートながら壮大なダンジョンシナリオです。

    5人パーティ×4でチームを組んでいただき、
    4つのパーティに、同時に同じダンジョンに入って頂きます。

    ゲームにはある程度の同期性があり、
    例えば、あるパーティがクリアしたモンスターやトラップは、もう他のパーティの障害とはなりませんし、
    例えば、あるパーティが獲得した宝箱は、もう他のパーティは手に入れることが出来なくなります。

    今回のシナリオに、パーティ間の競争要素はありませんので、
    パーティ同士でも協力し、ダンジョンに潜む巨大な危険・怪しげな謎と対峙してくだされ(><)ノ

    <<キャラクターメイク>>
    キャラメイクそのものは当日に行います。
    パーティとバランスの都合上、メインとなるスキルのみ事前に決めて頂くこととなります。
    プレイヤー参加が決定した方には、ヒゲパパさんもしくはハイエナから、メインスキルの第一〜第三希望を
    お聞きするメッセージが届きますので、
    「ファイター」「シーフ」「ソーサラー」「プリースト」「シャーマン」の5つから、第一〜第三希望を決定し
    返信してやってください。
    調整と独断とダイスの神の囁きにより抽選し、各プレイヤー様の「メインクラス」を連絡いたします。

    当日のキャラメイクにおいて、技能は自由に習得できますが、
    この「メインクラス」に当たる技能が最も高いレベルになるように習得してください。
    (同レベルのスキルが他にもあるのは構いません)
    他、キャラメイクは以下のようなレギュレーションとなっています。
    ※能力値の振りなおしは3回まで可能。3回振ったうちの一番良いものを選択できる。
    ※経験点は「初期作成+4000点」で作成する。戦士で3〜4レベル、魔術師で2レベルぐらいかな。
    ※人間生まれの「生まれ表」はダイスを振らずに任意に選択してよい。
    ※所持金はロールしない。アイテムは当日提示される「アイテムセット」から一つを選択する。

    <<パーティ結成>>
    パーティ結成は当日、「ギルガメッシュの酒場」イベント内にて、
    冒険者になりきったロールプレイの中で、行います。
    「冒険者の酒場」再現プランの一環として、酒場で仲間を募るところから楽しんでいただくわけですw

    パーティは原則として、メインクラス「ファイター」「シーフ」「ソーサラー」「プリースト」「シャーマン」の
    セットで組んでいただきます。
    (申し訳ありませんが、ファイター2人とか、ソーサラーがいないとかは×です。)
    メインクラスを見分けるための5色のバンダナをお配りしますので、
    それを参考に、貴方のパーティを決定して下さい。
  • [7] mixiユーザー

    2009年01月17日 01:51

    <<ゲームプレイ>>
    パーティが組め次第に、各テーブルに着座してのプレイ開始となります。
    ゲームマスターは、ヒゲパパさん、えめどんさん、大魔王さん、ハイエナの4名が勤めます。
    前半二時間、後半二時間のパーティプレイとなります。
    パーティ間の協力も重要なシナリオとなっていますので、ぜひぜひ積極的な交流をお試しください。

    <<シナリオ概要>>
    舞台は、ソードワールド1stの公式世界「アレクラスト」の一角。新しき国「オーファン」領内の街です。
    『ギルガメッシュの町』と呼ばれる、この町の郊外のファリス神殿を、暗黒神ファラリスの教団が占拠するという事件が起こりました。
    ファリス神殿そのものは、オーファンの騎士団によって奪回されたものの、
    ファラリス司祭たちは、なんとファリス神殿の地下に存在した謎の地下迷宮へと逃げ込み、
    そこに篭城して怪しげな儀式を行っている様子です。

    騎士団は果敢にもダンジョンに挑んだものの、場の利が悪く。不運にも小隊壊滅という結果に終わりました。
    「…迷宮に挑むなら冒険者を雇うべきだ。」
    そんな国王の一声もあり、ダンジョンに篭城した闇司祭たちを討ち取り、その陰謀を打ち砕くべく。
    あなた方、も腕利きの冒険者たちが、この「ギルガメッシュの酒場」に集められたのです!

    <<見学について>>
    今回プレイヤーとしてご参加いただけなかった方にも、イベントにはご参加いただけます。
    ゲーム中からご参加いただく場合は申し訳ありませんが、見学という形になります。
    その場でピックアップして、NPCや演出担当となっていただく可能性は多々ございますw
  • [8] mixiユーザー

    2009年01月17日 01:52

    <<詳細・打ち上げ呑み会『ギルガメッシュ酒場の宴』>>
    ティンタジェル1Fを、そのままテーブル配置を換えて、
    『冒険者の酒場』をそのままに再現した呑み会を開催します。
    ドリンクとして、エール酒(甘めのヒューガルデン、苦めのバスペールエール)、火酒、ワイン、ホットワイン、
    紅茶、ジュースなどを用意しています。
    フードとしては、燻製肉やスナック、他パパ様ママ様が趣向を凝らしたおつまみが用意される予定です。
    可憐なる看板娘たちや、中世の楽器を駆使して楽曲を奏でてくれる楽士たちも登場予定。
    中世ファンタジーの住人の気分を満喫し、宴を楽しんでください。

    オーダーは基本的にカウンター受付+バイキング形式。
    ドリンクやフードが欲しい方は、それぞれのカウンターに行ってオーダーするか、
    あるいは勝手に持っていって下さいw

    あとは、気分とエールがもたらすままに、楽しいひとときをお過ごしください…。
  • [9] mixiユーザー

    2009年01月17日 01:55

    以上、長くなりましたが
    開催イベントの説明を終わります。

    招待された幸運?な方々の来場を、スタッフ一同お待ちしておりますので
    奮ってご参加下さい。
  • [10] mixiユーザー

    2009年01月17日 02:11

    参加表明なりよ。

    当日スタッフのRのヒゲと申します。
    皆様よろしくお願いいたします。
  • [11] mixiユーザー

    2009年01月20日 09:57

    参加表明と、メインクラスの希望を書いておきます。よろしくお願いします。

    1.ソーサラー
    2.シャーマン
    3.ファイター

    といったところで。種族は今のところえり好みないです。
    それよりは衣装に困りそうです。
  • [12] mixiユーザー

    2009年01月21日 18:48

    はーい、GM参加の【えめどん】でございます
    当日はヨロシク
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2009年01月25日 (日)
  • 東京都 目白 キャッスルティンタジェル
  • 2009年01月24日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
4人