mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了函館観光の旅 西部地区の巻(其の1)

詳細

2009年09月06日 18:47 更新

さて、前回言われていた集合場所わかりましたか?

場所の地図はもう少しお待ちください。

代わりではありませんが集合場所の写真を写真1にアップしておきます。
ここ東浜桟橋(通称「旧桟橋」)は明治維新後はここが函館の玄関口でした。昔は沖に停泊していた本船とこの桟橋の間を「はしけ」と呼ばれる小さい船が行き来していたんですよ。時代が大正に入る頃に函館駅裏に桟橋が出来てそこからの発着になってしまいましたので現在この桟橋は使用されていません。
ちなみにその函館駅裏の桟橋も20年前、青函トンネル開通して青函連絡船が廃止されたからは使われておりませんが連絡船「摩周丸」が停泊(固定されているので動くことはできませんが)してメモリアルパークとしてイベント会場になったりしていますよ。

さて、今回の「西部地区」というとわかりにくいでしょうから簡単に説明すると函館山の麓で山に向かって右側と言っておくとわかるかしら。

写真2がBAYエリアと言われるところの金森倉庫群・・・函館観光の写真をあちこちみている方ならみたことのある写真ではないかと思います。
昔は海産物の保管倉庫で当時は21棟もあったそうです。現在は両手で間に合いますからかなり減少した形ですね。
函館は海産物の流通、北洋漁業に行く本州の船がここに寄ることもあり明治以降は「大函館」の時代と呼ばれるくらい函館の経済を支えていたそうです。
そこまでとは調べるまで知らなかったなぁ・・・。

写真3は電柱なんですが・・・なんか変なの気づいてます?
四角なのわかります??
大正後期に火事が多かった函館の耐火建築として建てたコンクリート電柱なんですが現存している電柱の中で最古になるそうです。
ちなみにこの四角の電柱は2本ありまして当時建物を挟んで建てられたため「夫婦電柱」と呼ばれたそうです。ついでに現役です(^0^)

さて、この西部地区・・・狭いはずなんですがここに桟橋があったこともあり色々歴史的建造物が多い!山の麓なので坂も多い!!紹介したいものがとっても多い!!
ので勝手にこの地区の紹介を延長します。(なので「其の1」だったりします)
よかったら次回もお付き合い願いますね。

次回はお盆も挟みますので8月22日に集合願います。
集合場所は函館山頂上です(^^;)
次回は函館山の歴史に首入れます。
今や世界三大夜景の場所ですが戦争の舞台だったことを紹介します。


現在の函館、開港150周年記念式典で賑やかですよ。横浜、長崎も今賑やかなのかな?ちなみに函館は16日まで開催してます。
8月13日は「夜景の日」ということでイベントもあります。(夜景→八K→8.13で8月13日になってます−ちなみに函館だけがやってることです)
この日は花火も上がります。
今回は市内高校から花火が上がるとか・・・今の週刊予報で雨予報の函館・・・無事上がるといいのですが。

コメント(16)

  • [1] mixiユーザー

    2009年08月09日 00:32

    懐かしいと言うか青函連絡船が廃止になる時に訪れた時の雰囲気が残っている感じですわーい(嬉しい顔)
  • [3] mixiユーザー

    2009年08月09日 00:41

    なるほど、函館にも見る場所いろいろあるんですね!ウインク
  • [4] mixiユーザー

    2009年08月09日 01:48

    函館は1回行っただけなので迷子にならないようにしないと冷や汗犬ベラ嬉しいからてオシッコちびらないでねウッシッシ
  • [6] mixiユーザー

    2009年08月09日 03:28

    青函連絡船乗りたかったな(>_<)
    青森までは、行った事有るけど…冷や汗

    函館行ってみたいところだから楽しみですo(^ω^)o
  • [8] mixiユーザー

    2009年08月09日 07:17

    函館山からの夜景は一人で寂しくみたよ。出張中に行ったからね。でも、綺麗だったよ。
    残念ながら倉庫群は見てる時間なかったけどね。また行きたいな。
  • [9] mixiユーザー

    2009年08月09日 08:17

    最近の観光地だと
    電線の地下化進んでいるけど

    ここは電柱残りそう。
  • [11] mixiユーザー

    2009年08月09日 09:28

    まあすごいわーい(嬉しい顔)

    次の函館山も楽しみわーい(嬉しい顔)
  • [12] mixiユーザー

    2009年08月09日 10:26

    四角い電信柱は珍しいですねわーい(嬉しい顔)

    函館山からの夜景は一度は見てみたいですわーい(嬉しい顔)
  • [13] mixiユーザー

    2009年08月09日 19:36

    クリスマス時期の金森倉庫のイルミネーションは奇麗だね。
    でも、私はビヤホールで飲んだくれだけどね。
  • [15] mixiユーザー

    2009年08月11日 20:39

    青函連絡船乗りたかったなわーい(嬉しい顔)

    ウロウロして迷子にならないようにしなくっちゃ手(チョキ)
  • [16] mixiユーザー

    2009年09月20日 00:48

    なんと一ヶ月以上前のイベントだったのですね。

    先ほど述べたとおり、今頃のメールチェックでした(汗

    青函連絡船、高校生の頃、道央の旭川の北高にいた私は、それに乗り、次に夜行列車で青森から上野まで行ったことを思い出しました。

    金森倉庫群は、かなり前、友人たちと行ったときに散策させていただきました。

    懐かしいなぁ。。。忘れかけていた記憶です。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2010年12月31日 (金) スタートは8月8日
  • 北海道 函館市
  • 2009年12月31日 (木) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
11人