mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了★【仙台6/19】演技上達へ!世界標準の演技メソッド本気のワークショップ

詳細

2010年05月27日 00:54 更新

「自分なりには一生懸命演じているつもりなのに、ぎこちない、伝わらない・・・」
「がんばって演技レッスンを受けているのに一向に上達しない・・・」
「本当の演技力はどうしたら身につくのだろう?」

そうモンモンとした日々を送っているのはあなただけではありません。

それは多くの俳優が感じる疑問です。


では、質問です。
演技はどういう練習をすれば上達しますか?

発声練習?
早口言葉?
腹筋、背筋?
走りこみ?
ダンス?


よく養成所や劇団の訓練メニューにあるものですよね。
もちろん、それらの練習は基礎的な体作りのためには必要なレッスンです。

でも、それだけでは演技の上達には繋がっていません。
演技の上達には実は、別の練習が必要なのです。

この練習法は、ハリウッドをはじめ世界では一般的で、どんな俳優たちもこの
練習からはじめます。
そして、演技の本質についてしっかりと学ぶ所からはじめます。

実はこのワークショップを仙台にて特別開催します。

申し遅れました。
演技コンテンツやワークショッププロデュースを行うOffice トップクラスの並木健太郎と申します。
今回、本場ニューヨーク・アクターズスタジオ正会員から10年以上に渡り本格的な演技訓練を受けてきた講師をお招きして、特別ワークショップを開催します。

ハリウッドをはじめ世界で活躍する俳優達が実践する演技レッスンを受けてみませんか?
このワークショップはあなたの演技が上達するのに非常に近道になります。


ーーーーーーーーーー
演技が上達しない理由
ーーーーーーーーーー
もし、あなたが、自分なりには頑張っているつもりでも上達が感じられない場合、いくつかの傾向が考えられます。

?楽器が硬い
演技とは、心を使って体という楽器を奏でる芸術です。
つまり、感じた事、考えた事が素直に声や体に表れないといけません。

でも、多くの俳優は心が動いていないのに、感情表現をしようとしたり、ウソの感情を作って「感情をこめて」みたりするのです。
心が本当に動いていないのに、そういった感情表現をしてもぎこちなくなるだけです。

つまり、演技の大切な練習は、心が動きやすいようにする練習なのです。


?緊張している。
人前に出る仕事ですから当然緊張しますよね。
でも、緊張していると、途中で頭が真っ白になったり、家での練習でできていたことが、稽古場や本番ではできなくなったりしますよね。
どんなに高度な練習をしても、本番で緊張と向き合う練習をしていないと、全然能力を発揮できなくなります。

つまり、演技者はどーしても「緊張に対する練習」が必要になります。


?頭で理解して心が動いていない
台本理解を懸命にやっていて、「このセリフはこういう状況で、こういう関係があって・・・」と頭では理解できていても、演技をするレベルで
心が動いていないから。 動かないので、その状況を演技で説明しようとしている状況です。

演技は台本という教科書で国語のテストをするものではありません。
自分の心が動き出すレベルで台本を理解しないといけません。


例えばこれらは代表的な「演技が上達しない理由」です。
もちろん、これ以外にも、演技者としてのいろいろな問題がありますが、演技者はこの問題をまず解決しないといけません。


ーーーーーーーーーーーーーーー
具体的にどんな練習?
ーーーーーーーーーーーーーーー

演技者として、演技が上達するには次の4つの項目を練習する必要があります。

★リラックス
★注意の集中
★感情の開放
★想像力

この感覚を磨いていく事が良い演技をしていくための必要条件になります。
実は、世界で活躍している俳優達は、これらの練習をまずはじめにやるのです。
その練習方法はすでに確立されています。

おそらくあなたもご存知かとは思いますが、ロシアのスタニスラフスキーという人が、名優の演技を研究して、普通の俳優が名優のような演技ができるようになる練習法、
「スタニスラフスキー・システム」を考案し、世界の演技界を一新させました。そしてアメリカに渡り、リー・ストラスバーグという人が改良し「メソード演技」というものを確立させました。

これは、いまではハリウッドをはじめ世界のスタンダードの演技法として定着しています。

今回、ニューヨーク・アクターズスタジオで、リーストラスバーグから直接指導をうけてきた正会員、ゼンヒラノ氏のもとで10年以上に渡り修業し、アクティングトレーナーとして全国で活躍している難波善明氏による
「本気の演技ワークショップを開催する事になりました。


今回のワークショップでは、世界標準といわれる「メソード演技」そして、美意識、想像力、キャラクターへの変身を強化する
マイケル・チェーホフメソッド「心理身体的訓練」を中心に行います。

このワークショップに参加することで、演技に対する意識、考え方、練習法がおおきく変わるかもしれません。
世界で活躍する俳優達の練習法をあなたも実際に体験してみませんか?


