mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了第12回フィンランド夏至祭

詳細

2013年05月16日 14:28 更新

管理人様お借りします。

今年も第12回『フィンランド夏至祭』を開催します。

会場の小海町は信州(長野県)の東部に位置をし、北八ヶ岳連峰の麓にある、森と湖に囲まれた高原の町です。
そこの松原湖畔にあるのが「フィンランドヴィレッジ」があり、そこは在日フィンランド人の余暇の為に作られた小さな「村」です。

◆日時: 2013年6月15日 土曜日  15:00〜21:00予定

◆場所: 長野県南佐久郡小海町 松原湖畔(長湖)
      フィンランドヴィレッジ周辺

◆入場料:無料(飲食等につきましては料金が発生しますのでご了承願います)


◆交通等:こちらをご覧下さいhttp://www.koumi-town.jp/office/archives/townprofile/access.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ここは信州北八ヶ岳山麓にある小海町松原湖高原

今年で12回を迎える『フィンランド夏至祭』も様々な催し物を企画しており、参加をして頂ける方々に高原の初夏でフィンランドカラーを堪能していただけます!

昨年まで参加をされた方はご存知だと思いますが、ここでこの『夏至祭』が始まった由来をご紹介します。

フィンランドではこの夏至祭は、クリスマスに次ぐお祭りなのですが、何故こちらで開催されるのか・・・・?

ここ信州は北八ヶ岳山麓にある松原湖(長湖)畔にはフィンランドヴィレッジといって、フィンランド人の為の保養施設があります。

以前よりフィンランドの方々が保養地として、全国の様々な場所を探していたところ、森と湖に囲まれたこの地がフィンランドの風景に似てる事から、ここへ保養施設を建てたのです。

そこで地元の有志達を中心に、フィンランドのお祭りを再現しよう!と云う事で始まったのが『フィンランド夏至祭』なのです。


「夏至祭」はフィンランド語で「ユハンヌス(Jugannus)」と云い、各家庭でコッコ(kookko)と云って、薪を燃やしてかがり火を焚く風習があり、夜になるとその光景が見られるそうです。


ここでちょっとした言い伝えを・・・

夏至の夜に、若い独身の女性がハーブを摘んで、それを包み枕の下に置いて眠ると、将来の伴侶の夢を見るという言い伝えがあります。

なんて素敵で素晴らしい夏至なんでしょうか!

今年も高さ4mほどの巨大コッコと、湖上コッコのかがり火と、幻想的に輝くキャンドルが湖畔を飾る予定です。

そんなフェスティバルに是非おいで下さい!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
        
                      ★飲食★

地元の食材を活かしたミネストローネ、焼き鳥、焼そばなど多数
またフィンランドで食されている、カレリアパイ、シナモンロールも販売します!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


◆宿泊をされる方は、松原湖観光案内所へお願いします
 
0267−93−2005

昨年の様子はYouTubeに掲載をしてあります。

コメント(5)

  • [2] mixiユーザー

    2013年05月16日 00:25

    ユウコリンさん:精算の旨はこのほどのイベントとは一切関係はありませんので、ご安心ください。
    ただ来年からの開催場所が変更になりうることもありますが、今年は湖畔で開催をします。
  • [4] mixiユーザー

    2013年05月18日 22:22

    第12回フィンランド夏至祭のパンフレットが完成しました。
  • [5] mixiユーザー

    2013年06月12日 14:33

    当日のパンフレットができました。
    懸念されるお天気も、なんとか大丈夫そうです!
    会場でスタッフ一同、心よりお待ちしております。
    http://www.koumi-town.jp/museum/event/juhannus2013pamph.pdf
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2013年06月15日 (土) 土曜日
  • 長野県 南佐久郡小海町松原湖畔
  • 2013年06月15日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人