mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了オータム・七つ森ツアー (^<^)

詳細

2010年10月29日 11:10 更新

本日晴れでしたので犬の散歩を兼ねて登ってきました。
やはり晴れの日は気持ちがいいものですね。
あすが今日の天気だったら最高なのですが・・・

明日の予報は曇り後雨になっており、午後からは70%の降水確率に。
そこで明日は昼前には帰れるように、撫倉山だけにしようかと思っています。

1 日時 10月30日(土)

2 集合場所 

    株式会社やまや 吉岡店駐車場 9時集合
    http://townpage.goo.ne.jp/SearchShop.php?mapkind=1&matomeid=KN0400060600159324&PT=kw

    国道4号線沿いですのでわかりやすいです。
    登山口まではそこから10分ほどで行けます。

3 持ち物、服装等 
    
    各自必要だと思うものを持参してください。
    七つ森は平地と変わらないので服装については普段着でOKですが、
    雨が気になる方はそれなりの服装できてください。
    
    足元については、スニーカーでもOKだと思ったのですが、
    前日までの雨でぬかるんでますのでスニーカーだと泥汚れになります。
    濡れても大丈夫なトレッキングシューズがよく、
    また、裾が汚れないようにスパッツもあればいいですね。
    
    昼食は各自持参ですが持ってこなくても、
    帰りにカフェでコーヒーとサンドで昼食がわりにもできます。
    カフェ http://www9.ocn.ne.jp/~momoco7/

4 行程

    七つ森で一番景観のいい撫倉山だけということで、
    昼前に帰り、登山口にあるカフェでゆっくりしてから解散です。

    ではよろしくー (^o^)/

コメント(22)

  • [2] mixiユーザー

    2010年10月21日 07:36

    残念ながらまだ参加者がいないようです・・・

    たぶん熊の存在について心配しているのでしょうか?

    しかし、はっきりいって熊のいない山はありません。
    つまり、登山をすればどこの山に登っても熊に遭う可能性はあるわけです。

    そのため、どこの登山口にも熊に注意の標識が必ずといっていいほどあります。
    (ただ、具体的にどのように注意をすればいいのかは書いてありませんが・・・)

    昨今の熊の被害については、
    私の思うに熊に遭遇した時の対処に問題があるのではないかと思っています。

    つまり、遭遇したら慌てて逃げてしまうことが一番問題だと思うのです。
    熊に限らず犬等もそうですが、肉食系の動物は逃げるものを捕食のために追いかけるという性質があります。

    ですから遭遇しても慌てて逃げたりしないで、
    熊の様子を観察しながら後ずさりするように離れることが大事です。

    基本的に熊も人間をきらいですので、通常はむこうが先に気付いて逃げてしまいます。
    そのため、登山する人でも熊に遭わない人のほうが大多数なのです。
    また、熊の行動する時間帯は通常は朝や夕方が多く日中はあまり活動しません。

    実のところ、私も七つ森には500回ほど登っていますが、
    熊に遭ったのは早朝に登った時に1回だけです。

    その時は100mほど先にいた熊を犬たちが見つけて吠えたところ、
    熊は大慌てで逃げて行ってしまいました。
    この時も犬がいなければ遭うこともなかったと思います。

    ということで、熊を追い払う犬もおり、
    熊撃退スプレーもありますので考慮いただければと思います。

  • [3] mixiユーザー

    2010年10月21日 13:26

    あ、見落としてました目あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

    かなりの初心者ですがよろしくお願いしますひよこるんるん
  • [4] mixiユーザー

    2010年10月21日 15:38

    私も見落としてましたあせあせ(飛び散る汗)
    七ツ森なら近いし行けるかな〜わーい(嬉しい顔)
    天気などで検討してみますね。
    あのカフェもまた行きたい。
    紅葉もちょうど良さそうもみじ
  • [6] mixiユーザー

    2010年10月22日 12:38

    よし、お茶会は諦めたけどこっちにポチっ。
  • [7] mixiユーザー

    2010年10月22日 21:07

    ♪ catさん、みっちゃん、マーシャさん

    参加希望ありがとうございます <(_ _)>
    おかげでなんとかツアーの形になってきました、ホッ目がハート

    そこで当日ですが、我こそは一番体力がないと思っている方に先頭になってもらう予定です。
    なぜなら、その先頭に合わせて登ればみんな余裕をもっていけるのではないかと思うからです。

