mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了5/30,31、東大五月祭で規格外野菜を販売!

詳細

2009年05月29日 21:26 更新

はじめまして、学生農業団体LAI(Local Aguriculture Interface)の
後藤です。

我々は農業を元気にしたい!という熱い想いをもった学生が集まった
学生団体で、東大学園祭でイベントを行います!!
ぜひ気軽にお越しください♪


以下、詳細
------------------------------------------
5月30日(土)、31日(日)
東大五月祭で規格外野菜販売!!
-------------------------------------------
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
野菜広場
〜皆へ届け、規格外のおいしさ〜
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
・・自給率40%
・・農家の高齢化

これから日本の農業はどうなっていくのか・・・・?

農業へのアツい想いを持つ学生が集まって、
東京大学学園祭にてイベントを行います。

規格外野菜を知っていますか?
形が悪かったり、大きさが変わっていたりして、
市場に出されず生産現場で廃棄されてしまう野菜です。
見かけが悪いだけなの に、もったいない!!

野菜広場では、そんな規格外野菜を格安価格で販売します。
優良農家からの産地直送だから、おいしく!安全!!
「規格外」のおいしさをお楽しみ下さい!

野菜の販売に加えて、野菜神輿を担げたり、
農業へのアツい想いの寄せ書きを作ったり、
無料の試食品が用意されていたり、とイベントも盛沢山!!
五月祭から農業を元気にしましょう!!!

【日時】
5月30日(土) 10時〜17時
31日(日) 10時〜16時

【場所】
東京大学本郷キャンパス工学部前広場
地図はwebページより

【イベント】
大規模販売、野菜神輿、試供品配布など
31日 12時〜、14時〜、16時〜
30日 11時〜、13時〜
*各30分程度

【web】
http://www.a103.net/may/82/visitor/kikaku.cgi?k_id=369


ぜひぜひお越し下さい!!!

コメント(34)

  • [3] mixiユーザー

    2009年05月30日 22:23

    >レインボーファミリーさん
    ご意見ありがとうございます。
    まず一点目の質問に関してですが、もちろん存じております。
    むしろ現在の機械化体系においては、
    規格外品は手間が掛かるというのも知っています。


    その上で、本当に農家の方の手助けになるのかという点ですが、
    私は手助けなると考えます。
    理由として、
    第1に、今まで関わってきた農家の方が、
    規格外品の処理に困っており、規格外品の流通と販売という
    一つの解に対して、賛同する農家の方の声が、根拠の一つです。

    第2に、消費者の方のニーズが、形は悪くても、多少値段の安い
    規格外品に向かうということは、紛れも無い事実であり、
    その過程で、従来の正規品におけるパイの奪い合いから、
    競争が働くのは、当然です。そして、その競争過程で
    拡大される農家さん、縮小される農家さんがいます。
    私は兼業農家含め、すべての農家を保護すべきだとは思いません。
    故に、規格外品の流通は、市場ニーズの変化に適応し、
    発展して行く農家の方の手助けになると考えます。

    第3に、大きな話ですが、
    規格外品が、十分に出回ることで、
    輸入農産物への対抗、特に輸入農産物を原料とする加工商品への
    対抗ができるのではないかとも考えます。
    もし可能であるならば、輸入農産物市場の奪還ということで
    間違いなく、国内農家の手助けに寄与すると考えます。

    以上、長くなりましたが、私なりの見解を述べました。
    よろしくお願い申し上げます。
  • [4] mixiユーザー

    2009年05月30日 23:03

    そもそも農家を手助けするイベントじゃないですよね・・・^^;;
    個々の農家ではなく、農業を何とかしようと頑張ってるんですよね。
    つまり、消費者の手助けです。

    第1の理由は、1回の作において農家を手助けすることにはなると思います。
    が、他は流通の話・・・ですね。
    私たちは消費者のニーズに応えて新たな販売ルートを確立するので、それに乗っかれる農家は生き残ってください・・・という話ですよね。

    もし農家を手助けするなら、研究者や試験場の人が熱心に進めている栽培技術を広める方が現実的ですよ。
  • [5] mixiユーザー

    2009年05月31日 00:51

    アツイ思いが空回り
    机上の空論に聞こえます
    企画行動力は素晴らしいですが、自分の視野に酔いしれていて客観性に欠けている様なコメントに見えます。
  • [7] mixiユーザー

    2009年05月31日 15:23

    いわゆる
    「規格」というものは、誰のためにあるのか?

