mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了「てぬぐいを染める」ワークショップ

詳細

2007年06月05日 23:42 更新

手描き友禅作家の北澤信乃さんが、友禅染めの技法でもある「型染め」を使って
オリジナルてぬぐいの作り方を教えてくれるワークショップです。

型は信乃さんが何種類か用意してきてくれるそうなので
お好きな柄を選んでいただきます。

上の画像の型だけでなく、沢山作ってきてくださるそうなのでお楽しみに^^
(動物、花、幾何学模様などなど)

1種類でも構いませんし、多種類の組み合わせなど
自分だけのオリジナルのてぬぐいを作ってくださいね。
配色のコツなど、技法も教えていただけます。

出来上がったてぬぐいは当日お持ち帰りいただけます。
長さは90センチと長めなので、反襟や折り紙にアレンジしてもいいですね^^


日時:6月17日(日)、20日(水) 13:00〜17:30(予定)
                 (途中休憩あり)

場所:ギャラリィ トウキョウジョウ

下北沢駅(小田急線・井の頭線) 西口徒歩1分 (詳しい道順はこちら↓)
http://blog.goo.ne.jp/gallery_tokyo_joe/e/2065aea6287cdc92269c32fc1248bbe7


講習料:¥2000+材料費:¥800

※材料・道具など全てこちらでご用意いたしますので手ぶらで参加していただけます。
(手ぬぐい生地(90cm×幅34.5cm)・型紙・リキッテックス・筆
・刷り込み刷毛・パレット・水入れ・新聞紙・スプレーのり等) 


昨年6月当ギャラリーにての信乃さんの個展のようす↓
http://blog.goo.ne.jp/gallery_tokyo_joe/c/8a355f3283d19ea16a65c117f7365ba3

手描き友禅教室開催の時のようす↓
http://blog.goo.ne.jp/gallery_tokyo_joe/e/6203d2f2a31c523763cab1f679d0f7f4

各日、定員になり次第締め切らせていただきます。
参加ご希望の方はメッセージまたはjoe@goo.jpのほうにお願いします。


ギャラリィ トウキョウ ジョウ
(担当:つち)

東京都世田谷区北沢2-23-12京王下北沢南ビル3F
mail:joe@goo.jp
tel:03-3418-4007

http://www.tokyojoe.jp/
(ギャラリィブログ)

コメント(33)

  • [1] mixiユーザー

    2007年06月06日 00:22

    17日の日曜日に参加希望します!
  • [2] mixiユーザー

    2007年06月06日 10:24

    くぼぅさん、ありがとうございます!
    詳細メッセしますね。
  • [3] mixiユーザー

    2007年06月07日 01:06

    すみません><
    17日定員になってしまいました〜

    急遽23日(日)も開催します!
    こちらでよろしければメッセください。
  • [4] mixiユーザー

    2007年06月07日 01:37

    はじめまして。
    何人で行う予定ですか?
    楽しそうなので、20日の方に参加させていただければと思っています。
  • [6] mixiユーザー

    2007年06月07日 23:10

    ゆららさん、はろさん、メッセ送らせていただきました〜^^

    6/20(水)、23(日)まだまだ空きがあります!
  • [7] mixiユーザー

    2007年06月07日 23:19

    はじめまして。6/20(水曜)に参加させていただきたいです!よろしくお願いします。
  • [8] mixiユーザー

    2007年06月08日 08:23

    23日(土)でした><

    すみません、よろしくお願いします〜〜
  • [9] mixiユーザー

    2007年06月15日 20:03

    こんにちは☆
    20日(水)参加希望です。
    まだ大丈夫でしょうか??
  • [10] mixiユーザー

    2007年06月16日 00:50

    私も20日参加したいです!!
    もう締め切りでしょうか。。。?
  • [11] mixiユーザー

    2007年06月17日 15:53

    あぽぽぽぽさん、みなちんさん、20日大丈夫です!
    詳細メッセ送りますね〜^^
  • [12] mixiユーザー

    2007年06月17日 17:23

    こんにちわー
    23日参加させていただきたいのですが
    まだOKでしょうか。

    よろしくお願いいたします!
  • [13] mixiユーザー

    2007年06月17日 17:30

    20日参加希望したいのですがまだ大丈夫でしょうか?
    ぜひよろしくお願いします!
  • [14] mixiユーザー

    2007年07月05日 19:37

    好評につき、今月も開催しますよ〜^^

    7/25(水)、28(土) 両日とも13時〜

    参加希望のかたはメッセージまたはjoe@goo.jpまでご連絡ください。

    今回も定員になり次第締め切りますのでお早めに!

    前回開催のときのもようはこちら!
    http://blog.goo.ne.jp/gallery_tokyo_joe/e/8896c73a4ded3a26cc559b1c62930d11
  • [15] mixiユーザー

    2007年07月27日 18:27

    急ですが、明日28日、2名あきが出ました〜!

    日にちが明日と、せまっておりますが^^;
    手ぶらで参加できますので、
    お時間と興味のあるかたは是非いらしてください!
    13時〜です。

    参加希望のかたは

    ・お名前
    ・ご連絡先

    をメッセージかjoe@goo.jpまでご連絡くださいね。
    よろしくお願いいたします!