    ということで、体力なくても安心してくださいね (^_-)-☆

  • [8] mixiユーザー

    2010年10月23日 20:54

    本日は他コミュのお茶会が、船形山登山口の旗坂野営場であり行ってきました。

    お茶会の前に船形山に登ったのですが、やはり登山口には熊に注意の立札が・・・
    しかも前より大きなものになっている (*_*)

    お茶会はお茶請けもいっぱいで、焚火と話で盛り上がりました。

    来週はよろしくお願いします。


  • [9] mixiユーザー

    2010年10月25日 17:50

    こんばんは手(パー)

    30日は曇りの予報ですが大丈夫でしょうか?
    天気がいいのがベストですが、曇りでもよければ予定通りです。

    もちろん朝から雨では中止ですが。

  • [11] mixiユーザー

    2010年10月26日 19:54

    ♪ 婚活再開事務官さん

    参加ありがとうございます。
    近くにお住まいですので、七つ森も経験済みでしょうか?

    よろしくお願いします。

  • [12] mixiユーザー

    2010年10月29日 02:19

    トピックしか見てなくて、全然気づきませんでした(;_;)

    ぜひ参加させてくださいexclamation

    ただ、天気悪いのが心配ですね‥雨
  • [14] mixiユーザー

    2010年10月29日 08:01

    疲労困憊中で矢印(下)雨の予報ですし(バイクなので)今回は休養しようかなと…。奇跡的に起きられたら行きます。
  • [15] mixiユーザー

    2010年10月29日 11:23

    ♪ NO FUTUREさん

    参加ありがとうございます。
    今イベント内容を更新しましたが、
    午後から雨のようですので昼過ぎには終わる予定です。
    3時までかからないと思いますので参加OKです。
    ただ、朝から雨では中止のつもりです。

    ♪ みっちゃん

    疲労困憊中とのこと、ゆっくりお休みいただければと思います。
    また次の機会にお会いしましょう。

  • [16] mixiユーザー

    2010年10月29日 11:36

    今日はいい天気ですねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)晴れ

    明日は天気がもつといいですねるんるん
    紅葉楽しみです〜ほっとした顔もみじ
  • [19] mixiユーザー

    2010年10月30日 18:50

    本日はお疲れ様でした (^<^)

    晴れではないものの雨にも降られず、いいトレッキングができ大満足です。わーい(嬉しい顔)
    とくにカフェコーヒーでの話が盛り上がり、楽しいひと時を過ごすことができました。

    今回は撫倉山だけでしたが、あと6つ残っていますので他の山も挑戦してみてくださいねパンチ

    山登りもこれから冬になって雪が心配ですが、
    七つ森は冬でも平地と変わらない積雪ですので、どんどん登っていただきたいと思います。
    私も連絡いただければ、できるだけご案内いたしますよ。

    ではまた次のイベントで楽しみましょう (^o^)/

  • [20] mixiユーザー

    2010年10月30日 21:16

    今日はありがとうございましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

    こんなに楽しい山登りは初めてでしたぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
    わんこもかわいかった目がハート

    何もかも充実でしたぁぴかぴか(新しい)

    ぜひまたよろしくお願いしますexclamation

    日記にも書いたのでぜひのぞきにきて下さいるんるん
    コメントも大歓迎デスハート達(複数ハート)
  • [21] mixiユーザー

    2010年10月31日 20:16

    昨日はお疲れさまでしたexclamation

    心配されていた天気も持ち、本当に楽しい登山になりましたわーい(嬉しい顔)
    これも、優樹さんの完璧な段取りと集まったメンバーがよかったからかと思います。

    本当にありがとうございましたexclamation
    またイベントがあります際は、ぜひ参加させてください手(パー)

    ワンちゃんズもお疲れさまでした犬
  • [22] mixiユーザー

    2010年11月05日 18:26

    こんばんは☆

    この間のトレッキングから
    撫倉山すごく気に入ってしまい…ほっとした顔(優樹さん案内ありがとうございました!ぴかぴか(新しい))

    明日また行きますクローバーぴかぴか(新しい)(笑)

    お暇な方ご一緒しませんか〜
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2010年10月30日 (土) 土
  • 宮城県 大和町七つ森
  • 2010年10月30日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
3人