mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了呼吸を変えれば音楽は変わるセミナー

詳細

2018年01月04日 16:18 更新

呼吸を変えれば音楽は変わるセミナー
次回は2018年2月3日(土)に開催!

【内容】
重力と人体の関係から考案された音楽家向け呼吸エクササイズを学ぶ。トランペット界の巨匠Bobby Shew、ロサンゼルスのスタジオでNo.1人気のトランペットWayne Bergeron、Tower of PowerのリードトランペットSal Cracchiolo、Chick Corea Elektric Bandのサックス奏者Eric Marienthal、Gordon Goodwin’s Big Phat BandのリードトロンボーンAndy Martin、Steps Aheadのサックス奏者Bob Sheppard、Vanguard Jazz OrchestraのトロンボーンLuis Bonillaなど多くの超一流アーティストが推薦するメソッド。

【会場】
東京都渋谷区道玄坂1-15-9 アクタス6F アンナホール ※受付は3F BRASS PRO
TEL: 03-5458-2512

【日時】
2018年2月3日(土)
10:30〜11:00 受付
11:00〜14:00 講座(3時間)

【主催】
呼吸を変えれば音楽は変わるセミナー実行委員会

【講師】
黒坂洋介

【人数】
40名まで
※軽く動ける靴および服装でお越しください。

【対象】
金管楽器はもちろん、木管、打楽器、弦楽器、鍵盤楽器、歌唱、指揮などにも役立つ内容です。脱力の仕方、立ち方、意識操作法、呼吸法などを、基本からていねいに解説します。

【お問い合わせ】
オンラインのお申し込みはこちらから 
http://www.nonakamh.com/?pid=122533239
        
お電話での申し込みはこちら!
ブラスプロ(金管楽器専門店)
TEL 03-5458-2512/ FAX 03-5458-4010


【お知らせ】
金管奏者の方は、同日午後(14:30〜18:30)に同会場で開催される「ハイノート入門セミナー」と連続受講されると一層効果的です。

お申込みはこちらから!
http://www.nonakamh.com/?pid=122533239

コメント(70)

  • [31] mixiユーザー

    2014年02月16日 17:39

    Scott Martin からの推薦文
    (Poncho Sanchez Latin Jazz Band などで活躍するサックス奏者)

    本書は、私がいかに呼吸するべきかについて、たくさんの必要な見識を与えてくれました。プロのサキソフォン奏者として、私の身に起きた呼吸についての好ましい変化と、呼吸に関する物理学的理解をたいへん楽しく驚きを持って体験することができました。本書を読了後、私の呼吸テクニックとサクソフォンのサウンドを大きく向上させることができました。生きるために呼吸する人間にとっても、それはたいへん重要な進歩でした。私は本書を心から推薦します。あらゆる種類のそしてすべての音楽家、アスリート、ヨガ学習者、そして適切な呼吸テクニックのもたらす効用とその重要性に興味のあるすべての人にお薦めです。ミスター・ヨウスケクロサカの本から、私たちはみな学び収穫を得ることができます。
  • [32] mixiユーザー

    2014年02月20日 19:46

    Francisco Torres からの推薦文
    (Poncho Sanchez Latin Jazz Band の音楽監督&トロンボーン奏者)

    「呼吸を変えれば音楽は変わる!」は、自分のサウンドについて真剣に考える管楽器奏者ならみんなが読まなくてはならないものだ。著者の武術やヨーガに関する広範な研究が、あなたの演奏をすべての局面において向上させることに寄与する本として結実した。著者自身の器楽奏者としての経験から、管楽器を演奏するにあたっての身体的要件や、肉体に与えうる負担が正しく理解されている。本書によって著者は呼吸とは何かについて、そして到達可能な良いサウンドを最大限に得るための方法について教えてくれる。私自身、本書で紹介されているテクニックのいくつかを日々のルーティンに取り入れており、私の演奏のすべての分野において進歩が見られる。
  • [33] mixiユーザー

    2014年02月25日 08:31

    Bob Sheppard (ts,ss,fl) からの推薦文
    (Bob Mintzer Big Band や Peter Erskine のユニットのサックス奏者)

