mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了オーロラを見に行こうかな

詳細

2009年03月17日 10:24 更新

どうも。管理人です。

突然ですが、オーロラを見に行こうかななんて思いついてしまいました。
誰か興味のある方、一緒に来てくれるって方いますか?

◆◆予定◆◆

目的地:
キルナ・スウェーデン

日時:
3月24日(火)朝コペン発-ストックホルム経由-昼過ぎキルナ着
(キルナ3泊)
3月27日(金)昼キルナ発-ストックホルム経由-夜コペン着

予算:
移動+宿+食費込みで4万円ちょっとを見積っています。

その他:
お宿からオーロラが見られそうなところを見つけました。
宿では自炊するつもりでいます。

◆◆注意点◆◆
?日程上ギリギリで、希望人数分の宿・飛行機がおさえられるかわからないので、
予約できずに催行中止になる場合があります。この点ご了承ください。

?ど田舎に行きます。絶対に昼間は暇です。



言いだしっぺの本人自体、行くのか?行けるのか??な気分ですが、
ご興味ある方、どのくらいいますか?お返事は18日まででお願いします。
わかると思いますが、厚手の服装でご参加願います(笑)

ご質問は手早く下記にどうぞ!

コメント(6)

  • [1] mixiユーザー

    2009年03月17日 19:18

    話の腰を折るようですが、オーロラの旅はオススメしません。
    理由は
    1)季節の変わり目で天気が安定していない。
    オーロラは雲の上に出るので、晴れていなければ見れません。

    2)今年は太陽の活動があまりよろしくない。
    オーロラは太陽から降るプラズマ粒子による現象です。
    その粒子が多いほどオーロラは見えやすいのですが、今年はイマイチです。
    キレイに晴れていたのに見えなかった日もありました。

    3)キルナはオーロラオーバルから離れている。
    オーロラが見えやすい地帯(オーバル)というのがあります。
    キルナはそこから少し離れています。太陽の活動が良くないと見るのは難しくなります。
    同じスウェーデンなら、アビスコ国立公園をオススメします。

    あと、キルナはど田舎じゃないですよ。そこそこ大きな町です。
    観光する所は少ないかもしれませんが、何もないわけではありません。
  • [2] mixiユーザー

    2009年03月17日 21:18

    >と。さん

    こんにちは。アドバイスどーもです。
    今年、オーロラ見に行かれたのですね?はずれ年でしたか??

    1)→は大きいですよね。オーロラの旅はいつも賭けです。。。
    ワタシもアラスカを旅したとき、曇り空が原因で空振りばかりだったときもあります。
    ただ、これ以上夏至に近づくと夜が短いので観測の確率も悪くなりそうだなぁって気がしています。
    厳冬期ピークからちょっと外れた時期なので、そのメリットもあるかなぁと。
    北極圏ですからね。どんなもんだろう??

    3)希望者がいれば詳細で触れようと思っていたのですが、実は。。。
    キルナからちょっと移動してアビスコに行こうかなと思っています。
    「キルナじゃないだろ!」って突っ込まれそうですが(笑)
    キルナは行ったこと無いのですが、街が明るそうで本当にオーロラが見えるのかなって気がしていました。
    一部の高めのホテルからしか観測は難しそうだなぁって感じました。


    全て自然と環境と、それによって変化する確率や運とで成り立つ旅です。


    と。さんはアビスコ行かれましたか?
    ツーリストセンターのオーロラツアーが21日で終わってしまうので、敷地内から見えるかなぁと期待しているのですが、厳しそうですか?

    ・・・っていうか、一緒に行きませんか?(笑)


    4万円規模でオーロラが見える可能性があるなら、まー行ってみてもいいかなって、軽い気持ちです。
  • [3] mixiユーザー

    2009年03月17日 23:55

    やっぱりちゃんとドイツに行ってれば良かったぁ。。。
    osatouさんの旅に一緒に行かれたのに…。
    次回はぜひ!!!
  • [4] mixiユーザー

    2009年03月18日 00:20

    実は先週行ったんですよ、アビスコ。長々と夜行列車とか乗って。

    確かに今シーズン中にっていうなら今しかないですね。
    確率的にいえば、アビスコという選択、正解だと思います。
    私の滞在時は−15度前後、着込めばなんとかなる気温です。

    私は2泊して2泊目にスカイステーションに行って、山の上で見れました。
    帰ってきて、同室のスイスの女の子も見たと言ってたので、
    ツアーで山の上に行かなくても十分見える環境だと思います。

    1泊目も晴れてはいたんですが、確認できませんでした。部屋の窓から探してただけですけど。
    同じ時期にいた日本の大学生2人組は4泊目にして見れたと言ってました。

    2月にキルナを訪れた時も、現地の人が今年はさっぱりだねと言っていたので、
    ホントに今年はあまり良くないみたいです。

    せっかくのお誘いですが、旅疲れしてるようで、身体もお財布も元気がない状態です。
    オーロラじゃなくても、また他の機会に。

    もし催行されたら、オーロラ見れるように祈っております。
  • [5] mixiユーザー

    2009年03月18日 01:46

    osatouさんおひさ。
    オーロラねぇ。いいなぁ。オレもまた見に行きたい。
    で、天気が悪いとみれないとか、月明かりが明るいと見えないとか、雲があると見えないとか、いろいろ言われる事が北欧限らずあると思うけど、要は、

    「見てぇっっ」って気持ちがあれば見れるはず。あとは時の運。

    オレもアラスカ言ったとき、月が出て、雲が出て、誰もが「今日はムリだな」って思ったとき、見れたから。

    good luck :))

    location @Fairbanks Alaska
  • [6] mixiユーザー

    2009年03月19日 20:13

    あー・・・予約するの延ばしていたら、安い航空券がsold outになってしまいました。
    残念。オーロラはまた来季以降かなぁ。

    >きゃらまさん
    ということで、次回は一緒に?

    >と。さん
    オーロラのプロフェッショナルさんですね。
    次回は是非ご一緒に。

    >takashiさん
    おひさ。お元気??
    次は白夜を体験しに行こうかなって思います。
    アイスランド計画、始動させます。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2009年03月27日 (金) デンマーク時間
  • 海外 デンマーク・スウェーデン
  • 2009年03月18日 (水) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人