    その根本を理解していないと…
  • [8] mixiユーザー

    2009年06月02日 20:52

    >じゅんたさん
    コメント頂きましてありがとうございます。
    消費者の手助けという部分ですが、
    私は消費者or生産者のどちらかの
    肩を持つといったつもりはありません。

    ただ、消費者が
    「この野菜を買いたい!」と思うものを提供しない限り、
    農業は衰退します。

    だからこそ、消費者のニーズに合致した
    商品を提供して行かなければならないと思います。

    >もし農家を手助けするなら、研究者や試験場の人が熱心に進めている栽培技術を広める方が現実的ですよ。
    現実的という言葉が何を指しているのかにもよると思いますが、
    私は今回行った企画も農業、農家の手助けになると思っております。
  • [9] mixiユーザー

    2009年06月02日 20:54

    >まつごろうさん
    コメント頂きましてありがとうございます。
    私のコメントのどの部分が、どのように机上の空論であるのかまで
    御教え頂けましたらと思います。


  • [10] mixiユーザー

    2009年06月02日 21:11

    >レインボーファミリーさん
    欧米のA級品もB級品も同様に取り扱う考え方は面白いと思います。
    その一方で、農家の方が丹念に育てられた見た目も美しく、
    味も素晴らしい生産物が高く評価されるのは当然だとも思います。
    規格外品に関しては、もう少し評価は高くあるべきだ、
    消費者にもっと発信しえて行くべきだ、というのが私の考えです。

    第2根拠の部分ですが、
    確かに苦しくなる農家も発生することになると思います。
    しかしA級品ばかりを提供し、形を気にしない
    消費者のニーズを無視し続けることの方が、
    これまで日本農業が衰退してきたのと同じように、
    日本農業の衰退を加速させることとなると思います。

    ちなみに学祭では
    大根、きゅうり、なす、とまとなど野菜を販売致しました。
  • [11] mixiユーザー

    2009年06月02日 21:15

    >DBさん
    コメント頂きましてありがとうございます。
    この問題を考えるとき、そもそも規格とは何か?というのは生じる疑問ですよね。
    DBさんはどうお考えなんですか?
  • [12] mixiユーザー

    2009年06月02日 21:34

    私はライフワークで新しい都市農業を考えてる者です。

    規格外品、規格品どちらも同じように労力、石油や電気のエネルギーが使われている事を考えると規格外品の活用は必要だと思いました。
    それが飲食店の素材としての方が良いのか?小売に回って一般の消費者に回った方が良いのか?

    色々な意見を読み農業について考える事ができました(みなさんの意見が考えるきっかけになりました)。
  • [13] mixiユーザー

    2009年06月02日 22:12

    >ユースケさん

    そもそも、日本の農業って衰退してると思います?
    思いますよねぇ・・・。
    品質や安全性の向上、生産量の増加、新しい品種の開発も日々行われているんですよ。
    でも、外から見たら衰退してると思いますよねぇ・・・。

    個々の農家の生産性は飛躍的に向上してるのに、就農人口が減ってるから、衰退してると言われてるわけです。
    私は、他に楽に稼げる仕事があるから、そっちに行ってるだけだと思うんですけど。
    不況になって楽に稼げなくなったら、農業をやりたいと言い出す人が増えますよね(笑)。

    規格外品は、農家からすると失敗作なんですよ。
    私も必ず数%の規格外品は出ますが、その数%の失敗作をわずかなお金で買い取ってもらって、手助けしてると言われても腹が立つくらいです(笑)。安っぽく見られてるようで。

    消費者のニーズって何だと思います?
    どういう手助けになってると思います?
  • [14] mixiユーザー

    2009年06月02日 23:06

    今日のプロフェッショナル、
    一つの解答だと考えています。

    規格外品を失敗作と考える限り、
    先には進まない。

    農家のプライドって何かいな?
    ニーズに応えるとはどういう事か?
    間違った努力をしてないか?

    日々考えています。

    人の意見、経験、考え方は宝の素です。
  • [15] mixiユーザー

    2009年06月02日 23:59

    失敗作という言い方がおかしいですかね。
    栽培技術の未熟さ故に、本来の形にならなかった野菜とか言い換えましょうか。
    私は、高品質低価格で儲けるのが一番いいと思うんですけどねぇ・・・。

  • [17] mixiユーザー

    2009年06月03日 21:39

    いわゆる「規格」は

    本来的に、消費者が品物を選ぶためにあります。


    レインボーファミリーさんが触れているように、いわゆる「規格」が
    末端サイドの実情とズレ始めていることに、どれくらいの人が気づいているのでしょうか?


    以前自分はどこかのトピで市場害悪論を出したのですが、
    その根拠はここにあります。

    市場の判断は、本当に消費者の声を聞いているのか?
    消費の現場が変化していることを、目をこらして見ているのか?