    武術やヨーガなどの徹底的な研究から、ヨウスケ・クロサカは呼吸法について広範なリサーチを行なった。彼の新著「呼吸を変えれば音楽は変わる!」に掲載されたそれらの技術やコンセプトは、あらゆる楽器奏者にとって、呼吸プロセスについての有益な理解をもたらすだろう。呼吸の技術を教えることは極めて重要であるにもかかわらず、しばしば見落とされるか、時代遅れの考え方に基づいてなされる。本書は明快かつ実践的な新しい見解をもたらし、演奏家がブレスコントロール能力を高めることの助けとなるだろう。
  • [34] mixiユーザー

    2014年03月07日 14:08

    Andy Martin (tb) からの推薦文
    (Gordon Goodwin's Big Phat Band のトロンボーン奏者)

    私は「呼吸を変えれば音楽は変わる」を強くお薦めします! あなたがどんな管楽器の奏者であっても、あらゆる側面からあなたの演奏を向上させるための完全な研究書です。エア(呼吸)は最高のサウンドを作るためのもっとも大事な要素であり、本書は目指すところへあなたを連れて行ってくれることでしょう。
  • [35] mixiユーザー

    2014年03月09日 21:44

    Bobby Shew (tp) からの推薦文
    (Buddy Rich、Toshiko Tabackin Big Band ほかで活躍したトランペット奏者)

    「呼吸を変えれば音楽は変わる」は、音楽家の呼吸に関する人体の解剖学情報が網羅されていてたいへん価値が高い。大半の音楽家が呼吸システムの仕組みについて適切に理解していないので、本書は彼らにとって大きな助けとなるだろう。加えて、著者によって設計されたエクササイズの数々は、身体の不必要な緊張を取り除くことに役立ち、心の緊張も緩和する。アレクサンダーテクニークやフェルデンクライスメソッドの本を思い出させる。私はこの本そのものだけでなく、著者のワークショップに参加することにも大きな価値を見出せる。
  • [36] mixiユーザー

    2014年03月14日 09:16

    Sal Cracchiolo (tp) からの推薦文
    (Tower of Power のリードトランペット奏者)

    「呼吸を変えれば音楽は変わる」とそのエクササイズは、呼吸と姿勢に興味のあるすべての人に本当に必要な本であり、あなたのサウンドを確実によいものにする。この何ヶ月か本書のエクササイズを試してみて、それを自分の演奏に応用している。ヨウスケ、素晴らしいデキだよ、そしてありがとう。

    (数カ月後に届いたサルからのメッセージ)
    感謝の気持ちを伝えたい、なぜならあなたの本にある立ち方を最近やってるから。私はトランペットを吹くときに、本に書いてある立ち方をしてるよ。私の気功の先生にも話したんだけど、強さとエネルギーを生み出すための構えと同じだとわかったよ。
  • [39] mixiユーザー

    2014年03月28日 15:24

    明日午前の「呼吸を変えれば音楽は変わるセミナー」は、講師(黒坂洋介)がインフルエンザのため休講とさせていただきます。午後の「ハイノート入門セミナー」は予定通り開催。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。詳細はブラスプロ(金管楽器専門店)まで。 TEL 03-5458-2512
  • [40] mixiユーザー

    2014年03月30日 10:03

    このたびは「呼吸を変えれば音楽は変わるセミナー」の急な休講でご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

    ようやく熱も下がり少しずつ復帰いたしております。次回は万全に体調を整えて臨みますので、今後ともよろしくお願いいたします。

    取り急ぎお詫びと復帰のご挨拶まで。

    黒坂洋介
  • [41] mixiユーザー

    2014年04月07日 10:52

    【時間のクオリティを変える】
    よく「時間はすべての人に公平に与えられた財産」のような言葉を聞きます。しかしそれは時間の量の話であって、ひとりひとりが実際に生きる時間の「質」は千差万別。

    サックス奏者エリック・マリエンサルは、楽器練習のヒントをチック・コリアから多く学んだといいます。

    ●ゆっくりと
    ●慎重に
    ●正確に
    ●均等に
    ●すべてをコントロールしながら

    エリックはレッスン受講者に対してこのような練習姿勢をくり返し勧めます。このことからチックやエリックの練習におけるタイムクオリティがどれほど良質なものであるか、うかがい知ることができます。

    呼吸を変えれば音楽は変わるセミナーでは、このような質の高い時間を「チャイルドタイム」と呼んで、専門的にトレーニングしています。チャイルドタイムは、それに続く姿勢の調整や呼吸のコントロールなど、あらゆるワークの基本となります。

    ※書籍「呼吸を変えれば音楽は変わる」にはエリック・マリエンサルも推薦文を寄せてくれています。
    http://www.wpjapan.com/mtarchives/000305.html

    ❑「呼吸を変えれば音楽は変わるセミナー」
    次回は5/31(土)開催!