ーーーーーーーー
気になる内容
ーーーーーーーー
★自然な演技をするためには?
★良い演技をするために必要なこととは?
★世界で活躍する俳優達がまず取り組むリラックスの練習とは?
★想像力と美意識を高める具体的な練習とは?
★感情の開放(オープンナップ)
★参加者の演技の悩みを解決するコーナー
★インプロビゼーション(即興)
他多数

これはほんの一部ですが、
本当に濃い内容のワークショップになります。
このワークショップは全国で開催しており、キャンセル待ちも多数発生するワークショップです。


ーーーーーーーー
講師プロフィール
ーーーーーーーー

演技の上達には、講師自身がしっかりと訓練していて、俳優の問題、解決法に精通していなければなりません。
演技経験のないプロデューサーや演出家が独自で勉強したもので演技を教えるという風潮がありますが、演技教師自身が演技の訓練をしっかり行い、俳優の問題と解決法に精通していないと、価値あるレッスンにはなっていきません。
今回、講師をつとめる難波善明は27年間の演技者生活、ニューヨーク・アクターズスタジオ正会員の元で10年以上にわたり経験と実践をつんできたうえでのワークショップになります。

あなたを的確にガイドします。


プロフィール。
ー経歴ー

15歳、広島の劇団『十八米四十糎』に参加。演劇の基本を学ぶ。

21歳、同劇団退団してプロを目指し上京。
   劇団『パーライトシアター』に参加。俳優としての基礎の必要性を痛感。

   同劇団解散後、

24歳、ニューヨークアクターズスタジオ正会員ゼンヒラノ氏に師事
   以後10年以上にわたりゼンヒラノ氏から直接指導を受ける。

   ニューヨークアクターズスタジオの訓練法、およびマイケル・チェーホフのメソッドを修める。

   同時に自らの作、演出によるプロデュース公演をスタート。
   以降、演技メソッドの習得に努めると共に様々な演劇活動を展開。


33歳 メソード(メソッド)演技、マイケルチェーホフの演技メソッドを基盤とした
   演劇集団、「劇団じゃけん」を旗揚げ。高い評価を受けている。


41歳 4年間毎週連続公演の偉業を達成する 。 
   まもなく劇団は10周年を迎える。

劇団活動の傍ら、演劇ワークショップを開催し俳優教育にも力を入れており、その教え方のわかりやすさには定評がある。
これまでに400人以上の生徒を指導。


これまでの出演作品
150作品以上

演出作品
40作品以上

執筆台本
14作品 


ーーーーーーーーーー
ワークショップの参加費
ーーーーーーーーーー
このワークショップは、10年以上に渡り本場の演技教師から、本物の演技訓練をうけてきたエッセンスを
凝縮して提供するワークショップです。
本来であれば非常に高額です。

ワンデイのワークショップでもかなりの値段になります。
今回、8時間近くの集中ワークショップですから、最低でも8000円以上はするワークショップです。

でも、今回一人でも多くの方に本場の演技レッスンを体験してほしいという願いから
4500円で参加可能にさせていただきました。

ういたお金で、帰りに本屋で演技書の一冊でも買ってみてください。
住まいは東京なので、頻繁に仙台ワークショップができるとは限りません。
このチャンスを是非いかしてください。

ーーーーーーーーー
ワークショップ詳細
ーーーーーーーーー

■日時
 2010年6月19日(土)

■時間
 時間10:30〜19:00(10:00開場)

■受講料
 4500円

■講師
 難波善明(アクティングトレーナー、劇団じゃけん主宰)


■場所
 仙台演劇工房box5
(仙台市若林区卸町2-12-9)

バス利用の方
仙台駅バスターミナル4番から約25分、

車の方
国道4号線バイパスから3分
(駐車場あり)


■お申込
http://form.mag2.com/laihiaphea

■特典
 ・お友達紹介割引(お友達と参加されるとお互いに200円引き)
 ・役へのアプローチ 特別レポートをプレゼント


内容

★自然な演技をするためには?
★良い演技をするために必要なこととは?
★世界で活躍する俳優達がまず取り組むリラックスの練習とは?
★想像力と美意識を高める具体的な練習とは?
★感情の開放(オープンナップ)
★参加者の演技の悩みを解決するコーナー
★インプロビゼーション(即興)
他多数