    話は少し変わって

    産直市場が全国的な人気を集めているわけですが、
    産直に出していると、否応なしに消費の現場の論理に触れます。
    そうすると自然に消費者が本当に欲しいものを生産するようになってくるわけです。

    産直には賛否両論あると思いますが、農家意識が消費者寄りに変化するエネルギーになっていることは間違いがなく、その農家サイドの努力が産直の繁栄に一役買っていることも間違いがないでしょう。



    とにかく、消費の現場に目を背けずに向き合うことです。
    高値で売れないとか正当に評価されないとか愚痴を言っても始まらない。

    高値で売りたいなら高値を出したくなる商材は何なのか。
    消費者はどの点になら付加価値を感じてくれるのか。
    このクオリティでこの値段というのがほぼ定まっているのなら、
    いかにして同じクオリティを低コストで作りだすのか。



    現在の規格・規格外という概念にとらわれていると、きっとミスします。

    現在の消費者が本当に欲しいものをS級に
    安かったら買うものをB品に定義しなおすことが必要じゃないでしょうか?


  • [18] mixiユーザー

    2009年06月03日 23:15

    私の言いたいことはこのいくつかのコメントに含まれています。

    顔も知らない方々ですが理想と現実を認識し、その上で進化するための試行錯誤をしている様ですので重みがあり共感します。
    軽く絶望気味でしたので心強くなりました。
    規格内外以前に実務と座学を経て根本的な問題に取り組み農業革命を担う一人となってほしいものです。
    私は20代ですがそのような方が恐れ知らずに飛び込む活力というのは必要であり頼もしいです。
    一歩一歩深く入り込んでほしいです。

    PS プロフェッショナルは私も見ましたがあれはあくまで「規格外作物」についてのみの放送です。
    規格外作物だけを語り日本農業が変化していくと言う議論は少し短絡的ではないのか という感想を持ちました。
  • [19] mixiユーザー

    2009年06月04日 01:49

    まつごろうさん>
     
     あくまで「一つの解答」です。
     私の専門は林学ですが、同様にプロフェッショナルで「林業」が
     取り上げられた時も一側面から見たものだけを切り出して見せ
     る内容に「少し短絡的ではないのか」と感じました。

     番組の構成上仕方無いのかもしれませんが、誤解も多く含ん
     でいます。
     それでも、「その分野」での一線級の働きをする人を知る上でも
     面白いなと見ています。
     一時間では足りないのだと思います。
  • [20] mixiユーザー

    2009年06月04日 11:20

    >じゅんたさん
    日本の農業が衰退しているか、否か、
    衰退していると思います。これは指標を何とするかによってまったく違ってくるので答えを出すのは難しそうですね。
    消費者のニーズとは、消費者が要求するモノ・サービスで、かつ消費者にとって適切な価格が提示されたものでしょう。
  • [21] mixiユーザー

    2009年06月04日 11:43

    >レインボーファミリーさん
    無選別での出荷ですね。
    もちろん市場のものより、安全性などの品質で勝るのならば、それが消費者に
    訴求された上で価格に反映されるのは良いことであると思います。
    今回、我々が扱わせて頂きましたのも、減農薬栽培のものでしたからね。ただ安く仕入れて安く売るのではなく、学園祭という場を使い、規格外野菜の実情、日本農業の現状を理解していただける場にしようというものでしたから。
    ちなみに日本農業の問題の根本について教えを請うことはないのでご安心ください。自分で考えるべきものでしょう。

    SOLAは知っていますよ。私の先輩が作った団体ですし、今回もオファーは出させて頂きましたし。SOLAとの交流はまだ目立ったものではありませんが、今後活発にしていければいいなと個人的に思ってます。
  • [23] mixiユーザー

    2009年06月04日 13:30

    まぁ一つの問題提起には、なったかなと思いますよ。
    先輩農家さん(私の前に書き込まれた方)たちの意見をきちんとふまえそのあたりもユースケさんのお仲間と農業について包括的に話合ってみては、どうかと思います
    学生なのですし考えたり学ぶことは、大事ですからね
  • [24] mixiユーザー

    2009年06月04日 13:57

    >ユースケさん

    まさかニーズの定義が返ってくるとは・・・w
    規格外品を安く買う・・・という消費行動がニーズの表れとしたら、その本質って何だと思います?というくらいの意味でしたが、問題の根本は自分で考えるというスタンスは素晴らしいので、この話はやめましょうw

    言いたかったのは、ユースケさんが規格外品を集めて売っても、農家の手助けになってるわけじゃないですよってことです。
    この流れの中に、農家は何1つ努力する要素がないでしょ。
    そのうち、もっと高く買い取ってくれととか、もっと高く売ってきてくれと言い出す人もいるかもw

    規格の中身は変わっていくでしょうが、農家はそれに合わせる努力をすべきで、そっからはみ出たものばかりを扱うのは、努力してない農家だけを相手にすることになりかねない危険があります。そこは気をつけてくださいね。
  • [26] mixiユーザー

    2009年06月04日 23:38

    こんにちは。農大作物学専攻3年の学生です。

    規格外品を扱います、というイベントのお知らせから、ここまでアツく規格外品について語るトピックってなかったのではないでしょうか?