    【会場】
    東京都渋谷区道玄坂1-15-9
    アクタス6F アンナホール 
    ※受付は3F BRASS PRO
    TEL: 03-5458-2512
    http://nonaka-actus.com/?pid=73462009

    【日時】
    2014年5月31日(土)
    10:30〜11:00 受付
    11:00〜13:00 講座(2時間)

    ※前回は講師(黒坂)がインフルエンザで休講となり、たいへんご迷惑をおかけしました。次回は単調を万全に整えて臨みますので、ふるってご参加ください。
  • [42] mixiユーザー

    2014年04月16日 20:43

    吹いているときは坂を上るがごとく

    エリック・マリエンサルのサックスは、吹き伸ばした一音にもドラマを感じることができます。それを支えているのは呼吸だとエリック言います。

    「吹いているときは坂を上るがごとく」というたとえを使ってクリニックで説明したことがあります。上り坂では力を抜くと後退してしまう。管楽器演奏も、ずっと息を吐き続ける必要があるというわけです。これを仮に「常息流」と呼びましょう。

    タンギングするときに常息流が減速したり停止しがちなので、そうならないようにとエリックはくり返し注意を喚起します。音程に気をとられると常息流が途切れ、難しい指使いのフレーズでは常息流はおろそかになる。その瞬間にサウンド(音色)のクオリティが下がるわけです。

    息を吐いて、吐いて、吐き続け、常息流を形成する。そこにあの説得力ある音色の秘密があるようです。

    ❑エリック・マリエンサル、丸の内Cotton Clubに初登場!
    http://www.cottonclubjapan.co.jp/jp/sp/artists/eric-marienthal/

    ❑エリック・マリエンサルも推薦するテキスト「呼吸を変えれば音楽は変わる」
    http://www.wpjapan.com/mtarchives/000305.html

    ❑「呼吸を変えれば音楽は変わるセミナー」
    次回は5/31(土)開催!
    http://nonaka-actus.com/?pid=73462009

    ※写真出典:
    http://www.ritter-sax.ru/marienthal
  • [43] mixiユーザー

    2014年04月17日 10:00

    始めまして、ジャズピアノとヨガ講師をしています。皆川良子と申します。

    5/31日のセミナーに参加させて頂きたいと思います。

    よろしくお願いします。

    響月 諒(皆川良子)
  • [44] mixiユーザー

    2014年05月14日 08:38

    皆川さま、お返事が遅くなって申し訳ありません。ありがとうございます。セミナーでお目にかかるのを楽しみにしております。よろしくお願いいたします。
  • [45] mixiユーザー

    2014年05月14日 12:36

    はじめまして。はるると申します。

    現在は、楽器を演奏しているわけではないのですが
    (以前は鍵盤楽器や歌などちょっとだけやっており、音楽は好きです)

    呼吸法と脱力に興味を持っておりますが、
    楽器演奏者でなくても、セミナー参加は可能でしょうか?
  • [46] mixiユーザー

    2014年05月16日 08:21

    はるるさま、ありがとうございます。

    5/31(土)「呼吸を変えれば音楽は変わるセミナー」 は音楽家をメインの対象としておりますが、ヨガ、瞑想、スポーツ、武術、舞踊、マッサージなどをやっておられる方にも役立つ内容です。

    呼吸法と脱力にご興味がおありであれば、きっと楽しんでいただけると思います。ぜひお越しください。お目にかかるのを楽しみにしております。
    http://nonaka-actus.com/?pid=73462009