公式HP
http://enjiru.com/info/



ーーーーーーーー
参加者の声
ーーーーーーーー
今までに参加された方の感想の一部を紹介します。


ニックネーム しのさん
体がきちんと動けば心も動く。頭ではわかっていても実際にやろうとすればするほど体は緊張し、自分の内面にばかり目を向けてしまう。その繰り返しでした。
今日のワークショップで、その訓練を積み重ねれば乗り越えられるという道しるべを一つ知った。演技論は精神論が多いけれど・・・。実際に基礎を訓練するべきだとわかっていてもどこから手をつけていいのかと思っていた。今日はできるできないではなく、自分が今一番おちている暗闇に光がさした気がした。


ニックネーム kikiさん
感情の開放では、普段その必要性がわかっているつもりでもなかなか開放できないのですが、今日は気持ちよくいつもより随分開放できたと思います。すごく気持ちよかったです。


ニックネーム タカオさん
演技をする上でとても素晴らしい技法があることを直に知り、体験することができて本当によかったです。とても充実した時間を過ごした気がします。自分が水の中にいたり、泥に囲まれたり、空を飛ぶ、光を放射する、他の人間になる、はたまた美になるなど、本当に驚くような体験をさせていただきました。今でもその素晴らしい感覚がこの体に残っています。 俳優は、というか人間自体は想像を超えた存在なんじゃないかと思いました。今日、ここで得たことをふっと自分が芝居をやり役でいる時に思い出そうと思います。今日は本当にありがとうございました。


ニックネーム かなやんさん
リラックスをして演技をしたり、いろんな事をしてみて本当にリラックスが大切なことに気付きました。いつも緊張でガチガチのままで発表をして失敗をしていたので、今日習った事を活かして体をほぐしてから発表できるようにしたいです。今日のワークショップも最初は緊張していたのですが、終わる頃にはすごくリラックスしてできました。本当にありがとうございました。


ニックネーム 赤ちゃん
今回初めて演じるということを勉強したのですが、本当に楽しんで学ぶ事ができました。自分の中だけでの解釈や周りからの情報で「演じる」ということを考えていた部分もあったのですが、今日体験してみて一気に打ち砕かれた感じです。まだどこか恥らっている部分はありますが・・・(もっと頑張ります!!)これから訓練して素敵な俳優になりたいと改めて決心することができました。ありがとうございました。


ニックネーム はなちゃん
一番驚いたことは「自分がこうなんだと信じて演じれば、相手に通じる」と言ったこと。いつも自分の中で演じたモノが自分はコレと決めつつ、一方でちゃんとお客様へ通じているか不安でした。演出に「自信をもて」といわれている根本がわかった気がします。「感じる」ということは普段から意識していたことですが、それに加えて「感情を開放する」のが自分には抜けていたことに気付けました。ありがとうございました。


ニックネーム ささきさん
リラックスする事がいかに大切か知る事ができました。イメージで空気があんなに変わるのは驚きでした。声を出したり、身を任せたりとても気持ちよかったです。次回もまた参加したいなと思いました。


ニックネーム えみさん
いろいろな体験を積み重ねていくことも大切だけど、その時の感情、感覚をよみがえらせられるよう自分を磨く事ってすごく大切だと思いました。お芝居は「特別なこと」ではなく、ちゃんと訓練をすれば、技術として身につけられるってすごく嬉しいです。自分の中の探検だし、それも面白そう。


ーーーーーーーー
最後に
ーーーーーーーー

演技には「才能」はいりません。
演技もスポーツと同じ、正しい考え方と練習法さえ身につけていけば上達していきます。

その方法は100年以上前にロシアのスタニスラフスキーが発見し、今日まで発展し、改良されてきました。
先人達の人生をかけた研究が今確立し、確実に良い俳優を育てています。

先人達から受け継がれてきた演技の真実を体験しませんか?

もちろん我流で頑張るのも結構です。
それが楽しいという時期もあります。

でも、我流で闇雲にいくらがんばっても、求める結果にいきつくとは限りません。
もしくは、壁にぶつかり、「自分は何の為に演技をやっているのだろう?」と分からなくなる時が来るかもしれません。


そんなときは、是非こういったワークショップがあるということを思い出してください。
なぜ、キャンセル待ちが出るほどのワークショップなのか。

これに参加するとわかると思います。


今すぐ申し込む
http://form.mag2.com/laihiaphea

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2010年06月19日 (土) 10:30〜19:00
  • 宮城県 仙台えんげき工房
  • 2010年06月18日 (金) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人