    農業関係の学生団体でLAIという団体は今回初めて知りました。
    私自身、レインボーファミリーさんのコメントにもありましたSOLA(日本の農業に一生を賭ける! 学生委員会)や、JASC(日本農業系学生会議…北海道大学)、ISF(世界学生サミット実行委員会…東京農業大学)、TeamLAP(元NOPPOの地域活性化プロジェクト。現在はインカレサークルのようなもの)などに関わっております。今度ぜひお話伺いたいです!

    オフ会、よろしければ企画しましょうか?
    話を聞いてぜひ参加したいと思いました!
  • [28] mixiユーザー

    2009年06月05日 13:46

    面白いですね。
    是非参加させていただきたいと思います。
    みかんさん、はじめまして!
    企画して頂けると助かります。
    ちなみにLAIは発足したばかりなので、知っている方は少ないかと思います。
    よろしくお願いします。
  • [29] mixiユーザー

    2009年06月05日 18:59

    オフ会 日によるかな

    まぁまだ独立してない私が言うのもだけどね

    世の中には、規格そのものが無い野菜(流通量が少なかったり特殊な業務用なんかもあったり…)なんてのもある(笑)

    規格って話からいろいろ見えると思うんでぜひ(勤め人だから難しいけど)いけたらオフ会行きたいなぁ

    諸先輩のお話も勉強になりそうだし
  • [30] mixiユーザー

    2009年06月05日 23:40

    規格外品はその内容に2つの側面がありますね。

    一つは大小の問題。

    もう一つは品質の問題。

    そこを分けて考えないと品物を語れないでしょうね。

    大小の問題であれば、新たな価値を創造することもたやすいかと思いますが、品質の問題は、技術の向上無しでは語れないかな。

    ヨーカ堂さんも自社提携農場の規格外品を系列の安売り店で販売しているようですが、価格だけをおっていれば体力のあるところが強いでしょうね。

    規格外品にも新たな物語を作って立派な商品にしたいものですね。
  • [31] mixiユーザー

    2009年06月06日 12:10

    規格外品も、そのまま販売するのと加工するのとでは異なってくると思います。
    味に違いはないと仮定して形が悪かったり大きさが大きすぎたり小さすぎたりするようなものは
    カット野菜として販売したり(たとえば先日プロフェッショナル仕事の流儀で登場した会社などのように)
    レストランなど飲食店で利用されれば
    見た目を気にすることはありませんから、全く問題ありません。
    「規格外品」とはいえ、規格にあった農産物同様、同じ畑から採れたもの。

    A級品とB級品、規格外、
    生産者と販売・飲食店など消費者に提供する側が相互に連携して
    できるだけ無駄にならないよう、太陽と大地の恵みを大切にしていきたいですね。


    >レインボーファミリーさん
    私は神田の報告会は行ってないのでお会いしてないと思います。
    SOLAのMLでレインボーファミリーさんのお野菜を報告会のお料理で使わせていただいたことは存じています。

    オフ会についてですが
    ・時期
    ・場所
    ・人数
    ・集まって話すor食事しながら語る
    などの希望はありますか?
    おそらく、皆さんお住まいはあちこちに散っていると思うので、
    ・できるだけ交通の便の良いところ
    と、上記の希望から決めようかと思います。

    個人的にお勧めの場所は(食事しながら話すとして)
    「れすとらんさいとう」
    という、横浜市内にあるお店です。
    ↓サイトです。
    http://www.restaurantsaito.com/
  • [33] mixiユーザー

    2009年06月11日 22:19

    そうですね。
    そしたら都内で考えましょう!
    来週火曜日に後藤さんと会ってオフ会の打ち合わせをする予定ですので、
    皆様ご要望ありましたらお願いしまーす!
  • [34] mixiユーザー

    2009年06月12日 16:19

    すいません先輩方

    私田舎者なので東京ちょっと怖いです

    …じゃなくて
    田舎者ゆえ東京開催だといけないかもです。
    もしよろしければレポートお願いします。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2009年05月31日 (日) 5/30,31
  • 東京都
  • 2009年05月31日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人