  • [47] mixiユーザー

    2014年05月17日 12:18

    水行末さま お返事、ありがとうございました。
    サイトより、申込みさせて頂きました。

    どうぞ、よろしくお願いいたします。
  • [48] mixiユーザー

    2014年05月18日 09:28

    はるるさん、ありがとうございます。
    こちらこそよろしくお願いいたします。
  • [49] mixiユーザー

    2014年05月22日 16:39

    息で壁を支えるように

    エリック・マリエンサルはサックスを教えるとき「息で壁を支えるように」という表現もよく使います。

    息を止めたら目の前にある壁がこちらへ倒れてくると想像し、それが倒れないように息の流れを途切らせることなく吹き続けるわけです。

    この「常息流(じょうそくりゅう)」と呼べる息の使い方は、たしかにエリックのすばらしい音色を背後で支えているように感じます。

    常息流を舌で切り分けるのがタンギングであり、それによって生まれるのがエリックのクリアで打楽器的なアーティキュレーションというわけです。ですからタンギングと常息流は密接にリンクしており、ひとつの複合技術を形成しています。

    息を吐き続けて常息流を維持するためには、呼吸に関係するフィジカルな能力を高めておく必要がある。ここに呼吸法を学ぶ意味があります。

    エリックが拙著「呼吸を変えれば音楽は変わる」を推薦したり引用してくれるのは、クリニックにおいて受講者たちの「常息流の弱さ」に数多く直面しているからではないか、その解決のヒントを同書に見つけたのではないか、手前味噌ながらそのように思うのです。

    ❑「呼吸を変えれば音楽は変わる」
    東京セミナー。5/31(土)開催!
    http://nonaka-actus.com/?pid=73462009


    ※写真出典:
    http://www.jazzvrn.ru/name/102_erik-mariental
  • [50] mixiユーザー

    2014年05月26日 09:01

    呼吸セミナー「おためしコース」あります

    世界の第一線で活躍する多くのミュージシャンが推薦するエクササイズが「呼吸を変えれば音楽は変わる」。しかしけっして難解な方法ではありません。日本の中学や高校の吹奏楽部においても、大半の生徒がその場で効果を実感できたシンプルな方法です。

    1回受講すれば理論と方法は理解していただけると思います。ただ、メソッドを身につけ習慣化するためには年間最低2回、できれば数回のレッスンで個々のワークを定着させる必要があるでしょう。そこで「年間6回コース」「年間4回コース」「年間2回コース」もご用意しています。

    ひとまず体験だけしてみたいという方は、東京渋谷アクタスで随時開催される「呼吸を変えれば音楽は変わるセミナー」をおためしコースとして受講されるのがお徳ですよ。

    ❑「呼吸を変えれば音楽は変わる」東京セミナー
    5/31(土)開催!
    http://nonaka-actus.com/?pid=73462009

    ♪
  • [51] mixiユーザー

    2014年05月27日 10:41

    Tower of Power のリードトランペット Sal Cracchiolo は『呼吸を変えれば音楽は変わる英語版』にこんな推薦文を寄せてくれています。

    「呼吸を変えれば音楽は変わるとそのエクササイズは、呼吸と姿勢に興味のあるすべての人に本当に必要な本であり、あなたのサウンドを確実によいものにするだろう。この何ヶ月か本書のエクササイズを試してみて、それを自分の演奏に応用している」。

    そして数カ月後、Salから以下のような追伸が届きました。

    「感謝の気持ちを伝えたいよ。なぜならお前の本にある立ち方を最近やってるからさ。オレはトランペットを吹くときに、その立ち方をしてるよ。オレの気功の先生にも話したんだけど、それが強さとエネルギーを生み出すための構えと同じだとわかったよ」。

    そして今月(2014年5月)、Blue Note Tokyoに出演していたSalに会えなかった詫びを入れると、こんなメッセージが。

    「お前がツアー中なのは知っていたよ、親愛なる友よ。でもな、俺はお前に会えなくて寂しいぜ。バンドスタンドに乗るたびにお前のことを思う、そしてお前の呼吸テクニックを使うのさ」。

    ❑「呼吸を変えれば音楽は変わる」東京セミナー
    5/31(土)開催!
    http://nonaka-actus.com/?pid=73462009

    ※写真出典
    http://today.ucf.edu/music-clinic-to-feature-tower-of-power-horn-section/
  • [52] mixiユーザー

