mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了桜の季節に京都でお食事会

詳細

2006年03月08日 19:48 更新

他のコミュですでに紹介していますが、春のオフ会に少し華やかでおもしろいプランがあります。

京料理の老舗「梅むら」の姉妹店「古都梅」で、お昼の特別弁当をいただきながら、舞妓さんに1、2曲舞ってもらい、その後質問会や一緒に写真を撮ったりして、最後はちょっとしたおみやげ付き。
料金は、9,800円でお昼のお食事会には少し高めですが、個人ではなかなか身近に舞妓さんと接する機会がないので、桜をめでながら、ちょっと贅沢してみませんか。定員は15〜20名を予定しています。なお、左の写真は、舞妓のふく尚さん。右のの写真は、お店の庭にある灯籠とつくばい。

【古都梅】
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kotoume/tizu.html

※古都梅(京都市中京区河原町夷川東入る末丸町)
元京大教授、生島遼一氏のお宅をそのまま生かした店内。庭から、鴨川のほとりに直接降りられるので食後は、川沿いを散策することもできる。中央の写真は、元は書斎だった洋室です。

コメント(7)

  • [1] mixiユーザー

    2006年03月01日 22:43

    みなさま
    今日は一日雨ですが、3月に入り一雨ごとに春に近づいています。
    みなさま、来月はいよいよ春のオフ会です。
    今回のオフ会は参加人数を設定しているため、他のコミュからもご参加いただいています。
    そのため今回はお店の方に直接お集まりいただき、会食後は各自ご自由に散策など楽しんでいただこうかと思っています。
    イベントのはじめに【古都梅】のリンクを入れておきましたのでその地図をご参考の上、直接お店にお越し下さい。
    もし、わかりにくい場合はさざえまでメッセージをお送り下さい。
  • [2] mixiユーザー

    2006年03月08日 19:49

    皆さま
    この度のお食事会を企画したさざえです。
    募集期限が10日になっていましたが、今月末まで延長することにしました。
    まだ、参加を決めかねていらっしゃる方、予定がたたない方、3月末までにお返事いただければうれしいです。


    また、急にご都合が悪くなりキャンセルする場合はやはり3月31日までにご連絡ください。
    急なキャンセルは受付かねますのでよろしくお願いいたします。

    皆さまにお会いするのを楽しみにしております。
  • [3] mixiユーザー

    2006年03月09日 13:10

    ちょうど桜の季節ですね。桜の頃の京都で着物話。贅沢ですね〜〜〜。挙式直前とあって参加は無理ですが、レポを楽しみにしております。
  • [4] mixiユーザー

    2006年03月09日 15:39

    ゆゆゆさま
    そうなんですよねえ。ちょうどお式の頃と重なって残念です!!
    (実は、私も4月に結婚しました。)

    ところで、ゆゆゆさん、今回のお食事会参加表明いただいているのですが無理ですよね?

    ご確認いただけますか?
  • [5] mixiユーザー

    2006年03月27日 22:09

    古都梅さんから当日のお料理の内容が届きましたのでご紹介します。

    向附   鯛重ね造り 烏賊

    湯豆富  白豆腐 胡麻豆腐 水菜

    口取肴  鰆味噌漬 笹巻麩餅 海老奉書巻 
         串打ち(蓬麩 厚焼き玉子 鴨)
         一寸豆 出巻き
         螢烏賊 分葱 酢味噌和え

    焚合せ  東寺湯葉 筍 若芽あん掛け 木の芽

    揚物   海老紫蘇揚げ 小芋田楽 椎茸 

    御飯   うすい豆御飯 赤出し

    水物   季節の果物  


    いよいよ、締切が迫って参りました。
    何とか、桜も散り際に間に合いそうです。
    お時間のある方は是非ご参加をお待ちしております。    
  • [6] mixiユーザー

    2006年03月28日 14:58

    質問に気づいてませんでした・・・・あらま。すみません。参加は無理ですが、皆様の美しい着物姿レポを楽しみに致しております。
  • [7] mixiユーザー

    2006年03月31日 13:40

    みなさま
    いよいよ、参加期限当日になりました。
    本日をもって募集を終了させていただきます。まだ、参加表明されていない方は、本日中にボタンを押して下さいませ。
    また、キャンセルの方はやはり本日中にご連絡ください。
    期日を過ぎると有料になりますのでご注意ください。

    昨日、今日の寒さで桜も少し遅れ気味のようですね。当日のお天気だけが気になりますが、何とかもってくれることを祈ります。
    お天気が不安定なので、お召し物はご自由になさってください。

    では、当日お目にかかれるのを楽しみにしております。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2006年04月08日 (土) 土曜/12時〜14時(予定)
  • 京都府 京都市中京区・京料理「古都梅」
  • 2006年03月31日 (金) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
2人