    画像は先日25日開催時の様子です。
  • [16] mixiユーザー

    2007年08月06日 21:06

    これから夏本番!てぬぐいも活躍時です^^
    今月も開催しますよ〜

    8/19(日)、28(火) 両日とも13時〜

    参加希望のかたはメッセージまたはjoe@goo.jpまでご連絡ください。

    画像は7月開催時の作品たちです。
  • [17] mixiユーザー

    2007年08月09日 15:01

    19日は、早くも定員に達してしまいました〜><

    28日は若干あきありです。
    よろしくお願いします〜
  • [18] mixiユーザー

    2007年08月16日 22:40

    8/19(日)1名空きが出ました!

    8/28(火)もまだ参加者募集しております!
    ご希望のかたはメッセージまたはjoe@goo.jpまでご連絡ください。
    どうぞよろしくお願いいたします。
  • [19] mixiユーザー

    2007年08月26日 17:30

    8/19(日)開催時の作品です^^
    今回も個性的な柄が沢山ありました。

    8/28(火)もまだ参加者募集しております!
    ご希望のかたはメッセージまたはjoe@goo.jpまでご連絡ください。
    どうぞよろしくお願いいたします。
  • [20] mixiユーザー

    2007年08月26日 22:00

    手作りの手拭いですか!

    たのしそう!

    みなさんの柄もかわいいっすね。

    やってみたい〜

    こっちのほう(兵庫あたり)でもやってますか?
  • [21] mixiユーザー

    2007年08月27日 20:31

    ボリヴィアさん、コメントありがとうございます^^
    残念ながら東京下北沢での開催のみとなってます><
    遠征費があれば行きたいのは山々なのですが〜〜^^;
    (どなたか呼んでください><)
  • [22] mixiユーザー

    2007年08月31日 20:20

    初めまして。
    皆さんの素敵な手ぬぐいを見ていたら作りたくなりました。
    9月は開催されますか?
  • [23] mixiユーザー

    2007年09月05日 21:52

    私も是非参加したいと思っています
    9月も開催していただけるとうれしいです
  • [24] mixiユーザー

    2007年09月05日 22:25

    おいらも参加してみたいグッド(上向き矢印)
  • [25] mixiユーザー

    2007年10月07日 01:22

    沢山のコメントありがとうございます^^
    ただいま北澤信乃先生充電中です。

    みなさんのお声がこれからも沢山あれば
    開催していただけると思いますので
    しばしお待ちくださいね〜。
  • [26] mixiユーザー

    2007年10月09日 03:56

    秋の柄を揃えての開催が決定しました!

    開催日:10/16,18,19,23,25,26,30(今月は火・木・金の開催です) 

    ※1日につき4名以上集まった時点で開催します。

    時間:13:00〜17:30
                   
    講習料:¥2000+材料費:¥800

    ※材料・道具など全てこちらでご用意いたしますので手ぶらで参加していただけます。
    (手ぬぐい生地(90cm×幅34.5cm)・型紙・リキッテックス・筆
    ・刷り込み刷毛・パレット・水入れ・新聞紙・スプレーのり等) 


    参加希望のかたは

    ・お名前
    ・ご連絡先
    ・ご希望参加日(・第一希望 ・第二希望)

    をメッセージかjoe@goo.jpまでご連絡くださいね。
    よろしくお願いいたします!
  • [27] mixiユーザー

    2007年10月09日 11:35

    待ってましたーー(^▽^)
    友人を誘ってからご連絡いたしますね。
  • [28] mixiユーザー

    2007年10月09日 11:52

    土曜日はやらないのでしょうか??
    私も参加したかったです涙
    来月土曜日の時間があるといいな。と願ってます。
  • [29] mixiユーザー

    2007年10月09日 12:08

    私も友達を誘ってみます!
    参加したいですーがまん顔
  • [30] mixiユーザー

    2007年10月10日 21:12

    土日はやらなぃのでしょうかがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)exclamation & question
    私も参加したぃケド平日は仕事休めないんですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
    スゴイ残念デスダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)
  • [31] mixiユーザー

    2007年10月10日 21:18

    16日、4名集まりましたので開催決定です!

    16日は4名問わず、定員はまだまだ大丈夫ですので
    沢山の参加ご希望お待ちしております^^

    他の日もまだまだ募集中です!
    開催決定しましたら随時お知らせいたします。
  • [32] mixiユーザー

    2007年10月14日 15:50

    講師の信乃先生からコメントが届きました。

    秋の柄、一部公開しま〜す。
    皆様のご参加、心よりお待ちしております。
              
              (^◇^)北澤信乃
  • [33] mixiユーザー

    2007年10月16日 20:07

    ワークショップ参加してきました。初めてだったのでどうなる事かと…でも最後はみんなそれぞれ素敵な手ぬぐいやカードが出来ましたよ。楽しくてはまりそうです。お試し布もコースターや何かの素材に使おうと思ってます。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2007年06月17日 (日) 日)、20日(水
  • 東京都 下北沢
  • 2007年06月17日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
8人