    2014年05月29日 09:45

    呼吸を変えれば音楽は変わるセミナーの中心ワークにフィッシュスイムがあります。背骨を左右に揺らす運動です。

    これをやるとき、自分の背骨まわりの凝り固まった筋肉を「ほどく」ような意識でやると効果的です。固く結んだヒモをほどいていく要領です。

    徐々にフィッシュスイムが深まってくると、「ほどく」という意識から「ほどける」という受動的な状態へ変化していくのが感じられます。これがSOシフト。S(subject=主体)とO(object=客体)が入れ代わる(シフトする)現象です。

    「ほどき」から「ほどけ」への移行を感じられると、エクササイズの内容がぐっと深まります。

    ❑「呼吸を変えれば音楽は変わる」東京セミナー
    5/31(土)開催!
    http://nonaka-actus.com/?pid=73462009

    ※画像出典
    http://humsms.com/beautiful-fish-pc-wallpapers/

    ♪
  • [54] mixiユーザー

    2014年10月01日 17:24

    まずは立ち方から

    10月11日(土)に渋谷で開催する「呼吸を変えれば音楽は変わるセミナー」は姿勢に重点を置きます。足裏のどこに体重を置くか、脚部ではどの骨とどの筋肉を使うか、体幹部をどのようなポジションに置くかなどに始まり、肩甲部や背骨のほぐし方、姿勢のチェック方法などを基本から積み上げるように実習していきます。

    そのうえで呼吸トレーニングに入りますので、初めての方でも、あっと驚くほど楽に深い呼吸が体験できると思います。

    【呼吸を変えれば音楽は変わるセミナー】
    10/11(土)開催!

    【会場】
    東京都渋谷区道玄坂1-15-9
    アクタス6F アンナホール 
    ※受付は3F BRASS PRO
    TEL: 03-5458-2512
    http://nonaka-actus.com/?pid=76041165

    【日時】
    2014年10月11日(土)
    10:30〜11:00 受付
    11:00〜13:00 講座(2時間)
  • [55] mixiユーザー

    2014年10月02日 09:44

    足が地に着く

    「足が地に着かない」とは、緊張や興奮のために気持ちが落ち着かないこと、あるいは考えが浮ついてしっかりしていないことをいいます。身体的には高重心になっており、武術や気功でいう「気が上った」状態になっていると考えられます。

    呼吸を変えれば音楽は変わるセミナーの基本ワークである三節直列(さんせつちょくれつ)は、まず人体と重力をしっかり結びつけることを狙ったものです。低重心で「足が地に着いた」状態を作ります。


    【呼吸を変えれば音楽は変わるセミナー】
    重力と人体の関係から考案された音楽家向け呼吸エクササイズを学ぶ2時間。トランペットの巨匠Bobby Shew、ロサンゼルスのスタジオでNo.1人気のトランペットWayne Bergeron、Tower of PowerのリードトランペットSal Cracchiolo、Chick Korea Elektric Bandのサックス奏者Eric Marienthal、Gordon Goodwin's Big Phat BandのリードトロンボーンAndy Martinなど多くの超一流アーティストが推薦するメソッド。10/11(土)開催!

    【会場】
    東京都渋谷区道玄坂1-15-9
    アクタス6F アンナホール 
    ※受付は3F BRASS PRO
    TEL: 03-5458-2512
    http://nonaka-actus.com/?pid=76041165

    【日時】
    2014年10月11日(土)
    10:30〜11:00 受付
    11:00〜13:00 講座(2時間)
  • [67] mixiユーザー

    2017年01月30日 19:57

    呼吸を変えれば音楽は変わるセミナー
    次回は2017年6月17日(土)に開催!

    オンラインでのお申込みはこちら!
    http://nonaka-actus.com/?pid=112282798
  • [68] mixiユーザー

    2017年06月20日 15:26

    呼吸を変えれば音楽は変わるセミナー
    次回は2017年9月16日(土)に開催!

    オンラインでのお申込みはこちら!
    http://nonaka-actus.com/?pid=102893371
  • [70] mixiユーザー

    2018年01月04日 16:16

    次回セミナーは2018年2月3日(土)です。
    http://www.nonakamh.com/?pid=122533239
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2018年02月03日 (土) 11:00〜14:00
  • 東京都 渋谷アクタス
  • 2018年02月02日 (金) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
5 / 40人
気になる!してる人
1人